1 土屋勝義 2004/6/21 00:52 写真を整理していてモノクロをスキャニングしてみました!ここの紫陽花は、今が、見ごろなのかな!?人で沢山の時は、鎌倉に行きたく無いなぁ〜・・・来週あたり今度ぶらぶら行ってみようかな〜。。。モノクロプリントしたのとイメージが、違いますがぁ〜f^^;
写真を整理していてモノクロをスキャニングしてみました!ここの紫陽花は、今が、見ごろなのかな!?人で沢山の時は、鎌倉に行きたく無いなぁ〜・・・来週あたり今度ぶらぶら行ってみようかな〜。。。モノクロプリントしたのとイメージが、違いますがぁ〜f^^;
2 まあち 2004/6/21 07:56 わぁ〜〜モノクロだぁ。。。^^当然だけど、イメージが変わりますね。> 来週あたり今度ぶらぶら行ってみようかな〜。。。適度なお湿りも期待できそうなので、雰囲気も良いかもしれませんね♪
わぁ〜〜モノクロだぁ。。。^^当然だけど、イメージが変わりますね。> 来週あたり今度ぶらぶら行ってみようかな〜。。。適度なお湿りも期待できそうなので、雰囲気も良いかもしれませんね♪
3 マリオ 2004/6/21 09:31 いやぁ、すばらしい、、やはりプロは何かが違いますねぇ、、、階段の広がりとモデルさんのロングスカートの広がり、また背景の光る石段、、 しびれますねぇ、、 ~♪(^^/~
いやぁ、すばらしい、、やはりプロは何かが違いますねぇ、、、階段の広がりとモデルさんのロングスカートの広がり、また背景の光る石段、、 しびれますねぇ、、 ~♪(^^/~
4 清志 2004/6/21 10:41 モノクロいいなぁ・・・モデルさんの光の加減といい、背景に入ってる光といい最高ですね。流石!
モノクロいいなぁ・・・モデルさんの光の加減といい、背景に入ってる光といい最高ですね。流石!
5 kazu 2004/6/21 18:11 ドキッ!っとしますね。良い雰囲気です。モデルの表情と、お寺の石段がマッチして(^_^;モノクロならではですね。
ドキッ!っとしますね。良い雰囲気です。モデルの表情と、お寺の石段がマッチして(^_^;モノクロならではですね。
6 鼻水太朗 2004/6/21 19:39 異次元の人、別世界から現れた人と思ってしまうボク、だめでしょうかねぇ〜!。
異次元の人、別世界から現れた人と思ってしまうボク、だめでしょうかねぇ〜!。
7 SHU 2004/6/21 20:52 いい焼きですね! なんて表現はおかしいかもしれませんが、覆い焼きや焼き込みもデジタルですか?
いい焼きですね! なんて表現はおかしいかもしれませんが、覆い焼きや焼き込みもデジタルですか?
8 谷口ハジメ 2004/6/21 23:43 おお、モノクロですか!これはいいなぁ・・・ん?なんか、違和感が・・・(^^;周りの風景が暈けているのに対して、人物がはっきりし過ぎている。しかも、人物と風景の境目が暈けている部分とシャープな部分とがはっきりしている。周りの風景の影が左斜め下へ流れているのに対して、人物の影が真下にある。これ、一体どんな技法で撮ったんですか?
おお、モノクロですか!これはいいなぁ・・・ん?なんか、違和感が・・・(^^;周りの風景が暈けているのに対して、人物がはっきりし過ぎている。しかも、人物と風景の境目が暈けている部分とシャープな部分とがはっきりしている。周りの風景の影が左斜め下へ流れているのに対して、人物の影が真下にある。これ、一体どんな技法で撮ったんですか?
9 MASANORI 2004/6/21 23:44 モデルさんが少し怒っているような表情されているのですが、何か指示されたのでしょうか。
モデルさんが少し怒っているような表情されているのですが、何か指示されたのでしょうか。
10 土屋勝義 2004/6/22 00:13 お答えします。。。。もちろんこちらの写真は、バリバリのレタッチしております。普段紙焼きプリントをする感じで、手を入れました・・・自分でモノクロを焼く時は、100%スト−レートな事は、ありません・・・他の人も多分自家現像する人は、そうだと思いますよ。回りの木などは、焼きこみツールで焼きこみ・・・石畳手前は、多い焼きツールで多い焼き・・・顔なども多い焼き・・・人物は、切り抜き反転で、背景をガウスぼかし・・・切り抜きに部分は、スプレーで、切り抜きをにじまし・・・階段のコントラストが、強いので、ハイライトは、焼きこみ・・シャドーぶは、覆い焼き・・・人物手前は、焼きこみで、影・・こんな感じで、いつも引き伸ばしにストッキングをかけて黒い部分をにじませ逆ソフトをしています。。。今回は、ガウスで、、人物表情は、この場合にっこりパチリは、写真に深みが、出ないので、、あえて睨みつけさせました・・・ふぅ〜
お答えします。。。。もちろんこちらの写真は、バリバリのレタッチしております。普段紙焼きプリントをする感じで、手を入れました・・・自分でモノクロを焼く時は、100%スト−レートな事は、ありません・・・他の人も多分自家現像する人は、そうだと思いますよ。回りの木などは、焼きこみツールで焼きこみ・・・石畳手前は、多い焼きツールで多い焼き・・・顔なども多い焼き・・・人物は、切り抜き反転で、背景をガウスぼかし・・・切り抜きに部分は、スプレーで、切り抜きをにじまし・・・階段のコントラストが、強いので、ハイライトは、焼きこみ・・シャドーぶは、覆い焼き・・・人物手前は、焼きこみで、影・・こんな感じで、いつも引き伸ばしにストッキングをかけて黒い部分をにじませ逆ソフトをしています。。。今回は、ガウスで、、人物表情は、この場合にっこりパチリは、写真に深みが、出ないので、、あえて睨みつけさせました・・・ふぅ〜
11 初心者アシ 2004/6/22 07:35 Photoshopだと細かい操作が出来過ぎてしまうんで不自然な箇所が気になることもありますね。 銀塩プリントだと、印画紙の選択、現像液の選択、フイルターの選択(マルチグレードだと仮定)、覆い焼き、焼き込み、マスキング、アンシャープマスク、フイルターを変えての多重露光(一種のレイヤ演算か)くらいは普通にやってますね。
Photoshopだと細かい操作が出来過ぎてしまうんで不自然な箇所が気になることもありますね。 銀塩プリントだと、印画紙の選択、現像液の選択、フイルターの選択(マルチグレードだと仮定)、覆い焼き、焼き込み、マスキング、アンシャープマスク、フイルターを変えての多重露光(一種のレイヤ演算か)くらいは普通にやってますね。
12 マリオ 2004/6/22 09:51 レタッチもいろいろテクニックがあるんですねぇ、、、でもぼくはまだ基本構図などをもっと勉強しないと、、~♪(^^/~
レタッチもいろいろテクニックがあるんですねぇ、、、でもぼくはまだ基本構図などをもっと勉強しないと、、~♪(^^/~
13 谷口 ハジメ 2004/6/22 23:30 ものすごい焼き込みですね(^^;部分焼き込みによる調整がものすごく大変だったのではないでしょうか。
ものすごい焼き込みですね(^^;部分焼き込みによる調整がものすごく大変だったのではないでしょうか。
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