気まぐれpapa 早起きしたので近くの公園まで 空が綺麗だったのでついつい1枚   Zi0 こういうお写真大好きです^^ 動き出す前の朝の無垢な感じがいいですねーー   stone しん‥ としていいですね。なんとも格好いい空^^   気まぐれpapa zioさん、おはようございます。 朝、街が動き始める前ですから、空気も澄んでいいですね。 ありがとうございます。   気まぐれpapa stoneさん、おはようございます。 街の中で自分一...  
chobin まだ沢山集まって食べ散らかしてました。   TOHOTEY ホタルハムシですね。 図鑑で見るばかりで遭遇はありません。羨ましい。 とても美味しい葉っぱなんでしょうね。 糞も有って長く留まっているようです。   stone この子らって固まって食べ散らかしますねーー といっても私が見るのはクロウリハムシですが^^; ホタルハムシはわかりません。   chobin TOHOTEYさん stoneさん こんばんは 私はてっきりウリハムシだとば...  
chobin 他の草の影でかわいい花を咲かせてました。   gokuu chobinさん こんにちは〜〜 何の花でしょう。小さな草花は見落としますが、すかさずカメラ にとは。グリーンのバックに黄色の花弁が冴えています。^ ^   masa 可愛いですね。キンポウゲ科の"ケキツネノボタン”のように見えます。 花後が緑色のコンペイトウにようになったら確かなんですが…。   chobin gokuuさん こんばんは なんの花でしょうね〜〜 きっとmasaさんなら知ってるはず masaさ〜〜ん   chobin あれまぁ もうすでに書き込みが ありがとうございます  
chobin 赤さが増してきてますね  
MYCA バッタの脱皮殻です。 ずいぶんきれいに脱皮するんですね〜。   Hiroshi Nozawa お早うございます。  きれいに脱皮できたらうまく成虫になります。 ごくまれに脱皮失敗があります、成虫になれませんね。 たくさん集めると佃煮でもなりそうです。   ボタン MYCA さん おはようございます。 「おそかりし、由良の介」ですね(笑)。 ...  
MYCA 脱皮殻のあった葉の裏にこんなものを見つけました。 脱皮殻の持ち主なのかな〜? そうだとしたら、脱皮した後こんなに成長するのかしら? お尻がこんな葉っぱのように折れ曲がっている。 不思議?   ボタン MYCA さん こんばんは 脱皮殻の持ち主・・・?どうなんでしょうね。 「頭かくして尻隠さず」ポーズのご本人に聞いてみるしか 手立てはないでしょう。 ...  
Ekio 番外編は、選外の2枚をアップする予定です。 選外はいっぱいあるのですが、きりがないので(^^ゞ   gokuu Ekio さん おはようございます。 選外も番外も関係なく美しいです。私も同じ花を何枚も撮ります。 ここにアップするのは1枚だけ。後はボツが殆どです。結局絵に なっていません。これは選外に...   Ekio gokuuさん、ありがとうございます。 ...  
バリオUK Ekioさん、 昨日お休みしたので、見る順番が逆になったようです。 私には、こちらのほうが、花の存在感があっていいように思われます。   Ekio レンゲショウマ、奥多摩の御岳山に群生しています。 薄暗い森の中に咲き、「森の妖精」とも呼ばれているそうです。 去年はデジ一眼買いたてで消化不良だったのでリベンジ! あー、久々に気持ちの良い写真が撮れました。  
Ekio 「御嶽はなだより」三部作のラストです。   gokuu Ekio さん おはようございます。 3作目は宇宙遊泳?丸ボケが益々美しいですね。(^^♪   Ekio gokuuさん、コメントありがとうございます。 三部作、終わってみればなんとなく丸ボケ祭りになってしまいました。 丸っこい花と丸い蕾やボケの共演でした。   バリオUK 私は断然3作目がいいです。 ガラス細工のような花を、白い丸ボケと緑の丸つぼみ?が取り囲み、王様のアイデア(古)の店頭に並んでそう。  
Ekio バリオさん、タイトルパクってごめんなさい。 バリオさんに言われてよく見ていると、この花は、おおざっぱに3層になっていることが分かりました。 丸っこい蕾の時の外皮、真中の...  
バリオUK Ekioさん、この写真は、ピントよりも花が痛んでいるのがいけません。 きれいな花なら、明るさを調整すればいい写真になったでしょうね。   Ekio これは紛れもなく「華麗なる失敗作」です、バリオさんがなんと言おうと。 自分は普段AFでピントをロックした後に微調整する訳なんですが、数ミリ後ピンになってしまいました。 ...   Ekio そ、そっちか。気をつけます、ありがとうございます。  
shewmay 愛媛・内子の七夕です。   Apiano 始めまして  ここは 七夕祭りは八月ですか? 青い空に天高く 七夕が輝いていますね   バロン いやー 美しい写真ですね、いつもロムですがショックでした 思わず書き込みました。   shewmay Apianoさん、こんばんは。 地方では8月の七夕がけっこう多い...  
masa Ekioさん、おはようございます。 三作拝見し、自分としてはこの第二作がいちばん好きです。 レンゲショウマは群生して沢山咲いているので、つい一つだけクロ ーズアプしがちですが、ピント合わせや構図取りの難しい複数の花 を決められたのはさすがです。   Ekio RAW現像で気持ち締めましたが、元の画像が思いっきり柔らかいのでほぼ撮ったままです。   gokuu Ekioさん こんばんは〜〜 チンチロリン。こちらの方がダブルで良いかも。柔らか〜く優しくて。(^^♪   chobin 私はこっちが好きだな  
Ekio 普通に撮るとちょっと萎れかけた百合だったんですが、ドラマチック仕立てにしてみました。   gokuu Ekio さん こんにちは〜〜 Ekioさんの念力で生き返りましたね。プラス補正が効いて瑞々し さ復活です。水は要りませんって聞こえました。素晴らしい。(^^)   バリオUK いいですね。 タイトル、少しひねったらよかったですね。 「青天の...  
Ekio 御岳山の御嶽神社、天気が悪くて霧が出てきました。   shewmay 渋いですね。 厳かな空気感が伝わってきました。   Ekio shewmayさん、ありがとうございます。 夏の昼でしたから、天気が良かったらだらだらと汗を流しながら通り過ぎていたかも知れません。霧に感謝。  
stone 元気は良かったです。 機敏に飛び回ってました。こんなになるんですね〜   裏街道 ゆるされた力の限り飛び続け静かにきえる悔いはないかい 己の未来を見る様で目を離せなくなりますね(^^ゞ   ウォルター あんなにきれいな蝶がこんなふうになってしまうんですね。 私は、今がこの状態かな^^;   stone こんばんは がんばって生きてますね。見習わないと^^;ホントに。   Zi0 まだまだいけるぞ!がんばれー! なんて声かけたくなっちゃいますね^^  
stone なんでしょねこの子^^ 漫画みたいな目が付いてますが、模様?  
stone シロツメクサに綺麗なツバメシジミ。 羽化して間もない蝶のようです^^   裏街道 おはようございます&コメント感謝です 一連の子育て日記を仄々とした気分で拝見しています いまや『父親』と認識されたご様子で逃げ様ともしませんね〜 いや『お爺ちゃん』かな?・・・・・・・・(侘)  
stone ヨコバイを捕食中のアオモンイトトンボ。   TOHOTEY stone さん お歳のわりに目が良いんですね。 偶然としても捕食中は珍しいです。 写真昆虫標本に頂きますね。   stone こんにちは。 この子、飛んでる時から...  
Ekio ちょっと紛らわしいので訂正<m(__)m> 奥多摩にある青梅線御嶽(みたけ)駅。   Ekio 花撮りのついでです。青梅線奥多摩御嶽駅、こんなローカルな雰囲気なんですがやってくるのはE233の4両編成!  
Zi0 気持ちのいい青色ですね〜 照明の直線も力強く輝いてますね とにかくすっきりとした夏を感じさせてもらいました   我夢 気持ち良い青空にむかってニョキニョキって感じですね 心地よさを感じる一枚です   tei 最近は雲を見るだけでも暑さを感じるようになりました。 夏の空大好きです。   ウォルター 青空が気持ちいいですね。暫く青空を見ていませんTT 当地は梅雨明けしないまま夏を向かえてしまいました。  
バリオUK タコです。 いや本当は、ローズヒップです、早くも。 Porst Color Reflex MC Auto 1:1.4/55mm G @F1.4?   gokuu バリオUK さん へえ、これ薔薇の実ですか。こちらも初めてです。 エゲレスでは食用栽培と書かれていました。 どんな味でしょうか?食べてみたい。(^^ゞ  
バリオUK プラム、スモモの種だと思います。 こちらでは、スロージンをつくるスローと、ダムズンという2種類の黒っぽいプラムが代表的ですが、私は自慢じゃないけどその区別が付きません。 しかも、これはそのどちらでもない可能性もありマンモス・・・   Ekio バリオUKさん、こんばんは。 自分はこれが好きです。他のふたつに比べて射しこんでくる光で奥行きが出ています。 光と実と葉っぱのボケ具合、混じり具合が気に入りました。   gokuu バリオUK さん こういう撮り方って。立体感があり素敵で...  
gokuu バリオUKさん エゲレス情緒たっぷり。素敵な風景です。(^^♪   im こんにちは、3年連続して夏のお天気の日が少ないのですか。 背の低い花、背の高い花や樹木がうまく配置された庭と、 太陽が入り込む小道が印象的ですね。   バリオUK 3年連続してなけなしの夏、貴重な晴れ間でございます。 Porst Color Reflex MC Auto 1:1.4/55mm G @F4?  
ishiyan ピント合わせと蝶を追いかけるのに精一杯でした。 手持ちでやっとです。   masa おぉっ…! ナミアゲハの求愛飛翔。 吸蜜中の♀の眼と口吻に見事にピントが来て、左側求愛ダンスで言 い寄る♂は少しブレて躍動感満点。素晴らしいです!   ishiyan masaさん、こんにちは。 この場面に遭遇して夢中でシ...  
バリオUK chobinさんの真っ赤なバラを見て、いったん出す気を失いましたが、気を取り直して予定通り。 あまりに赤いので、色飽和を最低レベルまで下げて撮り...   gokuu バリオUK さん 素晴らしい〜!ひょっとしてベルベット製品?(笑)  
gokuu 梅雨明けした途端に今日は立秋です。入道雲が出てようやく夏らしい空だと言 うのに。今年は冷夏。夏物はバーゲン。海水浴も盆を過ぎたら行きません。 電気代も助かってます。その代わり野菜が高騰!勘定合わせとは出来過ぎや(爆)  
hijiri 友達の家で あまりにも可愛かったのでパシャリ!!   im 幼い猫ちゃんですか、手に乗って指を相手に遊んでいるように見えますが、すごくかわいいですね。   いいですね、この可愛さ。 背景もいいボケ味ですね。   hijiri im さん 何にでもじゃれる まだ2ヶ月の仔猫ちゃんです。   hijiri 森さん 兎に角動き回るので撮るのが大変で 背景のボケなんて気が回らないのに偶然撮れた1枚です(笑)。  
gokuu バリオUKさん 素晴らしいです。中からの眺め。一幅の絵に。 中も外も本当に良く整備され落ち着いた雰囲気。 時間を忘れそうです。^/^   バリオUK 中の窓から道路側の景色。 中も、英国パブらしからぬ?美しさと清潔感でございました。 Porst Color Reflex MC Auto 1:1.4/55mm G @F4?   pipi バリオUKさ〜ん これまた素晴らしい眺めで憧れます^^ go...  
Hiroshi Nozawa  里芋や丹波の黒豆の周辺及び畑に降りる道が長い草に覆われてきましたので草刈正雄さんが頑張って草刈を少々行いました。 夕方近くには随分と久しぶりの太陽も出てきて暑かった(30度)です。 CASIOのルームが少し寂しいのでどうしようもない画像ですがアップします。   gokuu Hi...  
バリオUK gokuuさん、眠れない夜に自家醸造のエールを飲みながらレスしています。 ここはオーナーの優雅さやセンスや働き者ぶりが現れたパブでした。 ちょっと遠いのですが、何度でも通ってみたいです。 一度gokuuさんもいかがですか?   バリオUK 同じく窓辺の景色です。 思い切り明るく背景を飛ばすのもいいかもしれませんが、この写真はこれで。 Porst Color Reflex MC Aut...  
pipi またモノクロですが、これで在庫はありません^^ 中腰撮影は大変です。おまけに少し坂なので・・・ 何でこんな所に植えるの?1階のお婆は???   im pipiさんも秋の景色ですね。春の景色はこちらが先に投稿出来ましたが、秋の花や景色は北海道から始まりますね。 よく育ったコスモス越しに白い大木(白樺?、ダケカンバ?かな)や建物が良い感じです。   pipi imさん今晩は〜 この木は白樺ですよ。でもこの白樺の根元に このコスモスを植えた1階の...  
バリオUK ていうか家畜というなかれ Porst Color Reflex MC Auto 1:1.4/55mm G @F4?   Hiroshi Nozawa お早う御座います。  私が...  
バリオUK 道楽でやられているのか、とてもパブの売り上げでは維持できないほどの花が、表にも裏にも中にも外にも・・・ 今度からここに通うとしよう。 Porst Color Reflex MC Auto 1:1.4/55mm G @F5.6?   gokuu バリオUK さん ここパブですか。見えませんね。花が道楽とは裕福な感じ。 素敵な雰囲気です。中の写真も観たい。一杯やりながら。 お願いします。(*^^*)   im ビンカ、ペチュニア、ゼラニューム、ヘデラなどで素敵な雰囲気ですね。隠れ家にした...  
バリオUK まさに、百花繚乱 Porst Color Reflex MC Auto 1:1.4/55mm G @F5.6?   gokuu バリオUK さん 花で足の踏み場も・・ありますね。よく整備されていて素晴らしいです。オーナーの顔が観たい。(^^♪   バリオUK gokuuさん、 これは裏口、駐車場から入る入り口です。 駐車場には鶏がうろうろと歩いていました。 余程優雅なオーナーなんでしょう。  
ブンブン もう何年もこんなの撮って、飽きているキャノン板の皆さんゴメンナサイ(^^;   yuki 写りこみの綺麗さに魅了されます^^。 こんな綺麗な夕焼けの中を散歩できたら良いでしょうね〜。 二人だとなおさらですね^^。   我夢 うわぁ〜〜〜♪ ブンブンさんの夕焼けシリーズ久しぶりですね♪ 写り込みが素敵な一枚ですね(*^_^*)   makoto サムネイルですぐに判りましたよ! 見事なフレーミングと色彩。 最初から狙ったイメージ通りの作品で...  
gokuu 久し振りの夕焼けです。撮りたての。   Hiroshi Nozawa お早うございます。  雲の多い夕焼けですね、山陰鳥取県の田舎は昨日も夕焼けは見られませんでした。ずいぶん長く夕焼けを見てません。 久しぶりに16時ごろから一寸だけ西の方角が明るくはなり日がさしましたが、17時頃には雲に覆われました。残念!   gokuu Hiroshi Nozawaさん おはようございます。 梅雨明けして、ようやく青空が観える様になりました。...  
gokuu 久し振りに焼けました。今日は立秋。暦の上では秋です。今年は夏なくて春過秋冬。(爆)   赤いバラ gokuuさん こんばんは。 ハァッ〜〜^綺麗な夕焼けです。 見ていると不思議とホッーとします。 ほんとうに今年は夏?無いと思ってもよいくらいに暑かったです。   im こんばんは。 こよみではもう秋の始まりなんですね。 そちらは空が綺麗ですね、お写真を拝見するたびに思います。   炭素繊維男 gokuuさんこんばんは。 定点で見ていると同じ風景でも時間によってイメージがかなり変わりますね。  
写好 ちょっとベタなタイトルですが、夕焼け空は明日に繋がるように 思います(^^ ロケ地は最悪でしたが対比する夕景は美しさ倍増です♪   zzr こんにちは(^^) きれいな夕焼け、きれいな色ですね。 右側の低い雲と地上の影が 空の広がりと奥行きを感じさせます。   NR こんばんは なかなかこのように焼けそうでなかなか色がつきません 一瞬ですよね 大好きな時間です。  
写好 このシーンを三脚で固定して何度もシャッターを切りましたが、 タイミングが合わず、暗くなりかけの最期に手持ちで撮ることができました。 こちらに向かってくるのですが、なぜかライトが飛び出しました♪   坂田 写好さん こんにちは 夕刻の列車を手持撮影しているとライトのビームの関係かわかりませんが、私もライトが飛び出した画像を撮影したことがあります。   坂田 写好さん こんにちは  夕刻の列車を手持撮影しているとライトのビームの関係かわかりませんが、私...  
OMEGA 夕焼け小焼けの綺麗な夕景で沢山撮影しましたが、 この小焼け(日の入り後20分)は、一番のお気に入りです。   赤いバラ こんにちは♪ いゃあー素晴らしい夕焼けです! 何も言葉がありません キレイすぎて素敵です!   OMEGA 赤いバラさん、今日はコメントありがとう御座います。 夕景は小焼けの色彩が綺麗になりますね!、 ブルーの空と夕焼けは余り出会えません・・・。   お邪魔虫 これも素晴らしい夕景です...  
鈴鹿のM こんにちは、鈴鹿のMです、昨日の家の前の海に月が昇る所を撮影して見ました。   写好 きれいですね!雲による演出効果、抜群です。 良いところにお住まいですね(^^)   ウォルター すばらしいところにお住まいですね。 こうゆう風景を見ながら暮らしたら大らかになれるでしょうね。   stone 月の出なんですね素晴らしい。 1.6秒、いい光の情景です。   Zi0 月もきれいですが光の帯もきれいに伸びてますねー この時間でのこの空の色も素晴らしくきれいですねーーー!  
gokuu 太朗さん こんばんは〜〜 こちらまでご出張いただき有難うございます。 引き続いてのフォトコンオフィシャルでお世話になります。 CannonからPEN...   鼻水太朗 泊まれば居酒屋をさがすボク、変ですかぁ〜〜〜。   im 鼻水...