よっち はじめまして、ふくちゃんさんはカメラ歴はどれくらいでしょうか。 ぼくはネオ一眼を使ったことがないので、ネオ一眼らしい写真をぜひ見せてください。   ふくちゃん よっちさん はじめまして       カメラ歴は無いに等しいです。       綺麗だな〜 と感じたら       正直に撮るように心がけています。   ふくちゃん 初...  
ペッタンコ1号 家の近くに咲いていました。力強く咲いている様子に励まされました。   papuru 可愛いマーがレットですね〜♪くっきりしていて良い感じです。   ペッタンコ1号 papuruさん、ありがとうございます。 ちょっと風邪が入ったみたいで、元気がなくて、しばらく出て来れませんでした。 マーガレットなんですね。シャスターデージーと区別が分からなくて困りまし...  
ペッタンコ1号 ねぎぼうず1号、2号、3号・・・! 隊長、整列完了しました(^^ゞ   PINK★ROCKER ペッタンコ1号さん! ねぎぼうず君が出てくると、ネギ自体は固くて、あんま、美味しくないようです。。。 種取り用の、ネギなんですかね〜   習作 こらっ!5号!曲がっとるぞ。わからんのか!   papuru 形的に可愛いくもみえますね〜 こ〜いう田舎は大好きです。   ウォルター ははっ ねぎぼうずの隊列ですか。ナイスな視点ですね。 習作さんの突っ込みに座布団一枚^^  
ペッタンコ1号 朝の滑川漁港です。この漁船はいつも停泊しています。きれいな船です。   習作 静かな漁港の風景で、落ち着きますねー。 引っぱったらこっち来るかな??やってみたい気も。   papuru き〜れいな船ですね〜 私の見る漁船はこれほどに白ではないので驚いてます。 ふ〜いんきありますね。  
ふくちゃん のんびり草を食べている牛たちの下には雲海が広がっていました。 花畑の赤と草原の緑、そして雲海の白 心に感じる風景でした。   よっち 雲海がきれいです。 雲なのに湖のように見えました。 地元の洞爺湖に似ています。   papuru ふくちゃんさん、はじめましてpapuruです。宜しく願います。 とても素敵な風景ですね、色目的にも美しいです。 朝方ですか? 空の美しさ見とれています。   Takamori ...  
習作 水玉がキラキラとしていいですね。 葉っぱはギボウシでしょうかね? 手前の枝は? なくてもいいような?   PINK★ROCKER 水玉の載った、新緑は、生き生きしてますね〜 お日様が、沢山の光を注いでくれてます。。。   papuru 水玉が銀色に光ってますょ〜♪ 生き生きハツラツしてますね〜   PINK★ROCKER papuruさん...  
ブンブン 綺麗な花をこれまた美しく撮影されて見事の一言ですね。 水滴がイイ感じですね^^   ウォルター こりゃまた綺麗ですね。 黄色のピント位置とボケ方が好きです^^   PINK★ROCKER 紫の花(花の名前は?です)に黄色の、シベが映えてました〜   masa ムラサキツユクサですね。 実は、私も今朝撮りました。朝開き夕方にはしぼんでしまう半日花です。 明日の朝はまた新しい花が開きます。  
PINK★ROCKER ムラサキツユクサです(masaさんに教わりました〜) シベの周りに、ひげみたいなツル?見たいな物が出てて 肉眼では、見え難かったのですが、写真にしてみると 良く、見てますね〜   masa PINK★ROCKERさん 前の「印象的な…」の画像を目いっぱい拡大すると ヒゲのような雄蕊の毛が、数珠球のように小さな細胞の連なりであることが 見えますヨ。 高校...   PINK★ROCKER masaさん! 有難う御座います、なるほど〜...   papuru ...  
ジャガ 煙突です、今となっては、煙は出ない煙突 過去には、モクモクと 足尾銅山の象徴の突起物です   masa 足尾の山にも緑が戻っているんですね。 日本の産業発展史にも鉱害史にも名を残す足尾銅山…この煙突は豊かになろうと必死であたらいてきた人々の営みを、凛とした眼差しでずうっと見続けてきたんでしょうね。   im 足尾銅山の象徴、個性的な形の煙突ですね。   へい柔道 いいす。 とてもいいす。  
O_JISAN 二つ並んで咲いてとても綺麗でした。   仲良く並んで、ほのぼのです。 黄色い花、元気が出ます。  
ブンブン あ、ここにも危険を顧みない方が・・・ これはヤバイです。早く逃げましょう^^   ウォルター みなさん 写真よりも命のほうが大切ですからね^^ でも凄っ 蜂さんリアルすぎますよ。   O_JISAN 白い薔薇に蜜蜂ではなく足長蜂がとまっていました。刺されないようにそっと近付いて撮りました。   stone このハチ、大きいんじゃない? アシナガバチかな スズメバチ?と思ったり ちょっとします。 ヒメスズメバチかもしれません。ご注意くださ〜い   O_JISAN この蜂...  
ko-ji 拡大してみると、〇ボケが連なってますます不思議な小宇宙って感じですね。   よっち 自然のものなのに合成繊維のように見える、マクロレンズ、恐るべし   masa PINK★ROCKERさんが気づかれたムラサキツユクサの雄蕊の毛、 私が今朝撮ったものを貼ります。細胞がガラス球のように連なって 幻想的な世界です。   booska おもしろいですねぇ、こんな風になってるんだ。いい紫がでてます。 マクロってルーペ以上かも・・・。   T.M.@横浜 面白いですね。   ブンブン これは花の小宇宙ですね。 こんなになって...  
ジャガ これ、砂利道と長屋のまっちんグゥ〜〜〜!   桜錦 しんみりとしていていいですね。昔懐かしき風景です。 この木製の電柱、実は電力会社の工事を請け負う会社では木柱に登るのを禁止されていると聞いています。危険だと言うのです。うちの畑にあった木柱もいつの間にか鋼鉄製のものに変わっていました。寂しい限りです。   ジャガ 桜錦...  
涼
ふぢた 如何でしょう? ND8フィルターを使用しました。 今度、浅間大滝にも行きたいと思います!   NDフィルターの効果は抜群ですね。 水の神秘的な感じが上手く表現されていますね。 少し露出が多すぎたような気もしますがこれでOKですね。   stone モニタいっぱいに拡げてみますと 柔らかな水面に浮いた岩がとても臨場感あります 気持ちいいです。  
ウォルター 緑のバックに映える花びら、そして丸い実がかわいく印象的ですね。   SAKURA犬 本当、実同士がお話しているようですね。繊細な息遣いが宿っていますね〜。   masa TOMOくんさんが、シックな紫系のニワセキショウをアップで見せて下さいました。 私は、白系...   よっち ...  
papuru 波のような雲の白差何度見ても、さ〜わやかな青空です。   まこ 昨日の朝の出勤時の空です。 あまりに気持ちのよい朝に出勤する気が流れ出す・・・ 行きたくない・・・^^;   came 青い空〜白い雲〜♪  みずみずしいですネw お仕事〜頑張ってけろ〜〜♪   papuru 綺麗な青空でスタートも絶好調爽やかな一日ですね〜♪ がんばってね!!   PINK★ROCKER おー!まこさん!! 良い青空に、雲が良い感じです 生ビールな、気分ですね〜   まこ cameさ...  
ふぢた ずいぶん長いこと撮っていなかったような。 風が強くてピントを合わせにくかったので、AEBならぬMFB(ピントのマニュアルブラケティング)の中から(笑) 背景が単調なため埃がかなり目立ちましたが、DPP3のコピースタンプツールでかなり良好に取り除けました...   ウォルター 「MFB」とはいえピンともバッチリ凄いですね。昆虫写真のお手本みたいですね。 「M...  
Maciej He sat down on my balcony .   ウォルター 何でしょう? につけてもMaciejさん復帰おめでとうございます。   習作 Maciejさん、お帰りなさい。 待っていましたよ。またいろいろ見せてください。 管理人さん、 お手数をおかけしました。ありがとうございます。   万里のパパ masaさんこれはなんて言う虫ですか?   papuru masaさん! お〜かえりなさい。これからも素敵な写真を楽しみにしております。  
makoto 木洩れ日をうけて輝くヤマアジサイです。 桜の実が落ちて引っかかってますが、あえてそのまま撮影しました。 こういう絵はD1Xは得意ですね。引きはダメですが・・(^^ゞ   ブンブン いっくんさんのお写真を拝見しようと思ったら、何とmakotoさんの飛び切り素敵な作品が・・! 木漏れ日で...  
masa …のでこの名が ”スイカズラ” このあと黄色く変色するので「金銀花」とも呼ばれます。   Seichan masaさん 初めまして。 こんばんは。本日からこの板に仲間入りしましたので、 よろしくお願いします。この「スイカズラ(吸葛)」もユ キノシタと同様、奇妙な形をしていますね。花は口を開...   m3 masaさん こんばんは  あいかわらず、すてきな画像  感謝です。  
小山卓治ファン ピントもイマイチですが、 なぜか本人は気に入っています。   習作 なんとなく、ベンチの上に2人で座って、お話ししている様が目に浮かびますね。 言葉を言わないものしか写っていないのに、なぜか会話が浮かんでくる不思議な魅力があります。   小山卓治ファン 習作さん、こちらにもありがとうございます。 そう感じていただき嬉しいです。   masa どうコメントしてよいか分からぬままに、何故か気になっていました。習作さんのコ...  
鼻水太朗 ありりゃ!! どっちがお・し・り なの?!。   O_JISAN 新しく買ったマクロレンズで小さな蟻をどの位撮れるのか試してみました。 動き回る蟻を撮るのは凄く難しいですね。少しトリミングしてあります。   いやーこれはSF映画のワンシーンみたいですね あまりに巨大だと少し引いてしまいそう。 つやつやとしてきれい?です。   stone 触覚が大きいんですね 一瞬足八本?!とか見えます。道探してるのかな  
ろくそく 五月というのに汗ばむ晴天 切株ベンチに 白い雪・・ ・・・ ・ yukiさん そろそろ次回オフィシャル選定をお願いしま〜す。   yuki ろうそくさん、了解しました。   万里のパパ ヒソヒソ( ゜o゜)yukiさん、「ろうそく」じゃないですよ・・・   yuki ろくそく さん、失礼しました〜 (万里のパパ さん、ありがとうございます。  まだ、仕事疲れが残っているようです)  
小山卓治ファン 前にもUPしましたが。   papuru こんばんは^^ バックに移っているスタンドが気になります。 長崎を思いだせるようなスタンドですねって私だけが思っているのかも・・・ こいう喫茶店はありそうで中々ないような気がします。 写真を見ながらアイスティーを飲んでいるとこの喫茶店にいるような気分です。   つよん こんばんは これも凄く雰囲気が良いですね。 先程ブログの方も...   came 渋いですね、 ...  
ΨΨ GHQ ΨΨ 今は虫でも爬虫類でも虫かご代わりにペットボトル使います 昔もあったら重宝してたのにな〜ぁ...   masa 子供の頃、捕まえたアマガエルはマヨネーズの瓶に入れてた記憶があります。 蓋の部分に釘で穴を沢山開けてました。  
小山卓治ファン 温泉街にあり洒落たカフェです。 バックの新緑が綺麗でした。   つよん 初めまして 落ち着いた良い雰囲気の写真ですね! こんなカフェでゆっくりしてみたいです。   booska いいですねぇ、あくびでもしながらコーヒー飲みながら、次どこ撮りに行くっ? 温泉が先?みたいなのがいいな。   小山卓治ファン つよんさん、はじめまして。 この日は天気もよくゆっ...  
masa 「ハコネウツギ」といいます。 白からピンク、赤へと色が変わります。 柔らかな芳香があり、ハチの訪問が絶えません。   SAKURA犬 当地には、ノリウツギやサワウツギが生息していて、あまり印象に残らないのですが、ウツギもmasaさんが撮られると映えますね。繊細で柔らか。   ko-ji 以前、山古志村に行った時に、ウツギをはじめて意識しました。 といっても、花を撮ったのではなく、”花はいっ...  
TOMOくん 現場のあちこちで、真っ盛りです。   まりっぺ これはゼラニウムですね? 花びらが落ちると、ヤリみたいなのが残りますよね。   習作 ゼラニウムもフウロソウ科なので、そっくりな実がなりますよね。でも、葉っぱがゼラニウムは丸っこくないですか? フウロソウ科は間違いないと思いますが、この葉っぱが?? ゲンノショウコにしては細すぎるようだし??   TOMOくん まりっぺさん・習作さんこんばんは ネットで調べてみると、北アメリ...  
masa ko-jiさんの ?な花 は多分「グンバイナズナ」だろうと思います。 ペンペン草(ナズナ)の実は三味線のバチのような三角形、 グンバイナズナの実は軍配のような楕円形です。   ko-ji masaさん、いつもありがとうございます。 たぶんコレです。 全体的に棒状なのが特徴でし...  
Hiroshiです。 一輪の紅い薔薇 --在庫から--   ろうそく おはようございます。お待ちしてました。 赤い薔薇は王道ですね。 また、E3のお写真もお願いします。  
Hiroshiです。 花言葉は「I love you.」 この写真既出だったかな??   gokuu Hiroshiです。さん おはようございます。 既出?覚えていませんが。既出もこの板には5月だったらいいかと。 真っ赤な薔薇。オーレ!の声が聞こえそうです。色鮮やかな彩!   鼻水太朗 いいのでは オーレ!。  
Hiroshiです。 赤いバラ   youzaki 今晩は 鮮明撮れていますねー 私もE-1で撮っていましたが今はお蔵入りです。 E-1を出し松レンズで撮ってみたくなりました。   調布のみ グレーバックに濃厚な赤が際立ちますね〜。   gokuu Hiroshiです。さん こんにちは〜〜 ポイントカラーを上手く利用されていますね。 バラ以外はモノクロ。これ以上の表現は有りません。   Ekio Hiroshiです さん、こんばんは。 モノクロ調のバックとの対比が素晴らしいです...  
小山卓治ファン cameさん >小川さんの作品みて、 これは【小山卓治ファン】ということでよろしいでしょうか? 新作はありませんが、ブログの中に少しありますので、 よろしければそちらもご覧ください。   小山卓治ファン ブログ見ていただいた方には何を今更って感じでしょうが、 本人お気に入りなんでUPさせていただきました。   came ん〜〜  このイメージは、僕の感覚ですけど、、、 ああ! 恥ずかしいなww  今度言うねwww  
fumi 用事がてらチラッと銀ブラしてきました。 花屋の脇道になんと!お地蔵さんが・・   T.M.@横浜 ヘぇ〜〜〜... 年季が入ったお地蔵様ですね...   習作 お地蔵さんといえば、小山卓治ファンさんなんですが、 最近見えないですね。 それにしても、銀座〜!? まだ残っているのがすごいでね。 東京の町中のこういうものとなると、マフィンマンさんの出番かな?  
TOMOくん のが撮れました。   PINK★ROCKER これは、面白いですね〜、バックの超ボケが効いてて! 科学に出てくる、良くある、図?見たいです(^▽^笑)   ウォルター これは何でしょう? ピントばっちしで、ピンクのとげとげがかわいいですね。   TOMOくん PINK★ROCKERさん・ ウォルターさんありがとうございます。 実は、オヤブジラミの実(masaさんに教えてもらった)なんです。 バ...   習作 オはつかないですよ。 ヤブ...  
只野 昨日今日の二日のイベントだったので 再挑戦してみましたが、残念ながら よいのが撮れなくて、昨日写したうちの一枚です。 目線がこちらに来ていれば少しはましなんですけどねぇ。 大幅なトリミングをし、背景の一部を 画像編集で若干ぼかしました。   けーざい なんとも恰幅の良いおにーさんですね〜 (^O^) 背景の旗竿持った人の位置の良さとか、うっすら見て取れるおね〜さんの表情とか、 画像編集やって大成功だと思...  
Maciej Beautiful landscape. Gorgeous composition . Where this is ? Warm-heartedly salutes.   ペッタンコ1号 称名滝を写してき...  
TOMOくん 今度はマクロで撮りました(^^)   ブンブン 「ニワセキショウ」と云うのですか。勉強になりました。 シベに慎重にピントを持ってきて色調も素敵な作品でした^^   TOMOくん ブンブンさんありがとうございます。 当日は風邪が強くて、ピントを合わせるのに苦労しました。 よく見ると微妙にずれているみたいです(^^)   習作 もちっと絞ると、被写界深度が稼げたかも・・・って、 風が強かったので、シャッタースピードを稼いだのね。 すんません。   papuru 黄色と紫は合いますね〜 花弁もスッキリしていますね!  
ろくそく ZIKO 50mm F1.4 開放 最短付近での背景が大満足   neuroshaker この写真好きです。 残念ながらレンズのことは全くわからないし、この程度のコメントしかできないのです。  
masa なんという見事なゼブラ模様でしょう。神のなせる業としか思えません。 コナラの葉の上で日向ぼっこをする「ウラナミアカシジミ」です。   PINK★ROCKER お見事な、ジャスピンですね〜 僕は、蝶さんは、何時も、飛び立たれて失敗です 綺麗な、蝶さんですね〜、これから、沢山、飛び交いますね〜   T.M.@横浜 蝶の生命感が伝わってくるような感じがしました。   ブンブン masaさんのお写真だけで蝶図鑑を拝見しているようです^^ 緑に黄色のゼブラ模様が映えますね^^   ウォルター お見事ですね。 実サイズで見ると羽の柔...  
masa 在庫からですが、この子も五月の彩りに加えていただきたいと思いまして。 "ウラナミアカシジミ”といいます。親指の爪ほどの大きさしかありません。 我が家の裏山のコナラ林で毎年この時期に羽化します。ほんのひと月足らずの短い命です。   Ekio masaさん、こんばんは。 あれっ、なんか逆向きにも見える!  なんか不思議な感覚。  
nature  水量も多く流れは豪快です。   鼻水太朗 そうですね 水量の多い滝は見てて大好きです。写真は撮りません下手だから。   涼しそうです。 新緑に水の流れ、決まっていますね。 こういう場所は相当くらいのですが、きれいに撮影をされていますね。   stone 柔らかいグリーンの光りが綺麗です。 水音に浸ってみたい風景ですね   nature 皆さんコメントをありがとうございます。 涼しくて新緑も良い時期です。音が豪快で他の音は聞こえずに 一時は全てを忘れますよ。   ウォルター これは豪快な滝ですね。 私も久しぶりに撮りたくなってきました。  
nature ブンブンさんからのリクエストにお答えしサイズの大きい画像で投稿します。   stone でっかいですね! ありがとうございます!!   ブンブン やはり大きな画像ですと繊細な自然の姿がより好く見えて、迫力も伝わってきますね^^ リクエストにお答え頂いてありがとうございましたm(__)m  
Hiroshiです。 次のG1にド〜ンと一発行ってみようかな?   Hiroshiです。 この馬、餌を与え顔を撫でてあげたらこんな事しました。   ろくそく こ これは ば 馬券で大穴しかありません。 手ブレ補正も出るし。  
AABB 夏のような五月の昼下がりでした。   習作 本州は暑かったようですね。 北海道は寒い日で、今日は暖房を入れました。 足して2で割ってほしいところです。   papuru お邪魔します。 昨年と比べますと、ほんとうに今年は寒い日が多いです。 この自然なふ〜いんきが良いですね。   習作 昨日は函館はこの時期としては20年ぶりに10度に達しませんでした。 寒いはずだ。  
Hiroshiです。 この馬は牝馬ではありません。   けーざい コニャックぢゃなくて赤玉パンチぢゃなくて……ええと…(笑) それはともかく、見て明らかにヨレヨレ疲れちゃっている風情なんだけれども、 まなざしがすんごい優しげですね〜。 もはやなんでも許してあげられそうな、ちょっぴり諦めも混じったまなざし。   まりっぺ 老婆…私もそう言われる頃にはアバラが見えるようになるかしら… 今は「アバラあるの?」状態ですから、アハハ…f(^_^;  
Takamori 真夏の光を受けた風鈴のようです。   相当な低いアングルからの撮影で苦労された甲斐が有りますね。 くっきりとシベが見えました。   Takamori 森さん、ありがとうございます。 仰る通り、コンパクトカメラではモニターしながら撮ることができないアングルなので、 たくさんシャッターを切りました。 普通の路上で、子供が不思議そうに見ていました(笑)  
しゅうやん ほんとだ! 迫力ありますね! 構図もばっちりですね。   Takamori 近所でもうすぐフラワーフェスティバルが開催されるとのことで、記念モニュメントが設置されました。 このユリはモニュメントの一部です。素晴らしい香りがしていました。   Takamoriさん おはようございます ここまで寄れると大迫力ですね 良い香りが画像から伝わってきそうです。   Takamori 俊...  
nature  北軽井沢の浅間大滝の下流にあります   ひでぶ natureさん、おはようございます。 絞り優先でいい滝表現ですね、荒々しさが出てます。 natureさんとは同じような写真志向ですが、標高差が500m 以上違いますね。   ふぢた 軽井沢へは白糸の滝へ時々行きますが、浅間大滝は知りませんでした^^; 中々良い表情していますね。今度行ってみようかな。   nature ひでぶさんにふぢたさんありがとうございます。...  
booska 蝶の名前は知りませんが、気持ちいい風の中、青空へ飛び立って行きました。 昨日の雨とはうって変わって、爽やかな日です。   ブンブン とても気持ちの好い、爽やかな作品ですね♪ タイトルがピッタリですね^^   masa うわア 会いたいなア。ツマグロヒョウモンの雌です。 ムシトリナデシコの上で夢中で蜜を吸う後姿、いいですね。   PINK★ROCKER 皆さん、お上手に、蝶さん、撮られてますね〜 こちらも、後ろのボケと良い、すばらしい作品ですね〜