小山卓治ファン いつものおねだり地蔵です。  
天道虫 小雨、気がついたら鈴蘭水仙の旬が終わりそう! 朝飯前に鈴蘭水仙を何枚か撮ってみたら、水玉の中にスーノドロップが! 水玉を意識すれば、仕上がりはトリミング   天道虫 入力ミスです。 文中の”スノードロップ”・・・・・”鈴蘭水仙” です。 すみません。   Snufkin 天道虫さん はじめまして!(^^)/~~ ...  
天道虫 トリミングを変えてみました。 前回に比べてどうでしょうか? よろしくお願いします。   Snufkin 天道虫さん 人によっても評価は分かれると思いますが、σ(^-^)個人的には 横位置の方が好きかな? こちらの作品の方が、奥行き感は感じますが、右側と下側の 空きスペースがちょっともったいないかな?と。(〜_〜;   きし 私も横位置に一票。 こっちの方がまとまってますが、下の方に何かポイントが欲しい気がします。(ex。赤い実が落ちてるとか)  
コマツ 千葉の上総一ノ宮の境内で見つけた宿り木です。 木の枝に違う木が寄生しています。鳥の糞に種が入っていて、この木の枝に くっついたみたい。なんだか不思議な自然現象です。 レンズは例によってSIGMA18−50です。   小山卓治ファン 僕もこういうの何度か目にしています。 どうなってるのかな?なんて思ってました。   マフィンマン 枝々のいいシルエットが出てますね。 宿り木……どうなってるんでしょうか。  
nature まあちさんありがとうございます。御察しのとおり寒色系の色になっているのが分かると思います。sylkypixで現像する時にあえてWBを変えています。実際は空がもっと白っぽく桜の花が冴えないので空を青くしましたが帰っておかしいですか?   nature 桜の下でやぶ椿も競演です   まあち 見事に咲き誇ってますね♪ 花心に赤みが見受けられるのでほんの少しピークを過ぎ...  
桜
クロム こちらではお久しぶりです。 今日は小鹿野でひだかさんにお会いしましたので、挨拶代わりにこのショットを 置いていきます。 今日は夜までいる予定でしたが、疲れてきてしまったので17時半頃引き上げました。明かりが入った笠鉾は綺麗なんですがそれはまた来年ということで。  
相田  ひっそりと咲いていたやぶ椿です。   まあち しっとりとした赤になりましたね♪ この辺では椿もそろそろ終わりを迎えます。  
ミスターK 皆さんこんばんは。ミスターKです。 今日の北鎌倉での撮影実習お疲れ様でした、私は都合によりお昼で失礼しました。 集合時間前に円覚寺踏切で撮影したショットです。   kickham さすが元鉄ちゃんですね。 私も縦構図挑戦したのですが難しいですね。   y2h 元鉄ちゃんだったんですね! お客を乗せた人力車も写っていてその場の雰囲気が伝わります。 kickhamさんも鉄ちゃんにすっかりハマってました。  
nobu ミノムシくん。出てきなさい!まだ寒いからいやだ。 ハナズオウの花と、ミノムシです。 ハナズオウは、マメ科の樹です。 小さな豆の花がびっしり。   鼻水太朗 まぁ〜だだよぉ〜!?。   へい柔道 わははははは。 こういうノリも大好き。   へい柔道 み〜つけたぁあ  
nobu 花屋で、ナルコユリとして売られています。 フイリアマドコロ。 新緑に、白い花がかわいく咲いています。   YUMI とってもキュートでござりますね。 葉っぱが新緑色で、早々と5月を感じさせていただいております。(^。^)   バリオ すごい、美しい!  
朝太郎 庭先のチューリップです。 今朝の雨で少し濡れています。   makoto あれぇ・・・30Dになってますね。もしやGETですか? 水の質感がいい感じですね。   朝太郎 makotoさん 30Dは、友人が遊びに着たので、試し撮りを試みたのです。   朝太郎 30Dは、友人の広太郎さんの物です。   makoto なるほど、納得です。   マフィンマン いろんな色が出てくるのに、うるさく感じないのは、上の方を暗くしたからでしょうか。 色っぽいですね。  
makoto ゲップが出たはずですが・・・(^_^;)   朝太郎 流石!赤い花を左に・・赤 鮮やかですね! 曇天が続きますね。早くスカット 良い天気にな〜れ   makoto 朝太郎さん レスありがとうございます。 D1X、赤に弱いみたい・・・飽和してますよね・・   朝太郎 D1X・D2X どちらも 名機ですよ、羨ましい!30Dも良いが、買うなら D200です。  
おっし。 膝なんか泥だらけ、緑に染まってます。   マフィンマン おお、これぞ匍匐前進の成果! ホフク仲間の輪がどんどん広がってますね。   おっし。 会員番号008番。 でも、逝き倒れに間違われないよう、注意が必要です。   へい柔道 おっし。さん、ごめん(__;)。 会員番号、打ち間違えました008でいらっしゃいます(__;)。 エイトマンであらせられます。なちかしいなぁ。   りょうじ おっし。さんらしい実に優しい表現...  
まあち 鎌倉での一枚ですが、付けてたのが50mm・・・。 最短が長すぎてイメージにトリミングです。(^^ゞエヘヘ 本当は、レンズを変えて撮るつもりだったのですが、 変えた時には風でハラハラと、、、。(涙) まぁ、そんなこともあるさっ(T-T) 横の影がちょっとジャマっけかな。(笑)   Snufkin まあちさん σ(^-^)的には50mmくらいでちょうど良かったかな?と。 右上から左上に掛けての葉っぱが、カーテンのよう...  
haruka ひだかさん、こんばんは!! 華やかで春めいた素敵な写真ですね!! 「ハレ」「ケ」「ケガレ」の「ハレ」にあたる祭り。写真を楽しみながら、民俗学的な勉強もさせていただきました。 ひだかさん、皆様、ありがとうございます!   ひだか 秩父・小鹿野の春祭りです。丁度桜も満開でお稚児さんたちも素...  
習作 今日、郊外を散歩していたら、アズマイチゲが咲き出していました。 いやー、うれしかったです。 で、うなじを撮ってみました。 何となく、女子中学生くらいのうなじを連想してしまった私は、ロリコン親父?   習作 マフィンマンさん そーかー、中学生くらいって、そうだよねー。こりゃイメージが浅かった。わははは。失礼しました。 小山卓治ファンさん ...  
haru あっ!一緒くらいですね♪ナイスフォロー(笑)ありがとうございま〜す(^^)/  
haru あちこちの掲では美しいチューリップが咲き出しているようなので、私も午前中は出かけてきました。。望遠持ってチューリップ畑♪ 赤いチューリップの花畑の中で1枚だけ黄色が印象的で写真撮ってみましたぁ・・   小山卓治ファン そっかぁ、このレンズでしたね質屋さんで買ったのは。 これは随分とコッテリした色が出ましたね。 露出補正−0.7だからかな? チューリ...  
haru 休日の公園は、平和でのどかな感じがして大好きです♪この日も、最近街中では、見かけない(少子化か)小さな子達がお母さんに連れられてたくさん集まってきてました。。 WB曇天で、失敗した画像もありましたが、これは温かい印象になって、自分的にはOKかと(^^;)   PENN 良いですね、こういう風景は。柔らかい感じもこの雰囲気に合っていますよ。 私の住む住宅地でも暫く小さい子の声が聞...  
y2h 私はまだまだモノクロにチャレンジできませんが、難しいテーマを果敢に挑む姿に感服致しました。 kickhamさん、ミスターKもまた機会があれば是非一緒に呑みたいので誘ってください。(^^)   y2h ミスターKさん、さんぬけしていました。すいませんm(__;)m   haruka kickhamさん、こんにちは! タイトルは駄洒落〜ですが、写真は御洒落〜!! モノクロで表現出来るって、とても素敵ですぅ〜〜〜っ!   kickham ☆higeさん ありがとうござい...  
MAK_optio まだまだ逝っちゃう,格違い写真.m(__)m これはホントは,同じ格下レベルだけど MAK_ist に任せたかったな...DA16-45向きの被写体だったと.でも休日出勤じゃ,ここまで.   習作 パッと見た時、朝早くに撮ったんだなと思いましたが、お昼に撮ったものだったんですね。 この手前のビルを真っ黒にしたので、そういう感じがしたのでしょう。うまく黒を使っているなと思いました。  
MAK_optio マフィンマンさん 習作さん コメントどうもです.この建物のレンガ?の色はまったく人工的でウソ臭いんですが...この場合はそれが効果的でした. 書き忘れてましたが,ちょっとばかし彩度を上げています.   小山卓治ファン 実は俺もこういうの見つけると撮っちゃいます(笑   MAK_optio MAK_optio は,この板の皆さんとは格違いの(もちろん下じゃが)レベルで今日もがんばっています.f(^^;   マフィンマン こんなカラフルな『送水口』は初めて見ました。 ...  
ΨΨ GHQ ΨΨ 前回、番台座って60年の婆ちゃんとこの銭湯... 現役 しかし、年代物の扇風機だな〜ぁ   masa 懐かしい銭湯を見せていただいて、あらためて調べたら、銭湯って 公衆浴場法に基づいて知事の許可を得て営む浴場業なんですね。   ΨΨ GHQ ΨΨ masaさん こんばんは 最近、行ってないな〜ぁ 子供達つれて行ってみたいと思います この温もりを教えたい...  
ta92 足跡バージョンを撮ってみました、雨の日の楽しみになりそうです。^^   S9000  S9000ユーザーとしては、S-Pro系の豊かなボケが うらやましいです。  足跡の光沢がきれいですね。私は雨の日は家に こもっちゃいますが、いい被写体がいっぱいあるん ですね!   D-ONE 倉庫の入り口みたいな雰囲気を感じさせられるのですが・・・違っていますか。 何でも「絵」にしてしまう魔術師ですね。   マフィンマン 足跡を被写体にしてドラマを作るとは……。 ...  
ta92 抽象的でスイマセン、シルエットと光がキレイだったもので。^^;   マフィンマン お、この不思議な味わいは“モノクロカラー”ですね。 写真で抽象画を表現できるって、凄いですよ。   ta92 マフィンマンさんいつもありがとうございます。 抽象的すぎて出すのをためらってました、モノクロカラー認定嬉しいです。^.^   ティンクとイリス こんな写真が撮れるなんて、ホントに凄いです。 センスが無い僕にはマネできないだろうナァ〜  
みみしん 純正レンズに絞り優先オート。 普通と違う(多くの人との違い)のは、雨が降ってるとき と言うことかな? 手持ちです。傘も一緒に持ちながらです(^_^;)  
hige 明月院近くの蕎麦屋です。 提灯で顔が切れちゃった方、ごめんなさい。 提灯にもうちょっと風情があったらよかったのですが。   まあち この場合、全員が見えてると脇役にならなかったかも・・・? 提灯のフィルムがなければもっと風情がでたのでしょうね。^^;   y2h お品書きを見てるときに狙撃された〜〜。 山里の雰囲気がよく伝わってきました。 どこかの山奥でのひとコマみたいな静けさを感じました。 講評会の鯉のぼりお見事...  
カズキ 久しぶりの投稿です。 今日庭を見ていたら咲いていたので撮ってみました^^ でもなんという花かはわからないですが(汗 今度図鑑でも買ってみようかな?   ta92 はじめまして、SIGMA & FUJI板のta92と申します。 日本名は忘れたけど『スノーフレーク』というんだそうです。 福岡では毎年桜が散る...   習作 日本名は、スズランスイセンですね。そのまんまでわかりやすいと思います。   ta92 ...  
ジョバンニ 花電車いいですね! 日中シンクロ、さくらの透明感、電車との構図 すばらしい! 早くさくら写真撮りたいです。   マフィンマン 八重桜の下を行く都電です。 花々と都電の明暗差が激しかったので、日中シンクロしてみました。   haru あ〜!これはまさしく花電車ですね!きれいにボケタ柔らかい八重桜の窓から覗いた、電車がとても風情がありますね〜! ...  
バリオ 土、空、氷ばかりアップしながら日本の春をうらやんできましたが、 ここ1週間ほどで、コロラドもようやく春の景色になってきました。 気温や日差しはもう初夏です。 これは何の花でしょう? 地元の人に聞いてみなければなりません。  
ΨΨ GHQ ΨΨ  Otyaさん atatanさん こんばんは コメント恐縮です! はい、自分の未来に邪念を感じるんで まだピュアな子供の瞳を見ると未来を感じちゃうんでしょうね〜ぇ   ΨΨ GHQ ΨΨ 3時休み  眼の輝き 好きだな〜   未来が感じられるね!   Otya  別名 奥手のポレイボーイさん未来を感じて惚れたのか、己の悲観で未来なしと感じたのか、それが問題ですな!   atatan なんとなく、森山大道の写真を思い出しました。  
ひだか 小鹿野歌舞伎の出番前の支度しているところです。普段は撮影禁止 ですが、この日はお祭りということで撮影OKでした。 ここの歌舞伎の方は全て町の人です。子供歌舞伎や女歌舞伎などもあり、 町全体で伝統を守っています。   haruka ひだかさん、こんにち...  
TETU999 おひさしぶりです、また投稿させていただきますのでよろしくお願いします。   マフィンマン あでやかですね。 紫と白の組み合わせがいい感じですね。 この紫の花、何という名前なんですか?   MAK_ist TETU999さん しばらくです.ぎょがーんでカタクリとキクザキイチゲ...こういう撮り方(撮られ方)もあるんだなと,驚きます.ホフク,ですか? (^^;   習作 素敵ですねー。花の取り合わせが、とっても素敵。 よく見るとカタクリは透過光になっているんですね。   TETU999 MAK_ist さん ホフ...  
D-ONE 昨日、三春町の「滝桜」を見に行きました。残念ながら、まだ蕾です。1,000年以上の巨木です。(日本三大巨木桜の一つ) ゴミのクリーニングをして、(きれいにするのに3回拭取り作業をしました。それでもまだ少し見られますが)張り切っていったのですが、人は沢山、花はなしで、それでも押す...   ta92 これは楽しみですね。^^ 満開になったらさぞかし荘厳な景色に...  
るきの 私は鉄ちゃんではありませんのです。 SLでもディーゼルでも電車と言ってしまうくらい普通の人なのです。 先週は知り合いとSL追っかけをしたのですが その時に見つけた滝に行ってきました。 うむ、、、改造されてる・・・(・_・;)...  
カズキ どうも定番の物しか撮っていませんが投稿させてもらいます(笑 確か七草の一つのナズナだった筈です。   ta92 はじめまして、FUJI & SIGMA板のta92と申します。 瑞々しいですね、この茎の部分を猫じゃらし代わりにして猫写真の武器にしてました。^^ キャノン板最近静かですね、表示トラブルの後だからみんな様子見てるのかな。  
まあち その通りですが、なんて古い題名を・・・(苦笑) 誰も覚えてないでしょうに。(;^^A   Snufkin まあちさん > シャガの群生花盛りで見事でしたよ♪ これって『鷺の舞い』と同じ花ですよね?(^^)   まあち 昨日は北鎌倉でスナップ実習でした。 が、やはり花が多いので、撮りたくなりますね。(苦笑) これからの子...  
ikeike ですね。 みんなで群がって撮っていたお地蔵様から #って、これでは何かほとんど判りませんね(^^ゞ   kickham お地蔵さんに皆さん群がっていたのですか? 知りませんでした。 僕は何やっていたんだろうか? キラメキが良いですね。   y2h これは、撮るのが難しいと言われるイヤリングですね。 僕も知りませんでした。 僕も何やっていたんだろうか? ここまで絞るとこう...  
るきの 食べれるらしいのですが あんまり食べるところなさそうなんですけど・・・。   りょうじ 毎年、僕もカタクリの撮影に挑戦するのですが難しいのです。 可憐なカタクリがいい感じです。^_^;) 2年前に亡くなったおふくろのガキの頃はちゃんと食料にしていたそうです。 そして、春は山菜が貴重な栄養源だったので、毎日取りに...  
まあち コニミノ...  
booska 土曜日、早起きして筍狩りに行ってきました。 これはちょっと小さめですが、30〜40本程収穫でき旬の味覚を堪能できました。   KNN こういうのをFisheyeレンズで撮ってみたい。 持っているんだけど防湿庫で冬眠中です。   小山卓治ファン これは良いなぁ! 楽しさが伝わりますねぇ♪ こういう構図があったかぁ、勉強になります。   ta92 これはいいですね、写真から『どぉーだぁ!』感が伝わってきます。 撮っている姿を想像しても楽しいですね、おいしかったですか?^^   マフィンマン ...  
kickham テーマのモノクロに苦しみました。 またまた、玉砕!!   きし やっぱりきれいな人に眼がいきますか。ブレた男の人はもっと左の方にいたら良かったですね。 この写真では使っているかわかりませんが、DPPは現像時にフィルター効果をかけられるのが面白いですね   まあち おっ、良い感じですね♪ 真後ろのぶれた人が惜しいような気もしますが、 植え込みのざわめきに溶けている感もありますね。(笑) #メイ...  
まあち 良いタイミングだと思ったのですが・・・・。 よって、モノクロで隠れていただきました。(爆) このお二人の幸多きことを願って…(-人-)   y2h み〜っけ!(^^)凸   haruka 同じく、見ぃ〜つけたっ!! 私が勝手に思い込んでいるだけなのかしらん?? 右側の…違います〜??? じ〜っと見入ってしまいました〜〜〜   y2h harukaさん、しーっ!   kickham アッ!僕の心...  
hige もう一丁・・・ 逆光の木の肌が魅力的だったので。   きし 木の描写いいですね。後ろの緑日が当たってなければ良かった かな。私なら禁断のレタッチで緑の所だけ露出いじっちゃう かもしれませんね  
マフィンマン やっぱ、季節を大事にしなきゃ、いかんでしたね。 先ほどアップした霜の写真の口直しです。   makoto ん〜この二人の今後の行き先が気になってしまいます・・・(^^ゞ マジメに・・・新緑の中の散策って清々しくて小鳥のさえずりなんかが聞こえそうな光景です。歩いているところが舗装していないのがポイント高いですね。   マフィンマン解説します 撮影地は、東京・目白台の『永青文庫』(えいせいぶんこ)。 旧熊本藩主・細川家の...  
きし 初めましてかな?(ハンドル名だと顔が結びつかないので) 猫を見上げると面白いですね。猫の目線の先に小鳥でも いたら良かったですね。   y2h 初めまして! 木に登っている猫すら見たことないのに、こんな風に下から見たのは初めてです。 50mmだとかなり近くだったんではないでしょうか。 ありがとうございました。  
マフィンマン ぎゃはは、ナイス! 男子たる者、堂々とありたいもんですな。   booska タケノコを茹でるための薪が、どうも色っぽくて(^_^;)   KNN 左側の出臍。(^_^)   D-ONE 確かに! 立ち上がった熊か何かの動物の尻尾かな・・・と思いました。   ta92 『もっこりだ・・・』 と思ってしまったわたしはバカ者です。^^;   booska リアルでしょ? 本当に出来過ぎなんですよ。 「タイプ!」とか思いながら、ドキドキしながら撮っていた私も大バカ者です。(゜_゜)   booska そういえば...  
マフィンマン そろそろ見納めでしょうか。 八重桜にはもうちょっと頑張って欲しいものです。 撮影地:新江戸川公園   コマツ マフィンマンさん ほんとに桜の終わりには、いつもそう思いますね。頑張れって。 この色きれいですね。なんか色っぽい。  
booska 薪を集めて、これからタケノコを茹でる所です。 FinePix板にもUpしてますが、そっちの方が色っぽいかも。   haru 取り立てのタケノコをゆでて頂くなんて、メチャメチャ楽しい休日でしたね♪この古びた、木の質感いいですね〜!パチパチよく燃えそうですね! Fi...