MT 朝起きを実践しておられるツヨシさんへのお褒美でしょうか、近くからのショット見事です。   ツヨシ 早起きは得、朝日を浴びながら鳴いている所を発見し、車の窓からカメラを斜めにして撮りました。朝日様々です。   調布のみ これは近いですね〜。よく解像していて階調もバッチリ、とぼけたような表情が面白いです。   CAPA 眼を見開いていますね。何かに気づいてはっとしているようにも見える、おもしろい表情ですね。   とんちゃん 初めてカッコウ 拝見しました。 ...  
Nozawa  久しぶりの梅雨の中の晴れの日の朝日の出です。 淡い雲がすこ〜しある程度の北東の朝です。  
gokuu 梅雨間晴れ。今朝は快晴で爽やか。 午後は28度とかで真夏日かな? 朝の爽やかさは元気が出ます。  
ツヨシ 白い方は、冬羽なのか若いのかよくわかりません。   都人 ツヨシさん 今晩は〜お久しぶりどす〜 アマサギ 茶色っぽい色の帽子を被ったみたいで 可愛らしいですね^^ 俺も撮りたかったですが〜遠すぎて! チュウサギのコメント有難うございました。   CAPA 明るい緑の中、薄茶色、白のサギの取り合わせは、雰囲気があります。穏やかでやさしい表情ですね。   公家まろ 田んぼの緑とのコンビネーションが素敵な光景ですねぇー♪ 図鑑等でみて、一度実際に観てみたいと思っていました。   調布のみ 緑の中のツーショット、雰囲気ありますね〜。  
Nozawa  バス停付近のクロアジサイ手まり型とガクアジサイです。 クロアジサイもまだ、濃い紫色にはなってませんが大分近い色が出始めました。 ガクアジサイは全く色づいてません。  
Nozawa  バス停付近のクロアジサイ(手まり型)が色づき始めました。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは いよいよ紫陽花の真打ち登場と言った ところでしょうか^^   Nozawa コウタロウさん、お早うございます。  クロアジサイは未だ色が十分出ていません。 早くから咲き始めて遅くまで残るようです。 草丈が低くてでか...   gokuu Nozawaさん こ...  
isao サザンカの垣根の下で控え目に咲いています。 直射日光が当たらないほうがいいようです。   hi-lite isaoさん、こんにちは。 ドクダミ、やはり木陰が似合いますね。   コウタロウ isaoさん こんにちは masaさんの八重のドクダミと同じ花なので しょうか?小生まだこの豪華衣装のドクダ ミさんに出会えてません。残念・・・^^  
権兵衛 ご無沙汰しておりました 雨にしっとりと濡れてこれから見ごろに   Nozawa 権兵衛さん、今日は。  葉っぱがお元気で青々としていて、花が押されて小さくなっています。   gokuu 権兵衛さん こんばんは〜〜 オヒサです。前ボケは意識的かな。中間の紫陽花が美しい。 雨に濡れたように見えます。明日から本格的な梅雨です。 濡れるのは嫌ですが、雨間の紫陽花を狙いたいと思います。  
stone モンキチョウに絡んでくるシジミチョウが目に入りまして とまったモンキにやってくるかなと少し引いて狙っていましたら ファインダーに一瞬ですが入ってきましたので反応できました。 とりあえず撮れてよかったーー。   hi-lite stoneさん、おはようございます。 モンキチョウとツバメシジミ、素敵なツーショットですね♪   stone hi-liteさん、こんばんは かんなシーンを捉えること、コンデジではきっと無理だったでしょうね。 蝶撮りは楽しいです^^  
stone またまたチョウチョでごめんなさい。 シジミ蝶って結構スタイルいいと思います。私だけかなそう思うの^^;   hi-lite stoneさん、今晩は ビシビシピント決まりますね。 私なんかピントあわせるのに四苦八苦してます。 何かコツでもあるのでしょうか。   詠伊順 おはようございます。蝶は変則的に飛び、動きも速いし撮影にもってゆくまでがたいへんですね。  
stone 綺麗な花じゃなくても 美味しいらしいです。蜜蜂もよくきます。 ていうかツバメさんは可愛い。 背景を落とした静かな作品が多い(昆虫板な)ので合わせてみました^^ 実はもっと明るく撮れたのが好き。   m3 2化出現ですね、山陰でも発生してきました。 暖地では4化ぐらいまで発生するようです。 >実はもっと明るく撮れたのが好き。 小生もですが、ノイズがあると隠そうとアンダーにして...  
stone シロツメの花の上でくるくる回るツバメさん 蜜吸う姿がとても可愛い^^   hi-lite stoneさん、今晩は ツバメシジミ、ピントバッチリですね。 とても可愛いです。   写好 くりくりのつぶらな瞳が可愛いですね♪ シジミは種類が多いんですね。 血が上るから早く普通にしてと言いたくなります(笑)   JiJi 触角の模様も綺麗です   aki stoneさんの作品いつも楽しませていただいております。 調子よさそうで...  
ツヨシ 欄干の上で風に吹かれてさえずっていました。   CAPA。 何か警戒しているような険しい表情に見えます。 いろいろな鳥を見つけて撮られていますね。   調布のみ 逆光に透けたような感じが美しいですね〜。透明感があります。   isao 囀る声が聞こえてきそうです。 逆光でこんな風に撮れたらと、何時も感じて拝見しています。   みっちゃん 今晩は、未だ出会ったことのないホオアカ! 爽やかな雰囲気の中に縄張り意識があるのでしょうか。 頬紅をしている様で魅力的です。   MacもG3 ホオアカもいろいろなところに生息しています...  
岩下高男 サボテンの花は黄色の花です。   gokuu 岩下高男さん こんばんは〜〜 レモン色が美しい花です。 サボテンは咲いてみないと判らない花。 ミステリックな多肉植物が、また良いですね。  
stone 優雅なようで逞しい生命力を感じさせるシーンが いっぱいありました。  
F.344 綺麗なオオルリちゃん 背景も素晴らしいですね   JiJi 渓流撮りをやっていたら見掛けたので朝一行ってみました 昨日の雨も上がって新緑の中にいました、やや図鑑的ですが 美しい夏鳥ですね   hi-lite JiJiさん、今晩は。 鳥の名前は判りませんが、綺麗な鳥ですね♪ 緑をバックに青が映えますね。   makoto 素晴らしい解像感と描写、タイミングですね。 光の回り方もベストではないでしょうか。 お見事としか言いようがないような一枚ですね。  
コウタロウ 「早すぎて 蕊に留めし 露の花」   gokuu コウタロウさん おはようございます。 まるで天狗の鼻。鼻水が乗って素晴しい。(笑)   コウタロウ gokuuさん こんにちは 天狗の鼻・・・・ピッタリです〜〜 今回は鼻の勢いを表現しました。 gokuuさんの天狗の鼻はまだ大丈夫かな?・・・^^  
コウタロウ ユリの第一号をきって咲き始めた。   Nozawa コウタロウさん、お早うございます。  ユリですか、アルストロメリアにも良く似ています。 もっとも、アルストロメリアもユリなのですが。 斬新な撮り方?で何の花か分かりにくいところが良いです。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは もしかするとアルストロメリアかも 知れません。蕊を貼ります^^ コメントありごとうございます。  
omega あじさいに蝶が上手く停まって!いる、 慌てて・・・やっと撮影できました・・・。 ペンタK-r"の設定を、AWB、雅(MIYABI)。 (BORG45EDⅡ+AC#5 +AF-1.7x +PENTAX K-r(561mm F8))   Booth-K 触覚までキリッとシャープですね。BORG45EDⅡ欲しいのだけど、車検はあるしパソコンもそろそろヤバイし、いつになるやら。   omega Booth-Kさん、今日は。 はい、BORG”は長く楽しめるレンズですが、 ¥は懸か...  
詠伊順 皆様こんにちは。自転車で散歩中に見つけました・・おもしろかったので撮りました。   JiJi モノクロでも充分解像感が伝わってきます。 ミニショベルの持ち主さん?なかなかのアイデアマンですね〜   hi-lite 詠伊順さん、今晩は。 お巡りさん、斜めになってますね♪ どんな色なのか、想像が膨らみます。  
ツヨシ きれいな声でさえずることはなく、地鳴きなのか、ギョレギョレと濁った声で鳴いていました。手持ちでなんとか撮れて良かったです。   調布のみ 森の奧でひっそりとという感じがいいですね〜。 手持ちでこの画像とはお見事です。   CAPA 森の中であまり目立たないようにしているのかもしれませんが、緑背景に鮮やかな姿です。   とんちゃん ほんとだ〜 調布のみさんが仰る様に手持ちで しかもこのシャッタースピードでこの写りはスゴいと思います。 執念が撮らせたの...  
im 薄いブルー   gokuu imさん おはようございます。 優しい色が素的です。梅雨に似合うアジサイの色かな。   youzaki 今日は 淡い色で優しく感じるアジサイですね。 このカメラ海外では人気みたいですが写真参考になります。   im gokuuさん youzakiさん コメント有難う御座いました〜 アジサイの花の色って繊細なところが有って微妙ですね。このカメラはボクの持ってる中で一番人気者...  
im 白い花菖蒲   gokuu imさん こんばんは〜〜 緑に白が引き立ちます。明るい表現で梅雨が吹き消されます。   im gokuuさん ありがとうございます〜 この白花はEkioさんの白と同じ種類ですね。 梅雨の風情なんか忘れていました〜、いまからV1に挑戦してもらいます〜  
im アジサイ   gokuu imさん こんにちは〜〜 1V1の良いとこ撮り。これぞ紫陽花と言った表現が素的なお写真。   im gokuuさん コメントありがとうございました〜  
im 和菓子風  
im 花菖蒲   gokuu imさん こんにちは〜〜 これは素的!優しさ一杯の表現が・・   hi-lite imさん、今晩は。 白い花菖蒲がとても綺麗ですね♪ 構図もGoodだと思います。   masa 花菖蒲…菖蒲園に行くと派手な改良品種が増えてきたように思いますが、これはいい! 清純、無垢、気品を感じます。   im gokuuさん hi-liteさん masaさん  みなさん コメントありがとう御座いました〜 紫色ベースの白はめずらし...  
im ねむいです^^  
im 光と色の遊び   gokuu imさん こんばんは〜〜 シンプルで素的な構図ですね。ハナアブちゃんで生きています。   im gokuuさん 撮影の合間にアブが見えたので撮ってきました〜 コメントありがとう御座いました。  
コウタロウ アジサイの水平線は波高しかな・・・^^   hi-lite コウタロウさん、こんにちは。 大胆に寄った構図、素敵ですね。 前ボケがとても綺麗です。   コウタロウ hi-liteさん こんにちは アジサイの水平撮りに挑戦して みましたがイマイチでした〜^^ コメントありがとうございます。   gokuu コウタロウさん こんばんは〜〜 ユニークなアタックですね。前ボケを入れて。 水平は無理かな。両性花は元々不揃いです。 ...   コウタロウ gokuuさん ...  
im 入梅前の写真ですなんちゃって、言い訳したりして。   gokuu imさん こんばんは〜〜 入梅に関係なく上品な紫色が素的な菖蒲ですね。   youzaki 今晩は 良い色の花菖蒲ですね、上手く撮られています。 私も明日ハナショウブの観察会があり参加していろいろ見てきます。  
im 遠くから眺めています。   gokuu imさん おはようございます。 背景の漣が聞いています。梅雨の風情が良いですね。   im gokuuさん 池の周りのアジサイいい眺めでした〜 コメントありがとう御座いました。  
JiJi ×採食している植物はのは ○採食しているのは   JiJi 先日もこのシーンを狙いましたが、何となく長閑なのが お気に入りです、鳥の名前は「カワラヒワ」、採食している植物はのは{イヌタデ} EF500mm F4L IS USM  手持ちで撮って見ました。   hi-lite JiJiさん、今晩は。 鳥さんにピントバッチリですね♪ 背景のボケが綺麗です。 4kg超の手持ち撮影凄いですね。   写好 IS付きでも500mmの超望遠レンズ、手持ちは凄いですね。 ブレもなくお見事というほかないです♪  
im 今日もスズメが来てくれました〜    調布のみ 嘴を開けて鳴いているいい瞬間、背景も綺麗に抜けていいですね〜。 羽の質感が良く出ています。 スズメってどこにでもいますが、いざ撮ろうとするとなかなか難しい被写体です。   みっちゃん 今晩は、この様にスズメの羽の質感が出せるのも 圧巻です、もうそろそろ一人立でしょうか。   CAPA かなり接近ですね。元気いっぱいに鳴くスズメの姿をきっちり捉え、みごとです。   とんちゃん すっばらし〜です! この写りと解像感はちょっと驚きですね...  
im 雀の子そこのけそこのけ御馬が通る 「一茶」 おまえもひとりか雀の子  「抹茶」   gokuu imさん おはようございます。 「雀の子 そこのけそのけ 車が通る」 今一茶   調布のみ imさん、今日は〜。 オ!こっち向いて正面顔、小さくて可愛いです。   プゥ 雀の小ささとムクムクした可愛さがが際立つ素敵な日ノ丸構図。ありそうでないお写真。背景がアスファルトのグレー一色なのも効果的ですねぇ。私は孤独感より可愛さを感じます。  
stone 梅里さん、CAPAさん、こんばんは オオシオカラでしたか あまり考えずムギワラがいる。と撮ってました。 編集しながら模様がシオカラにしてはおかしいなとは漠然と思ってましたけど^^ photoshopでの色合わせに苦心しました!   stone ...  
みっちゃん 今日は、観察難易度7ですか!羽模様が猛禽類みたいなんですね 、Macさんのフィールド素晴らしいです、有難う御座います。   MacもG3 数少ない繁殖地が地元にあり土日になると県外から来る方も多いです。しかし、姿を捉えるのはなかなか難しいです。   ツヨシ 珍しいサギ、それも奇麗に飛ぶ姿を見せていただき感謝いたします。一度見てみたいものだと思います。   とんちゃん お久しぶり...  
old seaman 背景の白い花はヒメジョオン(姫女苑)だと思いますが、その群生のなかに 薄紫色のハルジオン(春紫苑)と思われる花が咲いていました。ヒメジョオン は何処にでも群生していますが、それよりもやゝ大型で薄紫のハルジオンは この辺では捜してもすぐには見つかりません。   gokuu old seamanさん おはようございます。 美しく撮られていて園芸種に負けません。 もうヒメジョオンと交代の時期ですね。 野草も生存...  
MacもG3 小鳥には嫌われて撮れるのはオオヨシキリばかり。苦し紛れのこれぞヨシゴイ。 そう言えば葦原って、よしはらともあしはらとも読みますが、良し悪しから来ているらしいですね。 じゃぁヨシゴイじゃなくてアシゴイでも良いわけだ 。   とんちゃん 何処にいるのかかなり探してしまいました。 上手い事周りに溶け込むモノだと感心しております。 ヨシをアシに換えるのはさすがにチョッとかわいそうな気も(大笑)  
gokuu 花では有りませんが・・古木の苔が素晴らしくて。 新芽は何だろう。これも苔かな。苔に花は・・?   コウタロウ gokuuさん こんにちは gokuuさんが苔むすにはまだ早いかな〜〜 やはり古木の貫禄が滲み出てますね^^   hi-lite gokuuさん、こんにちは。 苔むした古木が背景の塀にマッチしていて素敵ですね。   youzaki 今日は 土塀とマッチして感じ良い写真ですね。 上手い構図で古木がいきて見えます。  
苔
MacもG3 カミキリムシの一種でしょうか? 風景写真とは言い難いですが。   gokuu MacもG3さん こんばんは〜〜 虫にとっては風景でしょう。良いでは有りませんか。 ピンクの紫陽花に赤い羽根。インパクトが有りますね。  
gokuu 夕焼けを。雲が出て待ちぼうけの期待外れ。(ーー;)   調布のみ gokuuさん、今日は〜〜。 雲が出ていて焼けそうと勇んで出て行くと期待外れの空振りってよくありますね〜。 自然相手、思うようになりません。   プゥ 夕焼けを期待して待ちぼうけになるひと時、残念だけど嫌いではありません。 濃淡のまばらな雲がわずかに染まって油絵のような色調になってますねぇ。 前から拝見してて思...   Nozawa gokuuさん、今晩は。  夕焼け...