自作マリオ・ベービー試作1号

0

Exif情報

焦点距離 0.0mm
露出制御モード マニュアル
シャッタースピード 1/1000sec.
露出補正値 +0.0
測光モード 平均測光
ISO感度 100
フラッシュ なし
サイズ 1274x846 (645KB)
撮影日時 2005年06月23日(木) 09時40分
1.
マリオ
2005/06/23 18:27

引出しの中に転がっていたレンズでちょっと自作ベービーちゃんを作ってみました。 まだアオリの感覚がつかめず、何かソフトフィルターみたいですが、、、(^^ゞ

2.
Tomozo
2005/06/23 18:59

マリオさん、良いですね(^^) やはり、市販とは一味違った感じで、素敵です。

3.
おっし。
2005/06/23 21:10

おぉ〜、マリオさん良すぎですよ!! これだけ、写ればアオル必要は無いような感じですね。 でも、ガバッとアオった写真も見てみたい!!

4.
hosozumi
2005/06/23 22:03

本来のベービーの目的?とは異なるのではと思われますが ソフトフォーカスな描写がいいですね。。!! アオリ機構はレンズとCCD面を側面から見た光学系でそれぞれが独立して 角度調節可能でなければと思うのですが一方を固定した状態で どのようにしてアオルのか疑問を持っています。

5.
kazu
2005/06/23 22:16

自作してしまうなんて凄いですね。 描写はソフトフォーカスレンズみたいですね。でも結構いい描写。 凸レンズ1枚ですか?。このレンズの写真みたいです。 私も作ろうかと思いホームセンターにホース探しに行ったのですが 適当なのがありませんでした。

6.
Tsu-
2005/06/24 00:12

自作ですか!!!!

7.
マリオ
2005/06/24 09:09

Tsu-さん、みなさん、コメントありがとうございます。 ■hosozumiさん: アオリ機構自体理解していないので、、ただPECさんのジオラマ風が面白いなぁと、、で、ぼりちゃんがアップしたジオラマ、、あれはhotoshopで加工したのかなぁ、、 このレンズだけでジオラマ風は難しいです。 ソフトフォーカス的なのに向いているのかも、、 ■kazuさん: ぼくも近くのホームセンターへ行きましたが直径がちょっと小さくて大きいのがなかったですね。で、黒い布に針金で丸いわっかを作りやってみました。カメラマウントは昔顕微鏡写真や天体望遠鏡に使ったアダプターを物置で探しましたが見つからず、カメラにちょうどあう石油ストーブに石油を入れるときに使うゴムのキャップを使いました。

8.
kazu
2005/06/24 15:29

そうなんですよね、ホースの径が小さいのですよね。 何か良いのないかな。 マウントはボディキャップに穴を開ければ良いと思っているのですが。

9.
マリオ
2005/06/24 16:59

kazuさん、ボディキャップは良いアイディアですね。 できたら写真見せてくださいね。ぼくのはあまりに雑で、、 (^ ^)/