なみだ

1   やん   2004/1/27 17:24

久しぶりの投稿〜かな?^^;
泣いている時に撮ると怒り出す二女でございます。
しかし、怒りが足らないなぁ〜いまいちだなぁ〜
ポートレートって感じに終わってしまった。(笑)
モノクロにするのに「彩度を下げる」で、おお! モノクロじゃん♪
と思い、そのまま保存。
カラーはこうやってモノクロにしとるんですか〜?@皆様。

2   katsuhiro   2004/1/27 22:11

ああっ!泣いてんのね にゃはっははは。と
おらも 娘をいたぶってあそんでた。でも
このごろは こわぁ〜いの、おいおい ねぇねぇ なんて 呼べない どうすればいいだべぇ〜〜〜!。
さすが やんさん 写真も娘もきれい!!。

3   MASANORI   2004/1/27 22:51

私も彩度を下げるにしていますが、上級者のなかには「カラーミキサー」を使って銀塩モノクロ風にしているらしいですよ。

4   hosozumi   2004/1/27 23:38

彩度を下げてモノクロモードにするには素材に自身がないと。。!
(微妙なトーンまで表現される)
やんさんには自前の高品位モデルとモノクロ表現技術という伝家の
宝刀があっていいですね。。!

5   やん   2004/1/28 06:10

みなさまレスありがとうございます。^^

>katsuhiroさん
娘は年頃になると、ホント、撮らせてくれなくなります〜。
上がもう撮らせてくれません・・しくしく。

>MASANORIさん
ああ〜そうなんだ! 彩度を下げるでOKなんですね〜♪
カラーミキサー・・・ど、ど、どうやるんだろ。^^;
ちなみに、セピア調ってのはこのカラーミキサーを使うんでしょうかね?
本屋に頼んでおいたフォトショ逆引きが、なんと問屋にもないらしい。(号泣)
あたしゃ〜どうやってレタッチの勉強せやええのよ。(TT)

>hosozumiさん
いや、自信はないっすけど、やり方をこれしか知らないもんで。(爆)
高品位モデルって〜こいつの事? 笑える・・。^^;
まぁ、撮らせてくれるだけありがたいです♪

6   大将☆   2004/1/28 08:52

か〜わいいね〜やんさん似?
これでええんやないかな?

7   マリオ   2004/1/28 10:59

オォ、、こういう泣いている顔なんかも撮ってみたいですねぇ、、
表情がよくでていますねぇ、、

8   やん   2004/1/28 15:55

>大将☆さん
こいつはおばあちゃん似です。(笑)
後ろの絵の具セットが、だら〜んとぶら下がっているのは何とかしたほうが良かった。(爆)

>マリオさん
「いいものあげるで、怒らないでね〜」っていいながら撮らしてもらいました。^^;;;
で、「いいもの」がハイチュウだったので、この後怒り出しました。(爆)
<それもまた、撮ってある。ぉぃぉぃ。

9   土屋勝義   2004/1/28 21:52

『デジタルマガジン1月号』モノクロにするテクニックが出てましたね!
Photoshop7.0は、いいみたいですねー

やんさん子供の涙ですか〜まさか最近のニュースみたいな、
虐待じゃないですよね!?(爆)
親子の愛情信頼が、感じる良い写真ですね。。。

10   MASANORI   2004/1/28 22:03

カラーミキサーは単にカラー情報を切り捨てるのではなくRGBの情報をモノクロにも生かすような感じだったと思います(あまり詳しくないのですみません)
「彩度を下げる」の代わりに色調補正から「色相・彩度」の彩度をマイナス側にスライドします。少しだけ下げるとカラーとモノクロの中間も楽しめます。
それとカラーからセピアに変更するには
色調補正から「色相・彩度」の「色彩の統一」にチェックを入れて色相をお好みになるようスライドします。
ちなみにフォトショCSの逆引きが2月に発売するそうです。

11   やん   2004/1/29 06:12

>せんせー
DCMの1月号・・・手元にないです。<毎月買ってなかったりします。(笑)
「ええのが撮れんと、おやつ抜きだでねっ!」ってのは一種の虐待かも・・かも・・。(爆)

>MASANORIさん
きゃ〜ん♪ 色々教えていただきましてありがとうございましたっ!
CSって、7からだいぶ変わっているんでしょうかねぇ〜。
ほんでも、7の逆引き持っとる人も買うかもしれないってことで
同じようなことは載せない・・・かも・・かも・・。(TT)
2月の発売は、チェックしておきま〜す♪^^

戻る