MYCA 前後しましたが、熱海・親水公園に今を盛りと咲いている、プロテア(キングプロテア)の蕾 です。   Seichan MYCAさん こんばんは。 「キングプロテア」のツボミですね。開いた花に比べ、 濃いピンク色で、とんがった円錐形の姿がかわいらしい ですね。   ボタン MYCA さん こんばんは キングプロテアの蕾、蕾からして熱帯アフリカを彷彿させる 色合い、形ですね。 花も蕾もかなり大きいようですね。   gokuu MYCA さん こ...  
Osome35 旭日を浴びて小貝川鉄橋を渡る一番電車。 勝田駅を4:24に出発し、藤代駅着5:41、 上野駅到着が6:28になります。   gokuu Osome35 さん おはようございます。 坂田さんの写真かと。しかし、ご熱心なこと脱帽です。一番電車 なんて、遠方へ出張でもしなきゃ乗りませんので。電車の屋根に 朝日の反射が美しいですネ。*^-^)   Seichan Osome35 さん おはようございます。 私も一瞬、坂...  
Seichan Osome35 さん おはようございます。 ご苦労様です。これまた素晴らしい朝景色ですね。前景 に木を入れた構図もバッチリ。木の間からのぞく朝日。 川面に映る鏡絵が美しく、一幅の絵を見るようです。   MYCA Osome様 お早うございます。 記念すべき100日目の「日の出」。 素晴らしいですね。 継続は「金」です。 私も見習わなくては・・・。   Hiroshi Nozawa 今日は  花火の打ち上げのような綺麗な朝日ですね。 面白い形のお天道様です。  
pami 今年も、そろそろ、花の宴も終わりですね。   N R 淡い朝焼けの中の満開の桜 あえて色を押えた大人のフォトですね!   J-max いいロケーションですね。こういうとこ行ってみたい^^ 朝焼けの海に散り行く花びら、浮いてる島にグラデーション、哀愁が届きます。 今年は強風もなく花の宴もいつもより長く楽しめた気がしますね。   テレ助 早朝とは思えない柔らかな雰囲気が良いですね。枝の配し方、空のグラデなど、バッチリですね。チラホラと舞う花びら…桜のはかなさが漂います。  
Hiroshi Nozawa 朝早くからこの村の川(長谷川)の川べりに来て何か見つめています。 何を考えているのでしょう? 一寸気になります。  
Hiroshi Nozawa 春霞がかかったような快晴の朝日の出です。 遠くの山がかすんでいます。   Seichan Hiroshi Nozawaさん おはようございます。 けさもご苦労様です。晴れて良かったですね。いつもと 違ったアングルですが、ほんのりとした淡い朝焼けにな りましたね。川面が光っているのがいいですね。   Hiroshi Nozawa Seic...  
Hiroshi Nozawa  ななせとの早朝散歩でオシドリ♂に出会いました。 逃げられるまでの数秒間に撮影できました。 横からの強い朝日で色にじみが出てるし、 春霞で空気中の透明度もよくないです。 ピンとも少し前にきて今一です。  SMC TAKUMAR 400 M42   撮りマー Hiroshi Nozawa さん こん...  
SISI_DAD シシィーはルンルンです。智光山公園の桜が満開で堪らず出勤前に撮りに行きました。   T.M.@横浜 朝日を浴びた桜が鮮やかですね。   SISI_DAD T.M.@横浜さん、コメントをありがとうございます。 良い天気でちょうど満開でした。大きさを表すためちょっと歩いてもらいました。   赤いバラ こんばんは♪ す、すーごい桜です。こちらでは見たことがありません! きーーーーれいです!!!  
SISI_DAD これも妻が撮ったものです。智光山公園の早朝で、人がいません。   赤いバラ 白っぽいピンクの桜&芝生 凄い満開の桜き〜れいです。   PINK☆ROCKER 手前の緑色の奥に、PINKの淡い桜〜 右下の石の飾りが、ポイントですね!(*^ ^* )  
Hiroshi Nozawa  村の入口付近のヒラトツツジが咲きました。 全体では有りませんが、一部が咲いています。   Seichan Hiroshi Nozawaさん おはようございます。 きのうつぼみだったツツジが、もう咲きましたか。この ところの暖かさに誘われたのでしょうね。青紫がかった 淡いビンク色がきれいですね。  
gokuu Hiroshi Nozawaさん こんばんは〜〜 淡い色がいいですネ。ひっそりといった感じがまた良いです。*^-^)   Hiroshi Nozawa  国道から村の入口の付近のヒラトツツジがもう咲きました。 今年は暖かで速く咲きますね。 ツツジの木の茂みの中のほうに咲いていましたのでカメラの向きが旨く取れませんでした。  P...   yosi733 こんばんは〜 きれいな色のツツジですね〜  
トリらー Hiroshi Nozawaさま こんにちは 暖かい日が続いて穏やかな朝が気持ちいいです 今日は風も吹いてきたので桜が散る速度も早まってくるのでしょうね   トリらー 桜もそろそろ終わりのようですが カモ類も終わりのようです 後はいつもいてくれるカルガモさんの親子に期待です   Hiroshi Nozawa こんにちは  私のところの蒲生川には来たことのない鴨さんです。 鴨さんも穏やかな一日をすごしてますね。  
しゅうやん 朝 西ノ京(奈良)の風景です。   テレ助 いいロケーションですね。こんな場所でゆっくりと夕景まで撮ってみたいです。ところパソコンのモニターにもよるんだと思いますがWBのオート…D700でもやや黄色味の強いオーバー気味になるんですね。最近のニコンの特徴なのかな…   J-max まだまだ菜の花も元気そうですね。 穏やかな春の朝が気持ちよさそうです。 奈良、じっくり訪れたいところです。 でも遠いな〜 群馬から600k離れてます!   ウォルター 古都ならではの風景ですね。 ...  
Cil E-3+ZD ED 70-300/4-5.6で撮影。 朝露がちょっと残ったチューリップでも・・^^;   Ekio Cilさん、こんばんは。 ED 70-300、上?は飛行機から下はチューリップまで(^^ゞ けっこう使い勝手が良いみたいですね、自分のE-420ではブレブレになりそうだけど。   Cil Ekioさん、こんばんは ED70-300は安価なレンズですが、E-3でも十分使え...  
ウォルター 老舗の「仙台駄菓子」さんの店先の桜です。 旦那さんが丹精込めて手入れをしてここまで作り上げたものだそうです。   ishiyan 枝垂れ桜でしょうか、とても趣のある桜ですね。 川に向かって大きく垂れているのは見事です。 実物を見てみたいですね   ウォルター ishiyanさん 実物はもっときれいですよ。樹齢70年まだ乙女の桜だそうです。 キャノン板に夜桜のカットもアップしてありますので、時間があるよう...  
akie  今年は気温が低いので、まだまだの様です。 霜で茶色になり、綺麗な白で無い予測。  
支配人 志茂金武さんきました。   ひーやん レスを辿って 見に来ました(^^ゞ す・・・素晴らしいです!いい桜撮りに行かれたんですね♪ この板で今年最高の花見が出来ました。   支配人 ...  
muta Reflex Nikkor500F8をフルサイズで使ってみました^^ 少し引き気味でも被写体の存在感が薄れないところが美味しいです。 私の場合は接近が容易な普通種を撮っているのでフルサイズの方が好みです。 虫とか撮る場合だとAPSサイズの方...   調布のみ mutaさん、今日は〜。 リングボケの扱い、うまいですね〜。 周辺までボケの形がいびつに...  
スタート35 五月晴れというにはまだ早いですが、このところ乾燥気味で空も結構澄んでいるようです。   スタート35 すみません。貼り間違えました。  
ペンタ-K 4月の産卵期に幅が3メートル位の小川で見掛けました、 産卵場所を求めて鯉が沢山集まってきました。   T.M.@横浜 一匹だけ、黄金色...生まれてくる鯉は、どんな色になるんでしょうか...   ペンタ-K T.M.@横浜さん おおはようございます この川は江戸川の支流の又支流で源流から 3キロメートル位下ったところです、 肉眼では見えにくいのですがPL使って撮ってみました...  
Zi0 田舎の田園風景とビニールハウスです ビニールハウスはいっぱいあるんですが これはかっこよかったので、撮ってみました   ウォルター 山並みをバックにのどかな光景ですね。 稲の苗でも育ててるんでしょうかね。子供の頃、ハウスの中で籾洗いや籾植えを手伝ったのが思い出されます。   我夢 雄大さとのどかさ漂う一枚ですね♪   千・鳥・葦 緑はまだまだのようですね。遠くの山には雪がったぷり。暖かいのはビニールハウス中だけ? (^-^)   裏街道 ZiOさん はじ...  
aki 先週の前橋公園の桜です。   ウォルター akiさん こんにちは。 まさに満開真っ盛りですね。 今度は前橋ですか。アクティブに活動されておられますね^^   aki ウォルターさんありがとうございます。 先週の暖かさが嘘のような週末でした。 当地の花々の開花も遅れているようです。  
Zi0 だと思うんですが・・・ 海野宿っていう古い街並みが保存されている地区です でっかい素焼のつぼにざっくりといけてありました こういう桜も良いもんですね   aki 玄関先の鉢植えそしてこの桜の生け方、花好きのお宅なんでしょうね。 懐かしい感じの写真です。   我夢 鉢添えの桜も中々いいんじゃないですね♪ 玄関先に桜って羨ましいです^^  
まさ 京都平安神宮内にて。 もうシーズンも終わりでしょうか、いっぱいの人でした。   ニコット まささん 初めまして  とても美しい桜です。水面に写る桜はとても日本的でいいです。 ニコンのデジ一眼はどれもよくてどの機種を買おうか迷ってしまいます。 皆さんの作品を拝見して参考にさせて頂いています。   まさ ニコットさんありがとうございます。 私のカメラは古いですが、まだまだ現役で使っています。 ...  
只野 今日は早くも盛んに花を散らせてました。 あちこちで川面がびっしりと花びらが 敷き詰められた状態になってます。   さっきー すばらしい! 奇跡のようなワンショットですね!  
ボタン MYCA さ〜ん!そちらの大桟橋から氷川丸にいる私が 見えますか〜、冗談です・・・(笑) 逆台形の屋根が見えるあたりがいわゆる「大桟橋」 その背景ビル群は数キロ先になりますがミナトミライ地区です。 MYCA さんの氷川丸の写真のコメントには「5月頃行った」と 書...  
yosi733 家に数本あるシャクナゲが咲き出しました。 ぜんぜん美しくないのでガッカリなんですが”花のたより”と思ってください。 シャクナゲの花言葉は「威厳」「警戒」「危険」「荘厳」だそうですが よう解からん (^_-)   Hiroshi Nozawa こんばんは  珍しい天然パーマの石楠花ですね。 始めてみる石楠花の品種です。   yosi733 Hiroshi Nozawa様  ありがとうございます 絞りをいれて縮ませたような花ですね。  
凡打 ちょっと小粋な感じ 風情があっていいですね^u^   裏街道 ZiOさん こんばんは^^ 自分には撮れない一枚ですね〜   Zi0 凡打さん 田舎にいた頃は何も感じなかったのですが カメラを始めた今では 帰ったら必ず出向いちゃいます^^ 裏街道さん こんばんは〜 ^^ 何をおっしゃいますか たくさんの心に響くようなお写真、 堪能させてもらってます   Zi0 今年はうだつがあがる男になりたい・・ なんて想いでシャッターを切ったわけではありませんが...  
Seichan Hiroshi Nozawaさん こんにちは。 地面を這うように咲いているイチゴの花を、回転レンズ でないのに。よく撮りましたね。逆光を浴びて透けてき れいですが、少し暗いのが惜しいですね。   Hiroshi Nozawa  山裾の草薮に生えた低木のイチゴの花です。 地面を這うように1m以下の小さい木に酸っぱいイチゴがなります。   gokuu Hiroshi Nozawaさん こんばんは〜〜 かなり無理な撮り方。太陽ま...  
撮りマー 山中を谷底へ歩いて行ったら地図にも無い小さな沼がひっそりと有りました。 どうと言う景色でもないのですが゛鳥の声しか聞こえない静かな沼です。   yosi733 撮りマーさん  こんばんは 戻してもらえなかった斧がいっぱい沈んでいそうな古沼ですね〜 カメラをこの沼に飛ばして金のカメラ・・それですって言ったら・・・いや〜やめときましょうね (^.^)   ひーやん そろそろ 河童が出てきそうな・・・沼ですね(゜o゜)  
まるちゃん 写楽楽さんはじめまして やはり桜は青空のなかに栄えますね。   写楽楽 初めまして、みなさんの写真いつも拝見させてもらってます。 私もちょっと参加させてもらいたくなりました^^ どうぞよろしくお願いします。  
Zi0 「石の間から失礼します、僕もちょーっと桜くん見たいんです」 なんて感じで花見をしてました^^   凡打 “石の上にも三年” 前の道を通る新社会人たちに訴えているのかも知れませんね(^'^)   stone エライとこで発芽しちゃったな、との苦境にもめげず 格好よく咲いたタンポポくん、桜のお花見してますね。 明るくていいですーー!   我夢 石の隙間からにょきにょきと 僕ここにいるよぉ〜って♪   フラン ここは石の間なんですか!凄い生命力ですよね! このタンポポも桜を楽しみにしていたのでしょうね^^   aki 石割タンポポですね。 力強さを感じます。  
satti 暖かい日差しに誘われて相模三川公園へ 鳥に挑戦! 500mmで動く鳥を撮るのに 悪戦苦闘、三脚の扱いもいまいち 経験ですね! もっとトライしないと(^.^) でも楽しいで〜〜す(^^♪   ボロン sattiさん はじめまして。 桜の花も鳥さんも、とても奇麗に撮れてますね。 色もいい感じだし、500mmが大活躍ですね。   satti ...  
隙
へい柔道 けーかいしんゼロ(__;)   撮りマー へい柔道 さん こんばんわ  一瞬何の写真かと思いましたよ、いきなり芸術作品では驚きま  すよ〜(^^;  よく見るとカイくん窓際のソファーで気持ち良さそうに眠って  ますね。そっと覗いたやさしい撮り方が良いですよ。  小さな声で聞いてみたいですね  「...   yosi733 い、いい写真写真ですね。 見ているだけで和んできて、ほんわかしてきますね。   rena 優しい、素敵なお写真ですね〜 安心してぐっすり寝ているカイ...  
スタート35 最近、あちこちで50匹、100匹・・・ 一列、二列・・・という鯉のぼりをよく見かるようになりました。 少子化対策への期待でしょうか?   我夢 桜の海って言うか流れの中を泳ぐ鯉のぼり・・・ 一つのイベントでしょうか?? ほのぼの感を感じました   フラン 桜に鯉のぼり、こっちでも、桜並木の脇に鯉のぼりを泳がせてるところがあります。 こどもの日にはちょっと早いし、何ででしょうかね?...   Zi0 泳いでますね〜〜まさに...  
youzaki ”クサイチゴ”の花をUPで撮って見ました。 地面をはうような木に沢山花が付いていました。 小さな赤い実をつけ子供のころ口に入れた記憶があります。 味は忘れました。   gokuu youzaki さん おはようございます。 イチゴは赤いのに花は白。爽やかで素敵です!(^^♪   youzaki gokuuさんコメントありがとう御座います。 これも山歩きで撮った写真です。 山で見たら可憐な好ましい花でした。  
爺児 奥塩原にて Meyer-Optik Gorlitz Trioplan 100mmF2.8  
爺児 ロックにしますか? 水割りですか? その気になって、載せてしまいました。   なべさん ん〜!おいらはお酒をカンして呑みたいですねぇって失礼しましたm(__)m今日の気分では水割りでいきます(でもあまり呑めないんですけどね)   爺児 では、72度の源泉でお燗しましょう・・・ 人肌です?  熱燗ですか? 温泉に入りながらでしたら、ぬる燗が良いでしょうか?  
ひーやん 地元のジェームス山外人居留地区の桜です 車の助手席側から花 見です   支配人 おぉぉぉ、懐かしい。 ジェームズ山も久しくというか30年ほど行ってないなぁ。   ひーやん 昔とあまり変わってないと思いますよ ジェームズの遺産の空き地は草ボウボウですし こちらもそろそろ散り始めです(*^。^*)   支配人 神戸はこういうカタカナの名前の地名があるのが好きです。 洒落てますよね。 神戸を舞台にした映画も幾つかありましたね。  
youzaki 黄色の“ウマノアシガタ”に来ていた虫は舌を噛みそうになる“モモブトカミキリモドキ”の名前だそうです。 3枚の写真をメールで送り同定して頂きました。 モモブトと言ってもモモの太いのはオスの”モモブトカミキリモドキ”でメスは太くないそうです。   gokuu youzakiさん おはようございます。 やはりカミキリの亜種でしたか。この写真では足が6本確認でき ます。後ろ足だけ、モモブ...  
ちょび こりずに、飽きもせずにまたまたミニチュア撮影で面目ないのですが、、 5Dm2を買ってから、この手の写真しか撮っていないような、、 でも妙義山の懺悔岩は凄いです、、本当にミニチュア写真を撮るために ある...   stone これは凄い(@@! あんまり凄いから文化...  
youzaki これも山野草ですが、珍しいものではありません。 名前は面白いかも゛ウマノアシガタ”(キンポウゲ科)と言います。 ムシの名前は知れべていません。   youzaki 誤字脱字訂正 ムシの名前は知れべていません=虫の名前は調べていません(正)   yosi733 こんばんは 光線を受けて光沢感がある花びら、綺麗ですね〜 虫はまた特異な形で名前が気になりますね。  
Zi0 野草が咲き乱れていました よく見かけるけど、名前もしらないそんな花々が 我先にと・・・・   ウォルター 名も知らない花でも春を満喫していますね。 前ボケ、後ボケほど良いボケ具合が好印象です。   我夢 春が来たーーーーって感じ・・びしびし伝わる一枚ですね^^ 後ボケのキラキラ感が良い感じです♪   aki 明るいこの写真に春が来た喜びが感じられますね。   スタート35 来ましたね〜、春が。 オレンジの花を中心に春爛漫っていう雰囲気がよく出ていますね。  
ジャガ 杉並木の中の一本照らされてるのがありました 気になったスナップでした  
rena 今が旬の花たちに誘われて仕事を早々に終わらせて 行って来ました^^ 帽子をかぶって行けば良かったと思うくらいの強い日差しに ビックリでした(~_~;)   我夢 桜と手前は何の花でしょうか? 一味変わったイメージが素敵に感じました   yuki 満開に咲いた桜と芝桜の心地よい香りがしてくるようです♪ しかも青空が見えて。これは風景の豪華版ですね。 とても広がりがあります。 お天気にも恵まれて心...   ウォルター 桜とシ...  
youzaki 今日自然観察で山にのぼりました。 その中で観察したスミレです。 名前は”ナガバタチツボスミレ”長い名前のスミレです。   gokuu youzaki さん こんばんは〜〜 綺麗なスミレですネ。名前が長くて覚えられませんが(笑) 影を領され、淡い紫の表現が素敵です。(*^^*)   yosi733 いい色ですね〜 ”長い葉”+ 花茎が”立ち”+ 花の形が”壺”状のスミレと解釈したのですが、合ってるかどうかわかりませんが。  
masaru 関東の桜も終わってしまいました。 雪のように舞う桜の花びらです。 いかがでしょうか。   ウォルター お〜 花びらの流れる様ですか。これはこれでOKだと思います。 舞う花びらが多かったのであれば、高速シャッターで止めたカットも見てみたかったですね。程よくボケたバックに浮かび上がる花びらってのも情緒ありそうですよね。   裏街道 実は私も『舞い散る花びら』に挑戦したのですが 失敗していまいました〜〜〜(^^ゞ   フラン バックで流れてるの、花びらですか! シャッタ...  
マリオ 昔使ってた古い携帯で撮ったのですが意外と綺麗に取れてたので・・・   ボロン マリオさん はじめまして。 桜の満開ですね。なかなかいい感じです。 しかし携帯電話デジカメ板では、この春の桜の写真は初めてですね。 もうどこも満開だと思いますけど。  
ジャガ 桜と一緒に、これも満開でした   gokuu ジャガさん こんばんは〜〜 始めましてかな? 白木蓮の花が青空に映えて花びらにボリュームを感じます。 左上に流れるような撮り方と構図が素晴らしいです。 こちら広島地方ではもう花は終わり観られませんが。   yosi733 ジャガさん こんばんは 青空の半分に白木蓮の構図 綺麗ですね〜 昔、カシオの掲示板でお目にかかったような気がします。 こんごともよろしくお願い致します。  
youzaki このスミレも”ナガバタチツボスミレ”と思います。 タチツボスミレと名がつくスミレも数種あり図鑑での同定には自信がなしです。 山野草のスミレも園芸種に負けない、綺麗なものが多々あります。参考として見て頂けると嬉しいです。   そら youzakiさん こんばんは タチツボスミレ花事典で見ました。 花色花容ともによく似ていますが・・。 園芸種に負けないですよ シンプルで 綺麗ですよね。