調布のみ 今朝は薄い霧が立ちこめていて一面淡く色付きました。   プゥ 美しいピンクの朝ですねぇ。お散歩するのが気持ち良さそうです。川岸の緑がいいですねぇ。ピンクのフィルターがかかって独特の色合いです。太陽光が霧に反射しているのがよく分かる光景ですね。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  本当ですね。 ピンクのフィルターがかかったような景色でいっそう美しいですね。   調布のみ プゥさん、Nozawaさん、今日は〜。 これで...  
komeyanokamiya 写真は燕山荘ヘリポート場から この日は残念ながらもやっとした天気 その後山は雪模様とか キャノン現像ソフトDPPで デジタルレンズオプ〜を適用してみました 指定のキャノ...   調布のみ komeyanokamiyaさん、...  
調布のみ 結構大きな虫をゲット、何かの幼虫かな〜。 胸が赤くないので♀かも・・・私自身は♀に出会ったことないので自信はありません。   Nozawa  早朝の草刈のため田んぼへ軽トラで向かっているとバス停でイソヒヨドリの押すが彼女へのプレゼントを加えて広域農道に居ました。 軽トラを警戒してバス停の自転車駐車場の屋根に上がり止りました。 私も軽トラを止めて荷台に上...   Nozawa 調布...  
Nozawa  今朝の朝日の出そうな時間はどんよりとした曇り空で見られませんでした。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 緑が綺麗ですね。曇天でも重い感じはしません。   調布のみ Nozawaさん、お早うございます。 曇天ですが、どこかすっきりとした感じ、今日は黄砂はないのでしょうか?   プゥ 緑が色濃く見え、美しいですねぇ。曇りの日特有のしっとり感がよく出てます。 毎日早起き、大変お疲れ様です。今が一番大変な季節ですね。  
調布のみ 近くでホバリンク、このあとドブンとダイブしたのですが、撮れませんでした。   ツヨシ こんばんは ダイブ残念でしたね。次回はお願いいたします。しかし、ホバリング姿奇麗でかっこいいですね。 瓢湖に今朝もいてくれたのですが、よほど満腹なのか休んでばかりでなかなか近づいてくれません。   みっちゃん 今晩は、今日の早朝は雲があってとても露出が 難しそうですが、見事なホバリングショット! 羽の曲線美というのでしょうか、素晴らしいです。   調布のみ ツヨシさん、みっちゃんさん、今晩...  
chobin この色も初めて見ました。 Rodenstock Omegaron 90/4.5   gokuu chobinさん こんばんは〜〜 ぶらっワインのボタンが出ました。 こちらもブラックワインクレマチス。 そばに寄っただけで燃えそうな色です。 情熱が燃え過ぎ。初め観る珍しい色です。   赤いバラ chobinさん こんばんはー^ とてもシックな色ですね♪ 花弁の水滴も、また素敵です。  
ツヨシ ツルシギの群れの中で一羽おやっ?と思われるシギがいました。始めは幼鳥かと思ったのですが、さっそく詳しい方に送った所、キアシシギとの返事でした。   みっちゃん 今晩は、ツヨシさんのフィールド素晴らしいです。 野鳥パラダイスですね!初めて見させて頂きますが。 とてもシックな模様に長い嘴シギ類も沢山いるんですね。   調布のみ シギが豊富なんですね〜。地味ですが、複雑な模様と長い嘴、見応えあります。   公家まろ ツルシギくん達の中に、ポツンと佇むキアシシギくんを よく発見できると感心してます。良い光景ですね♪  
写好 後付けですが、ようやく聖地にたどり着いた巡礼の人々の作る流れのように感じました。 じっと見てると目が回って、気分が悪くなるかもしれません(笑)   hi-lite 写好さん、今晩は。 不思議なお写真ですね。 ぅ〜ん、目が回ってきました(^_^;)   kusanagi ご参...  
公家まろ CAPAさん、コメントありがとうございます。 時期が早かったのかもしれません!?チョウの生態はオモシロイです。   公家まろ オスがアポローチをしてまいたがカップルには成れなかったみたいッス!?   調布のみ 強い子孫を残すためにこういうこともあるんですね〜。   公家まろ 調布のみさん、コメントありがとうございます。 健気に何度も求愛するのですが上手く受け入れて貰えなかったッス!?   CAPA 雌とうまくつがいになれず雄が苦労するシーンなんですね。こういうことがあると雄も大変ですね。  
ペン太 ”追越禁止” と言う事で!  空いてる右折車線から割り込みたくなる瞬間ですね。   gokuu イライラしてもショウガナイ。   gokuu あちゃ。「し」はイランかった(ーー;)   gokuu ペン太さん 訂正を有難うございます。 追い越せるのは救急車と消防車だけです。無謀はご法度。  
hi-lite 訂正です。 ×:水練 ○:睡蓮 です、すいませんです。   写好 落花した藤花を従えて睡蓮が咲き始めました♪ 手前のボケはツツジです。   しんちゃん そうですね、暦は立夏を通り過ぎ徐々に夏に向かっていますね。 その前に梅雨の季節もありますが・・・・・。   JiJi 見どころ満載ですね♪ わたしも時々写真は引き算ではなく 足し算もありと考えることがありますが、上等なボケ味もきていますし 藤花も良い脇役になって睡蓮...   hi-lite 写好さん、今晩は。 もう、水練の季節なのですね。...  
W3 お花での吸密、この蝶はビックリおったまげると 飛び立ち、葉の裏にハネを広げて止まる。 忍者かな? おなかが空いて、逆さまで朝餉です。 蝶はヤマノイモ科のヤマイモ、ナガイモ、ツクネイモなどが 好き。   調布のみ 必死にしがみつくような様子が可愛いですね〜。   W3   調布のみさん この蝶はあまり芸のない蝶ですよね? 少し陽が当たれば、面白い程...  
chobin 今日午前中晴れてる時に撮ったアイリスですが、午後から 急に空が暗くなったかと思うとバケツをひっくり返したような 雨と近くに雷が落ちて電車がとまったりと散々で、たぶん この花は明日は無残な姿になってることでしょう Rodenstock Omegaron 90/4.5   gokuu chobinさん こんばんは〜〜 柔らかい日差しと花弁が素敵です。大雨にとは残念ですね。   赤いバラ chobinさん こんばんはー^ こちらのアイリスさん 濃くも無く薄くも無く丁...  
写好 綺麗な青緑のイトトンボですね、カメラポジションが適正だから全体にピントが合うんですね♪ 咄嗟にできるのは日頃の鍛錬でしょうか、流石です。   JiJi 今頃は小さなイトトンボも飛来していますね 名前は分かりませんが、結構綺麗なんですよね   hi-lite JiJiさん、今晩は。 トンボにジャスピンですね。 トンボの色も綺麗ですね♪   JiJi 坂道の途中でかなり無理な体勢でしたが、動き物は追いかけが しんどいですが、意外に綺麗なことが分かりました  
Nozawa  ボタンの花が咲きました。 黒アジサイで言うところの濃い赤紫の感じの色合いなのでこれも黒ポタン? かも知れないとおもっていますが・・。   赤いバラ Nozawaさん こんにちはー^ とても上品なワインカラーですね♪ わたしは深い深いワインカラーに見えます。 花でいいますとクロボタンと言うのでしょうね?   Nozawa 赤いバラさん、今日は。  家内の好みの色で植えた品種です。 ワインカラーかクロボタンか知りませんが珍しい...  
公家まろ 通勤で自転車に乗っている時に発見しましたです。   W3 畦道写真組合も昨日(5月10日)に 出逢いましたが、他の事で この蝶は見送りました チャリ通勤、昆虫もビックリしませんで あたりが良く見えて 好いですね。機器の切れと 雰囲気、お花とのコラボいいです 畦道写真組合もコ...   調布のみ 暗めの背景に蝶が映えます。花とのコラボもいい感じです。  
公家まろ 水から上がり、変な格好でひなたぼっこ(?)かなぁ〜!?   調布のみ 思い思いに寛いで幸せそう、可愛いですね〜。 柔らかな羽の質感が見事に再現されていて、ナイスショット!!   みっちゃん おはようございます。 少しずつ成長している感じがしますね、 可愛いですね〜とても近くによっても 驚かないんですね〜   CAPA 雛が育っていますね。それぞれに動き、表情があってかわいいです。   ツヨシ こんばんは 可愛い雛をただ写しているだけでなく絵にもなっているところが素敵です。   MacもG3 ずいぶんカモらしくなってき...  
gokuu 病院の通路に展示して有りました。 橋桁を通しての風景が見事な写真。 こんな写真が撮りたいなと撮影を。   gokuu ごめんなさい。藤谷實さんは日本画家です。 写真では有りません。日本画でした。 あまり見事なので写真と間違えました。<(_ _)>   裏街道 gokuuさん、おはようございます。 一瞬、厚木の某病院に飾ってあったパステル画と勘違いしてしまいました。 新築...  
ツヨシ こんばんは 昔全国的に皇居だかのカルガモ親子が有名になったことがあります。雛とても可愛いですね。   公家まろ 前回のは5羽でしたのが、今度のは全員集合したものです。 (消えてしまったので違うカットを再投稿です)   みっちゃん 今晩は、今回も自分です。申し訳ありません。 6羽誕生したんですね、とても柔らかい表情で とても癒されます。こちらでも出会えるといいのですが。  
Nozawa  タニウツギが沢山咲き始めまして山裾も華やかになりました。 花アブも早速吸蜜にきています。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 薄暗いバックに浮いて見えて凄く綺麗な花ですね。   Nozawa gokuuさん、今晩は。  植物図鑑の花の色よりも実物のほうが淡い派手な色で綺麗です。 いま開花して間もないので美しい盛りで。   赤いバラ Nozawaさん こんばんはー^ ピンク色もいろりろありますが、こちらのピンク色 かわーゅういピンクロ花です。  
mukaitak 御陵に通じる道にニガナが茂っていました。 何気ない土手で存在感を発揮しています。   Ekio mukaitakさん、おはようございます。 小さな花が集まって絨毯のようですね。   mukaitak Ekioさん、コメントありがとうございます。 このような所には秋には赤い彼岸花を良く見かけますが、 この度は黄色い群生に目をみはりました。  
isao 連張りで済みません。 草丈は10〜15cmほどで、これも匍匐しないと撮れません。 多年草で毎年同じ場所に咲きますが、あまり強い植物ではないのか、 野芝の中を目を皿の様にして探しても5〜6株位しか見つかりません。   赤いバラ isaoさん こんばんはー^ とても小さい花ですけど紫色がひきたっていますね♪   gokuu isaoさん おはようございます。 葡萄ご苦労様です。その甲斐のあるお写真です。 すんな...  
mukaitak 綿毛になったタンポポ達の中でヒナゲシが春を惜しんでおりました。   Nikon爺 良く見る花、これがヒナゲシでしたか〜 思わず、口ずさみました、♪おっかの上〜♪  
なべさん 普段、仕事中のお昼というのはなるべく安いのか量で勝負か ご飯おかわり自由なお店を選んだりなわけですが 今日は久々に豪華な内容でしたので とっさに撮影してしまいました・・(^^; 因みにマグロがうまかったであります♪ 尚、タイトルは ウォルターさんのご飯シリーズを参考にさせ...   hi-lite なべさんさん、今晩は。 豪華な昼食ですね♪ まさに気分はルンルンでしょうか。   写好 おいしそうですね、最近リバウンドで太りだし...  
gokuu ビルの一角に数坪ほどのお店。長年続いています。 お客を観た事は有りません。オバちゃん独り店番。 続くと言うことは売れている筈。車から傍観です。 なんとなく寂しさを感じ頑張ってネと言いたい。   調布のみ gokuuさん、今日は~~。 固定客でもいるんでしょうかね〜。 商売気は見られず、果実店なのに玉葱売っていたりと得体が知れません。 ...  
ペン太 2年前にたまたま立ち寄った 焼津漁港の近くの居酒屋 新鮮で美味しかったカツオの味が忘れられずに、 今回寄り道して、また尋ねてみました。 やはり 美味い!!   くまちゃん@ペンタックス 何時ものコトながら, 金曜日夜,仕事終わらせて,飯食って,相棒と荷物車に詰め込んで,撮影地へ... ...   Ekio ペン太さん、こん...  
isao 団地を取り巻く土手は、現在フランスギクとナガミヒナゲシに占領されています。 背景のオレンジ色は全てナガミヒナゲシです。スイバの群生よりは綺麗ですが、その勢いには毎年驚きます。   hi-lite isaoさん、今晩は。 この花、フランスギクと言うのですね。 家にも似たようなのが生えています。 むむむ、やばいかも…  
公家まろ またまた、池袋の森でハヤブサを目撃しましたです!!   調布のみ 大都会池袋でハヤブサとは・・・いるんですね〜。 ビルの壁面?の背景が新鮮です。   CAPA トビの飛ぶ姿をよく捉えていますね。後方は建物、工事中の壁か何かでしょうか。トビはいろんな所に来ると感じます。   CAPA ハヤブサでしたね。失礼いたしました。   MT シュールな画面構成でしゃれたショットです、ピカソかダリの絵のイメージですね  
mukaitak 凄まじい競争です。   鼻水太朗 あははは まさにそのとおりですね、人間もこんなもんでないすかね。  
JiJi 少しピン甘ですが伸びの全体が何とか撮れました、5m位の至近です 尾羽がとてもきれいでしたね、明日にはこの森の遠くへ 行ってしまうんでしょうね、最後のご奉公です。 全長30センチくらいで親鳥の1/3ほどでしょうか、小さいですが 丈夫に育って出来ればまたここへ巣作りに来てほしいものですね   公家まろ コレは可愛い過ぎじゃないでしょうか(´◇`*) こんなのが沢山有ると、選別が大変そうですね♪   CAPA 尾羽を伸ばし背伸びをして、こんなポーズもいいでしょう、かわいく撮ってねと言っている雰囲...   調布のみ ...  
プゥ ロープウェイって、柱のところ通過するとき面白いですよねぇ。 揺れて車内大興奮で。いい景色ですねぇ。   im gokuuさん 調布のみさん プゥさん  みなさん コメントありがとう御座いました。この高さは私には耐えられないです、怖すぎます〜 高所恐怖症なもので^^    im 御在所ロープウエイ   gokuu imさん おはようございます。 四日市までドライブでしたか。素的な眺めです。 春山の彼方は春霞ですかな。美しい風景ですね。   調布のみ imさん、お早うございます。 素晴らしい俯瞰風景、霞行く眺めが...  
im 景色は景色としていいものですが、人生に於いては、断崖絶壁に立たされるようなせっぱつまった境遇にならないことを願います。   imさん おはようございます 写真を見ただけで 怖くなるような「断崖絶壁」です どこの?山でしょう imさんと同じことを考えました 平和な今日 まずは家族の平和 隣人の平和を切に願いましよう。   im 雀さん こんばんは、コメントありがとう御座いました。三重県の御在所山とか...   鼻水太朗 ...  
W3 気温は肌寒い、しかし彼らは丁度この 気温が好きなのか?つつじに吸密に 来ていました。   公家まろ いい感じのタイミングでシャッター切ってますね♪ 目撃だけはしているのですが、なかなか撮らせて貰ってないかも〜   W3  公家まろ...  
im アカヤシオ(ツツジ科)と御在所岳(ございしょだけ)   gokuu imさん おはようございます。 未だ冬の名残を感じる五月の花。最近また寒いですね。変な気候。   Ekio imさん、おはようございます。 冬枯れのような光景の中でピンクの花が目立ちますね。   youzaki 今日は 高山の雰囲気が感じられます。 三重県の鈴鹿山地の中ですか、寒そうですね 根雪が残っているのでは・・   isao こんにちは 20代...  
hi-lite 庭のアヤメが開花しました。 今日は風があり、肌寒い一日でした。   気まぐれpapa hi-liteさん、今晩は。 5月の色と言えば紫でしょうか。 毎日が楽しみですね♪   写好 自然な色再現、これぞアヤメ色です♪ 当地も咲き始めてますが、いい写真にできるイメージがわきませんので諦めてます(笑)   hi-lite 写好さん、今晩は。 コメント有難うございます。 >これぞアヤメ色です 嬉しいお言葉、有難うございます。 でも、これ現像...  
W3  朝餉、昼餉が終わり、占有争いも ひとまず休止?。天空を泳ぐ? 舞うチョウたちです。 カラス?、ミヤマカラス?の蝶では 無いでしょうか良くは分かりません。   調布のみ これって寝ころんでの撮影?蝶が空に上って行くようです。   CAPA 青空を高く楽々と舞っている感じですね。 調布のみさんもコメントされていますが、これはどのようにして撮られたのでしょう? フィッシュアイレンズでの普通の...  
NR こんにちは この描写 憧れのものです とある写真家の本に有るものはアサギマダラでしたが この黒さんも最高です!   W3 遠くからでもその蝶と判る 大きな紋を付けての飛来。   W3     NRさん こんにちは コメントを有り難う御座います。 機器は全て倅からの贈り物で、健康のために 畦道を散策しています、花がそろ...   調布のみ これ、いいですね〜。 青...  
W3 運良く移動して来たのを、少し流し?た気持ちで Sを押した。 雰囲気はそんな気持ちの作です。   調布のみ 前後ボケに包まれた雰囲気のある写真ですね〜。   W3   調布のみさん こんにちは 黒い蝶?で暗いイメージを払拭できる色 赤系のつつじをコラボレにしまして手前はボケ は葉、奥の白い?ライン(縁石)で、 硬い画像が多いので少し遊び心です。 コメントを有り難う御座います。  
W3  昼餉、朝餉に向かうが 占有争いで、追われる。 腹が減ったのにトホトホや。 モンキアゲハを追うミヤマカラス? 大きいチョウ同士の争いは実に すさまじいですよ?  
JiJi 周囲を探し回ったところ1羽を確認出来ましてラッキーでした   MT よく見つけられましたですね、純粋無垢な眼差しを見て最高です。   公家まろ これは反則的(?)な可愛さじゃあーりませんか!!! つぶらな瞳に見つめられたら……素晴らしいです♪   調布のみ フワフワの産毛の質感が素晴らしい!! じっとこちらを見る目が何とも可愛らしいですね〜。   ツヨシ こんばんは 目を開けるとぬいぐるみのように可愛いですね。鮮明な描写素敵です。   ツヨシ こんばんは 目を開けるとぬいぐるみのように可愛いですね。鮮明な描写素敵です。   CAPA 大きい丸い...  
赤いバラ こんばんはー^ 花弁だけをと意識して撮りましたが・・・ なんかクチャクチャのような写りですね(^^;;; でも色が華やかな色が素敵とおも委ながら撮りました。   gokuu 赤いバラさん こんばんは〜〜 華やかなくちゃくちゃ。なんと言って褒めれば良いのかな。 おじいちゃんもおばあちゃんも綺麗になりましたネかな(爆)   赤いバラ gokuuさん こんばんは...  
ペン太 本来の意味は ”自然の美しい景色。風流。 ”ですが、 花と鳥が写っているという事でダジャレと思って下さい^^; ちなみに一世を風靡した、掛川花鳥園のポポちゃんです〜。   気まぐれpapa ペン太さん、今晩は。 優しいお目めが可愛いですね♪   Ekio ペン太さん、おはようございます。 掛川花鳥園、昨年行ってきました。 ポポちゃん、自分にが行った時には寝ていました(^_^;)  
take1040 ナンジャモンジャの花が満開になっていました。   gokuu take1040さん こんばんは〜〜 ややや、これは何しやもんじゃ。美しいですが始めて見ます。 モクセイ科の木だそうですが、近場では見掛けません。 ナンジャモンジャは愛称で正式にはヒトツバダコと有りました。   take1040 gokuuさん こんばんは。 そうみたいですね〜、一葉たご、ヒトツバタゴ、ナンジャモ...