まー君 朝の木道。少し雨が降った後の水たまりを撮影。木肌を写そうと思ったが、写りこんだ上の木に焦点をあてました。   Gray 水たまり、なんですよね・・・? バックの草の上に浮いてるように見えます。   filmです 不思議な絵ですね〜   まー君 Grayさん filmさん ありがとうございます。 木道の水たまりの中にある奥の木に焦点があり、手前がぼけているので不思議な感じでした。  
chobin 曇り空でイメージ通りとはいきませんでしたが まっ、いっかぁぁ   masa これって、ミラーレンズですか?! 幻想的なボケリング…なんだかホタルのような生き物のように見えます。   chobin はい シグマの600/8 ミラーレンズです。 リングボケと朝露、朝日のコラボを狙ったのですが・・・・  
しょ この所(私含め)猫写真が多いような。。。(笑 という事で、今朝撮りのものでもう一枚。 ただかわいいだけでなく、ちょいと雰囲気や表情のあるものをとは思っているのですが。。。   AABB けだるいというか、大だるいような、ふんぞり返る以上の 甘えとくつろぎを感じます。眼は、猫にとっても眼(まなこ) なのですね。   えふいい 充分雰囲気出てます。それに可愛いです。 黒い毛のふわふわ感とヒトの見えないものを見ているような神秘的な目がいいですねぇ。  
絵駆使流夢  学校の校庭に植えてある木から花がコンクリートの崖伝いに落ちて堆積したものです。 高所にあるので樹形も葉っぱの形も良くわかりません。  何か使い道がないものだろうかと思案しましたが、名案がひらめきません。 味付けして「ふりかけ?」、御飯に混ぜて「炊き込みご...   yosi733 絵駆使流夢様  こんばんは。見たことないのでわかりませんが何の花でしょうかね。乾燥させて袋に詰めて枕になりませんかね(笑)。  
染井吉野 うちのお嬢です  
old seaman 梅雨のさなか、竹の...  
絵駆使流夢  いつもの公園でまた「キクラゲ」を見つけました。 今度は、ニシキウツギ(二色空木)に大量に自生していました。 これだけあれば、数回の中華料理が作れそうです。   Seichan 絵駆使流夢 様 こんばんは。 「キクラゲ」はこんな状態で生えているのですか。幹にび ...  
old seaman あの、食べる野菜の春菊です。 家内が蒔いたのが育って、こんな花を咲かせました。   AABB こちら神奈川東部は、御前9時台から暫く雨は小止みに なりま...  
絵駆使流夢 前掲のキクラゲの詳細です。 よ〜くみると「・・・」が見えます。 よほど美味しいのでしょう。(笑)   gokuu 絵駆使流夢様 こんばんは〜〜 レタスだって「・・・」は食べます。驚きませんが、一緒には? 殻の無いエスカルゴと思えば高級食材です。シー 鍋に・・(笑)  
フラン 花音痴の私でも日光きすげは聞いた時があります。でも花が一日しか咲かないとは初めて聞きました。 こちらに顔を出すようになってからだいぶ知識が増え、ありがたく思っております(^^)   aki ブンブンさん、ウォルターさん、フランさんへ 一日一花のこの「キスゲ」、人もこの花のように生きるべきだと思います。   ウォルター 初め、タイトルの意味が分かりませんでした。 咲いた花は一日で終わってしまうのでしょうか。だとしたらこんなに綺麗なのにもったいないですね。   aki 今日の花のほかにあと五日間咲いてくれます。   Zi0 黄色のユリがきらきらしててとって...   ポジ ヘメロカリスでは  
絵駆使流夢  いつもの公園内にある温室の池に、見たことのない青い魚が金魚達と一緒に泳いでいました。 本当に本物の魚だろうかと、一生懸命に覗きこみましたが、やはり本物でした。 正直、不気味な魚でした。   Seichan 絵駆使流夢 様 こんばんは。 今度は「青いサカナ発見!」のスクープですか(笑...  
絵駆使流夢  いつもの公園の紫陽花が新旧交替時期を迎えていました。 政治の世界も是非新旧交替を願いたいと思う今日この頃でございます。   Seichan 絵駆使流夢 様 こんばんは。 きょうは時節柄とはいえ、アジサイの展示会のようにな りました。こちらはテマリ型の「ホンアジサイ」でしょ うか。新旧交代の場面を対照的にとらえて見...  
aki 先週の写真を引っ張り出しました。 picasaで加工しました。   ウォルター コマクサってひっそり咲いてるような印象を持っていましたが、結構派手に咲くもんなんですね^^   stone クラシックな色調が面白いです 和紙に染み込ませたような発色バランスが独特ですね 綺麗です。この花しらないので調べてみました ゴマノハグサ科かシソ科かなと思ったら、ケシ科なんですね。 ちょっと吃驚(^^!   フラン これはコマクサという花なんですか。( ..)φメモメモ ピンク色で面白い形してますね^^   aki ウォルターさん、stoneさん、フラ...  
まー君 クリンソウにミヤマカラスアゲハがホバリング。なかなか静止してくれないのでピントは甘くなっていますが、赤のクリンソウとアゲハが対照的でした。   しゅうやん 全体の色の配色が良いですね! 赤い花、黒い揚羽蝶そしてバックの緑の木々 見ていて心地よい雰囲気を感じました。   ラヴ 赤に黒がいい感じですね!   Gray 蝶々は、すぐ動きますものね^^; まともに撮れたためしがありません。 きれいな配色にまとまってますね〜  
gokuu 昨年の種が落ちて自然生えのバーベナです。「花手毬」ではなく、 「美女桜」だと思います。バーベナの和名が「美女桜」サントリー 開発園芸種に限り「花手毬」と呼ばれるだけで、要するにバーベナ ・・ああ、メンクサイ(笑)   Seichan gokuu 様 こんばんは。 この「バーベナ」は、前に投稿されたものと別の花です か。紫色が少し濃いようですが、よく似ていますね。い ずれにしても、好みの色でご機嫌...  
絵駆使流夢  いつもの公園のメドーセージで、花蜂が吸蜜中でした。 頭隠して尻隠さず・・・です。   yosi733 絵駆使流夢様  こんばんは。金曜日ですね、外からですか(^u^ ミツバチの熱心な姿が撮れていますね、愛嬌があってかわいいです。   gokuu 絵駆使流夢様 こんばんは〜〜 どこかで一杯?ミツバチに負けないよう首突っ込んで(笑) メドセージの色が綺麗ですね。(゜ペ)ありゃ!ミツバチの お尻を...  
絵駆使流夢  いつもの公園の糊空木の花がようやく咲きはじめました。 紫陽花属だけあって、花は少しですが紫陽花に似ています。   Seichan 絵駆使流夢 様 こんばんは。 「ノリウツギ」きれいに咲き始めましたね。白い中性 花の花弁も細めで、両性花の作りもアジサイとは違う 素朴な感じがしますね。これは白のまま色変わりしな いとか。花弁が丸い「ダルマ...   そら 絵駆使...  
絵駆使流夢  いつもの公園の花壇です。 先日投稿しました移植前の花はこのようになっていました。 春の花が終わった後は、このようにして日持ちのする花が植えられます。   gokuu 絵駆使流夢様 こんばんは〜〜 凄い量のニチニチソウですネ!これだったら日々面倒みなくて済み草ですね(笑)   Seichan 絵駆使流夢 様 こんばんは。 あの〝盗撮〟した「ニチニチソウ」で...  
Hiroshi Nozawa 水田の見周りで畦をぐるっと歩いて一周していますと足元のシロツメクサの葉っぱに白いゴミらしきものが止っていました。もしや!、と思い2枚撮影したら飛立って逃げました。蛾の類だったのですね。  
絵駆使流夢  近所にある小学校の校門に大きな花弁の白い紫陽花が咲いていました。 大きさを分かり易くする為に、例によって出しゃばりの小生の指を一緒に写し込みました。 如何でしょう!花弁の大きさが分かって頂けましたでしょうか。   Seichan 絵駆使流夢 様 こんばんは。 ガクアジサイの中性花でしょうか。かなりの大輪です ね。品種ははっきりわかりませんが、丸弁なので西洋 アジサイの「リベラバイス(白)」...   そら ...  
TOHOTEY papuru さん 発見。 何を緊張しているの・・・。 FinePix1300で撮影する気持ちで、エイ、ヤァー。   papuru 寝転んで見たいくらいの広さでした。   papuru TOHOTEYさん〜 あれまぁー!みっかちゃったぁーです。 緊張しているよう...  
TOHOTEY とても印象に残るデビューをされたのですね。 計画的に・・・。papuruさんらしくて好きだなぁ。 これからも、ちょくちょくフジ板に間違えてください。 あっ、皆さんのご意見も聞かないとねぇ。   papuru 今日は天気が良く一眼で初めて撮ってみましたが・・・ どーれもこーれもピンボケの失敗でしたぁ〜;;;;(滝汗) 今時期はポピーが満開に咲いてます。(今日の写真はトン)です。   papuru すみません^;; また間違いました。メーカーが・・・失礼しました。  
papuru 一輪だけが目立ってました。  
Seichan 坂田 様 こんばんは。 この原宿駅のお召し列車専用ホーム、山手線で通ると き見かけます。いつも人気がなくガランとした印象し かありませんね。   坂田 gokuu様 Seichan様...  
Booth-K 予想通り、赤くなっていました。ただ雨がねぇ・・・。   masa 懐かしい〜です。もうちょっと色づいたら食べられますね。 小さい頃、雌雄異株ということを知らずに、実の成らない雄の木に せっせと通ったものでした。   AABB 例によって、2台体制で雨天出撃ですか。そこまでさせる魅力が ヤマモモにあるとは。あ、赤い実に惹かれるのでしたかね。 例によって、見ている...   ペッタンコ1号 やまもも、おいしそうですね。食べたことあった...  
Booth-K ある意味、一番梅雨らしさとか季節感を感じるのは、こんな天気の日の撮影かも。そうは言いながらも、(特にお休みの)晴れた日を切望している今日この頃です。   ペッタンコ1号 雨にしっとりと濡れた紫陽花が、生き生きとしていて美しいですね。紫陽花さん、うれしそう(^.^)   AABB そうです、その通りです。紫陽花は雨の中で見るみのだ...  
坂田 東京ビックサイトで開催された東京おもちゃショー2009に来場された方々を撮影しました東京ビックサイト。  東京ビックサイト西館ロビーは雨にもかかわらず日曜の最終日ということもあり大変な混雑です。     gokuu 坂田様 こんばんは〜〜 わぁ!凄い人出ですね!芋の子を洗うという状態の見本みたいです(笑) ご熱心な方がこんなにとは(◎-◎)です。   坂田 gokuu様 こんにちは このショーは入場無料でいろいろ見て楽しめるということで毎年込み合うようです。  
よし 小さな茶碗に植え込んだ稲穂です   みけ 茶碗に稲?? てことは、室内撮りですか?? 雫が上手い具合に付いているなぁ・・・。   よし みけさん こんにちは 観賞用の5㎝程伸びた発芽中の稲です。室内撮影後6時間たった今でも雫が付いていますよ。 雫は絵になりますね....。   えふいい 猫くん用につんつんした葉っぱをカップ焼きそばの空き容器で栽培しますがこんな感じで水滴出来てますね。 この稲はこのあとも室内で栽培するのですか?   よし 直径10cm程度の花器です。育てば水田に戻しましょうかね?  
Seichan 坂田 様 こんばんは。 今度は「東京おもちゃショー」に行かれたのですね。大変 な人気のようで、下の写真を見ると、会場は芋の子洗い状 態ですね。世界最小の鉄道模型ですか。軌間は3mmとは驚 きました。マニアにとっては垂涎の的なのでしょうね。  
坂田  アタッシュケースの中に作られたレール幅3ミリの世界最小鉄道模型のT(three)ゲージのレイアウトと車両を撮影したものです。    現在レール幅9ミリのNゲージの鉄道模型が一般できで、この小さなT(three)ゲージが広まるかは未知数で...   Seichan 坂田 様 こんにちは。 世界最...  
ウォルター おめでとうございま〜す♪ >おかげで今年はお祝い貧乏です…^_^; 友人、会社筋とは額が違いますからね〜 それが2つは・・・まずはおめでとうございます^^; ちなみに私と弟は二ヶ月連続でやったものですから、親戚筋からは当時えらく不評だったようです^^;   CHISA 姪っ子の結婚式で、久しぶりに写真撮りました。(^^ゞ  
染井吉野 雨な今日にも 青空が見えた瞬間ですた  
Cil E-401+ZD 25/2.8で撮影。 久しぶりにRAWで撮影しました。 Jpge撮影前提なら、E-420にした方がE-3並の画質が手軽に手に入るのでしょうが、 E-410もRAW撮影前提なら、ちょっと手間...  
つよん 大山にて   写好 やさしい紫陽花が素敵に表現されてますね、背景のボケも自然でとても好きな作品です。   つよん 写好さん、コメントを有り難うございました この日はガスが凄くて… でも、面白い経験でした   小山卓治ファン ガスでしたか! とても幻想的になりましたね。   つよん 小山卓治ファンさん、コメントを有り難うございました ガスが凄くて…山では良くあることですが、 こんな天気の日に山へ来ることは滅多にないので、 ...  
Ours 後玉部分に少しテープを巻くと、M42用中間リングの中にちょうど収まりました。 が、微妙に傾いているようなので、近々真面目にマウントを工作する予定です  
つよん 冬だけじゃありません 今日の大山は雨とガスに覆われていました 連投申し訳ありません  
いけnet 今にも落下しそうな雫が、まるでレンズのように別の葉を映しこんでますね。 拡大してみると良く分かりました。   old seaman 額アジサイの花びらについた梅雨の雫です。   old seaman いけnetさん、有難うございます。水滴の写真は遠出しなくても それこそ自分の家の周りででも撮れるので、雨降りのときの画材 のひとつになりそうです。   AABB 粘りに粘っていますね。花の方の粘...  
Ours 裏庭で育てている巨峰です。いつ収穫できるか楽しみです   小山卓治ファン 裏庭で巨峰ですか、すごいなぁ。 緑の実と背景の緑のバランスがとても良いですね!   Ours 表庭で育てると盗られますので...。 裏庭でも、鳥や虫にやられますが。 背景の緑は、ブドウの葉の透過光です。 結構大きな葉なので、リビングの日除け代わりとして省エネに貢献してくれそうと期待しています。   つよん 美味しく育ちますように♪   Ours 食べ頃を鳥たちはよく知っているので、先を越されて食べられないようにがんばります  
お米粒 どうしても水滴が落ちるところは撮れませんでした・・・ 難しい  
花水太朗 ショッピングモールのファミリーフードで 価格590円也。   Hiroshiです。 はみ出した天ぷらは「穴子」かな? このボリュームで590円とはリーズナブルですな!   chobin 穴子じゃ590円では合わないでしょう 油も値段が上がってるしエビも小さいけど2本付いてるし俺はモンゴウイカと見た ちなみに俺はヤングなので3杯はいけるな ←今時ヤングだってさ〜〜(゜∀゜)アヒャヒ...   花水太朗 アヒャヒャヒャヒャ   大当たり パチパチパチパチパチ。 でもね ご飯...  
ペッタンコ1号 富山県薬用植物指導センターで、やっとテントウムシ君に会えました。ついでにアリさんとも(^^ゞ最近、テントウムシが少なくなっているのかなあ。なかなか会えなかったんです。   masa 会えてよかったですね。葉とのバランス構図が斬新です。 ところでこの緑色は不思議な青系ですが、レタッチによるものですか? それとも自然の色?   AABB 葉っぱにも何重もの「くるり」感があって、迷宮というか ダマシ絵的な効果があのますね。アリさんが遠...   ウォルター くっきり、スッ...  
bluskai45 雨の日曜日、お昼ごろから雨足も強くなりました。   ペッタンコ1号 こちらの紫陽花さんも濡れて生き生きしていますね。雨はひどくなりましたか。あちこち、大雨になっているようですが、そちらは大丈夫ですか。   AABB こちらも雨天決行組ですね。無鉄砲組とは申しませんよ。 雨に濡れていなければ出せない味も、あるのでしょうから。 Booth-Kさんとbluskai45さんに、ささやかな感謝の気持...  
Takasikun 正面から撮っても月並な絵にしかならなくて、後ろから失礼しました。   ラヴ 花の名前詳しくないのですが、コスモスと似てますね? (間違ってたらスミマセン) このアングルもなかなかいいですね! ボケもきれいです。   Takasikun ラヴさんコメントありがとうございます。 この花はマーガレットの仲間らしいです。 時々家の庭に咲いた花をアップしています。  
染井吉野 あの生田神社です  
m-o こんにちは 写真始めてみました 試行錯誤して撮ってみてます E10です 掲示板の使い方もまだよくわかりませんが いろいろアドバイスお願いします   えふいい いらっしゃいませ。 きらきら光っているのは水滴でしょうか?何やら硬質な感じが面白いですね。 花の撮り方勉強中につき花の写真等、沢山拝見したいところです。   m−o 水滴ですね 雨上がりに撮りに行ったもので はっきり水滴らしく写ればうれしいのですが...  
竹ちゃん 昨日、サロマ湖100キロマラソンが開催されました。 撮影場所は約90キロ地点です、歩いている人、走っている人など色々ですが ここまで来れればまず完走できると思います。 私は100キロ走るよりも、100回シャッターを押していた方が楽しいですが。  
Otya  紫陽花