stone よく行く紫陽花の裏庭への小道です。 毎年見事な紫陽花達を見せてくれます。 今年は天候不順で咲き揃いがいまひとつなので こんな切り取りになりました。   aki 梅雨の花「紫陽花」やはり天候不順ですか。 山の花々もこの天候にはお手上げのようです。   stone こんばんは 今季...  
stone タチアオイのミニ花系って感じ。 花径3cmくらいだったです。   gokuu stoneさん おはようございます。 これはゼニアオイでせすね。今が盛りと咲いています。 小柄で美しいアオイです。撮っていた筈。探してみよっと。   stone ゼ、ゼニアオイ、、ですか^^ ありがとうございます。でももっと可愛い名前を付けてほしかったな。 日本人植物学者ってホント言葉のセンスがないですね!  
Nozawa gokuuさん、お早うございます。  レンズの一番解像度の高いと思われるあたりで撮ってみた画像がこれです。   Nozawa  早朝から上隣の畑の草刈をシテイマスと朝日が強くなりまして、これで終わりにしてアマチャを琢磨28mmでF8に絞って撮ってみました。   赤いバラ こんばんはー^ 朝日を浴びた紫陽花とても気持ちよく見させて頂きました。 爽やかブルー♪   Nozawa 赤いバラさん、お早うございます。 ...  
Nozawa  山の中の少し薄暗いあたりに生息している野生のギボウシです。 オオバギボウシとは又別の物みたいです。 蕾が開きかけ見たいです。  
MT 昨年より発生が少し遅いようでしたが、昨日見かけました。   m3 おつかれさまでした。 今年も、やっと山地性ゼフ出現ですね。   isao 目の覚めるような美しい色ですね〜。 1度でいいからこんな蝶に出会ってみたいと思います。   MT 今日は休息しています、又ゼフィルスの季節がやって来ましたね、梅雨時の雨が少ないといいのですが。   CAPA 翅が緑系の蛍光色の感じで、たいへん美しい姿です。   公家まろ きましたねぇーッ!! コチラでも、そろそろかと探してます。   案山子 山地性ゼフ、綺麗ですね 平地のミドリよりも...  
コウタロウ 今度はオレンジ色のユリが咲きました。   ウォルター コウタロウさん おばんです 華やかな色が気持ちいいですね。 ピントもシベにバッチリ。ナイスです!   コウタロウ ウォルターさん こんばんは 「雨の日」にもコメント頂きありごとう ございます。 このところユリが次々に開花しつい撮って しまいました。同じようなアングルで芸が ないねっと言われそうです・・・(^^ゞ  
TAKA3 MTさんのバッグに、突然コムラサキがとまりバッグにしみついた汁をすいはじめました。 よっぽど美味しかったのでしょう。動こうとしません! コンデジマクロ機構ONで至近距離で撮影できました。   masa コムラサキの構造色、見事に捉えられましたね! いまにも飛び立ちそうな生命感です。   TAKA3 おほめいただきありがとうございます コンデジだから撮れたカットです。  
気まぐれpapa ムクドリが木々に止まって休憩中! それにしてもすごい大群でうるさく鳴いていましした(笑)   ツヨシ こんばんは こちらでもムクドリを見ない日はありません。何を食しているのか?食べ物が豊富なのでしょうね。  
W3 柳の樹上で盛んに占有あらそい。小休止で降りてきました。 TAKA3と少し雰囲気が違いますが??  
気まぐれpapa 紫陽花の裏側はどんな世界なのか と覗いて撮ってみました。 宇宙みたいな空間が広がり、精神的に 安心できる雰囲気でした〜   aki うまい! 紫陽花の面白い構図を意図されましたね。 ハイキーな感じも好きです。   rena こんにちは^^ 癒される色合いですね〜 ハンモックでも張って日陰でゆらりゆらりと 居眠りできたら最高かも〜(^o^)丿   stone 昆虫たちの素敵な避暑地ですね^^   写好 先日、私も裏側ばかり撮ってました(...  
W3 フジミドリシジミ?の再掲です、画像の粗雑を貼り付けまして、申し訳ありませんです。 訂正を致します、真に申し訳御座いませんでした。 セセリ撮影時、ポトリト落ちてきました、降りてきたのでしょうか。雑草の上、直ぐに草陰になり ピンが取れません...  
W3 コムラサキを撮っていましたら、誕生間もない彼女が降りてきました。 (ノδ◇δ)ノびっくり!!です。   m3 惜しいですね・・ :-) シャープネスをかけているせいか 質感がまったく損なわれ、砂絵というかなんとも表現し難い金属製の昆虫のようにも見え 触れたら刺がささりそうです。   stone なるほど‥ ちょっと可愛そうな描写現像ですね。いいシーンなんですけど。  
W3 チョウたちが葉等に着地、とまったとき盛んに 翅をすり合わせる等の行為は、敵の目を 尾状突起のほうにそらして 急所を守るためだそうです。 オトリの尾部はくの字のラインや明るい色を 翅に入れ黒い眼を尾部の根元につける みを守るため。 チョウ:フジミドリシジミのようですが   CAPA オレンジ色の部分が美しいです。翅、突起部の描写が精細ですね。   NR こんばんは この尾状突起は初めてみると驚くぐらい 別の生き物のように動きますよね 不思議がいっぱいで蝶の世...  
今日はー 気まぐれpapaさん 秋の七草がもう咲きましたか?!早生ですね 紫の桔梗は白い桔梗と一味違い 平安の世から 高貴な色ともてはやされいたのですね。   stone 新鮮な構図へのアプローチ素敵ですね。 それにしても咲くの早いですね。うちのキキョウはようやく 小さなつぼみが出たところです。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんわ〜〜 最近迫り気味。これで原色を添えたら岡本太郎。考え過ぎかな。   赤いバラ 気まぐれpapaさん こんばんはー^ とても綺麗な色ですねー^   気まぐれpapa キキョウが開きかかっていたので撮ってみました。  
コウタロウ 草陰でなにやらヒソヒソばなし・・・   rena あぁ〜ほんとだぁ〜ヒソヒソと話を してますね(*^^)v 思わず耳がダンボになりました。 仲良しだねぇ・・   stone わぁ、かわいらしいシーンですね。 マガモさん?アイガモさん? まだいるんですね。   isao コウタロウさん こんにちは 何とも微笑ましい光景ですね〜。 こんなシーンが大好きです。  
MYCA 「楚々と咲く 昼顔 今日は 猛暑なり」 「39.8度 今年最高 ヒルガオ咲き」   gokuu MYCAさん おはようございます。 爽やかな色ですね。猛暑を忘れさせます。 「クールビズ 蔓よ早よ伸び 昼顔に」   MYCA gokuu様 コメント有難うございます。 節電・節電と言われて、エアコンを付けるのがためらわれま...  
W3 お花をさがしていたら、トラフジジミに良く似ているな??少し違う セセリが追い返す、直ぐに撮りました。   stone サイズ 295x296って? 貼り間違えたのかな   masa カラスシジミ、久しぶりに拝見しました。 私の田舎、長野県伊那谷では、ミヤマカラスシジミが圧倒的に多かったように思います。 ウツギの花でしょうか、カラスちゃんの顔が全部見えたら最高でしたね。  
W3  カラスシジミ再掲です、画像の粗雑を貼り付けまして、申し訳ありませんです。 訂正を致します、真に申し訳御座いませんでした。  
鳥板フアン 何というトンボかわかりません。手持ちですが望遠で目にピントを 合わせるって難しいということを知りました。   haruemaster こういう小さな被写体でピントをビシッと合わせるのって難しいですね。 ライブビューで少し楽になりましたが、動きモノはやっぱり苦手です。   鳥板フアン haruemasterさん 目を留めてくださりありがとうございます。 そうですか やっぱり難しいのですか。マクロレンズが良いと 聞いたこ...  
鼻水太朗 猛暑がやってくる?!。 青空 白い雲・・・青春だ! あの雲に向かって走ろう! ・・・なんのこっちゃ?!。 久々青空でカメラ持ち出しました。   im こんにちは。 雨の後の晴れた空はイイですね。 背景の雲だけをぼかす撮りかたが出来るんですか。いいですね。   youzaki 今日は 雲が龍に見えますか、イメージが素晴らしいですー 暴れ無い事を祈ります・・・ もう大雨になったかなー  
NR 昆虫は暗がりが好きですよね 昆虫写真ではフラッシュ使用がかなり多いらしいですが じっくり自然光線で撮るスタイルが今まででした どちらがいいかは正解はありません ただ専門家は光沢のある虫はフラッシュでは色が綺麗には出ないと書いてあります。 これは周辺部トリミングしています。  
<甲斐> Takasikun さん コメント有り難うございます。 この質感、でいいですかね?  >花を撮る時は短焦点(特に90mm)を使ってしまいます。 やっぱり単焦点がいいですよね。僕もそう思いました。   <甲斐> 犬の散歩序でに近所の庭に咲いていた薔薇を撮ってみました。 レンズ:SIGMA 70-200/F2.8 EX DG HSMにて。   Nikon爺 いいボケ感出てると思います。 赤飽和も感じない発色だと思いますよ。  
Booth-K kazeさんのお写真拝見したのがきっかけで、帰省の際に両親連れて見に行ってきました。   kaze やや!! 沢山咲いていますね 羨まし ですよ やはり この季節涼し気な花ですね   Booth-K kazeさんのおかげで、両親も喜んでくれました。この掲示板見てなかったら存在知らなかったですよ。本当に感謝です。   kaze Booth-Kさん こんばんは もしもお役に立てたなら こんな嬉しいことはありません...  
NR レンズの先端に細い円筒形の筒を装着するわけですから 工夫しないと通常はこういう感じに写ります。 素人のわたしにはこれも面白いと感じて 遊んでいます。  
MT 占有行動で同じ葉に止まっていました。   公家まろ 神秘的な羽の模様だと感じました、初見です!! 調べたら、ソチラ以外には生息数が多くないと言う事で アカデミックな観点からも楽しませて頂きました♪   TAKA3 貴重なチョウGETですね。おめでとうございます。 例のポイントでしょうか?   梅里 キマルリ、茨城に居そうでいない蝶です。 東北遠征するか思案中です。 自然な色合いに写っています、さすがです。   MT 今晩は、コメントありがとうございます、ベテ...  
めだか猫 日本に1両しかない?クモハ123-1 辰野 - 塩尻間(中央本線辰野支線) ミニエコー、まだまだ健在です。 相も変らぬFinePixS7000 の甘いピントww   赤いバラ めだか猫さん こんばんはー^ 日本に1両しかない?クモハ123-1こちらの、お写真頂いてもよいですか? 貴重ですので(^^;;; 緑がいっぱいで爽やかな風景ですね♪   めだか猫 赤いバラさん、 この写真でよければ、お好きなように・・ww もっと良い写真が撮れれば orz  
stone アガパンサスがもうすぐ咲きます。   シャドー ボチボチ夏到来でしょうか。今日は暑くて夜勤続きの体では対抗できず  早々退散しました。 力強く咲く花に思わず降参です。^^;   コウタロウ 梅雨空ばかり見ていると写真でも 青空を見るとホットします。 もうすぐ開花ですか、楽しみですね。   stone こんにちは 無理やり空だけの背景にしました。 結果、色に不満がありましたので補正したんですが 空色が浅くなっちゃった。でも...  
お茶 スコットランド曲   ♪ 誰かさんと 誰かさんと 麦ばたけで     こっそりキッスした いいじゃないか     わたしには いいひと いないけれど     だれにもすかれる ネ むぎばたけ             ・・・玉ねぎは・・   hide5050 仕事が早く終わったので散策しながらの帰る道、 素敵な光景を発見しました(*⌒∇⌒*)   ...  
鼻水太朗 ああ 晴れた ああ 暑かったいや暑いままだ。   昔とれなかった杵柄 暑さ寒さも彼岸まで。 あれ、彼岸っていつだっけ?  
鼻水太朗 ああ 晴れた ああ 暑かったいや暑いままだ。  
鼻水太朗 新川を見る。  
たけちゃん 咲き始めたエゾスカシユリ チョット逆光ぎみの撮影です。   光線の感じが素晴らしいと思います。 写真は光ですね。 とても素晴らしいです・  
Nikon爺 チョィと色気付けてみました。。 レンズ AF-S 70-200㎜ VR   思い切った露出でいい雰囲気だと思いました。 とても静謐なイメージを感じます。   SKY CRUISER 逆光のなかで花の質感がきれいに伝わり、 素敵です。落ち着いた色合いが好きです。 いきなり猛暑ですが大丈夫ですか〜   <甲斐> Nikon爺さん  逆光でこの色を出せるのは、日頃から日の出の富士で焼け雲や焼け 雲海を頻繁に撮っているからですね。さすが さすが   花好き慎ちゃん Nikon爺さん ...  
hide5050 会社の帰り道、私も飛行機が撮影したくなり 岡山新空港に寄ってみました。 夕方なので光が少なくぶれやすかったですがその中の 一枚です〜((^┰^))ゞ   今晩はー hide5050さん お題恐れ入ります 見事です…まるで近ずき迫つてきそうです 夜間撮影のシーズンです チャレンジしたくなりました また行かれた時には是非・・・・・・・・・・・。  
Booth-K 実家に帰ったついでに見てきました。子供の頃良く見たなぁ。15秒1枚&30秒×8枚のコンポジットです。   赤いバラ Booth-kさん こんばんはー^ こういうのは見たことが無いので珍しく拝見させて頂きました。 グーリン色が綺麗です。   Booth-K 赤いバラさん、毎度ありがとうございます。昨年も書いたかもしれませんが、北海道って蛍はいないんでしたっけ? 「北の国から」では蛍ちゃんがいましたが・・・?  
Booth-K 30秒×10枚のコンポジットで、これでもか! っという感じにはなりましたが、ちょっとうるさいかも。この日はピーク時の3割ほどの出現数だったようですが、通算5分でもこんな感じです。   haruemaster 10枚でこれだと結構な数ですね。 遠くの方の小さいのもちゃんと写ってますね〜   Booth-K haruemasterさん、コメントありがとうございます。長野県の蛍は(...  
XFX こんばんは、綺麗な空ですねー こんな空が見れる地域に住んでみたいです。 ちなみに、蛍って飛ぶときにどんな音を出すのですか?   SISI_DAD haruemasterさん、今晩は。 これはすごいですね。蛍の飛翔を星野に組み合わせるとは思いもよりません。K5もすごいですが発想が抜群です。   haruemaster 梅雨の一瞬の晴れ間に星空が広がりました。 コンポジット合成無しの一発撮りです。 K-5の高感度のなせるワザ?  
haruemaster 梅雨の晴れ間に最後の乱舞を見せてくれたホタルです。   写好 構図のせいでしょうか、手前から奥へと蛍が飛んでいるようですね。素晴らしいです。 星降る夜空も最高の添景ですね。流石です!   haruemaster 写好さん、こんにちは 橋の上から撮っていますが、川が左方向に伸びているので、その方向に 軌跡が続いているのだと思います。 この季節の星空は貴重です。  
haruemaster あっという間にゲンジの季節も終わってしまいました。 この写真が最盛期のころです。 今週は、キンボタルに挑戦してみようかな〜 今年のホタルは、私のHPにまとめました。   stone 素晴らしいです。 蛍光の流れ、夏の夜の空気感と水の流れ感じることできます。感謝。 源氏蛍は時に丸くボール状に集うことがあると聞きます。 夢幻の景色、観たい情景です。