pami 風のない湖面は水上と水面の境を消し去ります。   まさ pamiさん、こんばんは。 まさに静寂ですね。 色彩のグラデーションが素晴らしいです。   竹ちゃん 朝の静かな夜明けですね。 鏡のような水面の青が神秘的で深い静かさを感じています。   N R pamiさんこんばんは! 空を上1/3に留めた構図 湖の静寂さが一層際立って D60による精緻な諧調表現のお手本のようです! 好きな色です。  
Osome35 今朝の朝焼けは地平線に黒い雲が あるせいか遅い日の出となりまし た。やはり朝焼け夕焼けは雲があ ったほうが絵になります。   そら Osome35様 おはようございます 御久し振りです。 確かに 朝日夕日に照らし出される雲は 美しく感じますね 絵になっています。   Seichan Osome35 様 おはようございます。 毎日ご苦労様です。けさは...  
Hiroshi Nozawa 今朝の東の空(鳥取兵庫県境)はまたさらさらのアラレが降っています。 午後は降らない?見たいな予報です。 中々春はきませんね。   そら Hiroshi Nozawa様 おはようございます 御久し振りです 連日の雪景色 拝見しています。 寒さも本格的ですね まだ未だ 春は遠いようです。 早々の書き込み有難うございます。   Hiroshi Nozawa そら様、お早う御座います。 ...  
Hiroshi Nozawa Seichan様、お早う御座います。  あられが止みました。 やれやれです。 そちらは晴れだそうで宜しいですね。 此方は、一昨日と昨日だけ晴れました。 明日からを期待します。   gokuu Hiroshi Nozawa様 こんにちは〜〜 前回と同じ風景ですが、空までグレーになりましたね。まだ降り 続いているのでか。大変ですね!こちらは晴天で申し訳ありませ ん...   Hiroshi Nozawa ...  
Hiroshi Nozawa 今朝は朝の散歩の頃よりあられが降りました。 兵庫県境の山が全く見えません。 10時30分頃には止みました。  ほぼ同じ場所の朝焼けのときの画像です。 http://photoxp.daifukuya.com/exec?board=penta...  
まー君 皆さんしばらくぶりです。一本桜に雪の花が満開。ちょうど太陽が照らし始めた瞬間です。やっと忙しさから解放されつつあり、カメラを持って出かけました。   Gray 雪景色なのになんとも暖かい感じを受けました^^ 気持ちよさそうな所ですね〜   ( ‥) おお〜〜!! 綺麗だ〜〜!こういう景色に出会いたい! でも・・・雪がさっぱり降りません・・・   N R 白 WHITE 一色の世界ですね、印象的です。   テレ助 タイトルと写真で、すぐまー君さんだと判りました。澄...  
坂田 山手線御徒町駅のホームの喫煙所を撮影してみました。  JR東日本は今年の4月から首都圏200駅のホームを全面禁煙にするためこの喫煙所も姿を消すことになります。  現在朝の通勤時間帯だけ禁煙となっていますがホーム端に設置していた灰皿付き喫煙所を撤去されることで愛煙家の方は一大事でないでしょうか。  
坂田 朝のJR浜松町駅山手線外回りホーム南端に朝日を浴びて立つブルーの衣装を身につけた小便小僧の象と上りブルートレイン寝台特急富士はやぶさ号の並びを撮影してみました。   Seichan 坂田 様 こんばんは。 あの有名な「小便小僧」と「富士はやぶさ号」のコラボ。 タイミングよく撮りましたね。小便小僧も、誰が着せて くれたのか、冬型に衣替えしかわいいです。ほのぼのと した感...  
坂田 JR新橋駅前広場の蒸気機関車C11を駅ホームから撮影してみました。  ビルに囲まれた中でSLの1日4回鳴らされる警笛の音を聞くと不思議な感じがします。   Seichan 坂田 様 こんばんは。 撮影場所は違うようですが、新橋駅前のSLは、確か前 にも登場しましたね。1日4回警笛が鳴るそうですが、 何時と何時ですか。時計を組み込んで、自動で鳴るよう にしているのですか。  
きよどん 微笑ましく、ナイスな2ショットですね   サンセイ 伊東の大室山に登りました。頂上から見た富士山の美しいこと。大室山頂上のお地蔵様もうっとりしているようでした。   haruemaster タイトルがお写真にぴったり。 ほんとに良く見えましたね。   赤いバラ はじめましてサンセイさん 赤いバラです。宜しく願います。 地蔵様の和みが伝わります。とても良い眺めで 気持ち良さそうです。   Hiroshi Nozawa お早う御座います。  お地蔵様も良いところにお祭りさ...  
撮りマー ホオジロはさえずりに比べれば姿の人気はイマイチです。 名前の由来となった顔を際立たせるシチュエーションで やっと絵になるかなと言う鳥かもしれません。 でもそれだけにチャンスと見たら挑戦しがいの有る鳥か もと思います。   ひーやん 撮りマーさん これもいい感じです(^^♪ 構図も精細感もモデルさんも バッチリ冬の出で立ちですね ススキ野原に現れた...  
坂田 午前のJR山手線有楽町駅でブルートレイン富士はやぶさ号の回送列車を撮影したものです。  東京駅で乗客を降ろした後機関車を付け替え品川の車庫へ戻るところで、機関車先頭のヘッドマークがない状態での走行風景はこの区間だけで見られるものです。  3月15日がここで見られるブルート...   gokuu 坂田様 こんにちは〜〜遂にブルトレも引退ですね。時代の流れを 感じます。退役後は簡易ホテルにでも使え...  
坂田  朝の有楽町駅の新幹線ガード下で最近見ることが少なくなりつつある靴磨職人の風景を撮影させていただいたものです。   Seichan 坂田 様 こんばんは。 靴磨き屋さんの仕事風景とは、珍しいショットですね。 もちろん本人たちの承諾を得ての撮影でしょうが、笑顔 の表情がいいですね。現役退職以来、靴を磨いて貰った ことがないので、懐かしい気がします(笑)。  
坂田  東京有楽町のビルから高層ビルの合間に見える煉瓦造の旧法務省の建物を撮影してみました。   gokuu 坂田様 こんばんは〜〜 法務省の煉瓦造りも新築当時は目立ち、立派に見えたたと思い ます。東京駅も同じくですが、これほど高層ビルが増えると谷間 の遺物に見え始めましたね。   坂田 gokuu様 こんにちは コメントいただきありがとうございました。  多くの高層ビルの合間から見える法務省の煉瓦造の建物は印象的です。  
gokuu プラタナスの街路樹は言っていました。春はまだ遠いぞ〜!って。   Hiroshi Nozawa 今晩は  グロテスクな幹ですね。 人様が剪定、枝切りすぎで自然な姿を通り越して動物の骨みたいな姿ですね。街路樹も中々大変なのですね。   gokuu Hiroshi Nozawa 様 こんばんは〜〜 確かに、ややグロテスクに見えました。毎年市の委託...  
Seichan gokuu 様 こんばんは。 6車線道路ですか。自転車でも急がないと渡りきれない とは、横断歩道が相当長いのですね。こここそ、途中に 切り替えボタンが必要のようで…(笑)。   gokuu 先日坂田様が横断歩道の中央分離帯に信号機の押しボタン設置の写真を載せら れましたが、ここは国道2号線...  
gokuu 以前投稿しました「阿保商会」の福山市内店です。この日は休店日のようでした が、今日は店を開いていました。車の中から通りすがり撮影のため、写り込み はご容赦下さい。   Seichan gokuu 様 こんばんは。 「阿保商会」のチェーン店ですか。店も看板も前の店と は違うようですが…。   gokuu seichan様 こんばんは〜〜 確かに「阿保商会」の看板はありませんが「ぶちくさらぁめん」 は同じです。オーナーも同じ方のらーめ...  
F.344  セツブンソウが咲いたの報を 受けて行ってみました 接写はできませんでしたが 待ちに待った早春の花 存分に楽しんで来ました   Zi0 これセツブンソウって言うんですかぁ よく見るとしべが黄色と紫なんですね。 春の先駆け、、、いいもの見せていただきました。   stone 不思議な形態の花ですね。 純和風の名前に似合わないオシャレなデザインですね。 どことなく時計草を思...  
坂田 東京駅東側のビルの屋上のひらがな一文字の有名な製薬会社の広告看板を撮影してみました。   gokuu 坂田様 こんにちは〜〜 これは有名な薬品の広告ですね。屋上看板にとは、良く目立ち広告効果 100%ですね!私はまだ,お世話になったことは有りませんが(笑)   Seichan 坂田 様 こんにちは。 ひらがな一文字の広告看板は珍しいですね。赤い文字で インパクトがあり、よく目立ちますね。  
Seichan gokuu 様 こんばんは。 投稿数がものすごく、見落としていて遅くなりました。 これもアンティークの一環ですか。古い建物の酒屋さん、 時代の流れにも負けずにがんばっているのですね。孤軍 奮闘のご主人に敬意を表します。   gokuu seichan様 お...  
TOHOTEY どうですか stone さん、 今度何処かで合ったら、飲みに行きましょう。 千林あたりはどうですか。   stone 千林は降りた事がない駅です。 いいとこありますか(^^; このお花、ピンクや白の花咲かせる可愛い子ですか? プリムラ・etc.とかいうサクラソウかな。なんとなく日本種に見えますね〜   TOHOTEY 何処からか運ばれてきた種で、ご近所中にある...  
坂田  東京有楽町の交通会館15階の回転フロアーから東京駅の全景と上り500系のぞみ号16両編成を撮影してみました。  都心の高層ビルの林立する中で新幹線の16両編成全てを収めるポイントは多くはありません。   Seichan 坂田 様 こんばんは。 さすが...  
みみしん 白鳥庭園(名古屋市熱田区)にカモメが群れてます。 レンズは300mmです。   ママくん 300mmでこんなに撮れるもんですかね〜〜〜〜。 お見事!であります。 羽毛、目、嘴、肢、はたまた水の描写 お見事!ですね。 あ、おまけに水滴も写ってるし(^^) すげー、すげー。   みみしん いやぁ〜 ピント合わせるだけで精一杯でした(^_^;)  
撮りマー 板がまだまだ寂しいので三たび登場です。 可愛い子犬から2年、飼い主の教育が悪いとこうなります。 テーブルに食事が並ぶと人間より先に座ってます。 食べてる人の横へ行っては「オネダリン」。   rena おねだりする前足の爪が強調されていますね(*^^)v じ〜と見つめる目線の先には何があるのかな〜。   ひーやん 撮りマーさん こんばんわ 凛ちゃん登場ですね お鼻もテカテカ 元気そうで かわいいーーーーですね(^_^)...  
坂田 東京有楽町のガラス張りのユニークな外観の東京フォーラムと東海道新幹線500系のぞみ号を撮影したものです。   gokuu 坂田様 こんばんは〜〜 いろいろな場所での、列車とのコラボ撮影をされていますが、時 刻表と首っ引きではないかと、ご苦労されているのが手に取るよ うに判ります。偶然ばかりではこういう写真は撮れませんので。   Seichan 坂田 様 こんばんは。 遅くなりました。。超近代的なビルと流線型の新幹線の 同時...  
坂田  JR有楽町駅前交通会館3階デッキから下り500系のぞみ号博多行を撮影してみました。  ここはゆっくりと走行する新幹線を間近に撮影できるポイントです。(12時31分から32分通過)   Seichan 坂田 様 こんばんは。 新幹線 500系「ぞみ号」、長いくさび型のノーズのフォ ルムがなんとも美しいですね。鉄道にあまり興味のない 私でも惚れ惚れし...  
坂田  有楽町駅を通過する500系のぞみ号を撮影したものです。   気まぐれpapa 坂田さん、おはようございます。 500系のフロントからの流れは綺麗ですね。 あと少しで走る姿を関東では見れなくなるのが 寂しいですが・・・・   坂田 気まぐれpapaさん、おはようございます  ここ有楽町駅前交通会館3階の空間はゆっくり走行する新幹線の撮影スポットです。  500系の形...  
坂田  普段誰もが乗ったことのあるエスカレーターですが触ってしまうベルト部分は 手垢がついて気になることがあります。   東京駅中央線ホームに至るエスカレータに抗菌保護コーティングしていることが判るよう丸い黄色で抗菌と黒字表示されたステッカーを撮影したものです。   Seichan 坂田 様 こんばんは。 抗菌コートしたエスカレーターができているとは、知り ませんでしたね。全国...  
ΨΨ GHQ ΨΨ 突然、一匹の猿がリックの上に飛び乗って 折りたたみ傘を分捕り頭を小突くの場面でした〜〜〜ぁ... でも、左手のカメラ放してませんね〜〜    N R こんばんは! 猿も撮るばかりじゃなくて モデル料をくれ!!と云いたかったような顔をしてます。 ニュースになりそうな瞬間のフォトですね。 カメラマンのVR70−300がよく見えます。   桜錦 人をなめきっているふざけた猿ですね。 やはり、餌付けをしたためでしょうか?  
みみしん カモメを撮っていたら水面のきれいさも見つけたので露出を水面に合わせました。 300mmです。   ママくん だぁ〜・・・ウニュ〜だぁ〜。 うーん 美しい!   みみしん ママくんさん ありがとうございます。 こういうのはカモメよりも遙かに楽です(^_^;) 背景に使ったりするための素材写真です。  
youzaki 黒のクリスマスローズが咲いていました。 この黒色は私の好みではありませんが、黒色の花の不思議さにひかれました。   ひーやん youzakiさん おつかれさまです(^_^) クリスマスローズ ルーセ ブラック 黒い薔薇はクリスマスローズなんですね 神秘的な花ですね 貴重かと思います。 youzakiさんはご趣味が多様でいいですね。  
F.344 早春の花 小さくて見つけるのに苦労しました 前ボケを意識的に入れてみましたが どうでしょうか?   我夢 イメージ的に夢の中の妖精って感じで可愛く感じました♪ 感じ方は人それぞれだと思いますが自分的には前ボケもう少し薄い方がいいなぁ〜って思いました。 えらそうなことは言えませんが・・(^^ゞ   haruemaster ボケの中に浮かび上がる花が幻想的ですね。 全体が緑がかって本当に夢の中のような感じです。  
PINK☆ROCKER ゆっくりとした、広い杉並木を上がって行くと... さすが、重厚感あるエンブレム?シンボルの石造が在りましたぁ〜 使用レンズ:FA43mmF1.9 Limited   スタート35 日光東照宮は家康公の遺言で建立されましたが、三つ葉の「葵の紋」、立派ですね〜。 これらの紋の多くは大名から贈られたらしいですが、さすがに重厚感があって家康公がしのばれますよね。 ...   PINK☆ROCKER スタート35...  
PINK☆ROCKER 久々、何十年か振りに訪れた、日光東照宮... 中禅寺湖、戦場ヶ原等は、幾度と無く訪れてますが 東照宮は、中一の遠足以来の訪問でした〜 恐らく、カメラやってなかったら行く事も無かったかも(・・;) 難しい事は???でしたが、ただただ、歴史の深...  
ΨΨ GHQ ΨΨ 猿も潜る事できるんですね〜  初めて見ました...   Maciej Fantastic picture, superb!!!   Otya  猿も木から落ちるから 潜れば溺れることもあるかもね?   ΨΨ GHQ ΨΨ この猿、温泉の中に蒔かれた餌を潜りながら食べてるんですね〜 器用な猿...  
ΨΨ GHQ ΨΨ すみません... ボケているのでボツ作品なんですが、貼っちゃいます 潜水猿の続...  
gokuu ふりふりの花びらは、シクラメン・ドリームかと思います。その植木鉢とテー ブルもアンティーク調です。   Seichan gokuu 様 こんばんは。 おまけまで出ましたね(笑)。植木鉢は木の枝のような もので編んでいるように見えますが、材質は何でしょう かね。   gokuu seichan様 こんばんは〜〜 番外ですのに、コメントいただき有難うございます。植木鉢の材 質は、触ってみた感触では、葦の茎に着色してあるようでした。  
ΨΨ GHQ ΨΨ 人間と同じですね!   Luis Borges Alves 美しい画像   ΨΨ GHQ ΨΨ thank you again -- a snowy monkey photography challenge -- I carry out  
gokuu 建物のガラスを通してその向こうに1本のハナミヅキがありました。新芽は見え ますが硬くて、未だ春遠しを感じて撮りました。   Seichan gokuu 様 おはようございます。 青空をバックにしたハナミズのシルエット。窓枠の額縁 硬化で、素敵なアート的作品になりましたね。   gokuu seichan様 おはようございます。 窓枠が仰るように額縁の役目をしていたので、窓越しに撮影しま した。アート的とは有難うございます。  
gokuu シンビジュームはHiroshi Nozawa様が育てておられ、詳しいと思います。 これはアンティークを紹介したお医者さんの待合室に置いてありました。 プレートには「スプリングナイト・ピースフル」と表示されていて、本当 に美しい花でした。足元で光量不足だったのでフラッシュしています。   Seichan goku...  
撮りマー 本当は自然の背景でしっかりした影が入るのを前から狙ってるんですが・・・   ひーやん 撮りマーさん  この子にも光を なんて(*^_^*) 構図がGJです このアングルだとカワセミが意外に細長い顔してるのが よく判りますね  
ペッタンコ1号 この女性の後姿、惹かれます。特に髪型が(^^ゞ 願いがかなうといいですね。何か応援してあげたい気持ちになってしまいました。   masa 社がハート型といわれ、最大拡大して拝見したらそうでした。 そして沢山の絵馬は全てカップルの願い事でした。そうだったんだ…。  
gokuu seichan様 こんにちは〜〜 アンティークが幾ら好きでも、ここまで徹底しないと価値があり ませんね。飾り方のセンスの良さに感心しました。   Hiroshi Nozawa 今晩は  ほんのりと温かみがあり良いですね。 ホント、しゃれたデザイン、配置ですね。   gokuu Hiroshi Nozawa 様 こんばんは〜〜 何気なく置いてあるように見えますが、配置のセンスには感心し ました。観ているだけで、和みます。   そら gokuu様 こんば...  
Hiroshi Nozawa 今晩は  卓球のお嬢さんのサインを始めて拝見します。 個の様な丸っぽい文字(丸文字)をかかれるのですね。 有難う御座います。  
ひーやん 出先でメジロがいっぱい居ましたので撮ってましたら いつのまにかこの子がやってきて  つかの間ですが私と遊んでくれました。 手のひらサイズのコンデジでオートリサイズにて・・・無念。 さてこの子は 『ウグイス』でしょうか『ジョウビタキ・雌』でしょうか? どなた...  
gokuu マントルピースの足元に飾られた葉書大の小さい絵が目を引きました。 立派な額縁に入れられ、絵は観たことのある画風ですが作者はわかりません。 えは小さくても飾り方の工夫が素晴らしいと思いました。   Seichan gokuu 様 おはようございます。 このところアンティークづいているようですね(笑)。 絵は分かりませんが、立派な額ですね。周りの調度品も 豪華で目を惹かれます。  
Seichan gokuu 様 こんばんは。 前と同じような写真ですね。目新しいのはローソク立て でしょうか。それにしてもアンティーク尽くしのインテ リア。お医者さんのこだわりには脱帽ですね(笑)。   gokuu マントルピースの上をやや下から仰ぐ角度で撮りました。電気スタンド、造花の花束、 蝋燭立てと蝋燭、鏡の縁に至るまで、全てアンティークで統一されています。   gokuu seichan様 こんばんは〜〜 ...  
Hiroshi Nozawa 今晩は  このタイプの電話機は、実用というよりも昔からアクセサリー用のようですね。でも、ヤッパリ綺麗です。   gokuu ダイヤル式電話機でも年代の感じられる形です。それに大変綺麗な作りです。 これも、アンティーク飾りのひとつで、勿論ここから電話は繋がりません。   Seichan gokuu 様 こんにちは。 アンティークが続きますね。ダ...  
gokuu Hiroshi Nozawa様 こんばんは〜〜 こういう代物はめったには手に入らないと思います。 確かに、観ていて気持ちが癒されますね。*^-^)   そら gokuu 様 こんばんは こちらも お医者さん邸のディスプレイですか。 次々と珍しいお品を・・・一寸した美術館のようですね。 お蔭様で目の保養が出来ます。   gokuu seichan様 こんばんは〜〜 ご...  
gokuu 花のことではありません。花の隣にそれとなく置いてあるランプがアンティークです。 花は隣に名札があり、どれがどの花か見比べてください。   ハルカカナタ gokuu 様 おはようございます。 アンティークすなわち古美術品の写真でのご紹介、 楽しく拝見しております。 古くはお父さんの時代に溯る名品もありますね。 アンティークはgokuu さんの真骨頂ですね。   gokuu ハルカカナタ様 おはようございます。 いつもコメントを頂き有難うございま...