調布のみ 風が強く、川面が波立ちました。   perLod 調布のみさん、こんばんは。 これは銅と鉄のような重厚な質感ですね。 鮮やかな色も嫌いじゃないですが、こうした控えめな色の方がより好みです。   gokuu 調布のみさん おはようございます。 何時もと違った風景に見えます。風に立つさざ波が美しい川面です。 夜明けが遅くなったとはいえ冷えた朝空が感じられます。  
みっちゃん 初めまして、こんばんは。雷鳥さんは団体行動なんですね。これから白くなったら結構探すの大変そうですし。登山も大変ですよね。貴重な一枚有難うございます。   ツヨシ 見たくてもそうそう見られないライチョウが見られて最高です。貴重な鳥たちの投稿楽しみにしております。   komeyanokamiya お久しぶりです 写真は南アルプス仙丈小屋付近で撮影 雷鳥は秋になると集団で行動しま...  
MT 前回のメスがいた場所にオスが3〜4羽だけいて、メスは見かけませんでした。   調布のみ MTさん、今晩は〜。 ♀に続いて♂も・・・見返りポーズきまっていますね〜。   鳥板フアン きょう 私も何度も見ました ただ逃げられまくりでした チャンスをしっかりものにする。素晴らしー   公家まろ コチラでも目撃情報がチラホラと聞きます。 楽しい季節になって来て起床時間が早まります♪   MT 皆さん、今晩は、木の実を食べ終わた所を撮りました、秋冬はオス、メスは単独行動でしょうか一緒にはいないようです。  
MT 岬の原っぱの枝に止まっていました。   鳥板フアン MTさん これってミヤマホオジロじゃないですかー。 この綺麗な黄色の冠羽。最高の写りですね。羨ましー   調布のみ 今晩は〜。 ホント、ミヤマホオジロですね〜。ジャスピンで色もバッチリ、ナイスショットです。   公家まろ 綺麗なトリさんですねーー♪ イエロー・カラーが印象的かも〜   MT 冠羽があるので間違えました、確かにミヤマホオジロですね、今年4月の渡って行く時と同じ場所にいました、半年で又見れたのでうれしいです。   ツヨシ これは素晴らしい、ナイスショットです。ミヤマホオジロ、あこがれます。  
公家まろ フィールドへ到着して休憩してたら近くに 停まってくれましたです。   調布のみ こちらを見たいい瞬間ですね。背景のボケが美しくコゲラが映えます。   公家まろ 調布のみさん、コメント39です。 かねがね、コゲラを綺麗に撮りたいと思ってました。 ちょっとだけ、ソノ願望がかなった様な気がします♪   鳥板フアン とっても綺麗に撮れて良いですねー 何か違う顔だなと思ったらいつも見るコゲラの口ばし...   MT 正面から...  
鳥板フアン トビかと思いましたが何か違うような気がしてシャッターを押しました。 帰ってから拡大して脚の色と翼の裏の黒斑とでノスリとわかりました。   調布のみ 鳥板フアンさん、今晩は。 これは近いですね〜。曲がった嘴、鋭い眼光、太い脚、貫禄十分ですね。 背景が適度にぼけ、階調も良く出ています。   公家まろ カッコイイ立ち姿ですねぇー!! 猛禽大好きなんで見られて嬉しいかも〜   MT 光の状態をうまくとらえられて羽の質感が素晴らしいです、臨場感もすごいです。   Nozawa ...  
isao よく訪れる花園で咲いていました。   Nozawa isaoさん、今晩は  とても小さそうなかわいいお花ですね。   gokuu isaoさん こんばんは〜〜 これは、「チェリーセージ・オレンジ」ですね。 セージは色々掛け合わせて新種が作れるようです。 種類が多...  
竹ちゃん 葉が綺麗な黄色に染まっています。   zzr こんにちは。 青空に黄葉が映えてきれいです。それに澄んだ空気が気持ち良さそう。 思わず深呼吸したくなりますね(^^)  
isao 白鳥ではなく白蝶草と言う名前です。 野草の一種らしいのですが、この花は行きつけの花園で咲いていました。 なが〜い蕊が特徴です。   Nozawa isaoさん、今日は  サギソウは誰かさんのがぞうを良く拝見しました。 ハクチョウソウも有るのですね。 どこが蝶に似てるのでしょうね・・   コウタロウ isaoさん こんにちは 白蝶草とは上手いですね。確かに 白い蝶の姿そのものかと^^   gokuu isaoさん こんにちは〜〜 名前通りの花。飛び立ちそうですね。 バックが暗く浮...  
isao こんな色のコスモスがあるとは。 ハクチョウソウのある花園で咲いていました。   gokuu isaoさん こんばんは〜〜 チョコレートコスモスのようです。 チョコレートの香りがしませんか。 原産地はメキシコ。大正時代の輸入かな。   Nozawa isaoさん、今晩は  珍しい濃厚な色合いのはなですね。 チョコレートコスモスに限らず、他の花でもこの色の花は見たことは無いです。   コウタロウ isaoさん こんにちは ホントにチョコレート色ですね〜 チョコレー...  
公家まろ チョウゲンボウが飛ぶ前にカラスに追われてました。 使用レンズ:Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED+1.7倍テレコン 昆虫版で調布のみさんも推薦してたセットです。 最短距離が1.5mと昆虫や花の撮影でも便利です。   調布のみ 公家まろさん、お早うございます。 旋回中のようでいいポースの瞬間、お見事です。空も飛んでいませんね。...  
公家まろ 帰り支度を始めてたら、バトル開始しましたです。   鳥板フアン この体格差でバトルするのですか?カラスに勝つことあるのですか?   Mr_323 あ、チゴハヤブサでは無く、チョウゲンボウですた。 麻呂さんが帰って、確認したら・・・雄のチョウゲンボウでした。m(__)m   公家まろ 鳥板フアンさん&Mr_323さん、コメント感謝です。 ...  
W3   ジシバリに吸蜜、この虫さんの大きさ(5mmから8mm位)は  凄く小さいです、名前は知りませんが ジシバリに吸蜜にきたので、しばらく観察しまして  撮りました。   調布のみ W3さん、お早うございます。 ホバリング中、見事に止まっていますね。流石です。 これはキタヒメヒラタアブ辺りかと思われます。   Rオシドリ W3さん こんばんは ピントバッチリですね。 当地にもこのようにホバリングの上手な小さなハチがいます。 撮...  
isao 夕焼けを3連投してしまったので、口直しに花写真を。 小さな筒状花が規則正しく並んでいます。これも自然の神秘。  
gokuu 手瀬田→「でた」が正しいてす。m(__)m   W3   ミゾソバとコラボレです、ミゾソバが遅れ気味  でしょうか? これも気温の関係ですかね?   Ekio W3さん、こんばんは。 明るい色合いの中で彩りがカラフルですね。   W3      Ekioさん おはようございます 今回は、少し陽が当たらない畦道に咲いて居ましたので  明るい雰...   gokuu W3さん おは...  
isao 肥料のよく効いた場所で、人の手に寄って栽培されたリンドウです。 花の勢いもよく色も鮮やかです。私は何か違和感を感じます。   gokuu isaoさん おはようございます。 濃厚な紫。肥料が良く効いていますね。 自然のリンドウは観ることがありません。 殆ど園芸店で観掛けますので普通かな。  
youzaki カラス嫌われもんですが身近にいる鳥ですね しかしこの渡りをするミヤマガラスも田園に沢山いますいます。 50〜数百羽の群の中に珍しいコクマルがスが混じる事があります。   調布のみ youzakiさん、今日は。 このカラスは撮ったことがありません。 コクマルガラスは見たこともありません。 勉強になりました。   鳥板フアン 図鑑によりますと九州や日本海側に冬鳥として飛来するそうですね。 youzakiさんの住む地域では時々見れるの...   公家まろ コクマル...  
isao ご無沙汰しました。突然の投稿で申し訳ありません。 木々の葉も落ち始め、私の様な鳥撮のビギナーでも姿を見つける事が出来るようになりました。 先月末に初めて撮ったものですが、名前が解りません。 私の拙い知識ではビンズイ位...  
isao シソ科植物なので、花は他のシソ科の花とよく似ています。 花が花穂の片側だけに付くのが特徴で、その形を薙刀に擬えて名前が付けられています。   Nozawa isaoさん、今晩は  本当になぎなたのように片方に連なって咲いてますね。 かわいい小さななぎなたです。   gokuu isaoさん こんばんは〜〜 シソ科独特の花の形ですね。花が片側だけに咲くので薙刀と。 漢方薬に使われるそうです。薬効は?(ネット受け売り)   masa ウ...  
気まぐれpapa 調べ物を図書館でした後、公園に寄って 秋を探してみたのですが、今年はこれ止まり ちょっと寂しい秋となりそうです。  
youzaki 飛ぶのが早くて上手く撮れませんねー 口と足にバッタを持って飛んでます、飛びながら餌を食べ忙しくしています。   調布のみ youzakiさん、今日は。 飛びながら食べてしまう・・・初めて知りました。 悠然と飛んでいるように見えても結構忙しくしているんですね〜。   公家まろ お、まだ滞在してるんですか!! 楽しい日々が続いてるようですネ。   MT 珍しいシーンを撮られましたですね、猛禽類は体力維持の為にエサをたくさん食べる事がよくわかりました。   鳥板フアン 飛んでいるアカアシチョウゲンボウを撮る...  
im ネコ好きの人達や〜い どこ行った。   Ekio imさん、こんばんは。 おやっ、得意顔? いやドヤ顔。   im Ekioさん こんばんは ドヤ顔ジャアなくて知らないカメラ親父に緊張している顔なんです。  
im 赤いハネにゃろ   im 紅い羽根ニャ  
im 空に憧れているかのような。^^ミ   gokuu 眼が座っている。   im gokuuさん 目が据わっているという意味ですか。 なるほど^^  
youzaki ミヤーと猫に似た声で鳴きました。 鳥の同定の中でカモメが一番難しいです。 成鳥、幼鳥の1年、2年、オスメス、それぞれの夏羽、冬羽とさっぱり判りません。   調布のみ youzakiさん、今日は。 大口開けて笑っているようです。 撮る機会があまりないですが、おっしゃるように同定難しく、私もさっぱり判りません。   鳥板フアン ウミネコに関してはくちばしの先端の赤と黒の斑があるので すぐにわかりますが、...  
Nozawa  かわらを見ますと薄い緑色の直径1cm程の綺麗な実が有りました。 何の実か分かりませんが可愛らしいのでパチリ。   Nozawa gokuuさん、お早うございます。  姫りんごの若い実ににた形ですが分かりませ。 パッと綺麗な緑が見えましたので撮りました。   gokuu Nozawaさん おはようございます。 何の実でしょう?まだ青いので判りません。 青い葉とは関係なさそうで。  
kusnagi ミラーレスカメラで撮ってみました。歩留まりは悪そうです。  
Nozawa  最高気温16度ととても寒い日の夕焼です。   調布のみ Nozawaさん、今晩は。 ちょっとどんより・・・寒そうですね。 こちらも昨日より-12度、風が冷たく木枯らし一号だそうです。   Nozawa  調布のみさん、今晩は 山陰の奥地は、22日が一日の最高気温26度で暖かでした。 昨日は今日と余り違いません、見るからに寒そうな空です。 暖かい日がきた...  
gokuu 快晴ですが朝夕は冷えてきました。昼間と夜の気温差が10度以上。 雲もない夕焼けはグラデーションだけでインパクトが有りません。 「朝と昼 着たり脱いだり 舞台裏」   MYCA gokuu様 今日は 朝晩は、本当に冷えますね。 足が冷たくて困ります。 今日、湯たんぽを買ってきてもらことにしました。 「湯たんぽの 昔の智恵の エコの智恵」