鬱狸 オリオン大星雲が東京都内で固定撮影で写りました。ピントがかなり甘いのですが、東京の明るい空でもこれだけ写るということで勘弁してください。   Booth-K フィルムの頃からしたら、信じられない事ですね。2.5秒とは幸せな時代です。   鬱狸 本当ですね。極軸合わせて長時間ガイド撮影でしたからね。デジタルの強みの一つはやはり自在に感度を変えることが出来る点だと思います。  
くまちゃん の朝は早い. 三時過ぎには,ハウスやら牛舎やらに,アカリが灯る. 晩秋のお星さまたちが,彼らにエールを送ってるが如く... とにかく寒かったぁ... でも,それに負けないぐらいの収穫あって,少し開眼した気分...ムフッ!(^^v   Ekio くまちゃん、こんばんは。 満天の星、魚眼?で捉えた明け始めた空の色がいいですね。   ママくん 体力なくて山登り無理だけど...  
MYCA ようやく晴れました。 気持ち良く輝いている‘日の出’です。 11月15日(日)晴れ 今日の日の出 6:18   Hiroshi Nozawa お早う御座います。  熱海も良く晴れてきましたね。 綺麗な色の日の出です。   gokuu MYCAさん おはようございます。 おお!綺麗な朝日。雲無しの快晴にですね。 美しい海。良いですね。行って見た〜い。^/^ こちらの晴れがそちらへ。今日は曇りで寒...  
NR 足元に 砂糖漬けの紅葉が置かれておりました。   そら NRさん こんばんは 砂糖菓子?美味しそ〜う!思わず手に取って 「いただきま〜す」 もう霜が降りはじめたのですね。   gokuu NRさん おはようございます。 パリパリっと美味しそうです。 モミジの砂糖漬けは食べた事有りません。(笑) もう霜が降りているのですか。凄いですね。 そんなに冷えているとは。こちらは雨だけな...   Hiroshi Nozawa お早う御座います。  紅葉の葉も並ぶとそれなりに綺麗ですね。  
ジャガ  いました、いました なんか、叫んでました  
Cil E-1+ZD ED 9-18/4-5.6で撮影。 昨日の雨が嘘のように晴れ上がりました。^^; 朝日を浴びて、暖かくなったのか、林からもやが出ています。   かずひろ E-1ならではの青空の青と、雲の階調もしっかり残ってますね。 E-1ユーザーを見つけると嬉しくなります!   Cil ...  
old seaman 背景に思い切り青空を入れてみました。  
気まぐれpapa [秋]を入れることを忘れたので、もう一枚。 枯葉も絵になるかな? と思って撮った一枚ですが 現像して「いいじゃない」と・・・  
気まぐれpapa 今日は上手くアップできない状態です(笑) 秋を忘れた「ススキ」に変わって、もう一枚 枯葉の秋を。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 スランプも有ります。イヴ・モンタンの「枯葉」あの柔らかい歌声は 良いですね。穴の開いた枯葉にも浮世の人生が有ったと思います。 シャンソンで慰めましょう。^/^  
old seaman 茨城県北部の花貫渓谷に出かけました。狭い渓谷で遠景は無理なのでマクロレンズ を多用しました。 使用レンズ:AF MICRO NIKKOR 60mm 1:2.8 D  
NR もみじ祭が行われている事を知って 晴天の富士山に会えました。 多分定番のスポットだと思います。   赤いバラ NRさん こんばんは。 もみじ祭ってあるのですね♪ すっごく美しいブルーと紅葉 富士山 青空 揃って綺麗です。 今時期が見頃のようですね(^^) 綺麗です。   makoto スッキリと晴れた空に真っ赤なモミジと富士山・・・ やはりいいですね。 少し寒い風を感じる色彩も心が洗われる思いです。   テレ助 まるで、コーディネイトしたような取り合せですね。これは日本を代表する秋…ですね〜。   写好 ...  
old seaman 朝5時に出発して花貫渓谷に着いたのが8時。モミジに付いた朝露がまだ 残っていました。   ishiyan 朝日に輝く朝露がとてもやさしく感じさせてくれる良い絵です。 思わず見とれてしまいました。   old seaman ishiyan様、ありがとうございます。 現地に着いた時まだ朝露が残っていて、朝日の光と背景にも恵まれ、 ラッキーでした。   Booth-K 朝霧のシャープさと背景のボケの対比が良いですね。  
気まぐれpapa gokuuさん、おはyぷございます。 よくありますね。 新しく住宅地が出来ると、行ける道なのか止まり道なのか 行ってみないとわかりません。 行政も少しは考えて欲しいのですが(笑)  
old seaman 露に濡れて朝日に輝くモミジです。   テレ助 上下で色が変わって、変化のある構図ですね。しかし、明るい、良い色の赤ですな〜。今年はモミジの赤の表現に、思い切り悩みまくりました(笑)。   old seaman テレ助様、有難うございます。 私が訪れたこのモミジの名所には日当たりなどの加減でいろいろな 色の紅葉が混在していましたが、色合いの良いモミジに出合えて ラッキーでした。  
masa これも今朝のワン公との散歩で出会ったものです。 サザンカの樹に絡みついたカラスウリが朝陽に輝いていました。 ヒヨドリに見つかるとジュクジュクに食べられてしまいます。   gokuu masaさん おはようございます。 もうヒヨドリの現れる時期。食べられて居なくて良かったですね。 何時もながら光の扱いが素晴らしい。明暗が立体感を醸し出して。   masa gokuuさん、ありがとうございます。 ヒヨドリたちは今日、熟した柿に集まっていました。 やはり鳥も甘い方がい...  
masa 東京は素晴らしい快晴の朝を迎えました。 今日一日の撮影に、武者ぶるいです。   赤いバラ masaさん こんばんは。 美しい朝の薔薇ですね♪ 花弁の一枚一枚の美しさ、こいうお写真を撮らなければと・・・ ご参考にさせて頂きます。   masa 赤いバラさん、ありがとうございます。 朝、ご町内をワン公と産散歩してたらこのバラに出会いまして、 家にとって帰してカメラを持って来...   ペッタンコ1号 わあ、花弁も葉も輝いていますね。朝の元気な感じが素敵です。  
masa 朝のワン公との散歩で、出会ったバラです。 今日は一日素晴らしいお天気でした。   気まぐれpapa masaさん、今晩は。 いい天気は茅ヶ崎も一緒でした。 富士山が綺麗な一日 バラもお日様を受けて気持ちいい色ですね。   gokuu masaさん こんばんは〜〜 ひらひらと舞う蝶のような姿が美しいバラ。 masaさんの手に掛かると一文銭も百万両に。素晴らしいです。   Ekio masaさん、こんばんは。 これで散歩...  
makoto 素晴しいフレーミングにタメ息モノです。 紅葉と富士の最高の美しさを引き出されてますね。   しゅうやん 富士と紅葉 みごとな作品ですね。堪能させていただきました。   写真好きA こんばんは、 紅葉のタイミングが丁度良く、とても良い撮影ポイントだと思います。 富士山とのバランスも良く素晴らしい写りだと思います。   なべさん すごく行ってみたくなりました。 素晴らしいの一言です(^^;   Nikon爺 makotoさん、まー君さん、「白薔薇とイルミ」...  
masa さきほど、ワン公との散歩で出会いました。 今日は素晴らしい快晴です。   S9000  おお、最新作ですねえ。快晴の太陽を浴びた 美しさ!   gokuu masaさん おはようございます。 撮りたての画像。まだ湯気が。(笑) なんと、この美しさ。深みの有る色なのに明るい。 写真の極意を感じます。*^-^)   Apiano  masaさん はじめまして   ぼけがとってもいい感じですね!   素敵な薔薇を頂きましょう  
ま〜くのパパ 11/15の日曜日、地元の公園池に野鳥の飛来を待っていたら、来ましたカワセミが。風が強くこんな姿が見えました。鳥は後ろから吹く風には、弱いのですね。   Hiroshi Nozawa お早う御座います。  ず〜っと昔にこれの人間版のようなこま〜しゃるが有りましたね。 マルゼン石油の"オ〜モーレツ"とか言うのが、モデルの方は女性だったような・・ ...   鳥追い人 今晩は 箕の傘の翡翠?ですか?   ツヨシ この日は、こ...  
鳥追い人 比較的、アメヒの特徴が出ていますが残念ながらヒドリガモのミックスです。   Hiroshi Nozawa 今晩は  何か、綺麗なような、そうでない様な、随分個性的な多色系の鴨さんですね。   鳥追い人 今晩は 緋鳥鴨より綺麗でアメヒより不細工って所です。(笑)  
気まぐれpapa いつもは上から撮るのですが、今日は 下から迫力を狙いましたが、初めての 挑戦で流し撮りが出来ずに失敗! 次回の足がかりに。 次回ご期待!ですね(笑)   シャドー EF210-12  オス!!じゃぁな! って感じですね。   気まぐれpapa シャドーさん、おはようございます。 いやぁあっと!で終了ですから、アップに撮るのは難しい ですね。土手の直ぐ下、オマケに左右は桜の大木! 次頑張ります!!!   Ekio 気まぐれpapaさん、こんばんは。 けっこう近づいて撮ったよう...  
鳥追い人 純血のアメリカヒドリの撮影に成功してもう5年が経ちそろそろ再挑戦 とは思っていますが見つかりません。   ツヨシ 私は、この春、確かにアメリカヒドリを見ている気がしています。この記憶が、ハイブリットを見間違えた原因だと思っています。おもちゃ的な双眼鏡で観察し始めたころで、今、鳥にはまっているきっかけを作ってくれたカモだと思っていま...   鳥追い人 今晩は 純血のアメリカヒドリはさすが、アメリカンって感じ...  
im 気まぐれpapaさん こんばんは、 輝きなびくススキの美しさ!すごいですね〜   気まぐれpapa 街の河川敷に咲くススキは 今が一番綺麗です。 今日は風が強くてススキの撮影にはいいのか悪いのか(笑) ※セピアで撮影しています。   Ekio 気まぐれpapaさん、こんばんは。 ススキの波ですね、セピアで攻めましたか、秋らしい趣です。   gokuu 気まぐれpapaさん おはようございます。 ススキはこう来なくては。逆光に輝いています。 自...  
テレ助 んんんんん〜ん、凄い…(以下、無言…笑)   Nikon爺 合わせる相手を見つけ出すのが大変でしたので 主役に出演して頂きました。 *富士山は難しい〜〜   シャドー Nikon爺 さん こんばんは。  じつに カッコイイ!山にカッコイイ?なんてあるのか?って。 いやぁ。パッと見た瞬間にそう思ったもんで。率直な感想でした。すんません m_ _m   makoto 渋い作品ですね! シンプルなだけに美しさと作品のグレードの高さが光ります。   NR こんばんは 午前の強力な日差しに 東斜面が輝いておりました ...   なべさん どっしりとした力強さを...  
SISI_DAD 妻が撮ったものです。DR拡張が無いK100Dでは辛いシーンなのでSILKYの標準色で仕上げてみました。  
ジャガ  これ!撮ってたら、タネがズボンに 沢山、ひっ着いてしまった   masa コセンダングサ、花と実が両方つく時期って絵になりますよね。 私の大好きな野草の一つです。 引っ付き虫のタネを一杯つけて帰宅すると、女房が「ちょっと待った!」 玄関先で箒で払ってくれると割りと簡単にとれます。   gokuu ジャガさん こんばんは〜〜 ありゃ。先を越されました。広島では「ひっつきむし」と呼んで居ます。 毛物には良くひっつきます。子孫繁栄手段。(^^ゞ  
SISI_DAD カエデが鮮やかな装いを身にまとっていたので、クローズアップしてみました。  
SISI_DAD 落ち葉が絨毯の様に。これも妻が撮ったものです。  
Hiroshiです。 成田山の平和の塔と、公園のモミジが紅色を競っていました。   gokuu Hiroshiです。さん おはようございます。 お寺かと。平和の塔でしたか。青空にモミジが生えて美しいですネ!  
old seaman 紅葉をマクロレンズで撮りました。  
SISI_DAD 沢山の人出で踏まれると思いシシィーはお留守番でした。連れてこればよかった。でもシシィーはこんな風にモデルにはまずなってくれませんが。   masa おぉ、シシィーちゃん? と思ったら違いましたか…残念。 それにしても可愛い!  リードがなかればほんとに素晴らしい絵になったと思いますが、 お散歩マナーとしてはやむを得ないんでしょうね。  
桜錦 一週間前の写真です。 何気に咲いていました。 2週間くらい前にはプラムの花も少し咲きました。 ここは千葉県、おもしろいものがたまに見られます。  
old seaman 花貫渓谷の紅葉です。背景も勿論紅葉です。  
鼻水太朗 一日見てるつもりだったが、 今日は寒いネェ〜 昼で退散。   gokuu 太朗さん こんばんは〜〜 馬場の草も秋色に。伊吹降しが冷えますね。そちらは。 母親は生前伊吹降しを「包丁風」と造語で呼んでいました。 切る様な冷たさで・・   赤いバラ 鼻水太郎さん こんばんは。 わたしもこういうのを、たまに見ます。見ると興奮しちゃいます。 抜かせ抜いてと思わず声が出るときがあります。   Ekio 鼻水太朗さん、こんばんは。 走っている方も必死でしょうが、撮るのも大変でし...  
気まぐれpapa 今日の茅ヶ崎は天気はいいのですが、風が強く 海は大荒れ。 次からつぎに押し寄せる波は サーファーにとっては最悪です。 ※モノクロで撮影   gokuu 気まぐれpapaさん おはようございます。 迫力が有ります。モノクロで余計に。 急に冷え出しました。来た風が強くて寒い。 もう冬ですね。これが当り前の気温です。 今までが暖か過ぎました。サーファーもお...  
TAKE 埼玉県奥武蔵に行ってきました。正丸峠、小高山、伊豆ケ岳と歩き、 すっかり膝が痛くなりました。 でも鮮やかなモミジと銀杏もあって、山頂で食べるおにぎりも最高でした。 やっと、こちらも山の付近には紅葉が鮮やかになってきて、これから平地に 降りてきます。   赤いバラ TAK...  
鼻水太朗 すこしレタッチ強めに仕上げてみました。  
気まぐれpapa 壊れています でも絵にはなります ポストカードに・・・・   ペッタンコ1号 おお、いい色合いですね。気持ちいいです。  
SISI_DAD 妻が撮ったものです。流石にWBはオートでは駄目で日陰にしました。  
鼻水太朗 見るのはいつもたのしいが 今日はちゃぶかったにゃ〜。   ペッタンコ1号 ほんと、今日は寒かったですよね。跳ね上がる土が、スピード感を感じさせてくれますね。   鼻水太朗 ペッタンコ1号さん こんばんわ。 コメントありがとうございます。   赤いバラ 鼻水太郎さん こんばんは。 ドアップで見ますと、ますます迫力を感じますょー! 走っている音が聞こえそうです。   Booth-K 迫力のある一瞬が素晴らしいです。馬は生で一度見るとやみつきになると友人が言って...  
シャドー ようやく、関西方面に紅葉前線?がきたようです。   F.344  綺麗ですね 葉が傷んでなくて  探してもなかなか無いんです無傷が・・・   シャドー F.344さん こんばんわ。 コメントありがとうございます。確かに痛んでいない、枯れ草の乗っていないのを見つけるのは難しいですね。...  
Booth-K 背景が、よりもみじを引き立てているようです。綺麗ですねぇ。   old seaman 一枝に緑・黄・紅の三色が混在するモミジです。   鼻水太朗 おお、もみじの彩りがきれいです。   old seaman 鼻水太朗様、ありがとうございます。このモミジは北斜面にあり、 日当たりが悪いのでこのような面白い色模様になったのだと思います。   old seaman Booth-K様、有難うございます。 これは車...  
SISI_DAD 本当に久しぶりに妻と二人でカメラを持って出かけました。(森林公園の入場料が無料だったので) MIYABI風(K)、絶妙なファインカラーの調整に加えSILKY評価測光を-0.6EV補正するのは良い考えですね。Booth-Kさんありがとうございます。   Booth-K SISI_DADさん、お使い頂きありがとうございます。Upした後に、もう少しコントラスト控えめなやつの方が良かったかな...  
なべさん とてもスーパーマーケット(P)からだとは分からないぐらいの迫力ですねぇ   NR 河口湖南のスーパーマーケットの 駐車場より撮影。   テレ助 空の色が印象的ですね。雲ひとつなく…関東に住んでる時に撮っておけば良かった…と思わせてくれます。トホホホ〜   Nikon爺 やっぱ富士山、良いもんですね。 いつも見れる方々が羨ましいですが、 地元の方にはどう見えるもんでしょうね。  
赤いバラ 鼻水太郎さん こんばんは。 もぅー 一枚アップ拝見させて頂きます。   鼻水太朗 すこし流し撮りにしようと努力してみました。   赤いバラ 鼻水太郎さん こんばんは。 真横からの撮影 ピシッと決まってます。 こんなにスピード感のある撮影は難しいのでしょうね。 一票!!   鼻水太朗 赤いバラさん こんばんわ。 褒められたから 調子に乗ってもう一枚アップしよ。  
鼻水太朗 もっとシャッタースピードを落してもいけたかな。   赤いバラ 鼻水太郎さん こんばんは。 流れるような写し撮り動いているように見えますね♪ わたしはこういうのを撮っても思いっきりぶれぶれまくりですょー;; シヤッターの押し方にコツがあるのですね?ん?(^^;; こんない速い動きを見ていますと気持ちよいで...   gokuu 太朗さん こんばんは〜〜 凄い流し撮り。真似出来ません。秋らめます。(爆)  
ji-ji 現地現物をそのまま使います 三人の海女さんを入れたかったため 少しワイド気味ですが。 三重県にあるミキモト真珠島です 「真珠採りのタンゴ」といえばアルフレッド・ハウゼでしょう http://www.youtube.com/watch?v=3aLnjJKljiY   赤いバラ ji-jiさん こんばんはー^ 物語るような曲と控えめな赤いダイヤでしょうか? ん〜〜^素敵ですね♪  
TAKE 埼玉県奥武蔵の正丸峠から見た眺めです。 ここまでの登りの道は、"ハイキング"? と疑問が浮かぶほど ハードなもので、我が体力の低下を認識しました。 ふだんの散歩では長距離も割と大丈夫なのですが、坂道は辛い(~_~;)  
椿
椿
Ekio 気まぐれpapaさん、こんばんは。 青・赤・黄・緑、元気な色合いが揃いました。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 確かに早いかも。しっかりした花弁と蕊が美しいです。 葉にも艶が有り若木のようですね。これからが楽しみです。   気まぐれpapa ちょっと早いかな? 綺麗に咲いた椿を見つけました。 他はまだつぼみですが・・・・   そら 気まぐれpapaさん こんばんは 椿?早いですね〜 我家ではサザンカも...