マイページと削除機能

1   管理人   2014/2/17 00:44

こんな感じで自分の投稿を一覧で見る事が出来て、削除も可能になります。

TwitterもしくはFacebookのアカウントがあれば、右上のメニューからログインできるので、試してみてください。

2   m3   2014/2/22 01:18

マイページと削除機能について

小生は、マイページと削除機能、という文言と手順が理解出来ていません。

photoxp.jp/my という URI にログインするために、なぜ、SNSのアカウントからでないとログイン出来ないのでしょう。
SNSのアカウントをもっていない者は、ログイン出来ずじまいという事ですね。SNSとphotoxp.jpとはどういう関係なのでしょう。何だか、このサイトを訪れるのに不安を生じます。

それと、下記スレッドの削除をお願いしているのですが、よろしくお願いします。
http://photoxp.jp/pictures/136582

3   一耕人   2014/2/22 06:07

管理人さま ご苦労さまです。

マイページ及び削除機能の追加は大変有用なことと存じます。
ただし、m3さんの仰られるように、SNSのアカウントが必要となると
ご高齢のユーザーさんや小生のような天の邪鬼は「そんなもんやってられっかい。」状態であります。
そのようなユーザーにとっては、かなりハードルの高いシステムになってしますのではないかと懸念いたします。
もっと気楽に活用させていただけるシステムであって欲しいと思う所存であります。

いちユーザーの我儘でありますが、是非ご検討の程をお願いいたします。

4   管理人   2014/2/23 00:07

>m3さん、一耕人さん

なるほど、そういった考え方もありますか。。。理由にはいくつかありまして、、、

まず、1つ目は開発するのが楽という話です。
これらのサイトは共通のOAuthという認証機構を備えており、ライブラリを組み込むだけで比較的簡単にログイン機能を作る事ができます。
他にGoogleやYahoo!といったサイトに対応するのもさほど難しくありません。

2つ目は運用が楽という点。
そのままではユーザー登録は誰でも出来るため、業者による自動ユーザー登録、自動書き込みといった事を止めるために色々対策が必要となってきます。
これらをまるごと、大手のサイトに丸投げして、大手サイトのアカウントを持っている人=信用できる人とする事で、運用が楽になる面があります。
他にも、パスワードを保存する必要がなく、大手サイトをまるごと信用するだけで良いため、小規模サイトの運営者としては楽な面があります。

3つ目は、登録が面倒でないという面があります。
長らくPhotoXPを利用してくださっている、m3さんや一耕人さんにとっては新しい機能は面倒と思われるかもしれませんが、TwitterやFacebookなどは利用者も多く、すでにアカウントを持っている人が非常に多いため、初めてPhotoXPを使った人にとっては、あらためてこのサイト上でパスワードやメールアドレスを聞かれてアカウントを作るより、ワンクリックで他のサイトのIDでログイン出来る方が簡単なのです。

例えばフォト蔵なんかも、TwitterやFacebookでログイン可能になってますね。
http://news.photozou.jp/post/46837312899/twitter-facebook

他にも、別の大手サイトのアカウントがあればログインできますといったサービスは見かけるのではないかと思いますが、このあたりが理由だと思います。

というわけで、色々説明不足だったようで申し訳ありません。
今調べてみたところ、まだ2名しかユーザー登録してくれた人が居ないようなので、ちょっと説明ページなど用意する必要がありそうですね。。。

5   一耕人   2014/2/23 06:32

管理人さま
事情は理解できました。
これは、サイトを運営する側が主導権を持っている事案でありますので、
我々、ユーザー側が必要以上のものを求めるべき筋合いのものではありません。了解いたしました。

ただし、ひとつお願いですが、小生以外の方々にも今後も当サイトを利用して続けて頂く為にも、TwitterやFacebook等への登録方法を広く広報願えないものでしょうか。
登録だけして、そちらは使用しないとしておけば良いということなのでしょうから。

あまり、いろいろなサイトに顔を出していると、必要以上に知人が増えてしまい対応に追われることを経験しております。
当サイト内においても同様ですね。複数の掲示板に出没すると、小生のような冗談半分で生きている人間は、トラブルメーカーになってしまいますので、これからは掲示板を絞って活用させていただこうと思っております。

ひとつ検討の程をお願いいたします。

一耕人

6   m3   2014/2/23 16:07

管理人様、ご足労をおかけし申し訳ありませんでした。
マイページと削除機能について、了解しました。

7   管理人   2014/3/1 17:37

ログイン連携先にGoogleとヤフーも追加してみました。

8   管理人   2014/3/1 18:59

あと、マイページの並び順で最後の書き込みが上に来るようにしてみました。

9   im   2014/3/1 23:59


TwitterやFacebookはOKですが、Googleとヤフーのログイン先をクリックしてみると下記エラーメッセージが表示されました。

The page you were looking for doesn't exist.

You may have mistyped the address or the page may have moved.

If you are the application owner check the logs for more information

10   管理人   2014/3/2 10:00

ご指摘ありがとうございます。

本番サーバにGoogleとヤフーの設定ファイルをコピーするのを忘れてました。(>_<)

もう大丈夫のはず。

11   im   2014/3/2 21:15

OKになっています。
ありがとうございました。

戻る