makoto こちらも古い在庫で恐縮です・・   makube 「美しい」の一言ですね! 手前の物体も風見鶏?をあしらった様な、何かの作品なのでしょうか? 皆目見当つきませんが、逆に知らない方が想像力を刺激して、 写真の中の世界に入っていけそうです。   NR 夏かと思ったら真冬ですね 緻密な描写に心を揺すられます。   pami 澄み切った空気を感じます。実にクリアです。 構図も、さすがですね。安定感があります。   J-CAT ものすごくクリアな印象です。 pamiさんに同感です。  
しょ 登山口のスタート地点にある鳥居?です。 さすがに人の気配はないです(笑   ΨΨ GHQ ΨΨ しょさん こんばんは こりゃ〜 登山できないでしょう でも、「かんじき」履いてでも冬山登る人いるのかしら...   テレ助 もうこりゃ寒いとか何とかのレベルじゃないですね。モノクロ調で渋い仕上がりですな。ん?モノクロ?よくわかんないッス。雪景色って色がなくなって見える気がします…  
makoto ちゃばさん 菜の花とのコラボを狙いたいのですが、残念ながらまだまだ早かったようでした・・ まー君さん 南伊豆は菜の花満開で桜も河津桜のみ咲いてます。 染井吉野はやはり4月ごろですね。   makoto まだ少しだけ早かったようです。 一足早い春をどうぞ♪   まさ 淡く優しい色合いですね。 心が温まるようです(^^)   takashi 春の甘い香りと、温かさがやさしく感じられる写真です、癒しそのものです。makotoさんのブログも拝見して、いつも...   MNB こんなに早く咲く桜もあるんですね 温かいっす  
makoto ・・・に映える河津桜・・・   takashi makotoさん独特の写真ですね、ボケと、立体感のある光使い、見るからに春です。私の場合、高倍率のズームのせいか、手持ち撮影のせいか、今一ピンの甘い写真が多いのですが、絞りすぎの回折現象もあると聞きましたが、秘訣があればご教授願います。   FJ makotoさんこんばんは。 青空のなか、見事に河津桜が映えていますね。 時々お邪魔しておりますが、いつも美しさに感心しています。  
yuki 今日は陽が当たるとポカポカの天気。 車の中は、汗が出るようでした。 昼も沢山撮りましたが、朝に撮ったものから1枚です。   rena こんばんは^^ 梅の花の白さとバックの優しい色合いが癒されますね。 このような着物の柄を着てみたいなぁ〜(^^♪   stone 柔らかいですね〜 緑優しく流れてます。蝶も舞いそうに見えます^^   まりっぺ こんばんは。 皆さんの言われるようにバックの緑、梅の白、つぼみの薄紅色、 とても美しく品のあ...   rrb 春らしい色彩にうっとりです...  
定時上がり 多重露出で遊んでみました。   papuru セピア色も良いですね♪キラキラと夢の中にいるような感じで想像しながら写真を拝見しておりました。   習作 キラキラが、いかにも春の訪れを感じさせてくれます。   定時上がり papuruさん 習作さん  暖かいコメントありがとうございます。  池の反射をスポットライト代わりに  新芽の力強さを写せたらなあと思いました。   masa ”多重露出”ってどういう方法なんでしょう? 新芽に...  
気まぐれpapa 暑くなってきましたので、ちょっと涼しい写真を 北陸富山のライトレール 雪の降る日に綺麗なロケーションが出来る場所を うろうろと探し、ようやく見つけた場所です。 クリスマスバージョンの車両も洒落ていますが、 雪の走行もまた北陸富山らしくていいですね。   Ekio 気まぐれpapaさん、はじめまして。 涼しいです、ありがとうございます。 富山ライトレール、暑い夏に一回見に行きました。雪の中をコロコ...  
ペッタンコ1号 雪が結構降ったので、ちょっと近くの山の方の村へ出かけてみました。幸い、良い天気で、晴れ晴れとした気分に浸れました。   papuru 少しご無沙汰しておりました。 ん〜♪この広々とした大地気持ちが良いです。 これぞぉー冬景色ですね♪   ペッタンコ1号 papuruさん、広々感を感じてくださって、ありがとうございます。とっても静かで気持ちのよい朝でした。  
ペッタンコ1号 棚田に新雪がこんなに積もっていました。ふっくら感が心地よかったです。   yuki 青空と雪の組み合わせが良いですね〜。 綺麗だな〜と思いました。 ペッタンコ1号さん、センスを磨かれましたね。   masa ほんとに、やわらか〜いですネ。  心をゆ〜ったりさせてくれる作品です。   papuru ふ〜んわか、や〜わらか、綿雨のようにヤワヤワとしていて歩くのも控えめにしたい作品です。   bluskai45 雪の質感が、よく出ていると思いますデス! 雪深い山村のイメージが、伝わってくるような作品だ...  
AABB そう言った本人ですが、まだ咲いています。 元は http://photoxp.daifukuya.com/exec/pentax/57741 です。   T.M.@横浜 花びらの輝きと、地面に当たる日差しの輝きが、競い合って 春を呼び込んでいる感じがしますね。  
AABB そう主張して、まだ膨らんでいます。 元は http://photoxp.daifukuya.com/exec/pentax/57742 です。  
靖クン 家の中庭に毎年でてくる福寿草。 あーもうすぐ春なんだなー........(^^♪  
papuru 春の季節が、訪れてきたようですね♪ 爽やかな白い梅ですね。   忍耐 湯島天神に行きましたが、梅見には、まだちょっと早いようでした。  
梅
まー君 なかなか週末の天候が悪く、出かけられずストレスがたまっています。盛岡はやっと日中の気温が3〜5度ぐらいになりました。雪解けのなかに新しい芽が出始めてきました。そんな中でちょっと前に出かけてきたのでその写真を。猊鼻渓の雪景色を求めていきましたが、こんな結果になりました。   NINJA 「なかなか週末の天候が悪く、出かけられずストレスがたまっています。」 そうですね。でも今日はバッチリ天気! 今日の写真もアップして下さい〜♪  
Gray お久しぶりです。生存証明です   しゅうやん お元気でしょうか? お!! 天橋立 雪景色が美しいですね。 山頂からの俯瞰撮影 さぞかし寒かったことと思います。 いつまでも美しい景観が残ってくれるよう願っています。   ΨΨ GHQ ΨΨ Grayさん こんばんは 天橋立の雪景色初めて拝見させていただきました 綺麗ですね〜!!   テレ助 ひゃ〜、スゴイっすね。水墨画みたいです。天橋立の写真は随分見ましたが、私も雪景色は初めてです。う〜む、同じカメラとは思えないな(笑)…  
makoto こんなキレイな海が伊豆にあるなんて・・・ 驚きました。   ちゃぱ キャー!桜の次は海ですか!! 春を越して夏に行っちゃったかのようですね!(^^♪ 沖縄かと思うほどの綺麗な海ですねぇ〜。   テレ助 おぉ〜、夏の海かと思...  
AABB おんもに出たいと、本格的な春を待っています。   T.M.@横浜 名前がわからないのですが、小さな可愛らしい花ですね。 日差しの感じは、春...   masa オランダイチゴのようですね。ちっちゃな花が背伸びして、健気です。   AABB 一期栄えたと目出度い調子になるよう、応援しているのです (応援だけですが)。その後の神奈川東部は、最低気温の方 が上昇傾向にあります。最高気温もじりじりと上がって来て いる...  
rix おぉ、まさに狂い咲きですねぇ〜。 ホントに不思議ですね^^   AABB こちら神奈川東部には、色々な不思議があります。 例年ですと11月頃から咲き始める桜があって、 今年は寒さのせいか、かなり遅れました。 ...   T.M.@横浜 ...  
AABB 何なのか。私の頭の上は、空ですが。 念のため。私の頭の中は、と読むのは間違いです。 青空に、白い雲は出て来ていましたね。  
T.M.@横浜 白梅と茅葺屋根の鐘楼をかすめて流る白雲は春 北鎌倉、東慶寺です。   AABB 北鎌倉といいますと、東慶寺に行き損ねて、ハイキングコース という名の悪路を、ヒイヒイ言って歩かされ、結局は大仏様まで 長駆して...  
AABB 大概は空を見ているのに、1個だけ、こちらを見ています。感心、感心。 用心深い植物って大好きさ、と心にもないことを呟いてみます。  
AABB 今度のRAW撮りと現像は成功したようですね。 御写真だけで、十分に味わい深い作品です。   SISI_DAD 駄作ですが春になってしまう前に投稿します。これには下の句があります。  春一番が空にいざなう   Maciej Beautiful light  
AABB K100DにFA50mm/F1.4とくれば、もうカメラに写真を撮って貰って楽をする つもりでしたが、碍子は意外な(異様な)調子に写りました。 填め込み合成ではないのです。  
AABB お約束の(?)葉脈撮り。ほんの少しで相済みませんね。 日差しは、春ですよね。日々の気温は、上昇傾向にあり。  
rena 良い天気に恵まれたので、新しく買い求めたカメラでの 試し撮りに行ってきました(*^^)v   yuki こんばんわ。 水辺の草が気持ち良さそうです^^。 こうして見ると、波紋も一つ一つが動きや表情があるのですね。 水が青く綺麗です^^。   stone 水の色春の色ですね(^^ 爽やかです。  
rena 田舎には都会に無いほど広〜い公園があります。 天気の良い日にはお散歩がてらパチリと撮っています^^ 鳥たちも賑やかでしたが動くので私には無理でした。 でもまた挑戦してみます(^^♪   yuki おー^^、空が綺麗です。気持ち良い青空ですね〜。 お天気が良いと写真も楽しいですね^^。   rrb 広々とした公園ですねぇ。 空も広い! 自然がたくさんありそうな雰囲気です。   rena yukiさん rrbさん ありが...  
masa 朝、ワン公と川沿いの遊歩道を散歩していたら、コンクリート護岸の上から 川面を狙っていたカワセミがダイブするところを見ることができました。   T.M.@横浜 ナイス、ショット! 今まさに、飛び立とうとしているところですね。   masa T.M.@横浜さん、どうもです。 3メートル下の川に飛び込んで、見事に小魚を加えて戻ってきました。 一体、どんな目をしてるんでしょうね、カワセミは。   SISI_DAD おおすごい!(初めて書...  
masa ワン公と川岸を散歩していたら、コンクリートの護岸からカワセミが川面 目掛けてダイブするところに出会いました。   一歩 これはダイブの瞬間 210mmで狙えることが素晴らしいです 散歩で出会えるなんて羨ましいです   ひーやん masaさんのカワセミは本当に可愛いですね 私はカワセミに一度も出会ったことが無いです どんな所に居るんでしょう?   masa ...  
masa 以前、PENTA板に投稿したものですが、お題に免じて再投稿ご容赦。 コンクリートの護岸の上からじっと川面を覗いていたカワセミが、魚を見つけてダイブした瞬間です。 このあと3メートルも下の水中から見事にハヤを咥えて舞い戻りました。   chobin 300mm目一杯使わないところがミソかな?   S9000  在庫・発表済み何ら問題ありません。  コンクリート護岸からのダイブというのがいい。 カワセミ君、近年では...   youzaki カワセミ一瞬よく止まっていて感心します。  
masa 垂れ下がったシラカバの花芽を食べに来た「メジロ」です。 込み入った枝の中で背景がどうしても煩く残ってしまいましたが…これもまた自然かと。   T.M.@横浜 目が可愛い鳥なんですね。 メジロは素早く動くので、撮るの難しいですね...   masa T.M.@横浜さん、ありがとうございます。 そう、いつもチョコマカ動いてなかなかポーズをとってくれないメジロ君ですが、 この日は白樺の枝でチュルチュ...  
NINJA 水辺で野鳥観察をしていたら、 不審な動きをするサギ・・ 次の瞬間、小魚ゲット! 警戒心の強い鳥なんで、 イイ瞬間をありがとうでした。   まー君 くちばしに小魚をくわえますね。きっと粘ったのでしょうね。いい瞬間です。   NINJA マー君さん、こんばんわ。 トリミングをしていないので、拡大して写真を見ると 小魚を確認出来ますよ〜 こういう写真の場合、 やっぱりトリミングした方がイイんですかね?   桜錦 よくぞここまで近づきましたね。 よく見ると目のあた...  
ΨΨ GHQ ΨΨ 新潟はさすがに雪の量半端じゃないでした  
みみしん 今度はプラナーで。 F2.8に絞ってます。 この唇、、SD14の、、みたい。。   nobu すごい! 50mmではないですよね。 確かにこの唇は・・・・・・。 しかし,帽子前面の繊維から,瞳,帽子の輪郭のボケまで, なんという質感でしょう!   みみしん あ、、85mmです(^_^;) フォビオンなら誰でもこの質感になりま...   志茂金武 多点AFポイントを...  
papuru こんにちわぁー! すんだ青空に観覧車き〜もちよさそうですね♪ 雲と観覧車とドッキング!   高いところが苦手なのに、 ついついこのアングルで 撮っている自分です.   AABB 半逆光で背景...  
T.M.@横浜 雲間に月が見えていました。   AABB 御縁(因縁と申すべきか)のある、懐かしい大仏様が脇役 になっているようです。しかし、大きな御顔にておわします。 美男かどうかはともかく、どうでも(何とも)銅の色合いです ねえ。夕方にしても、深い色合いで感...   いけnet 鎌倉の大仏様でしょうか。 月とのコラボレーション、いい感じです♪   papuru 青空が綺麗な鎌倉の大仏様でしょうね〜?  
いけnet 久しぶりにネコちゃんをあげさせて下さい。 うちの専属モデルのチビ君ですが、完全にデブ君って感じになりました。   papuru いけnetさん、お久し振りです。 おー、アップですね〜眼を瞑っていても可愛いらしいです♪ チラッーと舌なんかだしちやってフックラとしたチビ君 モ・デ・ルこれからどんなチビ君を見られるのが楽しみです。  
ΨΨ GHQ ΨΨ ま〜 鉄道マニアでないのでご勘弁のほど... 新潟石打駅付近です 雪、多いです... 線路内はラッセルされ、ポイントは水撒いてますので雪少ないですが 小さな踏切は人がやっと歩けるぐらいの幅に狭まっちゃってますし 踏み切りの信号機なんか埋まっちゃってます......  
yuki 庭に遊びに来てくれた来訪者君です。 なんとなく浅田真央ちゃんのように応援したくなりました。(笑)   ウォルター バックの光り輝く中に凛々しい立ち姿ですね。   rrb キラキラがきれい! 鳥さんの向きもいいですね(^^)   stone 爽やかな光に気持ち良さそうな小鳥さん 綺麗ですね   yuki rrbさんやウォルターさんには、とてもとても及びませんが、私的にはこれが一番のすずめさんです。(...  
年寄り人 世界的絶滅危惧種のクロツラヘラサギがこんな近くで撮れるなんて、ラッキー ノートリ、リサイズのみ  
MacもG3 随分と近いですね。 黒い顔の表情までよくわかります。 この板も枯れているので古い写真でも良いんじゃないでしょうか?   youzaki 古い在庫で御免なさい・・少し気になり 世界で3000羽に増えたクロツラヘラサギ少し増えてるようです・・ 今年も和白...  
SISI_DAD 教えてください。リバーサルフィルムを使われている方々が「デジタルでは赤い丸い夕日が撮れない」と良く言います。それがちょっと良くわからないのです。この写真の夕日は「赤く丸い」と思うのですが、リバーサルフィルムの「赤く丸い夕日」とは違うのでしょうか?  
ウォルター 花屋さんの店先で見つけたチョット春気分です♪   masa 素敵なタイトルに惹かれてクリックしてしまいました。ほんとにピッタリですね。 花屋さんの店先にこんな世界を見つけてしまうウォルターさんに、乾杯!   AABB 往年の色白美少年と綽名をとる、AABBです。昔の私を 彷彿とさせる写真です。軽い冗句で、パイプ煙草を一服。 チョット春気分ってのが乙でげすな。  
makoto 朝焼け、夕焼けのフォトが多いので在庫からですが・・・ 河津桜を撮りに行った帰り、キレイな雲が焼けて、慌てて邪魔な電線や建物を回避する場所を探し撮影しました・・・ この下ギリギリで民家が並んでます・・・   OMEGA 富士を背景にいい撮影ポイントですね! 田舎の此方も、嫌な!電線やコンクリートがあって絵になりません。 仕方なく、小さな脚立をつかいますが・・・撮影は苦労します。   NR 富士山の東斜面に全体に行き渡った雪 なかなかここまでの雪は珍しいですね 山頂の西が紅色...  
makoto 在庫からです。 印象的な空。 夕方の光が雲を染めるひとときでした。   ΨΨ GHQ ΨΨ わ〜〜  いいな〜〜 勉強になります... 雲が焼けるときは変化が速くて撮影焦ってしまいます...   Zi0 細密の枝に灰色と朱を配した日本画のような写真。 とっても素敵です。   old seaman いやー、きれいですねー。うっとりです。 これはもう完全に芸術の世界です。   テレ助 あははは、何でこう言う切り取り方ができるんでしょうか?凄いな〜...  
まー君 雪国に住んでいるとはいえ、冬の横手に行くのは初めてでしたが、かまくら祭りを見てきました。横手城会場のライトアップされた城と小さなかまくら。かまくらには中にろうそくが灯り、あたたかさを感じました。   MNB わ〜 このちっこいかまくらめっちゃカワイイですねえw   まー君 MNBさん  横手は雪の産地でした。かまくらは市内に4ヶ所の会場で見れましたが、大雪の中で地域の皆...  
まー君 テレ助さん かまくらの内部を撮影しているのは、この女の子がいるものだけです。なにせ人が多くて、しかも撮影ツアーのような集団がかまくらを取り囲んでしまって、多勢に無勢ですのでやっとこの写真だけです。中には地域の子供達がもちを焼いたりして、冬の昔の姿を見せていました。神棚には水神様の...  
染井吉野 オニオンサーモン これが普段とちがいこの日のはマヨネーズが 多いんですな多すぎっぽいです マヨラーにはたまらんですが  
くまちゃん 自転車に乗り換えて,小雪交じりの中,わざわざ. 二人して腹ペコだったから,思わずがっついちゃったわ.   hosozumi スバゲティーでなくライスである事が日本風イタ飯の大切なすペックだと思います。(^^)   rrb うん、おいしそう!   くまちゃん イタ飯の定義はともかく,やっぱ,綺麗なお姉ぇさんとの食事は楽しいです. そぉ思いません?紳士な方々? そのシュチュエーションだけで,おいしそうに見えちゃいます.(爆)