stone 照れ隠しに灰色仕上げ^^   gokuu stoneん おはようございます。五線譜。三線譜になったのが惜しい。 曇り空も残念ですが、楽しい絵になりましたね。口笛が聞こえそう。   im お空からメロディイーに乗って雲と鳥のハーモニーがきこえてくるようだ! 今月のお題を出した親分はすごくうれしいです。   stone ...  
NR 鳥なので大幅にトリミングしています。   youzaki 今晩は ムクドリの飛翔参考になります。 価格コムのクチコミで拝見しましたがExif情報が無かったのでこちらでよく判りました。 凄いですね、iso感度3200、シャッタースピード1/1000sec   ツヨシ こんばんは ムクドリがこうですか。すごいです。NRさんのおかげできっと売れ行きが上昇するかもしれませんね。  
Nikon爺 山梨/八ヶ岳山麓の吐竜(ドリュウ)の滝。 紅葉がちょうどよかったかな〜?   makoto ここ気になってました。 以前、真っ盛りのタイミングで訪れたことがあって、午前の逆光でモミジが透過してとてもキレイでした。 滝の流れ、水の軌跡が実に美しいですねー   写真好きA Nikon爺さん、おはようございます...  
stone 何故そこにいる〜?と思ったとか。 背景の様子がなんだかお題的かな^^ 10月親分@へいさん、ありがとうございました! 11月親分@imさんへの繋ぎにこんなの入れときます^^   im stoneさん 粋な投稿ありがとうございました。見事な保護色ですね〜、写真うまいですね〜   へい柔道 こちらはまた見事な繋がりですねー 質感みごとすぎて、確かに絵のようだ ホント弘法筆えらばんなぁ 腹立つなぁσ(^。^)バキ☆\”(^。^)   stone 親分...  
stone 名前はウソです^^ 可愛いやつでした。1cmくらい。 くるくる周りながら食べてる感じ?   写好 久しぶりにデンデンムシを見せてもらいました。 体表のぬめり感まででてますね、リアルです♪   stone こんばんは。 レスを見逃してました。m(__)m このデンデンムシ、私初めて見た種類だと思いました。 初発見!としたらよかったか...  
しゅうやん 川の水の青さと紅葉がバランスよく配されてきれいな作品ですね。滝水の白さが際立っています。   まー君 紅葉の撮影に又雨です。仕事で泊まった宿の近くにある 有名な松川渓谷ですが、終盤でしたがいい色を出していました。   NR こんばんは 人工の滝でしょうか うまく配置されてしかも色彩に花を添えている感じで 美しい紅葉フォト!   まー君 NRさん あ...  
stone 可愛くていいな。 この日はけっこういろんな蝶が遊んでくれました^^   old seaman sutonさん、こんばんは。 シャープなピント、立体感、色彩が素晴らしいです。   stone old seamanさん、こんばんは^^ この蝶は周囲にあまり頓着しないので すぐ近寄れます。今季は数が少ないので複数からめる事難しいのが残念^^  
stone と言いたいでかい蛾です、木に張り付くようにとまってます。 前から撮ると表情豊かになりました^^  
写好 翅の文様がいつも見るモンキチョウと違い、初めて見たように感じましが、この姿で越冬する蝶だと調べてわかりました。よく見かける蝶のようです。 皆様の昆虫を絡めた作品が大変な労作と思い知らされました。難しい〜!   stone キタキチョウさん、いい色で撮ってもらってますね! とても自然な色で素敵です。 この蝶は飛んでいる様子だとモンキチョウ?と勘違いしてしま...  
stone 少し小振りなキタテハでした。  
stone ヒメアカタテハ。 普段は蝶アップばかりが多いのですが 素直に引いて撮ってみました。ピンがとても難しくなるんですけど たまにはいいですね^^  
stone まだまだ元気です。  
stone あんまり久しぶりにセセリを撮ったので あやふやになってきました^^; 花は‥アキノノゲシかな、ハルかな?   m3 ん〜、stoneさん 難しいですね! 1. ちょっとグリーンがかっている 2. 後翅に斑紋が確認されない 3. 前翅の褄側に確認される、三つの斑紋が似ています この三点...   stone こんばんは m3さんありがとうござい...  
stone 旅するジプシー蝶ウラナリサの微笑み^^   gokuu stoneさん おはようございます。 いやいや美しい絵です。寒さに強いのかな?   気まぐれpapa stoneさん、こんにちは。 カメラ目線が素敵です。 これから旅立つのでしょうか?   stone gokuuさん、気まぐれpapaさん、こんばんは^^ このウラナミシジミさんって...  
松川 今日は公園に行ってみた 休みを感じる色だ  
登歩渓流 50mmのレンズにPK-13の 接写リングを付けて撮影しました。 マニアルでの撮影でしたので苦労しました。   gokuu 登歩渓流さん こんばんは〜〜 真ん中の花にピントぴしゃり。苦労の跡が想像出来ます。 淡いピンクと淡い緑のコラボに優しさを感じ素敵です。   Ekio 登歩渓流さん、おはようございます。 ピント激薄ですね。明るい色合いでとても綺麗です。  
NR こんばんは この木はハナミズキでしょうか 秋の色彩の中のコゲラがとてもいい雰囲気です!   MT 自宅の庭の木に穴を開けており以前から来ていたと思われるコゲラです。   ツヨシ こんばんは 自宅のお庭でコゲラが見られるのですか?自然に恵まれているお住まいなんですね。   youzaki 今晩は コゲラ小さなキツツキを上手く撮られ素晴らしいです。 家に近くの公園でも時々見ますがその時に限ってカメラのレンズが花、虫、用で機会を逃しています。  
ひでくん 山の紅葉もいよいよ里へ下りはじめました   しゅうやん 美しい風景ですね。自然が織り成す美をうまく撮影されていますね。ところどころにある緑の木々も雲もいい感じです。   NR なんとも魅力的なお山でしょう 空気もしっとりと写し込まれて 素敵な秋のフォト!  
soraia レンズ MINOLTA AUTO ROKKOR‐PF f1.4 58mm   youzaki 今晩は 鉢植えのホトトギスも良い感じですね 家のホトトギスは増えて伸び放題で、昨年処分しましたがまだ残って今年も咲いています。 鉢植えする様に連れ合いにすすめてみます。  
masa 綺麗に刈られた駐車場脇の草原に、季節はずれの"ブタナ"が咲きました。   hi-lite masaさん、今晩は。 ビューティホーです!! 背景のブルーのグラデーションが最高です。   old seaman masaさん、こんばんは。 ステキなお写真ですね。これぞ望遠マクロの世界です。   gokuu masaさん おはようございます。 葡萄杖居の世界は格別です。美しい景色に見惚れて居ます。   masaru masaさんおはようございます ぽつ〜んと一輪 絵になります秋を感じますいいですねえ。  
masa 花板に投稿したんですが「絵のようだ」というコメントをいただきまして フォトコン板でも見ていただこうと。 綺麗に刈られた駐車場脇の草原に、季節はずれの"ブタナ"(タンポポの仲間)がポツンと咲いていました。   im@今月のおやぶん 汚れの無い星、空気が澄みきった星に咲いた花のようだ、素敵!   gokuu masaさん こんばんは〜〜 これは絶対に絵です。座布団10枚価値アリ!   masa i...  
Ekio 「初恋」という名前のバラです。 ピーチホワイトの色合いが綺麗です。 NOKTON 50mm F1.1(F1.1?)   gokuu こんばんは〜〜 これは優しい。 Ekioさんそっくり。(すりすり) 淡いビンクの紗が堪りません。NOKTON様さま。*^-^)   赤いバラ こんばんはー^ Ekioさんの18番ですね♪ 花弁の水滴と何気ないボカシの撮りかたが美しいですね。  
坂田  川崎市のJR鶴見線大川支線にある日本鋳造工場正門前の有人踏切を撮影してみました。  この踏切は係員が小屋にあるハンドルを廻して遮断機を上げ下げする踏切で自動化の進んだ現在貴重な踏切のひとつです。  こ...  
坂田  川崎市の草に埋もれた無人駅のJR鶴見線大川駅で鶴見線全通80周年を記念して運行された鶴見線全線踏破号を撮影してみました。  この無人駅は朝と夕方のみ列車が発着するのみで午前9時前から午後5時頃までは列車が来ることがありません。  今回の列車の後、日中に駅に止まっている列車を...   Nikon爺 川崎市にもこういう風景があるんですねー 時代の流れを感じます。  
masa 里山の木々の下で、"コウヤボウキ”の花が咲き始めました。 夏の猛暑のせいか、今年の開花は半月ほど遅いように思います。  
坂田 川崎市の工場地帯にあるJR鶴見線の新芝浦駅付近の草に覆われた線路を撮影してみました。   gokuu 坂田さん こんばんは~~ この線路使われていないのですね。撤去するには費用が・・ 架線まで残っていますが再利用は無いのでしょうか。   坂田 gokuuさん こんばんは コメントいただきありがとうございました。 この路線は鶴見線の枝線で工場地帯という土地柄朝夕の通勤客が以外利用...  
Ekio Makro Planar、絞るとすごい切れ味です。 花びらで怪我をしてしまいそうです(^_^;)   gokuu Ekioさん おはようございます。 鉄のバラですか。青いバラかな? シャープさもまた素敵では有りませんか。   Ekio gokuuさん、ありがとうございます。 このシャープさを活かすような撮り方も勉強しないといけませんね。 ところで、この花の名前「ブルー・ライト」、gokuuさん...   hi-lite Ekioさん、今晩は。 花弁、凄くシャープですね。 背景の...  
Booth-K これも秋の色ですね。つい口へぽいっと放り込みたくなりますよ。   T.M.@横浜 実がなってます。でも食べられない。   赤いバラ こんばんはー^ 食べられない? それは別として実が小さくとも色が可愛いですね♪  
Ekio 赤いバラというか濃いピンクのバラですか? Makro Planar 50mm F2(F2.8ぐらい?)   gokuu Ekioさん こんばんは〜〜 E-P1とMakro Planar。使いこなされまましたね。 素晴し過ぎて言葉が有りません。Berry Good!   hi-lite Ekioさん、今晩は。 ピンクの薔薇が可憐です。 背後のボケた薔薇もいい感じですね。   Nozawa お早うございます。  makro planar 50mm でのバラの色合いが綺麗ですね。  
masa 去年と同じ場所で会えました。 群落になっていたのですが、里山管理の下刈りのときに草刈機で全刈りされてしまい心配していたのです。 ちゃんと顔を出してくれた健気な花を見て、涙が出そうでした。   gokuu masaさん こんばんは〜〜 濡れた山肌に葡萄とはご苦労様です。山野草撮りの骨頂に脱帽です。 優しい吉祥寺草。待っていて呉れたとは、おめでとうございます。  
T.M.@横浜 11月になると、次第に紅葉が始まります。12月上旬まで楽しめます。 明月院、月笑軒。   Nozawa 今晩は  良く手入れされた建物ですね。 お茶会などが模様されるのでしょうね。   ペッタンコ1号 優しい感じの色合いがとっても素敵です。紅葉が楽しみですね。   赤いバラ こんばんはー^ お久しぶりです。淡い緑と紅葉の色合いが柔らかくでてますね♪  
masa この花が咲くと吉事があるというので"キチジョウソウ”吉祥草という名がついています。 小雨模様でしたが、今日はきっと会えると思って探しに行ったら、会えました! 背丈7センチほど、濡れた地面に迷わず匍匐です。  
気まぐれpapa pipiさん、今晩は。 10月でこれですか!!! 冬になると、もう出かけられませんね(笑)   pipi チョット古いですが 大雪山系十勝岳を「就実の丘」より望む 根雪になるとこの丘には来れません。 除雪車が入りません・・・トホホ;   シャドー 綺麗ですね〜。山に掛かるモコモコした雲がまたいいですね。 ?・・下に見えるのは鉄橋でしょうか?こちらも見たいような気がします。   pipi すみません。間違いました。 青い池に行く途中、車中より...  
気まぐれpapa 台風が去っても綺麗な秋晴れになりません。 波も近くから高くなるのでサーフィン向きでは 無いですね。 サーファー撮りは諦めて、ニャンを撮ってきました。   makoto 遠くの高波がど〜んって上がるのに対し、マイペースで寝そべるネコちゃんのギャップが面白いです。   気まぐれpapa makotoさん、今晩は。 風が少しありましたが、まずまずの天気で 台風後の日向ぼっこでしょうか。 のんびりのんびりでいいですよね。  
Ekio 名前は記録してませんでしたが「インカ」だと思います。 撮ってくれと言わんばかりの鮮やかな黄色。 NOKTON 50mm F1.1(F1.4ぐらい?)   gokuu Ekioさん こんばんは〜〜 凄く美しい黄色です。淡い黄色は観ますが珍しい。 インパクトを感じます。すっきりとした画像も素敵です。   Ekio gokuuさん、ありがとうございます。 仰るとおり黄色で、これほど鮮やかなのは珍しいかと思います。  
砥師 今度も 懲りずに狙って見ましたが   蹴っ飛ばされそうになったので ボケてしまった。(笑) ライフワークと化した お祭り 撮影被写体からです。  こちらは KIYOHARA VK70R   gokuu 砥師さん こんばんは~~ この絵は難しい。凄く楽しい絵だけに。動画の切り出し絵みたい。(^^♪   im 砥師さん VK70Rありがとうございます。ソフトな躍動感って素敵ですね。  
Takasikun pamiさん、ありがとうございます 逃げられないように、気配を殺して近づくのも 花を撮るのとは違った難しさです。   pami アップにすると見事さを実感します。 すばらしいです。   面白い角度での撮影ですね。 拡大してみるとその面白さが実感できますね。 私もよく昆虫を撮影しますので、その苦労はよく分かります。 近づければもう90パーセントくらい、撮影は成功ですね。   Takasikun 森さん、ありがとうございます。 今まで花を中心に撮ってましたが...   Nikon爺 目の...  
気まぐれpapa 浜辺には花も少ないので マメ科の花に蝶が群がっていました。  
makoto 先日の在庫より 少しだけ残った紅葉が冬山に彩りを添えます。   F.344 終盤の紅葉を見ると 私はやや寂しさを感じます 少し霧で霞んだ情景を意図した作品 素晴らしいと思います   シャドー この後でサラ〜っと雪が乗っかると、また違った雰囲気が味わえるんでしょうね。 静かに時間だけが過ぎていくような感じがします。   KENT makotoさんらしい、素晴らしい表現だと思いました。 晩秋の霧で霞んだ紅葉が 忙しい日々を忘れさせてくれるようです! 流...   おはようござ...  
今晩は 私も「テレレンズ」を・・・・・ 「鳥」を撮つてみたくなりました 足が少々悪いので重いレンズは苦手です なんとか工夫してみます。   何の変哲もない写真です TZ10の接写です  カメラ 値段が安い割に ピントが良いのが 気にいつてます この実 味の素つ気もない実らしく鳥も虫もよつて来ません ただただ真赤な「実」ですね。  
気まぐれpapa 10月最後の写真ですね。 港の船を巻き上げるワイヤーロープ 白黒にするか迷ったのですが、今回は カラーで一枚♪   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 最後まで錆びに拘られましたね。流石ワイヤーロープに錆びは無し。 現役だから油光が・・巻き上げの軋む音が聞こえてきそうです。 モノクロでも錆びの質感は出ると思います。色の方が更...  
pami こちらも、すばらしいガスの風景ですね。 静かに下りてくる、そんな動きを感じます。   F.344 山にかかるガスが 幻想的な雰囲気を作り 晩秋の木々が見事ですね 帰りは 「下栗の里」からでしょうか?   cho こんばんは 風景撮りは経験が浅いのですが地図を広げたら 奥茶臼山が見つかりました、とても景色のいい所ですね 小雨程度の風景撮りでは絵になる場面が多いと思いますが...   makoto しらびそ...  
気まぐれpapa 漁港も少しは秋の色があります。 ロープに絡む草も秋色に染まっています。   Nikon爺 漁港にもほんの少しでも秋の趣がありましたか。 使い込まれたロープに絡まるツルが、漁を休んでるのかなと思わされましたが、、、 毎日使いたい道具ですね。。   気まぐれpapa Nikon爺さ...  
10月末・・・PANA TZ10・・・ ご近所の柿が鈴なりでした 特に新しく買つた「フオートエレメント9」 で「柿」をコピーなどして増やしていません?! 柿はビタミン豊富だそうで毎日食後に食べてます(スーパーで買つて) PCもやつと治りーーるんるん!!。   youzaki 今晩は 沢山の柿がなっていますね 今年は不作で柿も例年より少なし、高いです。 家に畑の柿も2〜3個しかなっていません。   赤いバラ こんばんはー^ 柿がたくさん実っていますね♪ 色もよい色をしてます。  
pipi 美瑛川・白金温泉地区の防災工事副産物として出現した通称『青い池』。 今日は快晴で、沢山の観光客が来てましたよ。 背景にチラッと見えるのは大雪山連峰十勝岳です。   Nikon爺 立ち枯れ木も神秘的ですねー この色は温泉の影響でしょうか?? これに湯気でもで出たら・・・・ あ、入りません、と思います^^; いや、入るかも、、、   気まぐれpapa pipiさん、今晩は。 この場所は有名なんですね。 あちこちのカメラ好きな方たちが投稿していて...   まー君 ...  
Nozawa 今晩は  平和で食料も十分確保できているのですね。   気まぐれpapa 茅ケ崎漁港に足を向けて、ニャンを探していたら お昼寝中でしたので、そっと撮ってきました。   気まぐれpapa Nozawaさん、今晩は。 湘南のニャンたちは恵まれていますね。 みんなに可愛がられ、見守られ、致せり尽せり の生活をしているようです。  
gokuu データ保存はFD→MO→CD→DVD→BD→と目まぐるしく変わりました。 MOはFDに比べ保存データが多量に出来て便利と導入したものの過渡期でした。 特に写真データは大きくて、今は外付けHDDです。もう懐かしいディスクに。 書き読み時にだけ移動するスライドカバーのみ金属です。...   stone 私もいっぱい持ってますーーー。 イチネン以上触ってませんけど、、まだ読めるかな‥   Ekio gokuuさ...  
gokuu 今日のスポット天気予報に傘マークは有りませんでした。 昼前から本格的な雨に。窓から南天の水滴を。(ーー;)  
makoto しらびそへ登る途中の滝です。 紅葉する樹が少なくイマイチでしたが、幻想的なガスが雰囲気を盛上げます。   pami ガスのない風景より、ある意味、枝を含めた木々の姿を 微妙に際立たせます(浮かび上がらせます)。 鮮明なのも悪くはないのですが、また、違った趣きが 良いですね。   F.344 山の奥深い景色は やっぱり趣が違いますね 幻想的な雰囲気が良いですね 11月3日の件 ブログに書き込みました 宜しくです   cho もやはすべてを幻想的にさせてくれますよね 険しい山道のようで...  
gokuu 色気づいていません。早く大人になりたいと泣いていました。 「早生の娘(こ)は もう出来ましたと 式を挙げ」   ボタン gokuuさん お早うございます。 雨の滴りもいいものですね。青い実は色づかない方がいいです。 色づけばいずれ鳥のエサになる運命です。青い実のうちが花、 いや「実」です。   gokuu ボタンさん こんにちは〜〜 はい、青いうちは鳥も無視しますわ。なんだって美味しくない。 「青梅は 梅干婆が 先に取り」