舞州ごみ処理場
Exif情報
| ソフトウェア | Photoshop CS Windows |
|---|---|
| サイズ | 3000x3000 (2.01MB) |
初めて画像UPさせていただきます。よろしくお願いいたします。 6枚をパノラマ合成した大阪舞州ごみ処理場です。 PECさんに教えて頂いた方法で出来るだけ垂直に立つよう 調整してみました。 垂直pointは1箇所だけ指定し、panorama toolのcenter pointを 下のほうに下げて塔がまっすぐに立つようしたのですが、 PECさん、この方法で良いのでしょうか? 高い塔は煙突ですけど、上に金色の球が乗ってて、垂直にすると それが前の方に張り出し、頭でっかちになります。 球を小さくするため、center point を上にすると建物は斜めになって しまう。どちらが良いのかわかりません。 パノラマ合成の技術的な話になってしまいました。すみません。
よしさん噂は、聞いてま〜す。 PECさんの御意見を待つとしよう。。。 焼却炉に吸い込まれそうーーー!と素人みたいな感想(汗)
よしさん、すごいですねぇ、PECさんのあの技をマスターしましたか、、 またいろいろと見せてくださいね。
うまくいってますね! >垂直pointは1箇所だけ指定し、panorama toolのcenter pointを >下のほうに下げて塔がまっすぐに立つようしたのですが、 これでいいと思いますよ。バランスは仕方ないと思います。 実際には先細りに見えるものを垂直にするため頭でっかちになり ます。コントロールポイントは、おそらく全体の誤差が最小にな るように最適化されるため、垂直線を多く指定するとそちらの比 重が大きくなると思います。バランスを見ながら、適当に何点か 選んでもいいと思います。
ケムさん、はじめまして。 コメントありがとうございます。 先月、デマージュA1用のワイコンを購入した帰り、テストがてら撮ったものです。 三脚も立てず、手持ちだったので視点は1.5m位ですね。 今度はもう少し高い視点で撮るようにしてみます。 Tsu- 先生 ここでコメントいただけるの、ひじょーに嬉しいです。 ありがとうございます。 マリオさん、 解らないまま使ってますが、なんとかなってます。 でも少しづつ要領が解ってきて、Photoshopでの継ぎ目処理もだいぶ進歩しました。 マリオさんもやってくださいよ。 PECさん、 ほんと、お世話になり感謝してます。 今回のアドバイスで又1歩前進できました。 この写真の場合、トリミングするとしたら、どこで切るのがいいのでしょう? 左の電柱を除くとかなり縦長になりそうだし、電柱は無いほうが良いと思うし。
今、国語で調べているよ
おぉ、素晴らしいです。 納税者としては、正式名で呼んで欲しいですね。職員の方も「大阪舞州ごみ処理場」と呼ばれるのを嫌っていました。 「大阪都市環境局 舞洲スラッジセンター」 --- 大阪の赤い帽子のおっさん ---
[大阪市都市環境局 舞洲スラッジセンター] 欄に書き込んでから気になって調べてみたら、 「大阪環境事業局舞洲工場」が正式名のようです。 これから気をつけます。
◇よしさん ごめんなさい、私が勘違いしてました。(昨日、確認に行きました) 舞洲には、大阪市都市環境局の施設が二箇所有りました。 この写真は、確かに「大阪環境事業局舞洲工場」です。 重ねて、お詫び申し上げます。 --- 大阪の赤い帽子のおっさん ---
Tomozoさん、 わざわざ確認に行かれたのですか。 この話題は近隣の人でも行ったことない人には理解しにくい。 遠くの方は更にわかり難いと思ってそのままにしてました。 こちらこそ、再記入しなくてすみません。 もう少し詳しく説明すると、 この建物とスラッジセンター、距離にして1km前後離れてます。 「大阪環境事業局舞洲工場」(この写真)(通称ごみ処理場、又怒られそうですが)が何年か前に完成してて、 [大阪市都市環境局 舞洲スラッジセンター](Tomozoさんの魚眼写真)が今年完成。 どちらもオーストリアの芸術家フンデルト・ヴァッサ−氏のデザインで、良く似てます。 だから、同一の施設のように見えますね。 正式名称も硬くていかにも役所的。 もう少し親しみやすい名前にしてくれたら良いと思いますが。 でも、建物、見てると面白いですよ。 私が行ったのは冬でしたので、窓に植えた植木、葉っぱ無しでしたが、今頃は茂ってるのでしょう。 又、行ってみます。
よしさん、初めまして。 これはまた不思議な画ですねぇ。私は元の建物の形状がわからないので何とも言えませんが、スティッチ技術についてはPECさんにお任せするとして、合成元の写真の撮影については、引きのスペースが無い場合はできるだけ高い位置から撮影することをお勧めします。 30cmでも高い位置から撮影すると建物の見た目がかなり変わります。私はスティッチはしませんが、大型三脚や延長ポール等を使って地上高2Mくらいから撮影します。 建物の変形が全然違います。合成などについても、加工がラクになるのではないかと思われます。 それにしても、この建物というか・・・難しそうですね(笑)