GG 水の都ベネチアを彷彿とさせます   F.344 独特な建物で異国情緒たっぷりですね 行けないのでGG さまの作品で楽しませていただきます   GG ボートで運河クルーズの船上から撮りました レンズを通して見る方が多い旅行ですがこの地区は狭いながら 景観がいいですね  
ss 私も、「小便小僧」 バスの中から パチリ!!。   ss 省線「浜松町駅」東端に、二月❓に一度位・衣装を着せ替える「小便小僧」があります。   GG さて、ベルギーの続き。 世界三大がっかりの小便小僧、落書きなどがあり もう少し整備してください。という感想でした。   GG がっかりしたのは煙草の吸殻やゴミが散乱していたこと。 着せ替えはこのときは故マンデラ大統領が着衣していた柄のも...  
GG そう称えたのはヴィクトル・ユゴーなのだそうだ ベルギーブリュッセルにあるグラン・プラス(世界遺産) 特にこの広場で行われるフラワーカーペット祭典が スゴイらしい。全体では75万本のベゴニアなどの花が 飾られるとか。しかし建造物の造りが見ごたえあった。   ss 私も、一人で有名な、グランプラス、歩きました。一緒のツアーの一人が、あるお店で、スリカツパライ、に鞄を盗られそうになつても、...  
GG ベルギー・ゲントにて  
GG 熱心に説明を聞くより、やっぱり撮られる方が好きな子が いるもの、引率の先生方には失礼しました。   masa これは楽しい写真ですね。 子供達の無邪気な笑顔に免じて、肖像権とやらでクレームをつける人もいないでしょう。   GG masaさん、有難う御座います 旅恥は何とやらも有りますが、観光客には 他の都市でもサービス精神旺盛でした 最近の海外は、こうはいかないでしょうね。  
GG 観光客には愛嬌を振りまくように、とでも教育されているのでしょうかね 屈託のない笑顔は旅の楽しみを倍増させてくれます  
GG 中世の街並みに運河が流れファインダーから景観を眺めることが 多かった。美しい街というのは時間とともに忘れ易いけど 汚さ、醜さのある街の風情に美しさを発見すると、不思議に 印象に残るものですが、ここは文字通り「屋根のない美術館」でした   ss フランスの隣・・フランスの一部のような国. 中でも水の都 [ブルージュ」…写真撮影には「力」が入ります!。   GG ssさん、まいどどうも。 ssさんも力が入...  
習作 びしっと、ピントが来ていますね。 きりきりっとした雰囲気を感じます。   まさびっち 寝そべりながら撮影する風景が目に浮かびますね。不思議と写真を撮っているときは服が汚れるのがあまり気になりません。   MAK_ist クロッカスのローアングルに再度挑戦...手前の葉っぱが邪魔.orz  
GG ベネチアを彷彿  
MAK_ist ティンクとイリスさん もうタンポポがこうなっちゃっているんですか...(@_@) こちらではまだ蕾みさえも影も形もないです.季節感崩壊...(^^;   習作 綿毛の1本1本の描写が美しいですね。 私も時期が来たら、マネして撮ってみよう。   PENN タンポポって、いざファインダーをのぞくとどこにピントを合わせるか迷っちゃうんですよね。  でもこの写真見るとやっぱり一番手前だなぁ。  
習作 私も初めて見ました。 かわいい花なんですね。 ブルベリージャム、目のために毎日食べています。   習作 うっ、ブルベリーになっている・・・。 ブルーベリーでした。 私もタイプミスは得意です。   ティンクとイリス【Takumaniar044】 今年もジャムができます。 SMC MACRO-TAKUMAR/6×7 1:4/135+ADAPTER K FOR 6×7 LENS   ティンクとイリス【Takumaniar044】 今見たら「ブ...  
GG 。  
GG 。   ss ブルージュでは、あの大きな「修道院」・・アンナ中で、何をしてるのだろう???あの時の大きな疑問⁇・・思い出しました!。  
ユージ いいなぁ、D200。 D70s買ったばかりなのにもう欲しくなってきた。 makotoさんって罪な人。   makoto 白い列車は快晴の日はダメですねぇ・・・飛んでしまう・・   朝太郎 makotoさん 機種名がD200になってますが、GETですか? 良いな・・・   makoto 朝太郎さん D1Xを里子に出して追い金少々でGETしました。D1Xは予想外に高い値段で、D...   朝太郎 今年中にD200買うぞ!と言いたい所ですが・・  
くまちゃん ケアセンターで一ヶ月間山野草のグループ写真展を開催してたけど, けっこういい反響があったんで,今度は道の駅のギャラリーを借りて 一ヶ月ほど.... その後のオファーまで来たのにはちょっとビックリしちゃったけど....   masa くまちゃんさん はじままして(かな?) なんと若葉が瑞々しいエンレイソウでしょう! 濃紫の蕾と実にいいコンビネーションですネ。 山野草の写真展に...   習作 エンレイソウ、出てきたばかりですね。 これから大きくなるぞ...  
マフィンマン 聞いたことも見たこともない花ですが、綺麗ですね〜。 葉の形から察するに菊の親戚ですか? シベの形もいいし、撮り甲斐のありそうな花ですね。 思い切りホフクしてみたい!   習作 フクジュソウなどの仲間でキンポウゲ科ですね。 白いタイプをきれいに撮るのは、なかなか難しいです。私はたいてい白トビしていたりして、これぞっというのが撮れません。 考えてみたらフクジュソウもまだまだ...  
MAK_ist 北海道ではキクザキは白い方が多くて,青いのは少ないんです.もっと青くて,なんか雰囲気の違うやつもあったんですが,そちらは失敗(手ぶれ).f(^^; ちょっとトリミングしてます. このところ DA50-200mmの出番がすごく多くなっている...   習作 青いタイプ、北海道では本当に少ないですよね。 何ででしょうね。 そういえばゲンノショウコも、北海道は白ばかり多いですよね。 何ででしょうね。 不思議だあ。   マフィンマン シベの形の綺麗な花ですね。 紫色が、と...  
インターナショナル・ホフク協同組合会員No.007へい柔道 せつないなぁ・・・ そう思っちゃいかんのだろうけど。 なお、はげしくトリミングしました(__;)。  
photo33m EF24-105mm f4L IS  
sei 牡丹に蜘蛛が 苦手なのやつぱり花の方に いつてしまつた。  
tomesan 天気がよく、みどりが青々と輝いていました。 癒されました・・・ 90mmマクロが欲しいですが、辛抱して18-70で練習している初心者でした。   きょん史 おはようございます。 ここ一、二週間ほどで急に山々が生き生きと緑になってきてますね。 毎日通勤でやまあいの国道2号線を30Km程走っていると、 実感としてあります。  私もでかけるかな。   へい柔道 う〜む。これは練られてますね〜。 中心...  
tomesan いい気になって二枚目も投稿してみます。 奥行きを出すために、幹にもポイントを置きつつとってみました。 綺麗な緑と高い空、奥行きが表現できればと思いましたが・・・   nobu 幹にへばりついて、上を向く いつもと違った、気が見えてきますよね。 緑の新芽が透けてきれいですね。  
HAL 初投稿です・・ドキドキ。 GW中、旅行先でとった水を出す竜です。随分としっかりしたつくりだったので、惹かれてパシャリ。 少し、白っぽいかな・・・(‾ヘ‾;)ウーン   SUZU コメントありがとうございました。 私も初投稿でした。 水竜様の古びた感じがいいですね。 これからも多くの方にコメントもらえるように、 お互い頑張りましょう!   HAL SUZU様、コメントありがとうございます。 まだカメラを使い始めて日が浅いですが、...   14  
鵜飼 SHUさん;ご講評頂き大変恐縮です。 桜の季節は完全に終わりましたね、もう花びらも落ちていませんでした、本当に短命です。咲き始めから散り際まで今年は本当に楽しませてもらいました。   SHU いつも黙って拝見してるだけですが、これはビビッとくり一枚ですね!  どんなカメラで使われてても、昔と変わらない鵜飼さん色が好きです。   鵜飼  そんな訳で今日も例の緑道に出てみました。 桜の花びらで一杯なのが今ですね  
習作 初めて見ました。 最初、なんだりゃー!という感じでした。 珍しいですねー。   Hiroshiです。 少し前から咲き始めた「桃色タンポポ」がタンポポらしくなりました。 まだ綿毛は見られませんが、桃色の綿毛ではなさそうです。   neuroshaker う〜ん、やっぱりいい色ですねえ。 実物が見てみたいです。   Hiroshiです。 neuroshakerさん、習作さん、この花は桃色タンポポ(学名:Crepis rubra(クレピス ルブ...   ティンクとイリス ピンクのタンポポが...  
只野 つつじは春の花だと思いますので、駆け込みで投稿させてもらいます。 三脚を使用し、レンズの外径よりも大きなサイズのPLフィルターを レンズに手で押し当てて写しました。   gokuu 只野さん おはようございます。 神代植物園は絶好の撮影ポイント。皆さん良く撮影されています。 しかし、PLフィルター使用で、これだけ鮮やかな表現は初めてです。 赤と緑のコントラスト...   只野 ...  
makoto Zauber さん 撮ってきてくださいよ〜 今は、藤かツツジですよね。   makoto 満開でした。   は〜ぶ ほぉ〜 流れる水のような長藤の花。。。すてき♪ なるほどね この写真は前ボケの藤が奥行きを感じさせているのでしょうね 来月 足利に藤を撮りにいくので参考になります ありがとう makotoさん  
は〜ぶ バックって大切だけれど ちょうどいい具合に入れるのはむずかしいですよね でも、紫の藤の色と赤い太鼓橋は似合っています これぞ、日本の春ですね〜   makoto 太鼓橋と絡めて・・・構図が気に入らないですが、他に無いので・・(^_^;)   makoto は〜ぶさん クルマを路駐して、サクサクサクって撮ってきた...  
ji-ji 今日は 観光写真で逆光ともなると失敗作ばかりですが それを逆手にとって気ままにアップしてみます 性格は情緒不安定型なのでいろいろ探ります(笑) アントワープの広場から。   調布のみ 今日は〜。 あちらこちらへと凄いですね〜。 いかにもヨーロッパの景色、光が感じられていいです。   im ji-ji さんも世界を又に掛ける男ですね。うらやましい^^ 遠近の構図で大聖堂の壮大さが光りますね。  
OMEGA 下に雲があったのでこのシットにしました!。 RAWをAdpb Pho-E 4"で現像。 S9000の夕焼け写真はまだ ベスト設定がつかめません、 「夕景」モードがほしい・・・。   S9000 うーん、確かに一部のデジカメにある「夕景モード」 が欲しいように思います。  最新のEOS30Dも、「トワイライトモード」がCannon ...  
S9000  OMEGAさんの「瀬戸の夕日 S9000-k3」を参考に、街灯を入れて 絞って光らせてみました。  日没した方向にはうす雲が出てましたが、そこから南方に グラデーションが出てきたので、それをバックに。   S9000 s7raw現像において、WBをデイライト蛍光灯に設定し、 露出を-0.5にしましたが、今回はトーンカーブをいじって いま...  
マフィンマン よっちさん >三脚を使ったのですか 手前に噴水の柵があったので、カメラを柵に固定するような格好で撮りました。三脚は持ち歩いてましたが、使いませんでした。 話は変わりますが、“おやじ度”100%だった我が街・新橋も、最近は若者の進出で70〜80%にレベルダウンしてます...   習作 噴水でしたかー! いやー、これはすごい。 よく思いつかれましたね。へええええ・・・です。 驚きました。   小山卓治ファン いつもながら流石です。   マフィンマン 青い光はライトアップされた噴水です。   よっち きれい...  
GG と、言えば繋がりでオランダのキンデルダイクの風車は見栄えがありました   SS 見事に 並んでます   GG こんばんは。 オランダ・ベルギーも見どころありました 美術館はどこも撮影OKなのには、ずいぶん太っ腹で 日本では考えられませんですね。