zzr 変わった飾りつけだと思い撮っておきました。 初詣は鳥居をくぐってはダメという事でしょうか。 ここの人に聞いてくれば良かったです。 弘前にて。   kusanagi これも注連縄(しめなわ)の一種ですかね。? 5色の房のようなものが付いています。 もしかして米俵でしょうか?  
zzr 久しぶりの青空。やっぱり気持ち良いですね。 後ろの山は鳥海山です。 まだ黄色が強いでしょうか。  
Takaya おはようございます。 こちらのモニタ-環境でのはなしにはなりますが、二枚目の方がY被り ? がないので スッキリと濁ってない様にお見受けしてます。   zzr こちらと比べて。。どうでしょう?  
zzr 紅花から染料を作る工房の風景。 収穫から乾燥、発酵の繰り返しの工程が全部人手。 出来上がった紅餅を使って染めるのも染色、乾燥の繰り返し。 一枚の生地を仕上げるのに大変な人手と時間がかかっているそうです。  
Nozawa 調布のみさん、今晩は  夕焼と空の雲とそれの川の映り込みが美しいですね。 毎日のように美しい朝焼けの日が多いのですね。   調布のみ 風もなく形のよい雲があってきれいな映り込みができました。   都人 調布のみさん 移し鏡の用で 風も無く  本当に綺麗〜 朝は 本当に寒いので風邪を弾かずに 定点頑張って下さい!^^)何時も拝見させてもらってます。   gokuu 調布のみさん こんばんは〜〜 雲の形が綺麗ですね。こ...  
zzr 雪景色を期待してたのですが。。 残念 ^_^;   裏街道 おめでとうございます。 年跨ぎのぶらぶら旅は楽しかったでしょうねぇ~うらやましいです。 ストーブ列車でスルメをあぶったりしてお酒でもいただけたのでしょうかね。^^ 今年も宜しくお願いいたします。   zzr こんばんは。 ストーブ列車に乗りたいというより、あの匂いを嗅ぎたくて乗ってみました。 嗅覚が衰えてるのか石炭の品質が良かったのかちょっと物足りない気がしました。  
Nozawa  朝日の出の頃の時間は雨降りです。 残念ながら今日も日の出は見られませんでした・・。   プゥ こんにちは。 見事に灰色の世界ですねぇ。中島敦の小説の挿し絵に出てきそうな風景です。 明るい景色と比べ、なんだか人の気持ちを鏡のように映すようです。   Nozawa プゥさん、今日は  小説は知りませんが冬に入り春が来るまではこんな感じの日が多いです。 ウン十年この田...  
ツヨシ 天気のいい日、もっともっと大きく鮮明に撮ってみたいです。   鳥板フアン ミコアイサ 過去に一度だけ遠くで見つけたら一目散に逃げて行きました。 そんなに恐がらなくても良いのにと思うほど警戒心の強い子だな と思いました。...   調布のみ これでも十分近いと思います。 白黒の露出加減の難しい...  
E1E5 エナガが枝に止まりました。   「柄長」とも書くらしいです(広辞苑) すずめも親類のようです 構図もピントも素晴らしいです こちらを気にしている様子 この鳥 ...  
CAPA エナガが枝に止まりました。   調布のみ いいポーズ、エナガのよく動き回る様子を思い起こさせます。 背景のブルーがいいですね〜〜。   みっちゃん こんばんは、とても可愛いエナガ、 春を感じる木に止まり、爽やかな青い空 見事なショットです。   ji-ji ブルーに映えますし日の当たり方が良いですね やっぱり可愛いですね   MT 木の葉かなにかを口にくわえて、動きが感じられるショットで面白いです。   鳥板フアン つぶらな瞳で見つめられる。 この瞬間が小鳥好きにとってはたまりません。   MacもG3 エナガちゃん...  
zzr 鶴岡市からの月山。 この辺りももうすぐ雪の中です。   辰巳の裏街道 おはようございます。 素晴らしい解像度ですねぇ~小石までクッキリ写っている感じです。 道路横の地吹雪除けも季節感を感じさせます。  
zzr 念願の表翅を撮ることができました。  
ツヨシ 今日は、珍しく小鳥に会えいい日でした。(撮れなかったけれどジョウビタキ♀も見ることができました。)   鳥板フアン わーー メジロのウグイス色が綺麗です。 背景も落ちて主題が引き立ち素晴らしいです。   みっちゃん こんばんは、最近、メジロの鳴き声は聞こえる のですが、姿を見せません。とても鮮明に 捉えてると思います。   MT 冬場のメジロは珍しいのではないでしょうか、バックが落ちてメジロが引き立っていますね。   調布のみ 暗めの背景にメジロのウグイス色が映えますね〜。   ツヨシ コメン...  
Rオシドリ まん丸い体で嘴も小さく、これで自然界で生きていけるのかと保護したくなりますね。 この可愛らしさは、小鳥界ナンバーワンではないでしょうか。   ツヨシ エナガの群れを発見し、しばし堪能しました。一羽だけ一瞬メジロが入りラッキーでした。   鳥板フアン ふわふわの毛玉のようなエナガの美しさを完全に撮りきりましたね。 こんな写真は見てて飽きません。   ji-ji ぉお〜、これはツヨシさんにとって会心の作では ないですか?素晴らしいですよ!   みっちゃん こんばんは、ふっくらエナガに背景...  
ツヨシ 惚れ惚れする美しさです。ジョウビタキ♀素敵ですねー。   調布のみ ジョウビタキ♀が冬の陽を浴びていました。 顔に枝の影が・・・ちょっと残念。   調布のみ みっちゃんさん、今晩は。 冬の柔らかな光が階調再現に寄与してくれました。   Nozawa 調布のみさん、お早うございます。  いつ見ても可愛らしい小鳥ですね。 此方では山に木の実が豊作らしくて今年の冬は全く見られません。 昨年は柿ノ木に止まってい...   調布のみ Nozawaさん、今日は。 派手さはないですが、この可愛さについ撮ってし...  
CAPA CAPAです(ハンドルネームをE1E5から変更)。 ルリビタキ(雄)がいました。   youzaki 今日は 素敵な写真で楽しませて頂きました。 今年は小鳥が少なくルリビタキにも出会えません。 羨ましいです・・   CAPA youzakiさん ありがとうございます。 ルリビタキがよい場所に来てくれました。今シーズンは見かける冬鳥は昨年より少ないと感じています。  
CAPA ルリビタキ(雄)がいました。   調布のみ 苔むしたような岩の上、暗い背景にチョコンととまるルリビ、雰囲気ありますね〜。   isao こんにちは こういう場所に止まるルリビタキも素敵な絵になりますね。 この鳥は憧れの鳥。でもまだ出会えません。   鳥板フアン こういった苔むした場所、小鳥は似合うんですよねー ロケーション、モデル、文句なしに美しい写真だと思います。   ji-ji とても美しい写真です、苔も効いてますし バックも暗くてブルーが引き立ちます。   MacもG3 凛々しいお顔のルリ君ですね。羽の青さも胸のオレンジもとても奇麗です。  
鳥板フアン 本来ならツグミだらけの時期なのに今年は飛来が遅れているのでしょうか。 自然は不思議です。   Rオシドリ 当地では元々数が少ないのですが、今年は未だ見ていません。 胸もそうですが、羽の複雑な模様も魅力の一つですね。  
isao 犬と散歩で通る小さな空き地で、犬に誘われるまま足を踏み入れると、足元に小さな青い花が萎んでいるのを見つけました。 翌日暖かくなった時間を見計らって訪れてみたら、オオイヌノフグリが小さな花を開いていました。   コウタロウ isaoさん こんにちは W3さんの「勿忘草」といい「オオイヌノフグリ」 といい早春から咲く花が真冬のいま咲くとはやはり 温暖化なのでしょうか。今年は寒い気がするけれど・・^^  
都人 今日は 暖かくて ぶらっと御近所散歩で  フェンスから白髪頭を出してる〜タンポポ   俺もこの様な白髪にーでも(風が吹けば無くなるな〜)     一人で受けてます!座部とん1枚(笑) 追伸 gokuuさん(キャノンに限らない〜やはり腕でしょう☆☆☆です)   コウタロウ 都人さん こんにちは 白髪頭とタンポポ、思いつきませんでした。 面白い取り合わせですね・・・ 真下からのタンポポ越しにフェンスの金網が 新鮮な...  
COLNAGO_C40 東京ディズニーランドの鳥は人に慣れてますね。   CAPA 屋外のテラスに来たのでしょうか、すっかりなじんで居心地がよさそうにしていますね。精緻な描写です。  
ji-ji 主体はススキの穂ですが逆光で出現となりました   調布のみ ji-jiさんが言われる鳥風景写真ですね〜。少し引いたこういう撮り方好きです。 ススキの穂がいい雰囲気醸し出しています。   MT ススキにホウジロはよく似合いますね、いい雰囲気のショットです。   ツヨシ ススキを背景にホオジロが引き立っていますね。この時季ススキの穂が見られるなんて、温かい地方に住んでみたくなります。ホオジロ、こちらでも時折見かけますが私を見...   鳥板フアン ススキとホオジ...  
坂田 押上駅前から東京スカイツリーと高層複合ビルを撮影してみました。  
坂田 多くの参拝客で賑わう亀戸天神を東京スカイツリーを入れて撮影してみました。   調布のみ 坂田さん、お早うございます。 新旧の対比が新鮮です。ここは確か、うそ替え神事に梅と藤が有名でしたよね〜。   Nozawa 坂田さん、お早うございます。  綺麗で爽やかな色合いでよいですね。   gokuu 坂田さん こんにちは〜 亀戸天神は知りませんが、ベンガラ塗りの柱に銅版葺きの屋根。 可也、派手な天...  
isao 葉は褐色に枯れた様な姿ですが、綺麗な色の花が所々に開花しています。 この時期に咲く花とは思えないのですが。   コウタロウ isaoさん こんにちは 可愛い花ですね。葉が枯れても花だけが 咲くとはなかなか生命力が強そう・・^^   gokuu isaoさん こんばんは~~ 何の花でしょう。茎や葉は枯れた色に。 白にピンクの縁取りが可愛くて綺麗です。 こんな花を見ると春の足音が聞こますね。   Nozawa isaoさん、今晩は  桜草のような花は何でしょうね。 花の少ない冬にし...  
kaze やっと重い腰を上げて 初撮りです  今年も宜しくお願いします   Maciej kaze,great shot  
坂田  両国国技館前の大相撲1月場所の幟をスカイツリーを入れた撮影してみました。   赤いバラ 坂田さん こんばんはー^ 今年も宜しく願います。 スカイツリーやはり高いですねー 今年はなんとかして見に行きたいものです。   坂田 赤いバラ さん こんばんは コメントいただきありがとうございました。 国技館前の太鼓の搭と東京スカイツリーと並んだ幟を入れてみましたが今年の5月か...  
isao 遠すぎて写りは良くないのですが、静かな水面に広がる波紋の色が予想外に綺麗でアップしてみました。   シャドー カルガモさんですね。 V型に広がっていく波紋から「動」が伝わりますね。 水中でヒョコヒョコ動く足を想像しちゃいました。^^かわいい!   KENT こんばんは。 実は私も撮っていましたよ! たぶん笠間湖(飯田ダム)か、北山公園だと思うのですが isaoさんの撮りたくなるお気持ち、よ〜く解ります♪...  
zzr 冬の羽黒山の風景です。 kusanagi様、同じ日の撮影です。 雪はこんな感じで一応道もついてるので普通の長靴でもOK。 ただ、ここは勾配がきつい箇所もあります。 転んでもどうと言うことは無いのですがカメラが心配だったのでアイゼンつけて登りました。   kusanagi ...  
makoto 近所の線路脇に咲きました。 風で邪魔され浅いピントに苦戦・・・ PL使って空を落とし、青と黄の世界に・・・ シグマ50にエクステンションでボケボケの世界デス・・   写好 早咲きの菜の花がまさに美しい春色で、うっとりです。 ソフトフォーカスレンズや、編集ソフトなど使わずにこれだけの 柔らかな世界が表現できるなんて素晴らしいですね...  
gokuu 実が付き過ぎて重みで最敬礼。   pipi gokuuさん今晩は〜♪ この南天ってgokuu家の? 今年は野鳥に食べられなかったんだね^^ ご無事で何よりです。 ここまで実を付けてくれたら食べたくなるけど 食べれないのが難点ね・・婆ギャグでしたぁ(笑)  
坂田 浅草の花やしき近くで最近目にする機会が無くなったな懐かしい紙芝居風景を撮影してみました。   プゥ 何だかこのおじいさん、お話するのがとってもゆっくりそう。 子供寝ちゃわないですかね? そこがいいのかな〜大人になって見てみたら癒し系かもしれませんね〜   調布のみ 坂田さん、今晩は。 紙芝居屋さんとは懐かしい! お菓子買わない子は見ちゃだめとか言われて遠くから見ていた子がいたのを思い出しました。   Nozawa 坂田さん、今晩は  今も紙芝居やさんがあるのですね。 定年後...  
isao 花が無いのでこんなものを撮っています。 春に新しい葉が付くと、下になった前年の葉が落ちて、新しい葉にその席を譲るという奥ゆかしい植物です。 実は一見ブルーベリーの様な感じです。   コウタロウ isaoさん こんにちは >新しい葉にその席を譲るという ユズリハとはなんて奥ゆかしい名前で しょうか。 この木にユズリハと命名された方に感 心いたします。 実は確かにブルーベ...   Nozawa isaoさん、今晩は  有り難がられて正月に...  
坂田 心柱繋がりということで浅草寺の五重塔と東京スカイツリーを撮影してみました。   調布のみ 坂田さん、今晩は。 新旧二つのタワーの対比が面白いですね〜。   Nozawa 坂田さん、今晩は  五重塔か左に倒れそうで面白いです。   gokuu 坂田さん おはようございます。 古代と現代。対象が面白いです。   プゥ 五重塔っていいですよねぇ。 巨大建造物好きな...  
isao ヒイラギナンテンは種類が多く70種もあるそうです。 この黄色の花は11〜2月にかけて咲く種類のようです。 ほのかな香りに誘われてミツバチ君がやってきました。   Nozawa isaoさん、今日は  花の少ない冬に咲く鮮やかな黄色の花のヒイラギナンテンは素敵ですね。 少しもやっとしてますね。   コウタロウ isaoさん こんにちは 香りに誘われてミツバチ君が元気に やってきたとは心強い限りです^^  
坂田 多くの参拝客で賑わう浅草寺仲見世通りの風景を撮影してみました。   Nozawa 坂田さん、今晩は  福達磨と招き猫がよい配置で目立ちます。 綺麗な風景ですね。   坂田 Nozawaさん こんばんは コメントいただきありがとうございました。 今年の浅草は今までの中で一番賑わっているように感じました。達磨と招き猫が昨年も居たのを思い出しました。   赤いバラ 坂田さん こんばんはー^ 浅草なつかしく拝見しました。 浅草のネ...  
masa そろそろヤマシギが来ている頃かと裏山の湿地の様子を見に行ったら タシギが来ていました。   調布のみ こりゃ見つけるの難しそうです。 先日こちらでも見かけましたが、じっとしていると殆ど判りませんでした。   MT 全国で一般的なシギのようですが、初めて見ます。ユーモラスな風貌をしていますね。   Booth-K 全国で一般的・・・、初めて見ました。見つけにくそうな配色ですね。masaさんの裏山は、花、紅葉、鳥と自然の宝庫ですね。  
のり太 冬の柔らかい光と長い影は被写体として面白いです。   あふろ猫 ポカポカ陽気が伝わってくる様な優しい雰囲気いいですねぇ^^ 三つ巴の瓦の紋様とか描写がとても美しいです! 無性に瓦屋根が撮りたくなってきました^^;   のり太 あふろ猫さん、コメントありがとうございます。 おっしゃるとおりこの季節は優しい光の芸術が町のあちこちに見られてとても面白いです。 休日にはまた歩き回ってみたいと思います。  
masa 裏山の麓の池で、久しぶりにカワセミに出会いました。 寒そうでした。   調布のみ 寒くとも元気そうですね。いい色です。   masa ちょっと遠くて原画では小さかったので、トリングで大きくしました。  
Microcat 長良川河口堰。   suparrow 橋の両脇の「怪物」が水の流れを調節するのですか?。   Microcat suparrowさん、はじめまして。 堰ですのでそうだと思いますが、片方にしかないと思います。  
zzr 最近は暖かい日が続いていて積もっても昼過ぎにはこんな感じです。 凍結した路面も嫌だけど今の時期もスタッドレスは滑るし不意のシャーベットは恐怖だし、 春まで運転には気が抜けない日が続きます。 詠伊順のトコは菜の花、咲いてるんですね。羨ましいです(‾‥‾;)   zzr すみません。。 敬称落としてました(>_<)   詠伊順 こんばんは、寒いですね。今年はラニャーニャ現象で冬は寒いと予想されてましたがあたりました。まだまだ...  
gokuu のり太さん こんばんは~~ Carpenters いいですね大好き。 柔らかいハーモニーが夢心地にしてくれます。 こちらもデジタルオーディオでいつも聴いています。 愛情に鍵を掛けるとは念の入ったジャケットに拍手!!   masa のり太さん、"ふたりの誓い”って"For all we know" だったんですね! カーペンターズの歌...  
zzr 新緑の中に咲く山桜でした。 月山にて。  
zzr こちらの画像ががデフォルトでの調整です。 ほぼ等倍です。  
zzr 尾花沢、最上川の川辺です。 元画像は半逆光と降雪でコントラストの乏しい風景でした。 トリミングしてます。   kusanagi さすがに雪降ではHDR効果は難しそうですね。雨降りでもそうでしょう。 鉄橋の赤色だけが際立ってしまい不自然な感じになったようです。 これも1枚RAWからのHDRですか? もし3枚RAWだともう少し鮮明に出たかもしれません。  
鵜
ひでくん 鵜が集団で寝床へ帰る風景  
ひでくん 鵜のお帰り  
鵜
Nozawa 調布のみさん、今晩は  山陰芝のななせとの散歩時に蒲生川の土手(国道の対岸)を歩いていると綺麗な水とにごった水が流れ込んでいるところを見つけたので撮ってみました。   Nozawa  正月明けから蒲生川にツートンカラーの水が流れています。 支流の川が雪の中、工事中でしょうか・・   調布のみ Nozawaさん、今晩は。 合流地点のようですね。ホント見事に色が違って・・・川の波立ちかいいです。  
初老 机の奥に眠っていた、モデルガンを久しぶりに取り出し、撮影してみました。 このモデルガンは、私が若かりしころにコレクションしていたものの中で、唯一手元に残っている1丁です。いまどきは、全金属のモデルガンなんて、見かけませんね。ほとんどエアガンばかりですね〜   赤いバラ 初老さん こんばんはー^ 今年も宜しく願います。 私もモデルガン持ってますょ♪ 打つポーズとか、かっこいいですよね。 金色ではないですが、...  
水戸街道 初販時25万位の売価していた40-80... 今では3万くらい?で売っているかなり かわいそうな玉です。。当然当時は買えません。 かくいう私も安値で買いました。 普通によく写る玉ですが、できれば5Dマーク2 あたりで試してみたいです。妄想 妄想。。   北狐 高感度を望まなければもうすぐmarkⅡも10万円以下でかえるかもです。私もこの玉持ってるような気がします。1DsmArkⅡで使った覚えあります。   水戸街道 どうもです。1DSマーク...