富士山
Exif情報
| メーカー名 | CASIO COMPUTER CO.,LTD. |
|---|---|
| 機種名 | EX-Z600 |
| ソフトウェア | 1.02 |
| 焦点距離 | 19mm |
| 露出制御モード | 風景 |
| シャッタースピード | 1/800sec. |
| 絞り値 | F8.3 |
| 露出補正値 | -0.7 |
| 測光モード | 中央重点測光 |
| ISO感度 | 50 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 2048x1536 (1.16MB) |
| 撮影日時 | 2009年01月13日(火) 15時20分 |
快晴の今日、小田原厚木道路の小田原料金所そばのパーキングエリアで、とても綺麗な富士山に出会いました。 東名ハイウエイの厚木付近から熱海に向かう走行中に、何度か富士山を見ることが出来るのです。 どうした訳か、左下にピンクのアーチが出てしまいました。 なぜなんでしょうか? トリミングした方が良いのでしょうか?
MYCA 様 こんばんは。 このところ、富士山がオオモテですね。MYCAさんも小田 原で撮られていたのですか。逆光になる裏側から撮った ようで、冠雪している美しい雄姿が薄暗くなってしまい ましたね。左下の虹のようなアーチは、私も初めて見ま した。ゴーストではないかと思われますが、発生源にな る強い光線も見当たらず、形も変わっているので、よく わかりませんね。
MYCA様 再度、こんばんは〜〜 ものは実験してみるべきと思い、 富士山を中心に1024×968のサイズにトリミングして、 雪が輝く寸前まで画像の輝度を上げてみました。 素敵な富士山になりましたよ。
yosi733様 おはようございます コメントありがとうございます。 走行中にも撮りましたし、休憩の小田原でも撮り沢山あります。 そして、これが一番いいかな〜と掲載しました。 どんな写真になったのでしょうか? こちらで、拝見出来ることは出来ないでしょうか?
Seichan様 いつもご丁寧なコメントありがとうございます。 あまりに輝いていたので、押さえてみたのですが、「下手な考え休むに似たり」でした。 謎のゴーストです。
お早う御座います。 綺麗な冠雪の富士山ですね。 露出補正-7で夜のムードになったのが惜しかったですね。 でも、パソコンで露出を+7分に相当するだけ明るくしてやると戻ります。あまり補正するとノイズが出ますが。 紫色の虹?はなんでしょう、綺麗でいいじゃないですか??
再度失礼します。 紫色の虹?は、何か繊維模様がありますね。 マフラー、スカーフ、衣服の袖、指や手袋などが少しレンズの下にちらつきましたね。
MYCA 様 こんにちは〜〜 綺麗な姿の富士です。マイナス補正の為言わなければピンクのアーチは 気になりません。しかし、少しマイナス補正が過ぎましたね。
同じEX-Z600で撮影された写真
EX-Z600で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
MYCA様 こんばんは。 この富士山のシーンではマイナス補正は不要かと思いますが如何でしょうか。 光学ズームをマックスにして綺麗な富士山が大きく写っていて素敵ですね。 右下のアーチ状のものは横からの太陽光の影響でできたものではないかと思いますが自信はありません。 アーチがもう少し小さければトリミングしたらいいと思いますが 大きいのでこれを消すとフレームが変りすぎて富士山が低くなってしまいますね。