Rオシドリ この子は面白い習性を持っています。 口から糸を吐いて葉を綴り合せ巣を作るのです。そこが塒になります。 また、肉食性で他の昆虫を捕まえて食べます。   みっちゃん こんばんは、深夜に撮影されたんですね。 おけらみたいな格好をしているんですね。 初めて見ました。とても興味深いです。   調布のみ 今日は。 これは見たことないですね〜。 翅は殆ど退化して黒い腹がむき出し、赤い胸と好対照です。南国風ですね。   公家まろ オモシロイ習性なんですね!!! ムシくん達の生態は多種多様で飽きません...  
調布のみ 今朝の定点です。 雨上がり、水蒸気なのか薄靄なのか紅色に輝き、青空とのコントラストが美しかったです。   プゥ  こんばんは。境界が綺麗ですね〜。  誰か、空と地上の境界に素敵な名前を付けてくれないでしょうか?  調布さんの写真を見るたびに、私もたまには早起きしてみようかな?って思うんですが、起きれません。お布団大好きです。   調布のみ プゥさん、今晩は〜。 この光景美しいですよ〜。早く起きる秘訣は早く寝ることです(笑)   デジ太郎 調布の...  
Nikon爺/多忙中 読み通りの雲海が燃えました。 ワタクシのハートも燃えました。   都人 NIKON爺さん 待ってましたよ〜 UP 無いので行かれて無いのかとー  さすがに 凄い〜 雲海も ピンクに染まり本当に燃えれる見たい!   凄すぎて言葉にならないです  自分も この場にいたかった(^^)   makoto お見事ですねー かなり興奮してシャッターを切られたことと。 最近かなり充実した日々をお過ごしのようで・・・ 体に気をつけてくだ...  
調布のみ 今朝の朝焼けです。いい色に焼けました。   都人 調布のみさん 一瞬に変わる 朝焼け〜 見事に撮られ ピンクの雲もいい感じです。 これからも 毎朝頑張ってください。(^^)   調布のみ 都人さん、今日は〜。 雨上がりで清々しい朝でした。 これから寒くなるでしょうが、こういう光景に出会えるので止められませんね(^^)  
kusanagi 雲また雲の、天国と地獄のような・・・   Nikon爺急遽off ついでです。 雲海の下は曇りでしょう。 雲海に上はこんなです。   しゅうやん  (*^-^)こんにちわ〜〜〜 うわ! これはすごい! 迫力と美しさに引き込まれます。   都人 Nikon爺さん  ワ—オ〜これは又凄い凄い〜〜 黒に成るか〜オレンジに成るか微妙なところの一枚!  迫力 満点 (^^) 次は 度のような画か 楽しみです! ワク—ワク〜   なべさん まるで江戸時代の頃の富士山を眺めてるようです。 ってそ...   Apiano  迫力満点 す...  
調布のみ たなびく雲が紅色に染まり、美しい朝焼けでした。   im 綺麗ですね。   調布のみ imさん、今日は。 これだけの色付きは珍しいです。   youzaki 今晩は 美しいですー 芸術写真ですか、素晴らしいー   調布のみ youzakiさん、今晩は〜。 雲の形が面白く上下シンメトリーにしました。   gokuu 調布のみさん こんばんは~~ ワイドに捉えた、この夕焼雲は素晴しい画像です。 こういう風景があるので定点は止められま...  
調布のみ なべさん、今日は。 多摩川の堤防上からの撮影です。 川向こうの多摩丘陵の上に顔を出したような見え方で、残念ながら広い裾野は拝めません。 NRさんの写真を右方向から見たものに相当し、宝永山は左の稜線の向こうに隠れて見えません。   調布のみ 東京からの富士です。 冠雪した...  
NR 2011年11月12日の朝の富士山です。 やっと雪化粧しました。 伊豆から真北に向いたショットです。   調布のみ NRさん、お早うございます。 伊豆からの富士の特徴、宝永山火口が正面に見え、長く裾野をひく姿は美しいですね。 前景の山脈もいいです。 東京からもやっと冠雪した姿が見えるようになりました。   NR 調布のみさん こんばんは!コメ...  
NR こんばんは 500mmを使って観測所まで見ることが出来ました 山肌のジグザグの模様は運搬車の通路です。 登山者はもっと直線的に登ります。 ここから見えるルートは富士宮口です。   坂田 NRさん こんにちは 富士山の富士宮側からの風景は見る機会ないので新鮮な感じがします。   爺児 NRさんの富士山を見ると・・・ホッとします(笑 逆説的ですが、富士山を見ると、NRさんの写真を連想するからです!   調布のみ お早うございます。 ダイナミックかつ精細な写り、見応えがありますね〜。  
gokuu 今朝は快晴です。昨夜は冷えていました。紅葉が進むかな?   調布のみ gokuuさん、お早うございます。 久し振りの定点撮影ですね。やっぱり天気悪いと撮る気も失せます。 青空に白い雲がたなびいて気持ち良さそうで、鳥も飛んでいますね。   プゥ こんばんは。今日は私の街もいい天気でした。 秋の空には鳥が似合いますね。 鳥はどの季節の空が好きなんでしょうか? 素朴な感想なんですけど、縦写真っていいですね。   gokuu 調布のみさん こんばんは~~ 久々の...  
isao 雨上がりの朝庭でヒヨドリの声。ガラス越しに見るとムラサキシキブの実を啄ばんでいました。 傍にはナンテンが赤い実を一杯つけているというのに。こちらの方が美味しいのかな。 ガラス越しなので、少しボケ気味なのが残念。   鳥板フアン あまり華やかなところのないヒヨドリでもムラサキシキブの実と の組み合わせで一気に美鳥の仲間入りですね。ガラスがきれいに 磨かれていたのかガラス越しとは思えません。   調布のみ ヒヨは何でも食べますね〜。 綺麗な紫の実には似合わないイメージですが、そこが新鮮で面白いです。  
Nozawa  鴨などが居ないかと蒲生川土手に行きますと、 シソ科の仏の座(春の七草で無い方)と周りの草花が朝露で輝いてました。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは 川の土手はまさに植物の宝庫ですね 探検の範囲が広くて羨ましい〜〜デス^^   Nozawa コウタロウさん、今日は  蒲生川に珍しいかもや水鳥が居ないかなぁと思いながら来てみますと足元の草花が久しぶりの朝日で輝いてました。   isao こんにちは こちらでも日当たりのよい場所では、ホトケノザが咲...  
調布のみ 体の細かい模様もよく解像していますね。 頭部の色も自然でいい感じです。   鳥板フアン マガモの構造色の頭を見事に撮られましたね。 私のフィールドの川ではマガモはなかなか近づいてくれません。   梅里 カワセミさんをうまく写せなくて悔しかったのでマガモさんのお食事中を狙いましたが、大きく写すとなかなか目にピントが来ません。 もうちょっと小さめに写したほうが良いかも知れません。   ツヨシ こんだけ撮れれば御の字だなんて私などは思いますが、妥協されない姿勢に学ばなければならないと思いました。   MacもG3 SD1で野鳥撮影とはなんとも贅沢...  
なべさん 色とりどり一面に素晴らしいですねぇ   ひでくん 永源寺にて   調布のみ 今日は〜。初めまして。 赤、黄、緑の織りなす美しい光景ですね〜。幹や建物が画面を締めているように思います。  
ひでくん 永源寺にて   ウォルター これから更に色を増してゆくんでしょうね。 東北はさっぱり寂しくなってしまいました。  
梅里 すごい! 鳥屋さんは動き物をきっちり写せるのですね。 鳥の生態が分からないと写せない一枚ですね。   鳥板フアン 憧れのオオタカをそれも飛翔を… やりますねー。素晴らしい!   MacもG3 オオタカの飛びものはなかなか撮れませんね。お見事です。   調布のみ オオタカのトビモノ、やりましたね〜。素晴らしい!   isao 素晴らしいですね〜。こういう写真は生息場所と生態を知らないと撮れないでしょうね。   公家まろ おおおぉぉっーーーー!!! 大好きなオオタカの迫力満点な写真ですね。 目にピントがきて...  
ツヨシ 居そうで居ないのがカイツブリでしたが、今日の様子だとこれからも観察の機会があるのかもしれません。   鳥板フアン わたしも撮れずにいるカイツブリを撮れて良かったですね。 蓮の枯れた葉がクッキリと迫力ある感じで全体として調和がとれている感じがします。   MacもG3 近所の公園では初夏になると小さな雛が泳ぎ回ってます。蓮の間なのでなかなか撮れません。たまに蓮の葉の上で休んでいる時もあります。   調布のみ 背景にまぎれて見つけにくいでしょうね。 枯れた蓮がいい効果を発揮して絵として秀逸です。  
みっちゃん この間、質問させていただいた木の近くを散策 してみました。やはり居ましたコゲラ君 手持ちでしたが・・・この一枚だけまともでした。   ツヨシ コゲラが撮れてよかったですね。最近ご無沙汰していて久しぶりに拝見し、やはりコゲラは魅力的な小鳥だと思いました。   MacもG3 初撮りおめでとうございます。コゲラはちょこまか動くので止めるのは難しいですね。いつも頭が動いているし。   鳥板フアン 可愛ーいコゲラ、ゲットできて良かったですね。カラフルに ...  
ひでくん 永源寺にて   Booth-K 移り変わりの色合いが綺麗ですね。東京辺りで見られるのは12月かなぁ。  
公家まろ 蜂=黄色という概念が吹き飛びました。 飛翔姿も美しく、非常に良い写真です!!!   調布のみ 今日は。 鮮やかなブルーが魅力的なハチですね〜。飛翔姿が決まっていて見事です。   Rオシドリ ハチの腹部は黄色と黒の縞模様が多い中で、この子は青い縞です。 それだけに、かなり強烈な印象があります。 今回、飛翔写真が上手い具合に撮れました。ラッキ〜〜!!   みっちゃん こんばんんは、とても綺麗な蜂ですね〜 蜂と向かう花の距離が絶妙なバランスだと 思います。有難う御座います。  
ZEBRA 秋の空はここにも広がっていました。ヨドバシカメラでS95在庫最後の1台を手に入れました。キャノン板にもお世話になることになります。これからよろしくおねがいします。  
ひでくん 永源寺にて2  
ZEBRA 秋の薔薇、コクテール(カクテル)という種類だそうです。 S95でぼかしてみました。  
ZEBRA 昼間はまだ暑いような日差しですが、朝は冷え冷えとして草花もしっとりと露にぬれるようになりました。  
ZEBRA 秋の朝のスナップです。住宅街にも秋の空は広がっています。  
ペッタンコ1号 続けてで済みません。 もう1枚、iPhone 4Sで写したのを載せます。この日は、いい雲が出ていてラッキーでした。 これは、確か、snapseedのDRAMAモードでレタッチしてから、SILKYPIX Developer Studio Pro 5で少し調整したと思います。   プゥ お天気ですね。牛のお腹みたいにコントラストがくっきりですね。 抜けるような、雲1つ無い空もいい...  
気まぐれpapa 皆様、今晩は。 午前中の富士山ですが、早朝には雲もなく 綺麗な姿だったのですが、大着して撮らなかったら こんな姿に・・・・・・ 貼り逃げになってしまいますが、ご勘弁を 時間があるときに、皆様の写真にもコメントを書かせて 頂きます。   gokuu おお!気まぐれpapaさん ('-...  
気まぐれpapa 皆様、今晩は。 午前中の富士山ですが、早朝には雲もなく 綺麗な姿だったのですが、大着して撮らなかったら こんな姿に・・・・・・ 貼り逃げになってしまいますが、ご勘弁を 時間があるときに、皆様の写真にもコメントを書かせて 頂きます。   写好 富士山がくっきりと写って気持ちがいいですね♪ 下部をトリミングして「雲上の富士」もいいのではないでしょうか。   F.344 雨の後は 気象条件が複雑で すぐに表情変えてしまうんですね   ウォルター もうずいぶん雪も被っているんですね。 これ...  
SISI_DAD もうすぐ冬ですね。垣根の上に落ちた枯葉が綺麗な色をしていました。   赤いバラ こんばんはー^ 秋葉を見ると焼き芋が食べたくなります。 ブラウン色の葉あたたかい気分になります。   SISI_DAD 赤いバラさん、こんばんは。 北海道はちょっと遅い雪で、もう冬の様ですね。関東はまだ暖かく、写真を撮るのに良い季節です。  
gokuu アメリカセンダングサにもう実が出来ていました。 バックに花も見えます。育ちの速さに驚きです。 これから冬場の嫌な野草。付いたら取るのが大変。   Nozawa gokuuさん、今晩は  ウニの出来損ない見たいな面白いアメリカセンダングサですね。 世の中には面白い草の実がありますね。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 野草が子孫繁栄のため動物や人間を利用します。 進化の過程は判りませんが、侮れません賢さは。  
gokuu 輝いてました。引っ付かれてはたまらん!   調布のみ お早うございます。 先端の輝きが美しいですね〜。 河川敷を歩いてくるとこれがズボンにいっぱい・・・毎度除去するのが大変です。   gokuu 調布のみさん こんばんは〜〜 他の雑草に混じっていると気付きませんよね。 こうして一つだけ見ると結構綺麗です。 でも、引っ付いたのを取るのは大変。(ーー;)   Ekio gokuuさん、こんばんは。 光の加減と相まって、アップにすると凶暴そうです(^_^;)   ji−ji 今晩は そうです、コイツによくやられるんです...  
gokuu タンポポではありません。野草の種の旅立ちです。 背丈50センチほど、群生しています。花の時期 には観てなくて種類は不明です。雑草の増える筈。   TAKE よい瞬間を捉えましたね。 DNAの旅立ちですね。命の強さを感じます。   gokuu TAKEさん おはようございます。 一瞬のドラマでした。強風でなくて良かったかなと。 自然の生命の強さと逞しさを感じました。  
gokuu 雑草の種です。種類は?です。 美しさに惹かれて撮影でした。   調布のみ お早うございます。 自然の造形は素晴らしいですよね〜〜。 繊細な綿毛が輝いて美しい!!暗い背景と縦方向の葉?が効いています。  
gokuu もう満開時期を過ぎました。日が射すとハナアブが集団で舞っていました。 メタボのハナアブ。花粉のご馳走をと、止まった瞬間飛び立ちました。 先客が居たようです。8本足の。なんという昆虫かは不明の昆虫バトルが。 自然界を生き抜くのは厳しいですね。喰うか食われるか。   old seaman gokuuさん、こんばんは。 ハナアブの飛翔を捉えた写真はとっても珍しいし、素晴らしいと 思います。それもメタボの...  
NR gokuuさん こんばんは 懐かしや 蜜吸う子供ら 今何処(いづこ)   gokuu NRさん おはようございます。 「蜜吸うな 防虫剤がと 親は言う」 アブナイアブナイ。   MYCA gokuu様 今日は 元気が出る赤ですねv 最近は赤いサルビアより青いサルビアが好まれていますね。   gokuu 眼が痛くなるような赤です。暖かく感じる前の問題。 「中国なら 喜ぶだろう 共産党」   gokuu MYCAさん こ...  
gokuu 紅というより真っ赤です。飽和しそうでした。   調布のみ お早うございます。 濃厚な赤ですね〜。斜光で立体感あります。   gokuu youzakiさん こんばんは~~ いやいや赤には苦労します。紅ぐらいが良いです。 同じ赤もピンからキリまで。真っ赤はゴメンかな。  
gokuu よく観てよ!   調布のみ ハイ!よく見ました〜(笑)  
gokuu センダンの実が緑から黄色に変った秋空を。もう晩秋かな今朝も暖かい。   調布のみ gokuuさん、今日は〜。 センダンの実が黄色くなりましたね。濃い青空に映えて爽やかです。   gokuu 調布のみさん こんばんは〜〜 ようやく秋らしくなりました。コメントを有難うございます。   プゥ こんばんは。秋の空って、時々信じられない...  
gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 丸々と太っている訳でない、こんな種類のハナアブです。 沢山飛び回っていて止まって呉れ、花のアクセサリかな。   コウタロウ gokuuさん こんにちは ハナアブ君が小菊の上で日向ぼっこ でしょうかそれとも食事かな^^   gokuu 普通に見られる黄色の小菊です。暖かさに誘われてミツバチではなくハナアブ が飛び回っていました。コロコロと太ったキョウコシマハナアブのようです。   Nozawa gokuuさん、お早うございます。  丸々した花アブが黄色い小菊に...  
youzaki 今晩は 季節外れの花ですが紅が綺麗に出て素敵です。 一輪が 気持ちを癒す 紅の色・・お粗末でした。   ji-ji まさにタイトルを地でいきましたね わたしもボケが進んでおります^^   gokuu この暖かさ。木瓜が一花開いていました。   gokuu youzakiさん おはようございます。 一輪だけというのは目に付きます。 「暖かく 日向ぼっこで ボケ進み」 (^▽^)アハハ   gokuu ji-jiさん おはようございます。 アハハ(^▽^)お互い様です。 ボケは良いです雑...   調布のみ ...  
ほんとに 明るくのび伸びと しぜんに元気をもらえるような絵です ぺツタンコ1号さん 有り難う〜 。   ペッタンコ1号 石川県産業展示館の近くの木です。妻が初めてのフリマ出店で、そのお手伝いの合い間に撮ってました(^^ゞ 力強く空に向かって伸びている姿に、自分も見習わなきゃって思いました(^^ゞ   gokuu ペッタンコ1号さん こんばんは~~ え!奥様の作品ですか。素...  
ペッタンコ1号 石川県産業展示館の近くの木です。妻が初めてのフリマ出店で、そのお手伝いの合い間に撮ってました(^^ゞ 力強く空に向かって伸びている姿に、自分も見習わなきゃって思いました(^^ゞ   ペッタンコ1号 分かりにくい文ですみません。撮っていたのは私です。   ウォルター ペッタンコ1号さん おばんです。 寒さを感じる作品ですね。 雲と木々の白の組み合わせが素敵です。  
gokuu 紅というよりピンクかな。花弁がスブーン形です。 名前は存じません。色と形が良くて撮影しました。   youzaki 今日は 綺麗な色の菊ですねー 畑に菊も色々植えていますがこの色、形の菊は有りません。 gokuuさんの好み色の花で上手く撮られています。   調布のみ 今日は〜。 光が当たって輝くようないい色です。花びらの形が面白いですね。   Ekio gokuuさん、こんばんは。 お気に入りのピンク、もとい、紅色ですね(^^ゞ 光が良い具合に回って鮮やかです。  
gokuu オレンヂ色の小菊を見付けました。こちらもハナアブの楽園に。 花粉を貪っているのか、近寄っても逃げません。   コウタロウ gokuuさん こんにちは 食欲の秋は人間だけではありません 昆虫君たちも一生懸命で〜す^^   old seaman gokuuさん、こんばんは。 菊にはハナアブが沢山寄ってきますね。私も昨日小菊に止まる ハナアブを撮ってきました。あとでアップさせていただきます。   W3 ...  
gokuu 真正面から撮ってみました。くれないに燃える色。   im ぴしっと決まっていてすごくいいですね。   Ekio gokuuさん、こんばんは。 色・艶の良さに感心します。   調布のみ gokuuさん、お早うございます。 画面いっぱいのフレーミング、この花の良さが引き立ちます。   youzaki 今日は 素敵な紅色ですー 腕もですがハイクラスのコンデジのテレマクロに拍手です。 私もコンデジで花を撮ってみたくなりました。   gokuu imさん こんばんは〜〜 赤は難しい。ピシッと。とは有難うございます。  
お早うございますー gokuuさん 黄色い蕊もみごたえありますが 「ムラサキ」の花びらは特別です 私も今日何処かへ花の撮影に行きたくなりました。   gokuu 青紫の小菊です。蕊が美しくてclose-upです。   Nozawa gokuuさん、お早うございます。  青紫と黄緑の取り合わせが強烈な印象ですね。 gokuuさんにピッタリ?   コウタロウ gokuuさん こんにちは イヤ〜凄いですね〜このブルー。 なかなか目にしたことがあませんが 植物の奥深さを感じ...  
プゥ  秋の太陽は夏より弱いけど、夕べの雨雲を一生懸命押しのけて、種を育てる植物や、冬支度のまばらな私たちを温めてくれます。 (それでも私はバイク乗ってるから、やっぱり寒いんだけど。)  今回初めて写真の「明るさ」と「コントラスト」をいじってみました。  色々...   gokuu プゥさん こんばんは~~ ススキに斜長橋。それとなくバイクを入れての構図が憎い。 太陽を真正面に冒険的なお写真。...  
gokuu 園芸用のカヤツリグサです。 お隣の家に咲いていました。 撮らせて頂き褒めたら一株戴きました。 今の時分咲くとは知りませんでした。   コウタロウ gokuuさん こんにちは とても日本的でいい姿のお花ですね。 どこか清楚な気品を感じます。   gokuu コウタロウさん こんばんは〜〜 カヤツリグサと言えば夏の野草です。 丼鉢に土と水を張って植えておられます。 この暖かさで花が咲いたのかな。 爽やかな感...  
gokuu Ekioさん おはようございます。 お調べ頂き有難うございます。 大きな花は観た事がありません。 白い蕊らしき姿が花なのですね。   gokuu W3さん おはようございます。 へえ、鉄砲の弾にですか。経験がありません。 数珠の木の実では子供のころ遊びましたが。   gokuu お世辞にも奇麗とは言えません。 花なのか蕾なのかも判らなくて。 大きな葉っぱに小さなボンボン。 案外目立ちます。ついカメラを・・   コウタロウ gokuuさん こんにちは ニョキニョキと出た格好が面白...  
Nozawa  蕾はボロ菊に似ていますが背丈は1.5m以上あるでかい花です。   masa "アキノノゲシ”ですね。背丈は2メートル以上になることもあります。 筒状花だけでできているボロギク類(ダンドボロギク、ベニバナボロギク、ノボロギクなど)と違って 舌状花が綺麗にまあるく開きます。   Nozawa masaさん、お早うございます。 ...