イベント登録機能を追加

1   管理人   2014/3/31 00:41

フッターの部分や、カレンダーメニューのイベントカレンダーから、デジカメに関連したイベントを表示出来るようにしました。

たとえば、フォトコンの告知等はこのように行う事が出来ます。
http://photoxp.jp/events/6

また、近く発売される新機種の情報やカメラ雑誌の発売日情報等を登録してみようかと思います。

この機能は、ログインしてる方のみ登録可能、その代わりログインしている人なら他の人の投稿した情報も編集して訂正が可能になっています。
削除は本人か管理人のみしかできません。
コメントは誰でもでき、写真へのコメントと同様マイページにも表示され、自分で消す事が出来ます。

と、徐々に仕様が複雑になってきて自分で書いててバグらない自信がなくなってきましたが、そんなわけでよろしくお願い致します。

P.S.
ちなみに、この機能は管理人が前々から個人的に欲しかったもので、カレンダーの復活とログイン機能が出来た事でようやく実現する事ができました。
行く行くは、各社新製品発売日のチェックや写真雑誌の発売日、週末の撮影イベント開催予定なんかを登録しておいて、日々のカメラライフの役に立つようになればいいなと思ってます。

2   管理人   2014/3/31 00:44

>一耕人さん
なお、イベント告知機能が出来た事により、一耕人さんの18枚の同一投稿は、コメントが付いている2件を除いて削除させていただきました。

普段ログインして利用されているようなので、以下のページから編集を押して、内容やタイトルを書き換えてみてください。
http://photoxp.jp/events/6
以上、よろしくおねがいたします。

3   一耕人   2014/3/31 07:50

管理人さま

了解です。細かい心配り感謝です。
だた、イベントカレンダーまで探して皆さん投稿してくださるのか疑問は残りますが、何かにつけて周知してゆけば定着してゆくのかなと思います。

月の集計機能についは、何れ追加と考えていてよろしいのでしょうか。

では、これよりイベントカレンダーの編集に入ります。

4   調布のみ   2014/3/31 16:44

管理人さん、お疲れ様です。
デジカメイベントにフォトコン板の「歴代のお題」を登録してみました。

5   管理人   2014/4/1 00:20

>一耕人さん
さっそく編集ありがとうございます。
イベント機能のポイントは、必ず日付を入力するようになっている事で、当日になるとさらに目立つ位置に表示するといった機能を付けようと思っています。
なので、フォトコンのお知らせだと4/1など月初に設定しておくと良いかと。

コメントランキング集計は前月分を表示するようになっているため、日付が変わった今だと3月分が出ますね。
http://photoxp.jp/photocon/ranking

>調布のみさん
なるほど、URLが固定され何度でも編集できるので、歴代のお題を登録しておくのにも良いですね!
これは全く想定してなかった使い方ですが、アリかと思います。

今後の予定としては、icalendar形式で出力して、GoogleやAppleのカレンダーソフトに取り込む機能を付けたいところ。

とりあえず作ってみたものの、果たして便利になるのか自分でもまだよく分からないので、色々試してみたいと思います。

6   調布のみ   2014/4/2 06:41

管理人さん、おはようございます。
設定日の翌日になると自動的に削除されるようですね~。
イベントカレンダーなので当然といえば当然なのですが・・・

「フォトコン-今月のお題」などは月末日に設定したほうがいいようです。
「フォトコン-歴代のお題」はずっと先の日付設定のほうがいいのかも・・・
でもそうすると下のほうに沈んで目立たなくなってしまうのかな?

7   管理人   2014/4/2 08:17

歴代のお題は、月末に設定の方がいいかもしれないですね。

一応、日付ありきで、その日に関連したイベントを登録するため、
フォトコンのように開催期間がある場合開始か終了のどちらかを登録するしかないんですよ。
となると、タイトルも歴代のお題より4/30 今月のフォトコン締切として、本文に歴代のお題が書いてある形がいいかも。

8   管理人   2014/4/2 08:18

あと、イベントは消えてしまったわけではなく、カレンダー表示等から引き続き編集できますー
http://photoxp.jp/2014/04

9   調布のみ   2014/4/2 10:47

なるほど、とりあえず
【4月のフォトコン板、テーマは「心」】
を4/30に設定し直しましてみました。投稿者名も変わるんですね~。

>一耕人さん
そういうことで【4月のフォトコン板、テーマは「心」】の投稿者は私になっていますが、ご了承下さい。

10   調布のみ   2014/4/2 10:57

【フォトコン板-歴代のお題】のほうもとりあえず4/30に・・・
どうするかは考えてみます。

11   調布のみ   2014/4/2 14:06

9のコメントに関連してですが、修正・追加のたびに投稿者名が変わるようですが、
削除権限はどうなるのでしょう?
【4月のフォトコン板、テーマは「心」】は当初投稿者は管理人さんになっていました。

12   管理人   2014/4/2 22:55

日付の設定ですが、同じ日にすると同じ日に同時に強調表示されて、同じ日に消えてしまうので、フォトコン開催中の宣伝としては、月初と月半ばか月末の設定が良い気がします。

通常の外部のフォトコンテストだと、開始日が良いのか、締切日が良いのか迷う所ですね。
開始日で設定しておいて、当日が来たら締め切り日にセットし直すといった運用もいいかもしれませんが、ちょっと面倒かなー
期間があるものは開始と終了をセットするという事も考えてみます。

投稿者名という表示が良くないですね。内部的には過去の編集履歴を全部持っているので(Wikipediaのようなイメージ)投稿者と更新者を分けて表示する事も可能です。
削除は投稿者と管理人しか出来ないので、そういう場合は一耕人さんに頼んでみてください。

13   一耕人   2014/4/3 05:34

管理人さま

「今日の一枚」ですが、トップのお写真以外は昔のお写真のようですが
ここのところの作り込みは如何なされておられるのでしょうか?

14   一耕人   2014/4/3 05:26

はい~
>削除は投稿者と管理人しか出来ないので、そういう場合は一耕人さんに頼んでみてください。

えっ なんですか~???

15   管理人   2014/4/3 22:15

今日の一枚は、掲示板の管理や改良の合間に目についた写真を今のところ手動で選んでます。

PhotoXPが旧システムだった頃からのログが全部残っているので、人気の(アクセスの多い)写真等を自動で選ぶといった事もやりたいのですが、なかなかそこまで手が回らないでいます。。。

戻る