日比谷公園

1   ブリア   2005/11/20 20:39

確かにむずかしいですねぇ。
この画像はこれでよいとは思いますが・・・
フィルムはオーバー気味、デジタルはアンダー気味のほうが修正しやすいというのが一般的ですが
どちらかというと、デジタルでも最近はオーバー気味に撮ってしまいます

2   マリオ   2005/11/21 09:40

逆光はやはり難しいですよねぇ、、でも、この写真は好きですね。
構図もお気に入りです。ぼくは10Dを使っていますのでいつも強烈に
アンダー気味に撮っていますね。まぁ、RAWで撮っているので現像時に
お好みの露出にできますが、、 (^^ゞ

3   ミスターK   2005/11/20 02:05

皆様こんばんは、ミスターKです。
今日、佐々木啓太さんの写真展を観に松本楼へ行く前に撮ったものです。
デジタルだとこういう光線条件だと難しいですね。

4   ひだか   2005/11/20 06:39

ミスターKさん、おはようございます。静かな日比谷公園が思い起こせるような雰囲気ですね。僕は良く逆光で撮りますが、余り難しいと思ったことは有りません。むしろもつとアンダーの方が僕は好きですが。スイマセン勝手なことを言いまして。

5   Tomozo   2005/11/20 17:55

ミスターKさん
私も、経験が有ります。
難しいので、上(そら)と下(影)を分離して、撮影します。

6   ミスターK   2005/11/23 09:06

ひだかさん、こんにちは。
昼下がりの公園の雰囲気を出すのにはこれくらいが丁度いいかなと思っています。
木々の陰を強調するのであればあと1段位アンダーが良いですかね。

Tomozoさん、こんにちは。
デジタルだとそういう手法もあるのですね。今度、調べてやってみようと思います。

ブリアさん、こんにちは。
デジタルだとフィルムよりもラチチュードが狭いので、露出の基準を何処に置くかがポイントですよね。
私はポートレートはちょいオーバー、それ以外は出来るだけ適正で撮るように心がけてます。

マリオさん、こんにちは。
街灯を全て入れたかったのでこの構図になりました。
私はいつもJPEGでしか撮っていません。デジタルのメリットを生かすならRAWで撮るのが良いのはわかっているのですが、なかなか踏み込めません。(笑)

戻る