hi-lite 三脚と言う物を、初めて使いました。   sekisi おはようございます。 綺麗な夜空ですね。 俺も三脚は、持ってるのに余り使って無いですね^^;   hi-lite sekisiさん、今晩は。 コメント有難う御座います。 三脚、結構邪魔くさいですよね(・_・)   sekisi hi-liteさん こんばんわ 三脚を使う時が今一把握出来てませんorz  
月
hi-lite 始めまして。 まだまだ未熟者ですが、宜しくお願い致します。   ウォルター hi-liteさん おはようございます。 あれ? こちらはお初でしたか? 今月は私がオフィシャルを担当しております。 【清和】なお写真、どんどん投稿をお待ちしております^^   hi-lite ウォルターさん、こんにちは。 コメント有難う御座います。 >あれ? こちらはお初でしたか? 写真の投稿は初めてと言うことで・・・  
hi-lite 日の出です。 太陽が燃えております。   バリオパパUK これはドラマチック。 暑い1日の始まりですね。 雲が動物っぽくて、画面から飛び出してきそうです。 しかしF1.8で太陽撮りとは。   gokuu hi-liteさん おはようございます。 夕日に見えます。朝日にしては強い光り。燃え過ぎかな。 F1.8撮影とは。COMS焼かないよう、お気を付けを。   hi-lite バリオパパUKさん、gokuuさん、今晩は。 コメント有難う御座います。 やはり、開放で太陽は...  
Cil E-300+ZD ED 9-18/4-5.6で撮影。 久しぶりに朝から快晴だったので、庭のオダマキ草を青空バックで・・・^^;  
かずひろ 愛知県・瀬戸・海上の森の海上池です。 立ち枯れの木の景観から瀬戸の大正池とも呼ばれています。   桜錦 すばらしい場所ですね。これが愛知の中心から近いところにあるとは驚きです。 愛地球博の会場として潰し開発しようとして、 世界の環境保護団体からお目玉を食らった企業がありましたけど、 本当に残しておいてよかったですね...   写好 海上の森にこんな池があるんですね! 静けさと不思議な空間...  
Cil E-300+ZD ED 9-18/4-5.6で撮影。 逆洸気味の八重桜でも…^^;  
かずひろ これも瀬戸海上の森からです。   gokuu かずひろさん こんばんは〜〜 キショウブは珍しいです。今日、茶菖蒲を見付けました。 また、UPしたいと思っています。   赤いバラ かずひろさん こんばんは。 変わった花型ですね♪ そして鮮やかな黄色花がスッーと美しく咲いておられます。  
気まぐれpapa 長野県・安曇野の道祖神です。 私が住んでいる茅ヶ崎市もたくさんの道祖神がありますが こんなに可愛くはありません。 道端でちょっと休憩もまた昔の事となりました。   KENT おおっと!可愛い道祖神♪ 安曇野なんですね。 モノクロの道祖神 と右奥の【道】がイイ感じに表現されましたね。   gokuu ...  
気まぐれpapa 安曇野のわさび田農園で撮影したわさびです。 いやぁ 広くてビックリでしたが、そのまま 食べるわけにもいかないので、撮影だけ。 飛騨に良く途中、りんごの花も撮りました。 明日アップしますね。 石川県・能登半島 輪島から   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 おお!懐かしい。わ...  
気まぐれpapa 安曇野のわさび田農園で撮影したわさびです。 いやぁ 広くてビックリでしたが、そのまま 食べるわけにもいかないので、撮影だけ。 飛騨に良く途中、りんごの花も撮りました。 明日アップしますね。 石川県・能登半島 輪島から   hi-lite 気まぐれpapaさん、今晩は。 一面の山葵、すごいですね。   ウォルター 気まぐれpapaさん こんばんは。 輪島まで走られましたか。 ...  
かずひろ 愛知県瀬戸・海上の森にて。   赤いバラ かずひろさん こんにちは。 小さい花ですけど地味でもなく派手でもなく 少し緑っぽさが混じっているようにも見えたりします。 バックが緑のせいでしょうか? しっとりと綺麗ですね♪   かずひろ 赤いバラさん   こんにちは^^   この花、山間の池の畔にひっそりと咲いていました。   背の低い小さな花ですが、何故か心惹かれました。   WB多少グリーン...  
気まぐれpapa わさび田の一角あった池で撮りました。 小さい花ですがとっても綺麗だったので、座り込んでの 撮影でしたが、人もいなくて、心ゆくまで撮影出いました。   gokuu 気まぐれpapaさん こんにちは〜〜 これはキュウグサです。5ミリほどの小さな花。小さくても美しい花です。 この色には惹かれますね。わさび田だけに水分も栄養分も豊富でしょう。 こち...   赤いバラ 気まぐれpapaさん こんばんは。 かーわいい花弁のカット淡いブルーが生き生きしてます。  
気まぐれpapa 長野県・津和野わさび田の水車と水の流れは 日本の原風景かもしれません。   HM 津和野というよりも大王とちゃうか?? (^^;)   masa こんな風景がまだ残っているんですね!  コトコトコットン、コトコトコットン、ファミレド シドレミ ファ♪ 荒井恵子さんの爽やかな歌声が聞こえてきます。   チュー&ムスカリ 気まぐれpapaさん こんばんは。 水車は実際この目で見たことがありません 感激です。  
Nozawa  奥方がどこかから頂いて?植えたトテモ小さな一寸ピンクがかった?赤い花です。 葉っぱは毛深いです、多分アッッザクラかと・・   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 素敵なピンクですね。アッツ桜はアッツ島には関係ないそうです。 可愛い花です。園芸店で良く見掛けます。買いませんが。(笑)   Nozawa gokuuさん、お早うございます。  数株だけの頂き物と思います。 ネットで検索しますと、アフリカ原産とあります。...  
gokuu 真っ青な快晴も良いですが、何もポイントが無くて詰まりません。 こんな風に雲が出ると写欲をそそります。(パノラマ加工)   赤いバラ gokuuさん こんばんは。 き〜れぃな青空に雲が流れているように見えます。 スカスカスカットしていて気持ちが良いです。   gokuu 赤いバラさん こんばんは〜〜 はい、五月晴れは気持ち良いです。低温で雨続きがスカットしました。 野菜の値段も元に戻りやれやれと家内が言ってます。私は食...  
gokuu 夕暮ればかりではヘコミます。朝もどうぞ。   MYCA gokuu様 今日は〜。 凄い雲ですね(◎_◎) 「朝の雲 仁王のごとく 睨みおり」   ボタン gokuu さん こんにちは 「定点に 朝撮り縦撮り 駆ける雲」   gokuu >MYCAさん こんばんは〜〜 「嫌煙を 無視して吹かす ポパイ居て」 >ボタンさんこんばんは〜〜 「同じ空 雲の演技で また投稿」  
sekisi 皆さんの写真を参考に撮ってみました・・・ 動物の写真は、やはり時間掛けないとダメだって事が良く解りました。 この蝶好きですが名前は知りませんorz   hi-lite sekisiさん、今晩は。 黒のバックに、黒い蝶&白い花、綺麗ですね。 カラスアゲハか何かですかね。   sekisi hi-liteさん こんばんわ。 コメント有難う御座います。 カラスアゲハかオナガアゲハかクロアゲハ・・・似て...   sekisi 知り合いに見て貰ったら、この蝶は...  
坂田  以前フロアーにワイシャツを並べて作ったゴッホを撮影してみたものです。   gokuu 坂田さん こんばんは〜〜 オモシロイ企画ですね。絵のようではなく絵です。根気が要りそう。   坂田 gokuuさん こんばんは コメントいただきありがとうございました。 この絵を完成させるのには色の変化を付けるためワイシャツの色の配列には苦労があったのではないかと思います。   im ほんとシャツが並んでますね。   坂田 imさん こんばんは 上階から眺めるとゴッホだとすぐ判りますがすぐ傍でワイシャ...  
Nozawa 久しぶりの太陽の光を浴びたアッッザクラ(たぶん)です。   hide5050 Nozawaさん こんばんは! 何故か絵画的な美しい赤い花ですね〜(゜∇^*) バックのキラキラとした光のボケ具合がたまりませんね〜! 素敵です〜  
sekisi 葉っぱの裏に隠れていたので被せて撮ってみました。   ウォルター sekisiさん おはようございます。 見つけました^^  目の周りが白いようですが、メジロさんでしょうかね。   sekisi ウォルターさん おはようございます。 コメント有難うございます。 御名答です。メジロですw 訓練の一環で透かして撮影ってたまにするんですよ。  
sekisi スズメは撮れなかったので、メジロにしてみました。 と言っても偶然撮れたのですが^^;   hi-lite sekisiさん、おはよう御座います。 メジロ、しっかり撮れていますね。 鳥撮りは、何度か挑戦しているのですが 全くだめです('A`)   sekisi hi-liteさん こんにちわ コメント有難う御座います。 鳥は、声はすれども姿は見えず・・・本当に撮りにくいですよね^^; このメジロも...  
坂田  丸の内の丸ビル1階で巨大なゴッホの自画像を5階から撮影してみました。 アパレルメーカーの企画で24色のポロシャツを2070枚を並べたで作成されたようです。   gokuu 坂田さん こんばんは〜〜 この作品に付いて確かラジオニュースで聞きました。本物を撮ら れとは素晴らしいです。しかし、写真で見る限りタイルモザイク ...  
sekisi フォトコン板は初めて投稿します。 お恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。 Canon板にはちょこちょこ投稿させて頂いています。 【清和】に合うかどうか解らなかったのですが・・・   masa sekisiさん、こんばんは。 針葉樹林の下で輝く赤い若芽、爽やかな初夏の陽射しを感じます。 お題ピッタリです!   sekisi masaさん こんにちわ コメント有難う御座います。 お題...  
坂田  東京駅前の丸ビルで巨大なゴッホの自画像を吹き抜けの5階から撮影してみました。  この画像は、24色のポロシャツを2060枚を並べ作成されたもので10m四方の大きさです。  
かずひろ 愛知県瀬戸・海上の森にて。  
isao 名前は知っていましたが、見るのは今年が初めてです。 草丈は10〜20センチ、完全に匍匐撮影です。 咲いた形は鳥が飛び立つ時の姿に似ています。 色は綺麗なピンクですが、花後は緑色に変わります。   gokuu isaoさん こんばんは〜〜 色々良く探して撮影され感心しています。 私も見るのは始めてです。葡萄撮影ご苦労様です。 美しいピンクの花が素敵ですね。可愛くて。変色しないで欲しい。  
SS 三月に咲く?「アブチロン」   SS ご存知の方教えてくださいーー 最近 過去ものの「花の写真集」(30頁位)を作ろうかと考えてます 写真の右下に小さく字(3~6字)入れたいのですがーその方法ご存知の方 どうか教えて下さい お願い致します、ヒントでも結好です。(E-PHotoを利用して1頁16マスー光沢紙使用)  
坂田 東京千鳥が淵にある煉瓦造の工芸館を撮影してみました。   pipi 坂田さん今晩は〜 千鳥が淵にこんな素敵な建物があったのですね。 来年、東京へ行く予定なので、行ってみたいです。 其の時、この画像の事を思い出しますね♪   坂田 pipiさん こんにちは コメントいただきありがとうございました。  ここ千鳥が淵とこの建物は桜の時期に定期観光バスのコースで訪れるのが一番ではないかと思います。    
isao ヒルザキツキミソウに似ていますが、花は小さく1cmぐらいです。 「夕化粧」と書きますが昼間でも咲いています。   gokuu isaoさん こんにちは〜〜 アリャ!先を越されました。私も撮って居ました。 あまり一度にupしてはと遠慮してましたら...  
坂田 東京駅近くの高さ制限3.8mのガード下を走る2階建屋根なしバスから撮影してみました。   gokuu 坂田さん こんばんは〜〜 全国にこんな高さ制限表示は多いですね。2階建てバスの走る都 内では迷惑なガード。それは間違いでガードが先輩。2建てバス は後輩。無理は言えません遠回りしましょう。乗車賃は同じ。(笑)   坂田 gokuuさん こんにちは コメントいただきありがとうございます。  高さ3....  
坂田 2階建の屋根の無いスカイバスが高さ制限3.8mの山手線ガードをぎりぎりで通過するところを撮影したものです。   tato これはお乗りになって撮ったのでしょうか。 こういうところを通る時って、たとえ当たらないのが わかっていても無意識に頭を下げたりしたり・・・ 傍から見たら面白いんだろうなと思います。   Nikon爺 たまに立ち往生するトラックがいますね。 ひっかるやつもいますが・・・ ドッキリの一枚ですね。   坂田 t...  
坂田 皇居のお堀に面して建つ明治生命館の列柱部分を撮影してみました。  
赤いバラ 坂田さん こんばんは。 淡い色をした空のしたは明るい緑と濃いめの緑よい感じですね♪   坂田  東京丸の内側から撮影してみました。  青空の広々した風景は東京駅から僅か500mにいるの忘れそうです。   pipi 坂田さんこんにちは〜 東京じゃないみたいですね。青空が綺麗♪ 東京は気になります。息子が住んでいるので・・・親ばかです(笑)   坂田 pipiさん こんにちは コメントいただきありがとうござ...  
isao ヨーロッパからの帰化植物。花はタンポポに似ていますが、草丈が高く50cmから1mにもなります。 葉は根元だけで、長く伸びた茎先にタンポポと同じぐらいの花を付けます。   gokuu isaoさん こんにちは〜〜 良く観察されて脱帽です。豚菜。こちらでは見かけません。 と言うより黄色の多い春です。見過ごして居るかも? 花だけ観るとタンポポそっくり。後ボケが美しいですね。  
坂田  青空の広がる東京丸の内で街路樹を走行中のバスから撮影してみました。  
ボタン いまぼたん園は「芍薬」が主役です、遅咲きの牡丹が僅かに咲いています。 ピンク色の方が「長寿楽」黄色が「黄冠」と言う名前が付いていました。 「長寿楽」なんてさすがに遅咲きにピッタリのネーミングです(^^♪  
気まぐれpapa 野麦峠から見上げると、屏風岳が雪をかぶっています。 このぐらいの雪が、山の険しさを現していいなぁと。 雲がなかなか取れないので、諦めましたが、本当は 風が強く寒くて長時間我慢が出来なかったのです(笑)  
気まぐれpapa 野麦峠から見える屏風岳 まだまだ雪が残っているから、かなり寒そうです。   シャドー 気まぐれpapa さん こんばんは。 ただ、雪山だけを撮らず手前に木を入れたところなんていいと思います。 お昼ごはんを食べてからの撮影でしょうか?空気も美味しいし、 食べてる物も美味しかったでしょう^^   ウォルター 気まぐれpapaさん おはようございます。 野麦峠ですか。 かつての女工さんたちはこの風景を見ながら峠を越えて行ったんでしょうね。  
気まぐれpapa 野麦街道は、富山に出かけるときはよく通るのですが、 一度は行ってみたいと思っていた野麦峠 松本からはかなり遠く、真冬に歩くなんて想像できません。 平日でもタクシーを利用して、峠までこられる方が多くいました。 私は峠から飛騨高山に向けて下山です。   gokuu 気まぐれpapaさん こんにちは〜〜 行った事は有りませんが、日本秘境100選の一つ。高山に向けて 下山とは往きに寄...   masaru 気まぐれpaoaさん...  
坂田 晴海ふ頭に停泊中の帆船日本丸を撮影したものです。   tato 空と日本丸の雰囲気が大海原を行っているような感じがします。 そこに建造物がある事を活かしたこの構図がとても素敵なので、 肉眼では見られない世界がこのお写真にあるような気がします。   坂田 tatoさん こんにちは コメントいただきありがとうございます。 晴海客船ターミナルから豊洲方向は広々とした風景が広がるので気に入ったアングルのひとつです。  
hide5050 昨日の会社の昼休みの時間に撮影したものです。 とても空と山の色が綺麗でした〜(;゜⊿゜)ノ  
坂田  晴海ふ頭に停泊中の帆船日本丸を撮影してみました。   しゅうやん 初夏を思わせる風景ですね。青い空 白いちぎれ雲 対岸の風景そして 穏やかな海 心がほっとするような雰囲気があります。   Nikon爺 帆をたたむ時、マストのテッペン近くまで登って作業するんですよねー 富山湾で「海王丸」を見ましたが、この「日本丸」とは兄弟関係だったような・・・ 良い雲が出てくれましたね^^  
isao まさに雑草としか見れないものですが、ちゃんと花を付けます。 ウスアカカタバミというそうです。花も葉も小さく、葉は赤みを帯び花の中心も赤い色をしています。 ひび割れた赤土の上や、コンクリートの土台の脇など、環境の厳しい場所に生えています。 どこにでもあるものですが、殆ど見過ごされています。   gokuu isaoさん こんにちは〜〜 野草に嵌まっていますね。カタバミとア...  
坂田 晴海埠頭で帆船日本丸のマストを撮影してみました。  
気まぐれpapa 野麦峠から高山に向かう途中、旧野麦分校がありました。 外は改装されていましたが、二階建ての小さな木造校舎です。 今では宿泊研修施設として活躍しているようです。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 立派なペンションに見えました。校舎からの改装でしたか。 風情が有って落ち着きます。木造の温かみからでしょうね。   気まぐれpapa gokuuさん、おはようございます。 私もあまりにも綺...  
harbcookey 春日大社の神苑(萬葉植物園) 今年は気温が中々上がらなくて例年では有りえないゴールデンウィークを過ぎてから藤が見ごろを迎えています。   赤いバラ harbcookeyさん こんにちは。 藤の花きれいですね♪ やはり今年は全国的に例年より遅いですね。 暑いところは暑いとこもありですが・・・ 遅れたぶん気長に写真を撮る楽し...  
youzaki 今日は 芍薬とは思えない色ですね・・ 初めて見る花です。 NETで検索「オリエンタル ゴールド」の名前が判りました。   Suzume これも過去もの 神代植物公園の 「芍薬」です   Suzume Oriental Gold!何て 凄い名前がついてるのですね 上に書きましたよ...  
気まぐれpapa 長野県松本市のりんご園は真っ白に花が咲き乱れています。   hi-lite 気まぐれpapaさん、今晩は。 林檎の花数が少ないので、一つ一つ大きいですね。 とても綺麗に取れてますね。   ウォルター 楽しんでらっしゃいますか〜 可憐なリンゴの花。素敵ですね。 私も旅に出たくなりました(ちと仕事がきつい日々が続いておりますTT)。  
気まぐれpapa 長野県・松本市のりんご園 りんごの花がこんなに綺麗だとは思いませんでした。 もう少ししたら、間引くようですが、秋の実りが楽しみです。 <会津から・今日中には帰ります>   gokuu 気まぐれpapaさん こんにちは〜〜 お元気のようですね。リンゴの花。可愛いですネ! 盆栽では観ますが本物は始めてです。 元気でお帰りをお待ちしています。安全運転で・・   赤いバラ 気まぐれpapaさん こんばんは。 りんごの花は初めて拝見します。 可愛い花です...  
気まぐれpapa 飲みたいのは山々ですが、これから白川郷まで走りたいので 飲めませんでしたが、R380が通行止めで仕方なくR41を通って 富山入りとなりました。   gokuu 気まぐれpapaさん おはようございます。 眼に毒です。焼き物の徳利良いですね。中身は勿論。徳利も欲しい。 途中で飲まなくたって、お土産に。もう楽しまれましたね。きっと。^/^