MYCA 熱海の「マリンスパ」の生垣です。 今は花の時期が終わり、きれいな赤い実がたくさん生っています。 薔薇(ばら)科。 葉や枝にこまかいとげがいっ...  
Hiroshi Nozawa  昔の嫁さんが鉢植えしているスカシユリのコネチカットキングの最後の一輪です。 初めに咲いた花は、農作業に追われている間に散りました。 夜の間に梅雨の雨がシッカリ降りまして濡れています。 使用レンズ:Pentax-F 1:3.5-4.5/35-70 マクロモード   asuka 雨に濡れる花弁のしっとりした美しさ、派手にならず、新鮮な黄色が綺麗ですね。最後の1輪とのこと、大事になさってください。  
Hiroshi Nozawa カミサンか植えているスカシユリのコネチカットキングが咲いています。 農作業におわ手いるうちに初めに咲いた花は散りました。 これが一番最後の花です。 使用レンズ:Pentax-F 1:3.5-4.5/35-70 マクロモード   gokuu Hiroshi Nozawaさん こんばんは〜〜 ('-'*)オヒサ♪です。雨に濡れた黄色が水滴と共に素敵です...   Ekio H...  
hide5050 この写真は土曜日の早朝からバス釣りを二人で 近所の河川にしにいった時のもので、 とても尊敬している大先輩が大ナマズを釣りあけた時のものです! あまりに逆光に成ったのでセピアにしてみました。 私の方の成果の方は・・・です(・・*)ゞ  
chobin ぶれて切れました 残念!   masa "ヒメウラナミジャノメ”ですね。 それにしても立派な「下唇鬚(かしんしゅ)」! ヒゲジャノメ…とでも命名したくなります。   stone 渋ーーーー。 これ小さいんでしょ?ヒゲ親父顔だったんだ(^^!  
和音 鼻水太朗さん ご無沙汰しています もう少し投稿させていただきますね   和音 stoneさん 3連発ありがとうございます(^^♪   和音 大好きな雨上がりの風景です   赤いバラ 和音さん こんばんは。 すっごく鮮やかな綺麗なオレンジ色花です。 銀色に光水滴が美しいです。 一票!   im 和音さん こんばんは すごく綺麗ですね!美しい! 水滴に関しては私も負けたくないのですが負けますね〜 水滴のなかの像に焦点を合わ...   im 美しすぎる!   im 弟子にしてください!^^  
gokuu 花期が思わぬ長くて、まだ咲いていました。雨上がりで活き活きと。   Seichan gokuu さん おはようございます。 「ムラサキツユクサ」まだがんばっているのですね。こ ちらはとっくに終わっていますが、花もしっかりしてい て、青紫色がきれいですね。   gokuu seichanさん おはようございます。 よそ様の門口塀際に咲いていました。昨日見ましたら、根元から バッサリ。整理されていました。という訳で、今年最...  
gokuu 紫の花がお好きな方に。ナスビの花も紫です。お淑やかに俯いていますが。   Seichan gokuu さん こんばんは。 紫色の花は大歓迎です。わざわざのプレゼント、ありが とうございます(笑)。前に私が投稿したジャガイモの 花よりきれいなようですが、恥ずかしそうに下を向いて、 顔が見えないのが惜しいですね(再笑)。   MYCA gokuu様 今晩は 「親の意見となすびの花は、千に一つの無駄がない」という諺思い出しました。  
gokuu もう食べられそうです。よそ様の畑のトマトを勝手に採ったら泥棒。 撮るだけにしました。実はつるり。茎にはしっかり毛が生えて・・ あ、花は見えませんでした。昔花が咲いていた事にして下さい。(笑)   ima 撮るだけの振りして一個ぐらい食べたでしょうぅ!?   pipi わぁ〜美味しそう! 18歳のお姉さんのホッペのようね^^ 今時、赤いホッペの女学生はいませんね。  
gokuu ややピンク交じりの赤が眼に焼きつきました。   pipi gokuuさん おはようございます(*・_・*) 優しい赤ですね。柔らかい太陽の光があたり 朝にはグゥ〜ですね^^   gokuu pipiさん こんにちは〜〜 赤にも色々有りです。旭が柔らかさをエンジョイしてくれていま した。確かにグ〜なので撮りました。有難うございます。旭様。  
gokuu 色々な花が混在しています。緑の中に何故か目立ちました。 百日草の赤と思われます。まだ咲き始め。   pipi gokuuさんの繊細な心の表れが感じ取れる写真ですね^^ 「密草の中の髪飾り1個見〜つけ」って感じかな・・・   ima これは珍しい形の百日草ですね。   gokuu pipiさん おはようござ...  
gokuu 大雨でアガパンサスも痛んでいました。水滴で何とか。   pipi チョイト可哀相な姿になりましたね(−_lll;) 爽やかな色だけは何とか・・・ また、来年があるさ!何と冷酷なpipiでしょう(笑)   gokuu pipiさん こんにちは〜〜 宿根草です。来年も同じ場所で・・今年撮るのが手遅れでした。 もっと綺麗な筈でしたのに。こんなに草臥れたのm(_ _)mでした。  
gokuu お尻丸見え。メドーセージがミツバチを食べています。(ウソ) 良く観るとどちらにも「産毛」が・・逆光で綺麗でした。   写真好きA gokuuさん、こんばんは、 ミツバチがいいところに来て、おもしろい感じに 写っていると思います。 逆光で花の色も綺麗に出ていると思います。 宜しくお願いします。   pipi gokuuさん 今晩は〜 「オッ...  
gokuu 青大将がパクッ!ではありません。メドーセージに集まるミツバチは、この花 の奥まで入り込んでの蜜を狙っています。ブルーが綺麗です。ミツバチに色は 関係有りませんね。  
gokuu いえいえ、共存共栄です。  
gokuu モンシロチョウが共演です。複眼が綺麗です。 本当は花を撮影していました。 なのに蝶が主役に。それで花のページに。 花だけを、再度アップします。花ボケなので。^/^   Ekio gokuuさん、こんばんは。 こちらはナツナデシコとの共演ですね、白い花に取り囲まれた蝶、ピントが素晴らしいです。   gokuu Ekio さん こんばんは〜〜 白い花にシロチョウ。同色で目立ちません。 花は犠牲にして、蝶にピントをでした。 素晴らしいと...   ima gokuuさん お見事ですね〜   gokuu ima...  
gokuu 再度お詫びです。色違いで。   MYCA gokuuさま 今晩は グラジオラスの横向き美人ですね。 隣の大きな葉っぱは、何ですか?   Seichan gokuu さん こんばんは。 遅くなりました。これは前の差し替えですか。白地にほ んのりコーラルピンクのグラデーションが乗って、柔ら かい感じが素敵ですね。  
gokuu ピンク色が緑に映えて見えました。   Seichan gokuu さん おはようございます。 お庭の「グラジオラス」でしょうか。今あちこちで見か けますが、濃いビンクと葉の緑のコントラストが鮮やか で素敵です。   gokuu seichanさん こんにちは〜〜 他所の花畑です。雨上がりで痛んでいましたが、健気に^/^   stone グラジオラスの季節なんですねーーー。 柔らかいピンクさん、雨上がりですか、水浴びてほっとした感じです^^   gokuu stoneさん...  
gokuu 暗い写真を続けました。お詫びに明るいグラジオラスを。   gokuu 投稿がダブってました。m(。_。;))m ペコペコ  
gokuu 青大将が大口を開けて・・(笑) メドーセージは凄く綺麗な青です。青の大将。   Seichan gokuu さん こんばんは。 例の「サルビア・グアラニチカ」(シソ科)ですね。独特 の青紫色なので、口を開けた〝アオダイショウ〟という わけですね(笑)。   gokuu seichanさん こんばんは〜〜 セージ類はシソ科で色々有りますが、このセージほど蛇に似てい る花は有りません。ペロペロと舌までリアルです。  
gokuu 真っ白でなく、ややピンク掛かった花弁が旭を受けて一段と柔らかく優しく。 この花は宿根草で、毎年同じ場所に咲いています。見付けた年には、名前が 判らず、色々探してようやく判りました。一度で覚えられません。この名前。 「サポナリア・オフィシナリス」早口で3回どうぞ。(笑)   写真好きA gokuuさん、こんばんは、 半逆光の光線をうまく取り入れて 花びらの光の透過がとても綺麗に出ていると思います。 ...  
gokuu モンシロチョウでボケていました。改めてのアップです。   Ekio gokuuさん、こんばんは。 こちらが主役のナツナデシコさんですね。淵の仕上げ(わざわざ仕上げた訳ありませんが)が可愛いですね。   gokuu Ekioさん こんばんは〜〜 はい、こちらが主役でした。蝶は脇役なのに、飛び入りの主役でした。 花弁に特別な鋏は入れていません。自然です。(笑)   pipi は〜い、了解・・・白いドレスのこの子達が主役ね^^ 朝の日差しに白が冴えますね♪  
gokuu 筍では有りません。大雨の後にょっきりと。 棕櫚の新芽です。こんなデカイのは初めてです。 毎年幹から脇芽は出ていました。下の方に見えるような。 幹の周りを綺麗に剪定された為かと思います。 それにしても見事な新芽に(◎_◎)  
gokuu MYCAさん こんばんは〜〜 以前は周りに花がり棕櫚は手入れされていませんでした。 綺麗さっぱりに。余計に新芽が目立ちました。私も(◎_◎)   gokuu デカイ新芽が。こんな大きな蘇鉄の新芽は初めてです。 毎年小振りの新芽は数本出ていました。昨年末にバッサリ 剪定を。その加減でしょう。元気で大きな新芽に(◎_◎)  
gokuu フウセンカヅラの花です。今年は30個ほど種をフエンス沿いに蒔きました。 雨で一斉に蔓が伸び始め、花も咲き始めました。7〜8ミリの小さな花です。 この花から大きな風船が出来ます。信じられない大きさの。  
ま〜くのパパ やっと、アカショウビンに逢う事が出来ました。しかし、停まった枝は遠く、暗くやっとこのレベルに写真です。   youzaki ”アカショウビン”とは素晴らしい出会いですね! 写真もですが観察出ただけでも良かったですねー   NR 最新の赤翡翠のフォト 有難うございます。 近所でさえずりは確認してます。   ツヨシ なんと素敵な鳥でしょう。カワセミもいいですがこの鳥も綺麗です。一度でも見てみたいです。  
m3 緑色の輝きが強い金属光沢のチョウです。 北海道のアイヌに由来して,アイノという名前がつけられたようです。 この個体は♂ですが、♀の斑紋の変異もおもしろいです。   masa アイノ…後翅外縁の黒い帯が特徴ですね。 見事な迎撃体勢です。   NR 蝶の羽の構造色は開いた状態での鮮やかさが際立って 閉じていると案外地味な様相なのが この板で学ぶ事ができます。 凄いフォトですね。   m3 ...  
chobin 名前はわかりません。何という花でしょう?  
ima ニオイマツリカ 別名をニオイバンマツリ(匂い蕃茉莉)と云います。ナス科の木で花には良い香りが有ります。 花の色は咲き始めがこの写真の色であとで真っ白になります。 見た目にはもっと可愛らしい花ですが写真では厳つい姿に写ってしまいました。   gokuu imaさん おはようございます。 ナス科の花ですか。色が良いです。GRDシャープ過ぎて、ナス術なし?(笑)   ima gokuuさん こんにちは。 ナス科の花って色が変...  
im 季節を問わずよく咲きます。以前、花のページに投稿したこともあります。  
ima 何処から誰が叫ぶのか!→地面からメネシアが大きな口をあけて叫んでいました。ホンマカイナ!   gokuu ほんまや。梅雨が呼んでるわい。綺麗な顔です。にょっきりと。   pipi 優しい紫のメネシアが、大胆にも大きな口を開けて叫ぶ?? 恐いですわ〜(笑)   写真好きA imaさん、こんばんは、 下の方向に角が出ていて以前こちらで撮ったことがある ...  
ima 森さんの透過光ヤマホロシに影響をうけて、投稿します。 逆光のデュランタタカラズカです。 この写真でgokuuさんの毛シリーズにも参加します。   gokuu imaさん こんばんは〜〜 透過光は素敵です。「毛」と聞いて飛んできました。(笑)   Ekio imaさん、こんばんは。 なんかほんわか気分でいいですね。   pipi imaさん こんにちは〜 デュランタタカラズカ?では“スミレの咲〜く〜〜♪♯”スミレじゃないですね、失礼しました〜 柔...  
ima ブライダルベールを取り直したんですが、ど〜ぅお? 私は今回も花は一個でstoneさんのように2個は撮れませんでした。 そのかわり今回はヒゲの細胞らしいのが少し写りかけました。 左のデカい丸い緑はミニトマトです。   MELON 花びらがまるで雪でできてるようで素敵ですね。 ミニトマトのサイズと比べるとかなり小さいかわいい花なんですね。  
youzaki 今日は 白い花を見事です。 白の花は白飛びして難しいのに、マクロに撮られ素晴らしいです。   gokuu こんばんは~~ 拡大してみました。 純白のタキシードに、純白のドレス。 爽やかなお二人に幸あれと祈ります。   im 結婚式のスポットライト、指輪の交換と祝福の場面をイメージして前に撮った写真を仕上げ直してみました。。 ブライダルベールの花のシベの一部分を新郎新婦に見立てています。。   鳥板フアン すごい!花が好きじゃないとこういった発想は出...  
ima このごろ庭のプランタで収穫できるのでうれしいです。たいへん甘くてオイシイ! gokuuさんのお写真にあやかっての投稿です。   gokuu imaさん こんばんは〜〜 これデカトマト。絶対に内緒では食べられません。齧り付いたら トマトジュースでシャツの色が変わります。(爆)   pipi imaさん おはようございます〜 またまた、美味しそうなトマトね〜 トマト大好き人間のpipiには堪らんですわ〜〜 画像から今にも飛び出しそうで...  
chobin ように見えますね  
chobin この後仲良くつながったままどこかに消えていきました。  
ima 綺麗な花でしょう。サフランモドキ (ヒガンバナ科) 別名 ゼフィランサス   写真好きA imaさん、こんばんは、 大胆な構図で、色もよく出ていてとても綺麗に撮れていると思います。 この花はこちら東京でもあちこちに咲いていますが ポツンと咲いていて、まとまって咲いていません。 うまく撮るのが難しい花ですね、 よろしくお願いします。   ima 写真好きAさん ありがとうございます。花壇に植えてるんですが花が咲き終わったように見えて一週間ほど経...  
youzaki お早うございます。 私は花は作らないですが、連れ合いの育てた花にいつも安らいでいます。今朝は写真の安らぎの花を拝見して目を覚ましました・・   im 一心に花を育てている時、好きな花を見ている時 無意識な【やすらぎ】のなかに居ることに今気付いた^^   赤いバラ imさん こんばんは。 そしてパッと咲いたとこで、綺麗に咲いてくれてありがとうって 話をかけながら自然に笑顔になりそうですね♪ 【やすらぎ】そのものです。  
im 数年前花ばかり撮ってました。  
masa "コガタルリハムシ"ではないかと思いますが、似た仲間が多いのでしかとは分かりません。 咲きたてのヒメジョオンの花を撮っていたら、茎づたいに下から登って来て、花粉を食べ 始めました。   ima 虫も可愛く撮れていますし、花の写りがとてつもなく美しいですね。   masa imaさん、ど〜もです。 小さな花には、小さな虫…野原の神さまの采配でしょうか。  
masa ヒメジョオンの花を撮っていたら、小さな"ルリハムシ"が茎伝いに 登ってきてぴょこっと顔を出し、食事を始めました。 このハムシ、3ミリほどなんです。   写好 なんとも柔らかな表現、masaさんならではですね。 花びが羽ばたく鳳凰の翼のように見えてきました♪   赤いバラ masaさんの作品とすぐわかりました。 花と虫の写真なのですが一つ一つにアクセントが、あってmasaさんならではの作品ですね♪  
Ekio masaさん、こんばんは。 うまい構図ですね。花びらの広がり方が決まってます。   赤いバラ 花弁もいっしょうに飛んでいるように見えますね♪   gokuu masaさん おはようございます。 ミクロの世界。すごい夏の情景です。ヒメジヨォンが羽ばたいて。   masa ヒメジョオンの花粉を食べているのは、体長2ミリの小さな小さな"ルリマルノミハムシ”です。   im masaさん こんばんは。 すごいです〜   masa imさん、こんばんは。 なんか、ヒメ...  
masa 古い絵の再登場が続きますがご寛恕のほどを。 ヒメジョオンの花粉を食べているルリマルノミハムシです。 名の通り体長3ミリほどの小さなハムシです。1.5センチしかないヒメジョオンの花が巨大に見えます。   masaさん、 相当な小さな虫さんですね、ここ...  
おーさん 蓮はきれいですね、可憐な女性のようです。   pami 3段マイナスの補正のせいか、怪しささえ感じる美しさですね。   NR 蓮の並び方が とてもいい感じですね!  
OMEGA 日食の撮影用フィルターは「FUJIFILM ND 4.0」を 「 Nikkor ED 600mm F5.6S(IF) ・差込式フィルター」に挿入!。 早速試写してみましたが、この日は最適と思っています。 JPEG撮影で「ヒストグラム」を見ても、白飛びしていませんでした。   MELON OMEGAさん準備万端って感じですね。 こちらにもワクワク感が伝わってきます。   OMEGA MELONさん、ありがとう御座います。 いま太陽黒点は、ほとんど見られない...  
chobin 先日投稿した咲き立てのユリと同じ鉢に植わってる ユリが今日咲きました。蘂がやけに目立ちました。   凡打 chobinさん こんばんは 葯がアピールしてますね(^'^) ココアをまぶしたお菓子みたいで食べたくなってきます^_^;   gokuu chobinさん こんばんは〜〜 凡打さんは食べたいと言ってますね。このチョコレー...  
masa ア...  
masa "アカバナユウゲショウ"から飛び立つ"ヒメハナバチ”です。 花を接写していたら、小さなハチがやってきて、ハチにピントを合わせなおした途端に飛び去ってしまいました。   old seaman 花の蕊にも飛び立つハチにも見事にピントが合っていますね。 私もこういうシーンを狙ってはいますが滅多に撮れない瞬間です。 それを逃さずに捉えた腕に拍手です。   赤いバラ masaさん こんばんは♪ だけどぉーmasaさんは動いている物をピタッーと決めますね。 いつ...