Exif情報
| メーカー名 | CASIO |
|---|---|
| 機種名 | QV-2900UX |
| ソフトウェア | Photoshop Album Starter Edition 3.2 |
| 焦点距離 | 6.2mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/109sec. |
| 絞り値 | F8.0 |
| 露出補正値 | +0.0 |
| 測光モード | 中央重点測光 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 1600x1200 (918KB) |
| 撮影日時 | 2008年04月12日(土) 11時58分 |
「サクラは、もうたくさん」という声が聞こえてきそうです が今月中旬、多摩森林科学園のサクラ保存林(八王子市)に 行ってきましたので、第3部として投稿します。ご迷惑とは 存じますが、お付き合いください(苦笑)。 「多摩森林科学園」は、400年以上も昔に、小田原の北条氏 が武田軍を迎え撃った古戦場跡にあり、森の面積は56ha(日 比谷公園の約3.5倍)だそうです。公園ではなく森林の総合 研究施設で、この森の中に「サクラ保存林」があります。写 真は、保存林入口の夫婦坂から見た風景です=東京都八王 子市・多摩森林科学園。
Seichan様、今晩は さくらも色々な種類があるんでしょうか? モモの花っぽいもの、スモモの花っぽいものも咲いています。 木瓜っぽい花も写っていますね。 良く手入れされていて余り背丈の高い草は有りませんね。
Hiroshi Nozawa 様 こんばんは。 早速ありがとうございます。サクラはバラ科サクラ属 で、ご存じのように日本原産です。日本のサクラ亜属 を細かく分類すると、ヤマザクラ群、エドヒガン群、マ メザクラ群、チョウジザクラ群、ミヤマザクラ群、ヒガ ンザクラ群になるそうです。日本では、変種を合わせ 100種類以上が自生し、栽培品種は300種類以上にな るとのことです=「このはなさくや図鑑」から要約。 本当にたくさんあるものですね。 また、科学園は明治時代の農務省林業試験所が母体。 戦後、宮内省林業試験場と内務省の試験場が合流、 日本唯一の国立研究所に。その後2001年、独立行政 法人として発足、現在に至っています。いわば国営 ですので、手入れはきちんとしていますね。
Seichan様、こんばんは〜〜〜 バックにある雑木の新緑とあいまって、まるでクレヨンで描いた絵のようですね。 こんなところで一日中「ボォ〜」としていたいと思う今日この頃です。
Seichan様 こんばんは〜〜 山桜のようですが保存林だけあって綺麗に整備されていますね。 こちらでも福山から北へ20キロほどの山間には山桜が緑の 中に散見されますが、大きなサクラはありません。華やかさは 無くても新緑の中に映えて目立ちます。
絵駆使流夢 様 こんばんは。 こちらにもありがとうございます。過分の評価をいただき恐縮 です。森の自然の地形そのままに、サクラを植えてありますの で、眺めていると気分爽快になり、癒されますね。
gokuu 様 こんばんは。 毎度ありがとうございます。ヤマザクラもありますが、前述の ように、各地のサクラが集められていますので多種多彩です。 この時期はヤエザクラが多いですね。保存林の中には、8コー スの狭い遊歩道が巡らされていて、見物できます。京都のよう な派手な銘木はありませんが、自然に触れながら様々なサク ラが楽しめる場所です。
Seichan様 こんばんは ご紹介頂いている桜本当に多種多彩ですね 立ち姿に依り雰囲気も 随分違うものですね ここでは「森の自然の地形そのまま」とのことで落ちつきます。風情があり愉しめますね
そら 様 おはようございます。 昨夜もありがとうございます。サクラが整然と並んだ並木も いいですが、自然な形での立ち姿も素晴らしいですね。アッ プダウンのある、人ひとりやっと通れるくらいの山道が回廊 のようになっていて、見る場所、角度によって様々な風景が 楽しめますよ。
同じQV-2900UXで撮影された写真
QV-2900UXで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
[番号追加] サクラの通しナンバーが抜けていましたの で、(33)の後に「サクラ-27」を追加します。