Hiroshi Nozawa お早う御座います。 コシヒカリの生育状況です。 暖かな梅雨後半なのですくすく育っています。 猪も夜な夜なあるいています、夕べは他にいったのでこの田には出なかった。   Seichan Hiroshi Nozawa様 おはようございます。 コシヒカリが順調に育っているようで、何...  
youzaki えふいいさんコメントありがとう御座います。 カメラかレンズのせいかAFが遅く、鳥の飛翔を撮るには苦労しています。   えふいい 苦手、と言う割にはかなりバッチリ写ってるような気がしますが… 鳥撮影の経験の為せるワザでしょうか(^o^)   youzaki 早起きして観察して来ました。 写真は証拠写真になりました。 このカメラ飛びものは苦手です。   みけ コアジサシはすばしっこい鳥ですよね。 よく収められていると思いますよ。 70−300はAFが遅いから、鳥は難し...  
youzaki poseidonさんコメントありがとう御座います。 見て頂けただけで、嬉しいです。 又見られたれ感想宜しくお願い致します。   youzaki 連貼りで御免 ピントが草に合ってしまいました。 まあ珍しい生態写真、この雛は孵って数時間では・・ この鳥は孵ったら、すぐ巣を離れ移動します。   poseidon ひな鳥かわいい^^  
pojisan 鬼百合が、咲き始めました。   スタート35 キレイな花ですね。でもどうして下を向いているのでしょう。不思議な花に思えてなりません。   stone 夏ですね! 素晴らしい雰囲気を持ったお写真ですね 朝の光爽やかです。もう2時間も経てば全く違った存在感の花になりますね 直射日光の似合う鬼百合、そんなイメージを持っていましたが 優しく美しい表情が心地よく感じました。   ウォルター ぼかしたバックにくっきりと浮かぶ姿は美しいですね。 お花のポートレートのようですね。  
youzaki 雛を守るため立ちはだかる親鳥 大きさが10倍以上大きい鳶、烏にも立ちむかいます。(集団で) 人にもテリートに入ると向って来て、白い糞をかけてきます。   Empizza コアジサシ、水中の魚をとる時も、 こちらに仕掛けてくる時も 垂直つつき落としって感じで迫力がありますね。   youzaki Empizzaさんコメントありがとう御座います。 テリートに入ると人に向かってで...  
Cil E-3+Nikkor-S 50/1.4で撮影。 絞り開放での撮影です。^^; ピントが非常に薄いですね。   youzaki 背景がよくボケて感じよく撮れていて感心します。 Cilさんは花の名前をよくご存じで、庭に同じ花が咲いていましたが、何回聞いても覚えられませんでした。 花と名前が掲載されよく判りました。感謝です。   Cil youzakiさん、こんばんは。 庭に咲いている花は、なんとか名前を調べましたが、 たくさんあるので、なかなか覚え...  
tei 初めまして!・・・いや、お久しぶりです。 長い間掲示板にコメントしていなかったので忘れられているような・・・>< 写真は地元にある白糸滝です。 初めて行きました! 緑の中にある滝はとてもキレイでした。   hosozumi teiさん、たいていの方は仕事に追われ私もそうですが不定期便の口です。 コメント書くのも夜中...  
練馬だいこん スズメではなく、ツバメが一羽…つまらん写真ですいません。  
chobin 昨日と同じレンズでティルトを使ってます。   ちょび おお、美しいボケ味ですね〜。ティルトを使って ピンとボケをコントロールって、かなり難しそうですね〜。 もちろんMFでしょうし、いろんな要素が加わって、それだけに 味わい深いんでしょうな〜。   つよん 写りとしてはこちらの方が僕は好きです〜 日射しの違いもあるかな?   小林 つよんさんと同意見で、こちらの写りの方が好みです(^−^) 光加減もあるのでしょうが、こちらの方が立体感を強く感じますよ。  
old seaman 野原に咲いていた花です。初めて見る花ですが、ビロードモーズイカと言って 明治時代に観賞用として帰化したものが、野草として繁殖しているのだそうです。 蜂たちが蜜か花粉集めに忙しそうでした。   Hiroshi Nozawa old seaman様、今日は 此方の農道でも近年見られます。 小さい花が無数縦に連なって背丈1.5m近くになる大きな物もあります。至ってお元気なお花ですね。  
小林 ブログにも掲載したカットですが、 先日、蓮池でチョウトンボにも出会う事が出来ました(^−^) レンズ:Nikon ED AF 300mm F4+TC-14B   つよん おー!良いですね! チョウトンボって、実物を見た記憶がありません 後ろの羽の幅が広いんですね …トンボ鉛筆のマークってこれとは違いますよね?   chobin 今年はチョウトンボの当たり年なんでしょうかね あちこちで見かけます サン...  
つよん ご無沙汰です トンボの赤い色が鮮明ですね! 蓮は如何でしたか?   小林 みなさん お久しぶりです。 ここしばらく、何かと忙しくしていたので、 こちらへの訪問も滞っていました^_^; また、よろしくお願いします。   ちょび おお、お久しぶりです。蓮の葉っぱが梅雨の曇天の下でも夏らしさ を演出していますね〜。それにしても真っ赤ですね、こんなトンボが おるとは知りませんでした。   came 真っ赤にペイントされたフェラーリ、みたいなトンボ(笑 かっこい...  
写好 真ん中の一粒に出来たゆるいS字のカーブがお気に入りです。   old seaman 葉に覆われた日陰の世界でひと筋の漏れ日が粒を照らし出す光景 がいいですね。安らかな緑の世界を感じます。   masa 葉陰の木洩れ日、いい絵ですねぇ…   写好 old seamanさん、masaさん、ありがとうございます。 地味な写真ですが暑い毎日の“目休め”にとUPしました。   スタート35 デラウェアっていわゆる種無し葡萄ですよね。これから色づき美味しさを増す予感を感じさせますね。  
写好 透過光を利用して夏花のイメージを膨らましてみました。   AABB 春夏秋冬、いずれの季節も透過光はあると思いますが。 用意周到、花の重なり具合と隙間の明るさが夏の気分 を感じさせてくれます。   写好 AABBさん、スルーになりかけの写真を救っていただきありがとうございます。 今思えばもっとハイキーの方が夏花らしいですね。   スタート35 確かに花には季節がありますが、写真に季節があるわけではありません。 ムクゲの写真はとか...  
写好 アメリカフヨウの花は大きな花びらをぎらつく太陽に向けて「夏大好き!」と叫んでるようでした。 こんな暑い日の撮影は「フォトエキササイズ」です。汗が吹き出しました。   いけnet 大胆で思い切りの良いカットですね。 なるほど、フォトエキササイズですか! 私も、メタボ対策でやってみようかと思います(笑)。  
写好 連投ごめんなさい。 背の高いひまわりからの挨拶でした。   AABB とにもかくにもアッチッチだねえ。こだまが返ってきましたよ。   スタート35 左のひまわりは顔を真っ赤にして、ホントに暑〜いと言ってるみたいですね。斜めの構図が奥行感を感じさせますね。   写好 AABBさん、スタート35さん...  
ちょび 前白根山の頂上付近で、、余りにも雲が良かったので   came 高原だからかな、雲がみずみずしく感じます、う〜ん青空は、blue in tha sky って感じw   came 俗語ですけど、 スペル、間違えました、、恥ずかしいww blue in tha sky ↓ blue in the sky   つよん 良いですね〜 登山、何年もしていません。 登山靴も既にボロボロ…  
hosozumi ここは群馬県沼田市にある「たんばるラベンダーパーク」という処です。 肝心のラベンダーの咲き具合が今一でした。   Hiroshiです。 花畑だけを見ると富良野のような・・、 ラベンダーの開花が今一とは残念です。   hosozumi Hiroshiです。さん ラベンダーを宛てにしていたのに。。と言ったら案内の方が咲いて...  
hosozumi 花の名前がよく解らないので「白い花」とか言ってボカしました。(^^)   Hiroshiです。 この花って、「ガーベラ」? うん、道の上には人、日傘をさいた女性が効いてます。   hosozumi 野菊だなんて、うっかり書かなくてよかったです。 今は外国種の花が多くて花の名前が解り難いです。(^^)  
kurobe59 そろそろ夏山のシーズンですね(^_^)   ウォルター 険しい山の表情がよく写し出されていますね。 kurobe59 さんも随分高いところまで登られたんですね。   pojisan 剣御前からの剣岳でしょうか? EOS-1D 重いカメラを持って登る体力凄いですね。 もう、剣岳は無理かな。 懐かしく、拝見させて頂いてます。  
tei えΣ(‾Д‾;)!?雲の上・・・ 恐れ入りました。。。笑   stone 御山の澄んだ空気澄んだ冷気感じられる 素晴らしいお写真ですね。剣沢‥夏の雲の上の景色(@@!凄いです   kurobe59 連貼りですみませんm(__)m この写真を撮りたくて昨日日帰りで行ってきました(^_^;)   pojisan いいですね。 後立山連峰も見事です。 この時期は雪渓に、まだ雪が有るんですね。 剣沢に、転げ落ちそうです。   スタート35 今日、山岳の録画番組を3時間見ました...  
hosozumi 暑い日が続きます。もう一件、滝を貼らせていただきますので涼感を 味わっていただければ。。 ここ群馬県利根町の吹割りの滝の特長はV字型の谷へ両サイドから流れが 落ちて行き飛沫が霧状になって一層涼感を感じさせられました。   ウォルター 迫力の滝ですね。 画面左端の人物と比較してその雄大さがよく分かります。 こんな凄いところがあるんですね。   フラン うわっ!日本にもこんなすごい滝があるのですね@@! 人が立ってる所と水...  
フラン この瞬間を切り取られたhosozumiさん、すばらしいです^^ 滝のほうも少し小ぶりなナイアガラですね。ここは結構撮影スポットになっているのでは?   haru こんにちは!>吹割の滝ですか! ここは割と近いので、出かけたことがありますが、、 写真を撮るのは難しくてお手上げでした! 若々しいパフォーマンスと滝の組み合わせ 素晴らしいです(^_^)v  
yosi733 ハルカカナタ様  こんばんは。有り難う御座いました。羽蝶蘭を連投して有頂天になっております(笑)。もう一株ありますので写してみようと思っています。   gokuu yosi733様 こんばんは〜〜 最近、クローズアップでウチョウテンのご様子。観るだけでは済 まさ...  
yosi733 我が家のウチョウラン(羽蝶蘭)です。 ラン科  山地の岩の上などに生える草丈20センチほどの多年草で夏に小さな花が咲きます。EXILIM EX-M1+接写レンズ№3で撮影しました。   Seichan yosi733 様 こんばんは。 「ウチョウラン」初めて見ますが、素晴らしい絵になりま したね。ランらしい花姿で、青紫に藤色の覆輪が入った花 弁がきれ...   Hiroshi Nozawa yosi733様...  
スタート35 お遊び写真です。ウォルターさんが7/9,10に投稿された“北斗星”“カシオペア”の二種類のEF81型の模型です。 一応、スロー運転でのすれ違いシーンです。現在500両程度あるのですが・・・   stone 可愛いですね〜これってNゲージっていうのかな 全然違う?凄く昔に覚えた言葉だから曖昧になりました〜m(...  
yosi733 EXILIM EX-M1+接写レンズ№3で撮影しました。 こんどは橙色の百日草です、この色は少しは目に優しいでしょう。これも種から育てました。 ヒャクニチソウ 百日草 菊科 ヒャクニチソウ属   Seichan yosi733 様 こんばんは。 今度は「ヒャクニチソウ」のオレンジ版ですか。ビンクを 帯びたやわらかな色合いですね。前の強烈な赤より落ち着 ...  
gokuu yosi733様 おはようございます。 アップし過ぎの百日草はやや、らしく見えません。蕊は凄く綺麗 ですが花びらに元気が無く活を入れたくなります。長持ちのする 花です。切花にして飾って下さい。(^-^) もう少し分かりにくい百日草を後程(笑)  
ハルカカナタ yosi733 様 こんばんは 鮮やかピンクのヒャクニチソウですね、夏の元気を 感じます。 ヒャクニチソウも品種改良が進んでいろいろな種類 の花に分類されているようですね。 その点ダリアに...   yosi733 ハルカカナタ様 こんにち...  
yosi733 EXILIM EX-M1+接写レンズ№3で撮影しました。 こんどはピンク色の百日草です。これも同じ種から育てました。 ヒャクニチソウ 百日草 菊科 ヒャクニチソウ属  
夏
atatan 夏らしくなってきました。 VIVIDにて。   youzaki 空の色が綺麗ですね、流石人気NO1のカメラの写りです。 でも腕なけれが撮れません。 綺麗な色とユニークな構図感心します。またこのカメラの写りを紹介して下さい。 パナのサイトを盛り上げましょう!  
gokuu カラカラに乾いた土に草臥れかけたユリがシャワーで一息(^-^)   絵駆使流夢 gokuu様、 おはようございますぅ〜。  中国地方は、...  
hosozumi ここは県立赤城公園にある覚満淵という池がある湿原です。 尾瀬にも近く、小尾瀬などとも呼ばれています。平地では気温35度でも 気温20度以下で肌寒い位です。標高が高いからだと思います。   Hiroshiです。 涼しげな光景ですね、 気温20度、平地とは別世界です。   stone 気温20度ですか! 凄いですね〜春の気温。春の気配ですね! ウチのエアコンは26度設定です(^^;  
stone 夏の空映して流れます   haruemaster 微かに波立っているところが涼しげですね〜   Kaz 高速シャッターのおかげでしょうか、川面が固いガラスのようにも見えます。   スタート35 雲が流れる。川で流れる。オシャレですね。   aki 涼しそうな川の風景いいですね。  
stone 朝顔の葉 夏色に撮れた感じでしたので その雰囲気を強調してみました。Photoshop仕上げ   フラン 朝顔の葉が綺麗に色出てますね〜。 青緑っぽい棒、何かとおもったら金網ですね^^;   stone こんばんは 不思議な撮れ方したかなと貼ってみました。赤が邪魔ですね(^^;  
えふいい 薄暗い雑木の間山百合が群れさやさやと風が渡り甘い香りが巡り木漏れ日に妖しく光る白い花、とかね。 風にゆらゆら揺れて鮮明に捉えられませんでした(^_^;   youzaki 綺麗な百合の花拝見でき楽しめました。 背景の木漏れ日も絵を引き立たせています。 いろいろなシーンが出てきて楽しみですー   えふいい youzakiさん、...  
まー君 ラヴさん ありがとうございます。調べて増やすようやってみます。   まー君 サギソウは岩手の先日地震で被災した一関地方が野生の北限と聞いている。被災地周辺の食堂で買ったサギソウが咲きました。夜にくっきりと飛んでいます。   makoto ほんとうに夜飛んでるサギみたいに見えますね。   Gray きれいですね〜 一度撮ってみたいんですけど、どこに行けばいいのか知りません^^;(勉強不足)   ちょび 綺麗ですね〜。すごく気品のある花です。 マクロレンズで余すところなくこの花の良さを伝えてますね〜。   ラヴ 上品な白色ですよね! 私...  
しょ こんなリバーサルフィルム買っちゃいました。 素性がわからないのに、期限間近で買おうと思っていたトレビより安かったので。。。  
爺児 釣りにハマッテイタ頃は陰暦で生活のベースが決まっていました。新月と満月を中心に土日と重なる大潮とその前後が狙い目・・・常に月の満ち欠けを見ながら、今度は何を釣ろうかと、海に魚に思いを馳せておりました。泣かないで下さい・・・皆公平に爺児になっていくんですから(笑   爺児 Reflex Nikkor 500mmF8 一人でお月見でした・・・   ちょび もう満月なんですね〜、本当に月の満ち欠けが早く感じるってのは 歳なんですかね〜(泣