0

Exif情報

メーカー名 CASIO COMPUTER CO.,LTD.
機種名 EX-Z600
ソフトウェア 1.02
焦点距離 19mm
露出制御モード ノーマルプログラム
シャッタースピード 1/200sec.
絞り値 F5.2
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 100
フラッシュ なし
サイズ 1536x2048 (1.28MB)
1.
MYCA
2008/11/28 07:08

熱海市の街中を散歩していたら、飲み屋さんなどのある駐車場の横に「皇帝ダリア」が咲いているのを見つけた。 3mぐらいもある、大きなもので、しかも鉢植え。 見上げて写真を撮った。

2.
gokuu
2008/11/28 07:22

MYCA 様 おはようございます。 鉢植えでとは、立派に育ち綺麗な花を咲かせていますね。 バックが皇帝に似合わないのが残念です。今度置く場所を 考えるようお願いしてみて下さい。無理ですねお節介は(笑)

3.
Hiroshi Nozawa
2008/11/28 10:11

お早う御座います。  大きく育ち見上げるようになりましたね。 撮影するときは綺麗な絵(模様)を描いた布か紙をバックにおいて撮影されたら綺麗になるかも知れません。 余計なお節介?

4.
MYCA
2008/11/28 10:56

gokuu様  Hiroshi Nozawa様 お早うございます。 完璧主義者の方々にこの写真を掲載したら、たぶん〜〜と思いました。 「ダリア」だけを主にして、後ろがぼける撮り方とかあるのでしょうが、これは、こんなところに咲いているのをお知らせしたかったからです。 私の写真は下手ですが、写真を撮る事が大好きです。 これからも、私の‘めちゃくちゃな感性’で撮りたいと思っていますので、どうぞお付き合いくださいませ。 コメントもご自由にお聞かせ下さいませ。

5.
Seichan
2008/11/28 11:55

MYCA 様 おはようございます。 鉢植えで3mもある「皇帝ダリア」ですか。見上げて撮 って首が痛くなったのでは(笑)。花はきれいですが、 バックが悪く残念でしたね。後ろをぼかす方法は、絞り を開放にして接写で撮るか、ズームで引き拡大して撮る −があります。いろいろ試して見てください。

6.
Hiroshi Nozawa
2008/11/28 16:33

MYCA様、今日は 背景をぼかす件ですが。  皇帝ダリアと建物のトタンが距離が離れてませんのでコンデジの小さいCCDでは呆けません。CCDが小さすぎて中央部と周辺の距離が取れません。 私のQV-4000がコンデジの中では一番明るいF2.0のレンズなのでコンデジのなかでは背景を一番ぼかすとができるはずですが、見ていただいたら分ると思いますがコンデジはCCDが1/1.8、1/2.5と小さいので実際は余り呆けません。(Fが小さい方が周辺が良く呆けます)。 花全体を撮り、背景のトタンなどを少しでもぼかすには、大きいCCDのデジイチを使い、F1.4かF1.8の超明るいレンズを使わないとこのような近いところは呆けません。デジイチでも、キットレンズなどのF3.5では背景のトタンは呆けません。  QV-2900UXなどで皇帝ダリアの花の直前の1cmで花を一つだけ撮れば(スーパーマクロです)背景は呆けますが花全体を入れての撮影ではぼかすのは無理!

7.
MYCA
2008/11/28 16:55

Seichan様 Hiroshi Nozawa様 コメントありがとうございました。 難しいのですね。 タイトルを「ど根性皇帝ダリア」とすることにしましょうか。 そうすると、鉢植えの鉢まで写さなければ・・・。 道路が狭くて、今度は全体が写せません・・・。困った!!

戻る

同じEX-Z600で撮影された写真

EX-Z600で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。