写好 満開の桜のなか小枝に咲いた花にスポットを当てました。 これも去年の作です。   テレ助 あ〜、写好さんたらこんな素敵な作品隠していたんですかぁ〜。いいですね〜、枝の配置の仕方なんてとても勉強になりますね。バックもボケを使いながらしっかりと奥行き表現されてますし、一見質素だけど、スキのない構図と言うか恐れ入りました。   写好 いつもながらの褒めすぎ、でも嬉しいです。 花位置は試行錯誤でどの位置がベストか悩みながらの撮影でした。今でもこの位置で...   ペッタンコ1号 これも素敵ですね。かわいい...  
写好 朝日に映える桜を撮ってみました。 カメラを替えても映り込みフェチはそのままです。   AABB はあ、手前も遠くも桜吹雪が舞っているのかと思いましたら、 水面、水面、何か語呂合わせは出来ないかな。皆も、何か 考えてください。 桜に、朝日の境界線が出ているのですか?   写好 AABBさん、ありがとうございます。 >朝日の境界線が出ている。 難解な御質問で理解できません、私に問題があるのでしょうか?   AABB ...  
近所の公園の「綺麗な梅桜」?です 毎年写しにゆくので 何時の撮影のものか? 本当の名前は?・・・・・等不明です。   今晩はー コメント有難うございます 近所の公園は管理が悪く 枝に子供がぶる下がるので 大きな枝垂れは枯れ低い...  
花鳥風月 花桃の オレンジ色は 珍しき   youzaki 雀さん今晩は 花桃良い感じで撮られ綺麗ですね・・ 私のUPは癖みたいなもんで・・ バックも上手くボケて構図も良いし拍手させて頂きます。 お互い楽しくね・・ NETに名前を見かけないと気になりますー   今日は Youzakiさんの綺麗なDOアツプ花桃を見て…私も("^ω^)・・・。   だいぶ古い写真ですが・・・大好きです・花桃!!。  
花桃と言うのだと思います ご覧のようにとても綺麗です。   Apiano 「春の苑 くれないにほふ 桃の花・・」万葉集  桃の節句の雛祭   〝桃栗三年柿八年 爺花桃捜し77年”   kusanagi 雀さん、デジイチでも撮られるんですね。(^^; ちょっと重いカメラですけど身体を鍛えるのにも よいカメラだと思います。 人間の筋力...  
Suzume 「春の予感」 大好きなはなももです。   花鳥風月 花桃の そうよ間もなく 桃の節句   笑休 桃・・食べられる実がなるのでしょうか。 白桃,桜桃・好きです。  
SS 我が区では小さな川が幾つかありますが、 「呑川」と桜です よつぱらいが?多いい訳ではありませんが「の美川」と言います   GG こんばんは。 飲み川ですか~(笑) 世田谷といえばVIPクラスのお住いの方が 多いとか聞きますが、SSさんもその お一人だったのですね^^ 桜並木も当方にはあるのですが、河川対策で桜の木がか...   SS VIPでは 全然!ありません 「呑川」は色々思い出その他 色々・・私と切り...  
Cil E-410+OM Zuiko 135/2.8で撮影。 Jpeg撮影をSilkypix3.0で再現像。 E-510と違って、E-410はRAW撮影の方が、圧倒的に画質は良い感じですね。 あえて...   年寄り人 いい感じに仕上がって感心します。 色々参考になりました。ありがとう御座います。  
カメラボーイ ・  
カメラボーイ 狛犬  
gonta 家の前の花を撮ってみました。ピンといまいち…。構図も…。 ただただカメラを構えてシャッターを切るだけの素人です。 勉強しなきゃ…。   gonta レンズデータ訂正です。 SIGMA 55-200mm F4-5.6を使用して撮りました。 何でこうなるんでしょうね?  
stone すずらんすいせんの緑の印 満開の桜の下、涼しそうに揺れてます   stone ※hosozumiさん 鈴蘭みたいな小さな水仙、キャラクター風のなんか味がありますね 叩くといい音しそうな、優しい姿をしています。 ※AABBさん 満開の桜のおかげで、陽射しが来な...  
stone 梅の盛りが過ぎたのかな 去年の今頃はまだ5分にも行かない感じでしたが 今日梅見に行ってきます。間に合うかな(^^ と、写真は一年前の桜の頃。 土手のスズランスイセンを桜を背景に。   youzaki スズランスイセンと言うのですか、綺麗に撮られていますねー まだ見た覚えのない花です、園芸種のようですが土手に誰かが植えたのかも 散策で 花に魅せられ カメラ向け・・撮りたくなる花...  
stone 私も今のうちに〜今年の桜風景を 前に貼った花見散歩の様子です。 電線やちょっと飛び出した看板とか みんなゴミとしてレタッチ(消去)しちゃいました。   ウォルター これはまた、美しくもあり可愛い写真ですね。 先頭で手を大きく振って歩いている子が効いてますね。 しかし、レタッチお上手ですね。自然な感じに仕上がってますね。   テレ助 春らしく、ほのぼのとしていて、しかも子供さん達の元気な様子が微笑ましい良い感じですね。ホント...  
stone 今年の桜は可愛かったな(^^ こんな時代もあったねと‥懐かしく子供達を見てました。   youzaki ハイ!数十年年前の風景を思い出しました。 桜の土手か堤か存じませんが良い風景が残っていますねー こちらでは某企業が自分の敷地沢山の桜を植え一本、一本にオーナーを公募しています。桜で花回廊を作っています。   Ekio stoneさん、はじめまして。 子供たちの歓声が聞こ...  
ミキ かわいらしい一枚ですね^^ 電線を消しちゃうとは、やりますね〜 満開の桜の下で、ナイスシャッターチャンスですね!   stone お花見散歩にきたようです。 電線とか邪魔になったの消しちゃいました。Photoshop仕上げです。   yuki これは一本取られました〜。 ベスト賞です^^♪ 心がなごみます。  
stone 子供達のはしゃぐ声に 慌てて合わせたこのシーンもうひとつ。これは初投稿(^^ 古い写真の複写がまだできてないな‥早く撮らなきゃ〜   masa みんな手を繋いでる!! この子達を見たら、戦争なんて絶対にやらねぇ。   ママくん 確実に現代っ子なのに写真全体から受けるイメージは懐古的ですね。 まさにノスタルジー。   フラン 同じところからの撮影でも、向きによって印象が違いますね。 こちらのカットは、桜がメインで、通り過ぎる子供たちを見守ってる感じがします^^  
えふいい 逆光に華奢な感じがちょっといいな、と。   まー君 こんにちは。春ランは好きな花です。このようなすがすがしさをもった春ランはしばらくぶりで見ました。山で見つける春ランは目立たずそっとたたずんでいて、春の花の中で好きな花の上位にランクします。   えふいい まー君さん、コメントありがとうございます。 これも順光で見るとちょっと貧相に見えて決して目立たないのですが、 この位置からだと清楚な感じに見...   koneko 花びらが透ける感じが良いですね♪  
Seichan モクレンが出たついでに「シモクレン(紫木蓮)とサクラ」を投稿します。モ クレンの開花時期は、ハクモクレン(白木蓮)→サラサモクレン(更紗木蓮) →シモクレンの順とのこと。前のサラサより後の撮影ですが、...  
Seichan ここから場所が変わります。富士森公園の翌日、昭和記念 公園に行ってきました。サクラが続きましたのでここで小 休止。サクラ以外の花を届けます。これは、昭和記念公園 ...   そら Seichan様 こんばんは...  
stone 桜もう一枚(^^ ゆったり静かに歩いておられました。花散らさぬように 女性ペア、母子かなと思います   ウォルター すばらしい桜の通りですね。 ここならゆっくり楽しみながら歩きたいですね。   papuru 凄い桜とおり、こんなに咲いている桜でしtら気持ちよいですね♪   ブンブン 満開の桜並木、散策する方々の後姿が穏やかで落ち着きます^^  
Hiroshi Nozawa 私の村の運動広場に植えられたソメイヨシノの蕾です。 毎日気温が低いので一向に膨らみません。 鳥取市の二の丸公園は4月1日に開花宣言があったのに20k奥はまだこのような状況です。   yosi73 Hiroshi Nozawa様 こんばんは。 蕾の状態のソメイヨシノはエネルギーを満杯にしてすごい迫力がありますね。   Hiroshi Nozawa yosi73様、他皆様おはようございます。 3月...  
stone もうちょっと桜 カラスノエンドウに合わせてみました(^^   年寄り人 背景に桜、濃い緑そして花、上手く撮られ感服です。 何処にでもありそうなシーンですが写すとなると難しい・・   AABB 瑞々しい若葉と、咲き始めた花の組み合わせ。stoneさんは、 桜を背景にする天才ですね。忘れた頃にやって来るのじゃ ありませんか。   stone ただ撮っただけ‥み...  
Hiroshi Nozawa 山陰の田舎の私の村の山裾に昔から自生するキブシです。 横に並んで綺麗そうなのを撮影しました。   Seichan Hiroshi Nozawa 様 こんにちは。 遅くなってすみません。この「キブシ」初めてみます。...  
TOMOくん 一番標高の低い所で咲いていました。  
stone オキザリスって花みたいです。 カタバミの園芸種でしょうか、野草みたいに野原で見つけましたけど(^^   stone オキザリス、、変な音ですね〜 全然覚えられません。大きなカタバミでいいやんね(^^ ...  
kurobe59 ここでお昼の弁当を食べました(^_^;)   stone ほほ〜 お寿司とか似合いそうですが、揚げ物好きの私ですから トンカツ入りの弁当を持参します多分(^^   ウォルター 私は、最近凝ってるさば味噌弁当でお昼にしましょ。   kurobe59 みなさん食欲旺盛ですね! お昼は私も揚げ物が多いです(^_^;)  
kurobe59 まだ蕾ですが(^_^)   stone すぐ咲きますよ〜 週末くらいでしょうか(^^   ウォルター 咲き始めましたか。 もうすぐ撮り頃ですね。 こちらはまだまだのようです。  
よし 小さい花マクロレンズで撮るよりも望遠レンズを使ったほうがピント合わせが楽ですね。   年寄り人 背景と前をぼかしたつもりの写真、被写体が小さい草花も大きく撮れました。 鮮明さイマイチかも   Cil 年寄り人さん、こんにちは。 このレンズは、ZD 70-300/4-5.6でしょうか? 私もマクロレンズは好きですが、望遠レンズでも良く撮るので・・・ ...  
Seichan 【訂正】タイトルの通しナンバー(16)→(17)の誤り  につき、おわびして訂正します。   Seichan さて、サクラに戻ります。サクラ前線は東北まで北上した そうですが、これは半月前の撮影なので、すでに“賞味期 限切れ”です。食...  
そら Seichan様 こんばんは 仰る様にサクラは、群れや集団の方が美しく華やかさを感じますが アツプの写真はお花の表情がよく見えて個人的には好きです。   Seichan yosi733 様 こんばんは。 毎度ありがとうございます。今更という気もしますが、 よく出てくるサクラなので取り上げました。「桜の花が 語りかけてくるよう」とは、なんともうれしい感想です ね。  
yosi733 Seichan様 こんばんは。随分きれいな所ですね。私は行ったことが有りませんので、画像の中の人の大きさと桜の大きさを比較してそのすごさを実感しました。   Seichan そら 様 こんばんは。 早速のコメントありがとうございます。時期外れですが、 「春・爛漫」の気分を味わっていただき、投稿した甲斐 がありました。  
TOMOくん 久しぶりに山へ行ってきました。  
chisa おぉ♪双子ちゃんですね〜(^-^)   ペッタンコ1号 2輪、仲良く咲いている感じが、見ていてうれしくなります。背景処理も美しいですね。   TOMOくん chisaさん・ペッタンコ1号さんありがとうございます。 山の中では、背景を探すのに苦労します。   TOMOくん 満開になりました。  
Seichan この公園の最後に、サクラとは関係ありませんが、「ハナ モモとスイセンの競演」を届けます。花木園の風景。早咲 きの紅白の「ハナモモ」(バラ科)が咲きそろい、その下で は黄色と白の「スイセン」(ヒガンバナ科)が微笑ん...   gokuu Seichan様 おはようございます。 色の取り合わせが素晴らしい...  
TOMOくん これは一番標高の高い所で咲いていました。   ペッタンコ1号 背景の色が清楚な感じで美しく、被写体を引き立てていますね。300mmでF5.6ですか。とても参考になります。   TOMOくん ペッタンコ1号さんありがとうございます。 満開のヤマザクラの一枝を、切り取ってみました。 レンズがこれですからパープルフリンジが出ていますが・・・(^^)  
chobin 今日は虫を撮ろうと張り切りましたがあまりいませんでした   ちょび これはまた何ともラブリーなボケ味で、、 良い感じで撮れてますね〜。春だな〜、、   chobin ちょびさん コメントありがとうございます これは90度回転させたんですけど違和感ないでしょ?  
stone はじめまして。canon板から飛んできました。 すっごい立派な枝垂れ桜ですね(@@!でっかいです。 こんな大樹を「たいした桜ではありません」って、、どうしてでしょう(^^! 背景の竹林の竹と比較してもす...   Makoto T たいした桜ではありませんが、人事異動などで忙しく遠征はできないので近場の青梅で4/2に撮っ...  
chobin 今日の一枚  
Seichan 続いて、川岸の遊歩道から少し中に入った風景です。サク ラをバックに、ここでも春の草木が“脇役”を務めていま した。「ユキヤナギ(雪柳)」(バラ科)と「スイセン(水仙)」で す。春らしいそろい踏みというところでしょうか=東京都 立川市・昭和記念公園。   絵駆使流夢 Seichan様、再びこんばんは〜〜〜 これは昨日に引き続き、構図が素晴らしいですねぇ。 当方、絵ごころは全くありませんが、構図には可也ウルサ...  
yosi73 なつかしいなー。昭和45年当時のにぎやかさを思い出す人も多いことでしょう。   Hiroshi Nozawa yosi73様、お早う御座います。 岡本太郎さんの設計した大阪万博の建築物でしたね。 若いときに万博を見に行きました。 昔話!   絵駆使流夢 yosi73様、 おはようございます。 これは現在の太陽の塔ですか。 「芸術は爆発だ」の岡本太郎さん作ですね。 当方、ま...  
ima あの時1970年、 今は2009年 綾小路きみまろ風に「あれから39年〜!!!」・・・1年足らんかった。 時の流れるスピードは速いな〜しみじみ!   ima 変化球投げてみました〜〜〜   変か?     stone 懐かしいな−ー。 ってこないだここの車で横通り抜けたんですけどね。 時間が合ったらこの場所に立ちたいなっと横目で眺めておりましたーー。   ima stoneさん 一...  
Seichan 前回のふれあい橋から見た紅色のサクラ「ヨウコウ(陽光)」 のクローズアップです。ヨウコウは、ヒカンザクラ(緋寒桜) 群に属する園芸品種で、一重咲きですが、その鮮やかな紅 色が魅力。薄暗い木の下でに接写したの...  
chobin 今日の一枚  
Seichan 絵駆使流夢 様 こんばんは。 今夜もありがとうございます。配色がよかったですか。 うれしいです。彩りがよかったので撮って見ました。チ ューリップの歌ではありませんが、たまたま3色そろ ってくれて幸運でした。   gokuu Seichan様 こんばんは〜〜 絵駆使流夢さんに続いて ♪どの花見ても綺麗だな〜♪ 本当に色の取り合わせが素晴らしいです。 パット気持ちが明るくなり今夜は眠...  
Seichan 続いて「ソメイヨシノと紅一点」です。前と反対側の川岸 近くの広場で撮ったもの。満開の「ソメイヨシノ(染井吉 野)」が林立する中に、1本だけ紅い「カンヒザクラ(寒緋 桜)」が交じっていました。まさに紅一点。木も低く地味な がら「私もいるわよ」と、存在をアピ...   そら Seichan様 こんばんは カンヒザクラの紅一点 存在感あり! 満開のソメイヨシノも 依り 美しく魅せているように思います。  
Seichan これは、前の「カンヒザクラ(寒緋桜)」のクローズアップ。 この花はヒカンザクラ群に属していますが、中国や台湾に 自生している品種だそうです。一重咲きの小輪で濃紅紫色。 特にユニークなのはその釣鐘状の花形。これはツボミでは なく咲いた状態で、これ以上...   そら Seichan様 こんばんは 憶えています 昨年の・・アップでお顔が良...  
まりっぺ 制作:円谷プロ そんな感じがしませんか? えふいいさんはもしかして盆栽が趣味? 印象的な写真になりましたね。   えふいい 曇り空を背景にフラッシュ一発の紅梅です。 いろいろ加工しております。   年寄り人 えふいいさんの空を入れる構図が好ましいです。 どんな大きさか色々想像できて楽しいです。  
Seichan サクラシリーずのため積み外した中から、いくつかの花を紹 介します。時期がズレますがご了承願います。 これはサクラの木の下で、ひっそりと咲いていた「オトメツバ キ」です。ユキツバキの園芸品種...   yosi733 Seichan様  こんばんは。ピンク色の綺麗な花びらがいっぱい有って整然としていますね。  
yosi73 ついでに日本庭園の丘の上からズームで撮影した太陽の塔の背中も投稿します。   gokuu yosi73 様 こんばんは〜〜 お尻に日が付いてますね! これ観たら、帰るの急がなくちゃ(爆)   ボタン yosi73 様 こんばんは〜 gokuu さんのコメント面白いです。 ♪〜金毘羅(こんぴら) 船々追い手に 帆かけてシュラシュシュシュ 〜♪・・・・みたい(笑)。   yosi73 gokuu様 こんばんは。ありがとう御座...