MYCA 今日の日の出=4:38 舟2隻が、いつも操業して居ます。 エビ漁か、サザエ漁だと思います。   gokuu MYCAさん おはようございます。 素敵な旭です。船の陰影が素晴らしいお写真。 プリントして額に飾りたくなります。素敵〜!! 「朝寝して 真上の太陽 眩しくて」  ダメですね。(ーー;)   MYCA gokuu様 今日は。 コメント有難うございました。 おほめに頂...  
MYCA 早朝ウオーキングをしていたら熊のような大きな黒い犬に出会いました。 海難救助犬だそうです。 カナダ東岸のニューファンドランド島を原産地とする犬種だそうです。 98キロあるという 名前は ファイアー君 餌は1日1回でドックフードと肉や魚のブロックを洗面器に一杯  
写好 名も知らぬ花のつぼみを後ろから撮ってみました。 後ろ姿はドラマを感じますね♪   makoto 訴求力のあるお写真ですね。 光と花の対話がとてもドラマティックです。   ウォルター 写好さん おはようございます 深いですね。 ドラマティックで素敵です。   F.344 毎日ファインダー覗いて撮る 楽しく撮り続けることが一番ですね 身近な花を太陽とからめる工夫 良いですね   aki この配置にストーリーを感じます。 写真を通して語りかけてくれるものが感じられます。   気まぐれpapa 写好さん、おはよ...  
Nozawa  朝がたコシヒカリの苗に水遣りに行きますオオカワトンポらしきものが止まってました。 早朝は気温が低い(14度)為かゆっくりとしか動かないのでとり放題でした。 トンボをそっと雑草に移動させてから水遣りをしました。  
Nozawa  カワトンボ科オオカワトンボ?のマクロ撮影です。 コシヒカリの苗に止まって夜をすごしたと思われます。 気温14度と低い早朝は動作がスローなので撮りやすいです。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 イトトンボとは珍しい。最近全く見掛けません。 三面コンクリート水路のせいでしょう。ヤゴが居ない。 自然の残る田園は良いですね。上質のコメが採れます。  
hi-lite 写好さん、今晩は。 黒に黄色は映えますね。 素敵な一枚ですね。   写好 バラ園の多くの花の中から、飛び切りの一輪を見つけることができました。   stone 輝いてますね うっとりの薔薇さんです。 構図好き。   aki 主役を見つけたとき心が躍ります。 こんな感じの花写真大好きです。   F.344 F2.8で一部にピン 背景を暗くして 一層輝いていますね   気まぐれpapa 写好さん、おはようございます。 バラは被写体を探すことから始まるのです...  
m3 3時間オーバーの観察とはすごいですね 貴重なシーンが拝見出来て感謝です その他のシーンも拝見したいものです。   KEN 先月撮影したオオヤマトンボの羽化です。 殻を破って出てきてから飛び立つまで約3時間半掛かりました。 飛び立つ瞬間だけ逃しましたが、あとは全て撮影しました。 この写真の後は反転してぶら下がります。 全てはアップでき...   KEN m3さん、こんばんは。 途中ムクドリに食べられやしないかとハラハラ...   stone 凄いです。 厳...  
isao この花が日本固有のカザグルマです。 花弁に見えるがく片が8枚、濃い紫色の雄しべの葯が特徴です。 絶滅危惧種で野生のものは殆ど見ることは出来ません。   gokuu isaoさん こんばんは~~ そうなんですか。テッセン、カザグルマ、クレマチスの見分け方が 判りませんでした。花弁の数が違うのですね。参考になりました。 クレマチスはこの二つの総称とか。ややこしいですね...   Ekio isaoさん、こんばんは。 めずらしいものを...  
ウォルター 近所の野草園での撮影です。 淡いピンクの花びらが可愛いですね。   zzr おはようございます。 野草園でコマクサがみれるんですね。淡いピンクが可愛らしいです。 高山植物の女王とも言われているそうですが、王様は何...  
ウォルター 毎年恒例、春の花火。 これを撮らないと春が来た気がしません。   aki 綿毛マクロいいですね。 こんな切り取り方もあったのかと感心しました。   hi-lite ウォルターさん、今晩は。 綺麗ですね、さすがです。 何回か挑戦したんですが、いまいちでした。   F.344 100mmで リアルな表現 きまっていますね   コウタロウ ウォルターさんこんばんは 春の花火は夏の花火より すごく峻烈ですね・・・。 音はドーンでなくパチパチチチチ・・・。   気まぐれpapa ウォルターさん、こんにちは。 ...  
isao 我が団地の広い土手の風景です。 フランスギクの大群落の中に、ナガミヒナゲシが割って入ってきました。 後背の白い帯状に咲いているのがフランスギク、2〜3年で驚くほど増えました。 こんな状態があちこちで見受けられます。あと数年でこの土手はオレンジと白色で覆われそうです。   gokuu isaoさん こんばんは〜〜 当初は鑑賞用だったかも知れません。野生化すると繁殖旺盛ですね。  
isao フランスギクに負けじとコウゾリナも頑張っていますが多勢に無勢、 どうも旗色が悪くなってきました。  
w3 アゲハチョウの体温調整?今日は気温がグーンと上昇27度チョウたちの温度調整?を観察できました 何時は観察出来ないシーンです、昨年も観察しま...  
w3 アゲハチョウの体温調整はどう...  
isao W3さんのお写真と見比べてみました。名前が解らず困っていましたが、3個の紋様が曲がっているようなので、 ヤマキマダラヒカゲではないかと思いますがいかがでしょうか。 写真の出来があまり良くないのはご容赦ください。  
isao 木陰でダイミョウセセリを見つけて後を追いました。 うまくハルジオンに止まるところをゲットしましたが、蝶の部分が日陰になり、 さながら忍者の様な雰囲気になってしまいました。  
gokuu ボタンさん おはようございます。 なんだかオヒサで〜す。 「ご利益は 与えて貰う 気持ち持ち」   gokuu 一番花が開花しました。目出度い名前ですが、正式名は。 ベンケイソウ科 エケベリア属 エケベリア・エレガンス 「七福神 一人でも良い 福来たれ」   ボタン gokuuさん 今晩は 縁起のいい花が登場しましたね。 「ご利益に あやかりたいと 花おがむ」   めだか猫 QV-2900UX 活躍してますねぇ 10年間、デジタルカメラは何をしてたんでしょうww   MYCA ...  
コウタロウ 一才柚子の花が咲きました。 これから結実してその実が黄色く 色ずく頃は新しい年に・・・。   ウォルター コウタロウさん おばんです。 白い花が綺麗ですね。 実が色づくのは年末ですか。随分時間がかかるんですね。 でも、その分楽しみも長く長く^^  
isao あまりに派手な花なので、横顔を撮ってみました。 如何にも西洋風です。   Nozawa 今晩は  私の家のクレマチスは紫系で色違いです。 色々な綺麗な色があるのですね。 此方のものはつる性でして何かな絡みつかないとこのような姿にはなりません。   gokuu isaoさん おはようございます。 派手なクレマチスも横顔は淑やかですね。狙いが上手い!  
isao 日本画風に表現してみました。   Nozawa 今日は  イメージが素敵で綺麗ですね。   gokuu isaoさん おはようございます。 始めて観る野草です。落ち着いた色に纏められ美しい画像です。   W3 おはようござい...  
gokuu 1本だけポツンと咲いていました。 葡萄するのは大変。回転レンズは便利や。 「捨てられぬ 古いほど良い コンデジは」   MYCA えgokuu様 おはようございます。 何気なく咲いてますが、良く見ると可憐なスッキリとした花ですね。 低い花を撮るときは回転レンズが便利ですね。 今はないのですか?  
isao サラサドウダンツツジより濃い赤色をしています。 白いドウダンツツジを赤く染めたような感じです。   gokuu isaoさん こんばんは〜〜 良い色が出ています。バックのボケも素晴らしい。 コンナ躑躅が有ったら庭に一本欲しくなりました。   isao こんにちは こちらは白い花より花つきが少なく、スッキリした感じです。 こちらでは庭木にしている家もちらほら見受けます。  
MT 初めてみます、格調高いトンボですね。いよいよ本領発揮ですか。   公家まろ そろそろ、トンボのシーズン到来です!!   公家まろ MTさん、コメント感謝です。 >格調高いトンボ 実際身見ると「デカッ!!」と思いますヨーー!! 飛ぶ速度が遅いので鳥屋さん達の練習になってます。  
gokuu 七福神の一番花が開花しました。蕾では有りません。これで満開。 今年は花軸が未だ、これ1本です。次が出るかな?判りません。   hi-lite gokuuさん、今晩は。 これで満開なんですか! 色が綺麗なのにもったいない気がします。   gokuu hi-liteさん こんばんは〜〜 これで満開なのです。和菓子のような色と柔らかさが好きです。 最初はにょろっと伸びた花軸が異様に感じました...  
ツヨシ こんばんは このカモは、こちらではなかなか見られません。まだまだ綺麗ですね。   公家まろ この掲示板に初めて投稿したトリさんです。 同じ場所に、ふたたび来訪してくれました。   MT 都会の公園での撮影でしょうか、冬羽はたくさん撮りましたが、夏羽は 撮った事がないので参考になります。グーグルのカスタム検索でオシドリ 入力でたくさんの画像があります、比較するとおもしろいと思います。   tamasima (ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-...  
gokuu 日が真上から射して、ようやく全開に。 影を作って撮影しました。紫は難しい。   今日はー gokuuさん 薄紫の五弁の花びらに濃い筋がはいり とても綺麗です。   gokuu 雀さん こんばんは〜〜 沢山咲いていますが、写真となると条件の揃う花が有りません。 影を作って滲まないように何とか実物に近い画像になりました。 ムラサキカタバミの特徴。濃い筋が綺麗とは有難うございます。  
Nozawa  シランが咲くと何時も思うのですが、普通に撮っても怒派手なお花ですね。   Ekio Nozawaさん、こんばんは。 なんでこんなド派手かと言われても「シラン」とか・・・ 自然のなせる技ですよね。   Nozawa Ekioさん、お早うございます。  なぜがこのお花の色合いはトテモ濃いですね。 フォビオン機...  
Nozawa  毎年シランが咲くとおもうのですが、どうしてこのようにド派手な花なのでしょうね。   gokuu Nozawaさん こんにちは〜 こんなに派手な紫蘭は知らんですわ。本物より明るい仕上がり? -1.5補正だから本当に派手なのですね。よろめきそう。(笑)  
gokuu こちらも日が射すと元気に開きます。 やはり青紫は難しい。ま、近い色かな。  
Ekio old seamanさん、こんばんは。 後姿なので「ピン」と来ませんが初見のような気がします。 近くの公園などでも、いろいろ勢力図が変わっているような気がします。環境の変化に強い植物は増えていますよね。   old seaman 野に咲くオオキンケイギクが初夏の風に揺れていました。 何処ででもよく見かける風景ですね。   gokuu old seamanさん こんにちは〜 早いですね。もう咲いていますか。外来種です。増えて困る花...  
近所の庭の道路脇に捨てられたように咲いてます  本によると「セロジネ」?とあり初めて見ました。   hi-lite 雀さん、今晩は。 蘭の仲間のようですね。始めて見ました。 綺麗な色をしていますね!   今日はー hi-liteさん コメント有難うございます まるで日の当たらない花のようですが 日当たりのいい場所でした。   gokuu 雀さん こんばんは〜〜 一瞬木立朝顔のエンゼルトランペットかと思いました。 ...  
〝狭いのよー” 〝わたしはもつと!”   gokuu 引っ付き過ぎ。この暑いのに。赤は余計に暑い。仲良くするのは陰でネ。(笑)   W3 雀さん おはよございます これから、彼女たちの季節、お名前は何でしょうかね ER?HT? 美しいならば、それでいいかな??   赤いバラ 雀さん こんばんはー^ 無理無理に間から姿をお見せになったパァッーとした赤い薔薇 怖くないけど美しいです。  
シャドー ワンチャン大好き!!でも飼えないんですよね。 寄り添った2匹は兄弟なんでしょうか?可愛いなぁ〜^^   PINK★ROCKER そんな目で見ないでね...o゜+(ノε;。)+゜o グスン 家には、連れて帰れないんだからね...   写好 文面からしてひょっとして捨て犬? 可愛いですね、立ち去る時の後ろ髪をひかれる思い、良き飼い主に出会えることを…。   isao 私は大の犬好き、こんな光景を目にすると、悲しみと怒りの気持ちがわき上がります。   makoto ぬいぐるみのように可愛いですね。 もし、捨て犬だとしたら捨て...  
赤いバラ こんばんはー^ ちよっと遊びましたぁ(^^;;;   gokuu 赤いバラさん こんばんは~~ 良いですね。この手は、お手の物かな。可愛い〜(^^♪ 雪ちゃんと云うのが北海道らしい。暑さが凌げます。   赤いバラ gokuuさん こんばんはー^ この雪ちゃんはいろいろと投稿させていただいております。 時にはドラマーになったりですぅ(^▽^);  
hide5050 満月がちょっと欠けてきてクレーターが見えるように なって来たので実験してみました。 FZ-3のパナライカのレンズはF3.7位が一番解像度が良いみたいです〜! 今日は月を観察しながら色々と設定を変えながら実験してみました。 写真の方はトリミングしています。   今晩はー hide5050さん とてもよく撮れてますね 私もFZ愛用してますので 是非マネをさせていただきます うまく撮れるかなー? 楽しみ...   Apiano 50万のカメラも一万のカ...  
hi-lite PCの上で居眠りされてしまいました。   stone 一瞬」むち打ちの猫さんかと思ってしまいました^^; 可愛いですねーーーー!   ウォルター hi-liteさん おはようございます。 可愛いですね〜 ははっ 確かにむち打ちに見えますね。   写好 癒されますね〜。 コックリ、コックリの動作が目に浮かびます。   hi-lite stoneさん、ウォルターさん、今晩は...