小山卓治ファン 玉原高原のブナ林に行ってきましたが、 『熊出没注意』の看板がいたるところにありました。 人も少なかったしすれ違う人で鈴をつけていないのも僕だけでした。 という事で、いくらも撮らずに帰ってきました。 ピカサで暖色系に調整。  
小山卓治ファン 写真にタイトルをつけるのって難しいですね。 レンズはSuper-Takumar50/1.4です。 ある時から、このレンズで撮ったものはK/Mレンズと表示されちゃってます。   haru 真ん中の枝とそれに寄り添う、赤いもみじが、良い雰囲気ですね! ↓では、絞り値を教えて下さってありがとうございましたm(_ _)m どの写真拝見しても、絞り具合がちょうど良いですね!   makoto haruさんも言われてますが、奥に行くに従って自然にボケて...  
Ben そばの実 揺れる G.ZUIKO AUTO-S 1:1.4 f=50mm 開放  
ブリリ マリオゴンはソフト描画だけではなく、クロスフィルターぽい描画もするんですねぇ〜。   マリオ みなさん、コメントありがとうございます、、 ブリリさん、マリオゴンは自作ですのでいろいろ絞りを換えられます。 まぁ、普通の○、ハート、☆、十字架、その他、、、 これは十字架を使いました、、アーメン、、 (^^ゞ   katsuhiro ほんと背景のきらきらがすてき!! ボクも いつもキラキラ いやギラギラ 目が・・・。   マリオ 近くの公園でほととぎすとホージャックにMariogonで挑戦...  
マリオ こちらはお久しぶりで、、ROMばっかりであまりアップしておりませんが、、 久しぶりにネーチャー系を撮りましたので、、(^^ゞ   きし マリオゴンにかかると、水彩画のようになりますね。 不思議な雰囲気だ   LUCKGO 興味深々のレンズ!マリゴンですね^^ 面白い画とMFはお見事です!   マリオゴンでホウジャクとは恐れ入りました。   マリオ みなさん、コメントありがとうございます。 時々遊びにきますので遊んでやってください、、 また面白いものに挑戦してみます、...  
LUCKGO ホウジャクって言うんですね^^;ISO1600は羽を止める為に…。 しかもピンもきてますね^^    dp4wd 秋になり昆虫もかなり減ってしまいました。が、まだまだ虫を 撮ってます。 飛び物ですが、ストロボを使いたくなかったのでISO1600で 撮影しました。   きし さすがdp4wdさん。飛び物はお得意ですね。 ホウジャクの羽ばたきを止める写真は撮ったこと ありません。  
支配人 主題はしっかりと捉えた上での綺麗なボケですね   keith 季節外れですが、昨年の秋に撮った「はぜの実」です。 レンズはふる〜いシグマの100-300です。  
MAK_ist 一転して,明るい雰囲気で.   haru MAK_ist さん、なかなか休日が取れないで撮影出来なくて心残りだったご様子でしたが、今回は晩秋の紅葉を堪能されたようですね。(^_^)v 昨日、山の麓で、大きな葉っぱのオレンジ色のハウチワカエデ、私も初めてお目にかかりました♪お写真のようなきれいな紅葉でした。  
PlusAlpha 行って来ました。招待チームはやっぱり上手かったですねー。  
PlusAlpha 正面から撮りたかったんですが、出遅れー。  
haru 幹の葉っぱも、若葉から、紅葉したのに変わりましたね! ツルアジサイなんていう紫陽花もあるんですね。。知らなかった〜!やはり、紫陽花みたいな花が咲くのかな〜・・   MAK_ist ちょっと変わった雰囲気で. 幹の上に這うツルアジサイだと思います.   MAK_ist haru さん >ツルアジサイなんていう紫陽花 おそらくアジサイの仲間ではないと思うんですが,花がガ...  
インターナショナル・ホフク協同組合会員No.015kaozou 去年撮ったものですぅ〜♪ お友達のプレーリードッグちゃんとお散歩♪ お散歩へ行く時の服装はジャージ!! ひじ、ひざ、必ず汚れますから!!   インターナショナル・ホフク協同組合会員No.002マフィンマン まさにインターナショナル! でも、なぜ首輪が? しかも2匹も! 海外では、プレーリードッグもペットなんでしょうか?  
makoto おぉ!すっかり使い慣れてきましたね。構図もバツグンですよ。 ややアンダー気味で空を単調にしないあたりがニクイです(^^♪ タイトルもセンス良いし。   haru Super-Takumar50/1.4のレンズは、私的勝手印象ですが、人物が絡んだ景色ってほのぼの感が出るような気がして好きです。。後ろ姿なんで失礼m(_ _)m  
鼻水太朗 今日は 第1回四日市よさこいまつり に行って来ました。 発足3ヶ月からの新生チームが多かったが それはそれ 来年が楽しみになりました。   おっし。 早レスじぁ(笑) かわいぃじゃないですか、澄んだ目がいいな〜。 一つ疑問、なぜISO200??   鼻水太朗 >一つ疑問、なぜISO200?? へっ!? いけないっすか?。素人に聞かないで おら、適当にやってます。  
鼻水太朗 ツゥー。  
MAK_ist これも少し明るい感じでした.北海道というよりは日本的.  
MAK_ist 暗かった...でも,天気が悪ければこその雰囲気が出ました.   haru しっとりした雰囲気ですね!暗い曇りの日は色が、しっくり写って見えるような印象がします。。 背景の色が深みのある良い色ですね!  
MAK_ist 黄色いのがイタヤカエデ,紅いのがおそらくヤマモミジだと思います.まあちょっとありがちですが.f(^^;   haru いや〜。。こちらには、こんなに見事な彩りの紅葉はなかなかないですよ。。やはり、気温差の大きい場所ならではの美しさですね♪  
LUCKGO お待たせしました。いよいよバラフェスタ連貼りも終わりです。 寄りすぎて、フレームから出てしまいました。   まあち きれいな色味ですね♪ > 寄りすぎて、フレームから出てしまいました。 バラとか外の花びらの処理で迷っちゃいますよね。(苦笑) 入れると間延びしたり、追い出すと窮屈だったり…。 個人的には、タイトル通りのこの画は好きですね。^^   mete会社から この切り撮り方が素敵なんですよぉ。 今度じっくり教わりたいなぁ、と思います。  
katsuhiro われわれは・・・。 にゃははは ちとちゃいますよね。 鼻水太朗改めkatsuhiroでした。   カプチ 近頃のおじいちゃんはお元気ですからね(^o^) むむむ!このただならぬボケは!・・・・135Lですか!いいなぁ(^^;)  
MAK_ist 紅葉真っ盛りを求めて札幌からずっと南の方に行ってみたのですが...たいして山の中でもないのに,もはやこんな感じです. 自分で言うのもなんですが,f(^^; 前景も背景もシックでしびれました.このレンズも(カメラも ^^;)悪くないな...   makoto シラカバって絵になりますよね。 バックの黄色がまばらで冬間近って感じですね。 落ち着いた色合いの紅葉もまたいいですね。  
LUCKGO 神代植物園バラフェスタ編です! 久しぶりの100mmマクロで覗き込むとつい夢中になってしまいますね。 てふ師範伝授、まったり撮法を大好きなバラに活用させていただきました^^; (ちょっと中途半端でしたが…)   LUCKGO 神代バラフェスタ編を下手ですが貼らせてください^^; 『こう撮るとバランスが悪いとか、こうは撮りたくない』とか皆様にお役に立てれば^^  
LUCKGO バラフェスタ連貼りです。 黄色は、西側の窓に向けて飾るといいみたいですよ。 商売繁盛!!の予感。   ANAX 一連のバラの写真の中では一番好きですね。 単色でまとめるのは、好みなんです。 もう若干プラス補正しても良かったような気がします。 ただPCの...   mete会社から ほんと素敵ですね、この雰囲気は♪ A3いっちゃいましょうか?これ。  
小山卓治ファン TryTryさん、意外にもタクマー持ってなかったのですかぁ。 haruさんからの御指名なので http://www.geocities.jp/tsuga_non/S_page_1.htm この方のHP参考にさせていただいています。   haru makoto さん、すれ違いでしたね(^^;)ありがとうございます。。ひとえにレンズのお陰です・・(なんか腕が上がったみたいでしょ(笑))  
おばさま 群馬県吾妻郡六合村を草津方向へ向かう山道 道沿いの雑木林に1本の道がありました。 キノコを栽培している様子でした。 柔らかな秋の日射しが雑木を通して降り注いでいました。 自分の体まで鬱金色に染まるようでした。   マリオ 秋深し、、という感じでのんびりお散歩なんかいいですねぇ、、   きし こういう絵好みです。 左側の状態わかりませんが、木の影をメインにした 別の絵も撮れそうな気もしますね。  
haru うわ〜!晩秋の雰囲気たっぷりですね!みぞれが降り出しそうなムードの中で、白く葉を落とした白樺が浮き上がってムードがありますね♪こういうの好きです。。でも寒そうですね(笑)   MAK_ist 連貼り失礼. この暗い空は...峠越えるときミゾレになりました.気温4度.  
ふーま おみごと、重力に逆らってますねー 私は自分の体重よりも消費税に重力をかけてほしい   どらエスク ふーまさん、こんばんわ。 この兄ちゃん、すごいパフォーマンスでした。 重力は皆に公平なはずですが…こんなに逆らえる人もいるんだな、と驚きです。   どらエスク 連続UPで失礼しまっす。 ヒップホップのイベントにて。 このごろ、重力に逆らうことを忘れてた…  
MAK_ist 白樺の葉は落ちきってましたが.   haru 目が覚めるような赤い紅葉ですね♪手前の白樺とのコントラストが素敵です! 背景は、青空でもばっちりでしょうけど、、こういうグレーがかった色も晩秋らしくていいですね♪  
LUCKGO ダイア園ですね^^ 悩みますよね、どの辺りまで前ボケを入れるか?バックをボカすか?    きし というのはコナンドイルですが、前ボケを練習してきました。 前ボケも同じダリア(?)ですがどんなもんでしょうか?   mete自宅です きれいですね♪ 個人的な好みでは左の蕾は無い方が好きかな。 斜めの配置は好きでよく使います♪   きし meteさんありがとうございます やっぱり左の蕾は余計?トリミングするとバランスがおかしく ...  
MAK_ist もう一枚いかせてください. 紅いのはヤマモミジで,黄色いのは木につるで巻きついている,おそらくツルアジサイの黄葉です. 背景がうまいグレーになってくれましたが...実はシベリア森林火災の煤煙でかすんでいる山肌です.   makoto いい感じですね。ツルとモミジの紅葉の組み合わせで、周りになにもないのが返って引き立てられているようです。  
よP の、練習ってことで、、 カプチさん、お手軽に50mmのほうにしました(^^; でも、50mmやたらとデカすぎっ。やっぱり30mmくらいがちょうどいいかも・・・(爆)   MASANORI 自然な表情が良いですね。   ほんわかムードがよろしおす。 対話を楽しみながら、撮影している雰囲気が伝わって来ます。   hosozumi このレンズ価格(9800円で私手に入れました)の割には、いい写りですね。。!! 専属モデルさんが良いからでしょうか?  
鼻水太朗 いい青年たちだった。   志茂金武 ワイドのパース感が面白いッス   hosozumi おなじみの影が効いていますね。。!!   ママくん いいな、この瞬間。 写真はこういう表情しぐさが見られるからいいよねぇ。  
MAK_ist これが最後です. 実はこれが一番私的には気に入ってます.暗い世界...(ディズニー)ファンタジアの『禿山の一夜』のアニメ思い出した. ちなみに,この悪霊たちはダケカンバです.実際にほんとに暗くて暗くて,ISO 1600にしようかと思ったくらいです.ISO 800 ...   MAK_ist 不思議です...レンズは5本全部持っていったんですが,実際...  
夕焼け支配人 ワタルコさんも是非LX1の写真をあっぷしてくださいね   ワタルコ 絵心ありますね〜。 手前の松と紅葉に滝・・・ こういう写真って心に沁みます。   るきの 会津の殿様が参勤交代の時に使った道にあるらしいで...  
るきの 雨が降り出したのですが暇なので行ってきました。 思っていた以上に遠かった・・・(‾□‾; 地図で言うと会津若松市から下の方の下郷町にある日暮の滝です。 いつも滝ばっかりなのであえて背景にしてみました。 非常に腕の無さが辛いです。 これからふて寝します、おやすみなさい...   りょうじ おお〜 良い...  
ひだか マリオさん、白い衣装が飛ばずに清楚でいいですね。肌の色も綺麗に出ていますね。僕はパソコンの事は良く解らないので殆どレタッチなしでプリントしています。撮るときの露出を考えたりするのも楽しいですね。(銀塩が長くデジタルはまだ1年のため)   マリオ ちょっと行ってきました。 これはメキシコの踊りでしたね。   カプチ 真っ白の衣装が難しそう(^^;) 民族衣装でしょうか?   hosozumi 被写体によって撮影後、写真を編集調整して表現する事も 写真を楽しくする形だと思います。・・・(^^)  
ママくん 携帯写真はなぜかモノクロにしたくなるのが多い、、、気がする。   makoto おっ、いいねぇ、いいねぇ。川面に写る手摺とママくん?こういう日常のショットって難しいと思うのですが、うまく切り取りますよね〜♪   支配人 出勤途中ですか? 鳶もいっしょに入ってたら良かったのに   haru 最近携帯もきれいに写りますね♪モノクロ雰囲気がありますね! そういえば、普通の友人達(って、許せ、写友)は、今皆携帯で...  
寺田(仮名)です。 ペアでいましたよ   よP 目はコンタクト?? 夜に出られたら、かなりコワイです。ガクガク・・   ブリリ こんなにこって仮装してくれてるなら、 美しく撮るというよりもまず記録的に撮りたくなりますねぇ〜。 僕も行って見たい気持ちになります。   寺田(仮名)です。 優勝者は イタリアペア旅行ですからね   マリオ ちょっと怖いけど面白いですねぇ、、 目はやはりコンタクトですか、、(^^ゞ  
chaco こねこさんが投稿されてるのと同じ花ですよね。  
寺田(仮名)です。 雅ですな かわいくて   カプチ 寺田さん、こんばんは(^o^) この二人、双子ですかね?可愛い〜!(^^)!   よP いいなぁ〜。楽しそうだぁ〜〜。 ボクもこんなかわいい子、撮りたい・・・ うらやますぃ〜〜   寺田(仮名)です。 わかんないですけど おそらく姉妹ではないかと思われがち・・・   マリオ えくぼがかわいいですねぇ、、、   katsuhiro わぁ〜い! ぼ ぼ ボクもえくぼが好みなんです はい。   Tomozo 最高、若いって良いですね(^^)  
chaco 歓迎(?)されドッグラン入り。 手振れしてますね。   たけし 手ぶれっていうより、ピントがぼやけてる気もしますね。 ドッグランってなんですか?   chaco ドッグランですが、 犬をリード(引き綱)なしで遊ばせられる場所です。 最近いろんな公園で増えてきています。 黒い犬だと、AFしてくれにくいですね。77mmだとちょっとピント合わせ難しくてシャッターチャン...   unagi ストレスで眉間にしわが寄ってますね。うちのラブラドールもそうでした。  
カプチ 奥に消えゆく小道と、周囲の木々が調和していて好きな写真です。 露出の加減もしっとり感が出てますね(^o^)   マリオ 何か懐かしい感じがします。18まで津軽に住んでいましたので 毎日こういう道を通っていました。パースの効いた構図が好きです。 欲を言えば何か点景が欲しい、、熊でも、、 (^^ゞ  
まあち ボケ加減は好きなのですが、 たぶん、距離的にメインと近かったので 目が行ってしまうかも・・・。 ボケの下に開いた花びらが 下に切れる寸前くらいまで下がると 落ち着きそうな気がします。 #清楚というより哀愁という感じ。^^<@印象   mete会社から 渋! いいですねぇ、この感じ。  
きし 彫刻と噴水を絡めた構図を考えていたところ、LUCKGOさんに遭遇。 EF100-400のLレンズを借用しました。さすがLレンズですが、 思いついたその場所で撮ってしまったので構図がイマイチ。 最適ポイントを見つける努力をすべきでした。 DPP2の風景で現像...   LUCKGO 今日は、ごめんなさいでした。 もうちょ...  
booska 蓑虫みたいな実を付けていたのは「くましで」でした。 公園内に何本か木があって、自転車で走り回っていたらその内の一本に名前が付いているのを発見! あー、すっきり。 (SIGMA 18-125mm F3.5-5.6)   MAK_ist booska さん...  
マリオ 川崎のハロウィンパレードは結構すごいんですねぇ、、 来年は絶対行きたいですねぇ、、   MASANORI 今日、川崎で行われた日本最大級のハロウィンパレードに行ってきました。 下の女の子は大怪我をしているのではありません(微笑)  
流一岩  お近づきのしるしに、D70sを買った当時に撮った日本平動物園の モルモットの写真を。  レンズはシグマの 70-300 F4.5-5.6 DG MACROです。(APOなし)  ピントがどこに来ているのか解らない写真ですが、結構気に入っています。   makoto 流一岩さん 日本平ってことは、比較的ご近所さんかも(^^ゞ 右側手前のモルモットが顔を突っ込むようにして食べている様子が可愛いですね。   ユージ かわいいー。かわいいー。よだれがでるー (@_@) 中央にググーんと視...  
mukaitak 片目を開けたふてぶてしいところをもう一枚。   haru ふてぶてしいけど、なんだかとても憎めない愛嬌がありますね♪ ホント、前飼ってた、猫に良く似てる〜・・名前も付けそびれて、「猫、、猫、、」って呼んでたら「猫」が名前になっちゃったんでした(-_-)