Rオシドリ ヤンバルの宝である飛べないこの鳥は、夜は木の上で眠ります。 夜行性ではないこの子ですが、深夜ヤンバルを歩いていると、「キャッキャッ」とけたたましく鳴く声が聞こえることがあります。   調布のみ 名前は勿論知っていますが、姿は??? なかなか美しい鳥、精細な描写で見応え満点、いいものを見せて頂き感謝です。   公家まろ おおーー、本物のヤンバルクイナくん!!! インパクトのある体色ですね♪良いものを見せて貰いました。  
MacもG3 4時過ぎに山頂に到着したのですが時既に遅し、そんな感じでした。空も焼けずあっという間に明るくなって夜景も撮れませんでした。ただお天気には恵まれたのでそれなりの絶景を堪能する事が出来ました。今の時期、絵にするのは非常に難しい季節なのかも。 ...  
Nozawa MacもG3さん、お早うございます。  派手な綺麗な色合いですね。 一瞬、風丸さんの画像かと思わせる色合いですね。   gokuu MacもG3さん おはようございます。 美しい青のグラデーションが素晴しい。 爽やかな朝の空気を感じます。   プゥ 青い影絵のような稜線、美しいですねぇ。 戸隠方面とは。私なら富士山やアルプスに目を奪われて撮らない方面だと思います。見て「いいなぁ」と感...  
MacもG3 次回は登ってみたいですね。熊が出なきゃ良いけどなぁ。   プゥ 冬から春先であれば、このくらいの晴天なら日の出には冠雪が真っ赤に染まる(おかげでWBが狂いまくるのが悩みですけどね)のですが、この時期独...   gokuu Ma...  
MacもG3 白馬方面の夜明けです。最近、悲しい山の事故が相次いでおり残念です。 昨年登った唐松はあの辺かぁ?今年も安全にどっか登りましょ。   プゥ 順光で見るより、冠雪の山々の陰影に富んでいて見ごたえありますねぇ。私はこの中ですとやはり鹿島槍ヶ岳が好きです。姿も美しいし、本名も双耳峰という表現もかっこいいです。 手前の台地との比較で、遠...   調布のみ MacもGさん、お早うございます。 色付...  
くまちゃん@ペンタックス 朝焼け&だるま太陽 = 最強 だと思います. この幸運に,感謝します.   Nozawa くまちゃん@ペンタックスさん、今日は。  この美しい橋杭岩の出来た由来は、昨年の関東から東北のにかけての大地震を上回る大地震で出来たものらしいですね。 最近の地震の研究でわかったとか、美しいですがおっか...   調布のみ くまちゃん@ペンタックスさん、今晩は〜。 現実...  
調布のみ 今朝の東京からの富士です。 やっぱり距離が・・・解像感がちょっと・・・ですね〜。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  富士山なのですね。 すごく真っ白で雪で一杯ですね。 もう少し回りの美しい景色が有ってもよかった感じです。   調布のみ Nozawaさん、今日は。 今朝は鳥撮りへ・・・でこのレンズしか持っていませんでした。 東京からなので少し引く...  
baaaaba このような夢のような世界。。 現実なんですょね。 この空間の中に居られるための努力。。 見せていただいてありがとうございます。m(_ _"m)   くまちゃん@ペンタックス 山でも,海でも,川でも,ドコでも,行きまっせ〜!(笑) こちらの写真は,手持ちで撮影. で,同時に,三脚でインターバル撮影させてた写真は,...   鼻水太朗 んで ここどこ?、金環日食もここか〜い。   ペン太 このポイントでも毎...  
調布のみ もうとっくに帰ったと思っていたのですが、一羽だけポツンと・・・ 帰りそびれたのかな? 体の横が斑に赤っぽく・・・エクリプスですかね?   CAPA 顔や首などがきれいなオレンジ色系になっていますね。映り込みがよくできています。   調布のみ CAPAさん、ありがとうございます。 体の横部分、普段はグレ...   調布のみ ミスプ...  
調布のみ 坂田さん、お早うございます。 流石の着眼、私などにはちょっと真似できませんね〜。   坂田 早朝の水田に映った筑波山を撮影してみました。   プゥ これも逆さに表示したお写真ですねぇ。 稲の遠近感が逆さになっただけでとても不思議な感覚。見慣れているはずのものなのに違和感絶大の素晴らしい構図だと思います。   gokuu 坂田さん おはようございます。 180度回転とは考えましたね。美しいお写真です。   坂田 プゥさん gokuuさん 調布の...  
Nozawa 箒で掃いたような雲と山の稜線との間からの朝日の出が見られました。 レンズに当たった強い朝日がレンズに当たりネクタイ形の面白いハレーションが見られました。   プゥ 霞というよりは靄のような印象的な雲ですねぇ。美しいですね。雲もですが、間からのぞく青空もいいです。 こちらは雲ひとつない晴天で、出かける用事がありましたが、早起きして写真を撮りに行ってきました。  
MacもG3 松本市街と背後にそびえる北アルプス。不思議で凄い光景でした。   Booth-K 街と寄り添う様にあるアルプスの自然、やっぱ良いところですね。   調布のみ 市街地の向こうに聳えるアルプスが印象的、ずっと眺めていたい景色です。   gokuu MacもG3さん おはようございます。 これぞ地球の風景かな。人間の営みが観えて来ます。  
坂田 筑波山を背に農薬散布を行うラジコンヘリを撮影してみました。   gokuu 坂田さん こんにちは〜〜 ラジコンヘリと言えば昔はホビーでした。今は実用化ですね。 広島県府中市に製造工場が有り、ホビーだけでは無いと思います。   坂田 gokuuさん こんにちは コメントいただきありがとうございました。 ...  
プゥ gokuuさん おはようございます。 田植えの日から一週間足らずですが、だいぶ育ったように見えました。水面が見える状態で、晴天で、休日で、となると撮影機会は限られてきます。この日撮れてホント良かったです。   プゥ 先日これと同構図のを投稿しましたが、昨日の朝、晴れ空になりましたので、もう一度撮ってみました。   Nozawa プゥさん、今晩は。  田植えが済んで稲の苗が植えられてますね。 私も一人で準備してますのがお疲れモード...  
坂田 茨城県下妻市の関東鉄道常総線騰波ノ江駅の駅舎を撮影してみました。 この駅は関東の駅百選認定駅に選ばれています。   プゥ 下妻物語、ってありましたよね。深田恭子さん主演の。 改札口があるところを見ると、無人駅ではないようです。スカッとした青空に黒い瓦屋根が映えますねぇ。ホーム側からも見てみたいです。やっぱり単線なんでしょうか?   gokuu 坂田さん こんにちは〜〜 駅名表示と自販機が無かったら駅には見えません。 ...  
masa 今朝の乙協は素晴らしい五月晴れです。 ワン公との朝の散歩で撮ってきました。 町内の幼稚園の垣根は、園長さんが丹精込めた薔薇に囲まれています。 いよいよ咲き出しました。   gokuu masaさん おはようございます。 満開の薔薇に五月晴れを感じます。 中国地方も晴れて爽やかな朝です。  
masa <心にけがれがなく自然のままであるさま> ワン公との朝の散歩で出会いました。 園長さんが丹精込めて手入れをしている幼稚園の垣根です。   baaaaba 香ってくるようですね。 手入れの行き届いた垣根。園長さんの優しさが一杯ですね。 けがれなく・自然のままに。。良い熟語ですね。   masa baaaabaさん、ありがとうございます。 毎朝通る道です。純真無垢な子供たちにピッタリの垣根です。   鼻水太朗 純真無垢なボクにピッタリの言葉です。へへ!。  
gokuu MacもG3さん おはようございます。 これはスッキリと気持ち良さそう。 現像写真が待ち遠しい。こちら今朝は雨です。   MacもG3 行ってきました。この時期に訪れる人は少なくノンビリ撮影できました。 まだ現像が終わっていないので案内図だけで <(_ _)>   im こんばんは〜 わ〜、これは見晴らしが素晴らしいですね〜   調布のみ MacもG3さん、お早うございます。 抜けるような青空に連なる山脈、深呼吸したくなるような景色を期待しています。  
坂田 茨城県の複線非電化の関東鉄道常総線の気動車を撮影してみました。  石岡市にある気象庁地磁気観測所の観測に影響を与えるとのことで非電化路線のままのようですが、関東地方で架線や架線柱の無い複線非電化路線はこの常総線だけかもしれません。   gokuu 坂田さん おはようございます。 電車の架線が気象観測に影響とは知りませんでした。 複線で非電化路線とは珍しいですね。でもスッキリ。  
ふくちゃん 峠・全体が朱色と新緑に染まっていました。 それと、微かに東京スカイツリーが遠望できました。   JiJi 日本木峠は標高約600mだそうですから、もう少し望遠だと 見えそうですね。山つつじも満開見ごたえありますね   ふくちゃん JiJiさん、こんにちは、よろしくお願いします。 本当に満開で、3時間程山の中を歩き廻っていました。   写好 ツツジで季節を出しながら、遠望の山並みが重なって素敵な風景写真ですね...  
MacもG3 そんな気分になりました。 鹿のウンコがいっぱいで踏んでしまったよ。   gokuu MacもG3さん こんばんは〜〜 アルプスの少年。良い響きです。 鹿のウンコとは自然が一杯。素的な風景です。   プゥ 雲...  
ツヨシ 本日、探鳥会があり、野鳥を初めたころ使用したクールピクスで撮りました。かなり遠くでどうしようもない画像ではありますが、生まれて初めて見たアオバトだということでお許しを!   だじゃれ こんばんは。アオバトは緑が綺麗な鳥ですね。   CAPA ハトが気楽に緑を楽しんでいる、森林浴している感じですね。鳥を観察するような会に所属されているのですね。   調布のみ アオバト初撮りおめでとうございます。 明るい緑に似合いますね〜。   isao アオバトと言う鳥は図鑑でしか見たことのない鳥です。 殆ど模様が無い...  
CAPA ハクセキレイが地面に来てこちらに視線を向けました。   MT ハクセキレイですか、別の鳥にも見えるので正面顔は撮りがいがありますね。   Nyan CAPAさん今晩は、考えたら鳥でも正面顔が本当の顔ですよね 横顔だと片目しか見えないし ちょっと正面顔を意識して 撮りたくなりました。   ツヨシ こんばんは ハクセキレイの正面、可愛く撮れていますね。小鳥の正面顔って意外と可愛くない場合もあるのですがこの画像はとてもナイス!です。   CAPA みなさん ありがとうございます。 ハクセキレイの正面顔もなかなかいいものです。  
みっちゃん 沢山の餌が飛んでいて、しきりに捕まえてました。   調布のみ オォ〜〜、何やらいっぱい飛んでいますね〜。空中でパクッとやったいい瞬間です。   ツヨシ こんばんは 地面で餌を喰むすがたしかみたこたがありません。ナイスショットに感謝です。   MacもG3 こんなシーンを捉える事が出来るんですね。凄い   isao 素敵なショットですね。 ムクドリは地上か電線に止まっている姿しか見たことがありません。 どうにも絵にならないので撮るのを諦めています。   MT 凄いショットですね、脱帽です。  
ツヨシ こんばんは のどかな田園風景の中、冠羽の奇麗なコサギが見られました。ナイスシーンです。   isao 田植えの終った田圃に、サギ類が集まり始めました。 近くにはチュウサギもいましたが、頭に冠羽のあるコサギが目に止まりました。   調布のみ 暗めの背景に白いコサギが美しいです。飾り羽が見えますね〜。 水面への映り込もいい雰囲気を作っています。   MT 田植えで水をはると急にサギがエサがあるのか集まりますね、よく見る田園風景ですが眺めていていい感じがします。   CAPA のどかな田園風景に白い姿、その映り込みがきらりと光りますね。  
MacもG3 今日は地味めの女の子です。この傍らでは♂が縄張りと♀の奪い合いで激烈バトルを繰り広げていました。   調布のみ 突き出た枝にチョコンととまる様子が可愛いですね〜。 何事もないような愛らしい表情ですが、バトルの行方を見ているのかな〜。   公家まろ 良い所に居ますねぇー!!可愛いさ倍増のナイスショットです♪   みっちゃん 今晩は、キビタキの♀とても可愛いですね。 ジョウビ子さんみたいな目をして...  
みっちゃん お邪魔します。カラスアゲハの吸水でしょうか、 羽がとても綺麗なので追ってしまいました。   Rオシドリ カラスアゲハは他の蝶にはない独特の魅力がありますね。 目の前を横切ったことが一回だけありますが、それきりです。 今では、カラスアゲハを撮るのが一つの目標になっています。   CAPA 口吻を地面に伸ばしているようなので、吸水していそうですね。 翅の青(緑)や赤の色がすてきなアゲハですね。まだ見たことがありません。   W3 おはようございます 32...  
みっちゃん 皆さんの正面顔の可愛さに便乗させてください。 ツバメの顔も愛嬌があってお気に入りだったので・・・ 写真は瞬時の表情が撮れて素晴らしいと思います。   CAPA ちょっと警戒しているような目にも見えますが、それもまたかわいいですね。表情が豊かなような気がします。   Nyan ツバメって正面顔はこんな愛嬌のある顔してたんですね かわいいです。   翼の折れたサル 怒っているような表情がユーモラスです。   ツヨシ こんばんは ツバメの正面顔も可愛いですね。いろいろな写真が見られこの板いいですねー。  
MacもG3 コメントありがとうございます。到着するなりこの子がお相手してくれました。ここはタイミングがいいとなんでもござれですね。次回はじっくり一日かけて撮ってみたいです。   MacもG3 野鳥を求めて軽井沢に遠征してきました。   Rオシドリ 喉の橙色と背中の黄色がとても綺麗ですね。 繊細な描写には溜息が出ます。   MT 野鳥の聖地での撮影ですか、一度は訪ねてみたいスポットです。 キビタキの美しさを見事に撮られましたね、ナイスショットです。   調布のみ 明るい緑の背景にキビタキが一層映えますね〜。 キャッチラ...  
みっちゃん 今季のとても夢中にさせてくれている ツバメですが、色の鮮やかさや、飛翔の速さ ととても難しいです。マニュアルだと殆ど ピンが来ません・・・   MacもG3 おお〜凄いじゃないですか。至近距離から流し撮りなんて。 わたしのカメラだとAFだとピンが来ません ヽ( T∀T)ノ   翼の折れたサル これは信じられませんね。 すごいスピード感です。 AFでピントが来るんならいいですが、至難の業っぽいです。   Rオシドリ これはAFで撮ったのでしょうか。 そうならお手持...  
ツヨシ こんばんは ムクドリの正面顔なかなか精悍ですね。カメラマンを警戒しているようにも見えます。 鮮明な写りで見応え十分です。   CAPA 先日の「緑がお気に入り」では樹上の一羽のムクドリでしたが、 今回のは二羽で警戒するような表情をしました。   調布のみ 番のようですね〜。だとすると手前のほうが顔が白っぽいので♂かな? 木漏れ日が当たったような光の具合がいい雰囲気を醸し出して美しいですね〜。  
MacもG3 そろそろネタ切れです。 夕べから無線LANの調子が悪くてですね、繋がらなくなる事が多いです。   調布のみ 光を浴びて輝くような美しさですね〜。 いつも出会える場所に何回も行ってはみたんですが、今季は出会えずじまいです。   isao この鳥はオレンジが色鮮やかで個性的ですね。 黒い背と首回りのオレンジ色の対比が鮮やかでとても綺麗です。 こんな鳥に出会ってみたいな〜。   みっちゃん 今晩は、覗きこむようなしぐさ可愛いですね、 背景や構図も素晴らしいです。   MT キビタキ、オオルリは春の定番ですね、目に光が当たり印象深いシ...  
やじさん 初めて太陽を撮ってみました。焦点距離が短いのであまり細かいところは見えませんが、黒点が何個か確認できます。  
CAPA 先日の「樹上の横顔」では横を向いた後ろ姿のムクドリでしたが、 今回のは緑に関心のあるような視線をしました。   翼の折れたサル うわーっ、すばらしか〜っ 緑と木漏れ日の光がとても綺麗です。 写真展行きの写真ですね。   ツヨシ こんばんは ここまで素晴らしく撮られたムクドリは幸せ者って感じです。   Nyan 素晴らしく綺麗な緑の中 ムクドリが名鳥にみえます〜   調布のみ 美しい新緑の中、オレンジ色の嘴が一際映えますね〜。 いつもとは違うムクドリを見せて頂きました。  
NR 真に美しい 色の対比だと感じます。   Rオシドリ 黒装束に身を包んだ赤い斑紋がポイントのチョウですね。 初めて見ました。   isao 山中に咲くヤマツツジに黒い蝶が戯れていました。 オナガアゲハだと思うのですがクロアゲハかも。どうも自信がありません。 動きが早くて上手くピントが合いませんでした。   公家まろ ヤマツツジの花と葉の色とアゲハくんの黒が素敵です♪ (チョウの同定は自信が無いので、他の方におまかせッス)  
Cil E-M5+M.ZD 12-50/3.5-6.3で撮影。 庭の菜の花に集まってきた虫です。ハナアブかな?  
MacもG3 とても小さな渓流の王様です(笑)  少しピン甘ですが良い場所に止まってくれました。   翼の折れたサル さえずりも一生懸命ですね。 表情と尻尾に現れています。 とても可愛いです。   Rオシドリ なかなかシックな色をしていますね。 澄んだ鳴き声はかなりのものだと聞きます。 大きく口を開けて囀る姿が愛らしいです。   MT 鳴き声が聞こえて来そうな臨場感あふれるショットで素晴らしいです。   みっちゃん 今晩は、憧れのミソサザイ! 尾羽をピンっと跳ね上げとて...  
isao 笹に止まっているツチイナゴ。 正面から覗いたら、おもむろに前足で顔をボリボリと掻き始めました。 何処かの親父が長椅子に寝そべって、テレビを見ながら頭をかいている姿を想像してしまいました。   CAPA 前脚の構え、動きがユーモラスですね。   Rオシドリ 人間っぽいバッタですね。 というより、バッタとは思えません。 グッドタイミング!   isao CAPAさん Rオシドリさん こんにちは 犬が耳のあたりを...  
Rオシドリ この子を探しに出かけた訳ではありません。偶然目の前にとまったのです。 一目見てピンときました。「あの子だ!」と。 もちろん初めての出会いです。 こういう初物は嬉しいものです。   isao こんにちは この蝶は見たことがありません。大きさはどの位でしょうか。 翅を開いた処を見たい誘惑に駆られます。   公家まろ 細い尾状突起が可愛いですよねー!! 一度しか遭遇してないけど、その時は嬉しかったです。  
gokuu アブラムシが多くてバッサリ根元から剪定したら綺麗な花が咲きました。   赤いバラ gokuuさん こんにちはー^ 濃い目のピンク色くどさが無く花弁の線が綺麗です。   ペッタンコ1号 心がひかれる素敵なピンクですね〜。 バラのお世話は大変なんでしょうね。甘い香りがする分、よけい虫が寄ってくるのかな。   youzaki 今晩は 色が素敵ですね、バラの花は好きです。 ...  
やじさん 直径わずか5mmにも満たない、小さくて可憐な野草に惹かれます。川原の土手にひっそりと咲いていました。  
MacもG3 ただいま巣作りの真っ最中。巣もしっかり確認できました。   公家まろ マイホーム建設の為に、頑張っているパパかなぁ〜♪ 尾羽が立って健気な姿が可愛いナイスショットっす!! ミソサザイの「ミソ」は調味料の味噌の色からだと最近知ったとです。   isao 図鑑に寄れば日本で最も小さい鳥の一つとのこと。見つけるのは大変でしょうね。 小さな鳥が口いっぱいに巣の材料を咥えて。健気な姿に感心します。   ツヨシ こんにちは。 尾をピントたてて苔を咥えているシーン最高ですね。私も、 ...  
gokuu 顔見知りです。一応寄って来ましたが、また元の位置へ。  
gokuu コンクリートの隙間でも育つ強靭な奴です。背景はブロック塀。   赤いバラ gokuuさん こんばんはー^ ぼんぼりのような毛糸のようにも見えますが 可愛いっぽいアザミさんですね♪   gokuu 赤いバラさん おはようございます。 結構背丈が有り目立ちます。雪洞のようですが、これで全開です。 昨年も撮影して何の花か判らず、このページで教えて頂きました。   youzaki 今日は キツネアザミ上手く撮られ綺麗ですね。 かなり接写していますね・・ iso80です...  
gokuu 我が春ぞと輝いていました。   赤いバラ gokuuさん こんばんはー^ スカット爽やかハルジオン♪ やゃ日陰っぽくなり可愛いハルジオンですね。   gokuu 赤いバラさん こんにちは〜〜 曇っていたので狙ったのに日が射しました。 影が出来て返って良かったかなでした。 嫌われ者の野草も一花だけだと美しく観えます。  
gokuu 四季咲きに見えますが市役所支所の薔薇で?こちらも美しいピンク。  
gokuu 当たり前だけど好きな色です。   youzaki 今日は 上手く撮られ素晴らしい写りです。 このカメラならの写りと思います。 1cm接写のカメラ大事にしてね・・   gokuu こちらにもコメントを有難うございます。 CX2はなかなか良い仕事をしてくれます。デジイチより手軽で良いですネ。 CXの前身R4も未だに持ってますが、流石こちらは頼りないですわ。 お褒め頂き入...  
gokuu 凄いレンズ写真の後に出し辛い。 初めて観掛けた美しいバラです。 種類も名前も存じません。綺麗なだけ。   ペッタンコ1号 班の入っているのもきれいですね〜。いい香りがしてきそう。   gokuu ペッタンコ1号さん こんばんは〜〜 即コメントを有難うございます。 色白にピンクの縁取りと斑が素的でした。 え、香りですか。刺が邪魔で・・?(笑)   youzaki 今晩は 白の花にピンク色で染めたようで美しいです。 私の好みのUPの写真が気に入りました。  
Rオシドリ 道路上でチョウが吸水している場面に出くわしました。 この子の外に、モンキアゲハ、イシガケチョウ、ツマベニチョウ、キチョウ等がいました。 道路上の土に、何か栄養でも含まれているのでしょうか。   NR こんばんは 道路上にこんな綺麗な空飛ぶ宝石が 落ちているのですね 探したくなります。   CAPA 翅の青緑の美しさ、精細な写りがすばらしいですね。   isao この蝶の青い色はとても綺麗。ヒラヒラと飛ぶ姿には魅了されます。 見事な写りが素晴らしいですね。