Nozawa  毎日梅雨の雨空で嫌になります。 今朝はよりによって大雨です、合羽上下をきて傘をさして水田見回りをしています。   gokuu Nozawaさん おはようございます。 こちらは日が射し始めましたが、大雨警報は解除されていません。 昨夜は雷の音で眼が覚めるほどでした。梅雨の雨じゃないですネ。   調布のみ Nozawaさん、おはようございます。 遠くは霞んで・・・かなりの降りのようですね〜。 こちらも雨、午後からは強まるようです。  
MYCA 赤い実がとても目立ちます  
MYCA 今更ながらの事ですが・・・ 左上がスーパーマクロ 右下がマクロ ダリアのようですが名前が分かりません 赤黒い花です   gokuu MYCAさん こんにちは〜〜 スーパーマクロ機能の付属するデジカメ...  
hi-lite 雨の中、百合が開花しました。   ウォルター hi-liteさん こんばんは また、お前かと言われそうですが・・・ 折角開いた白百合、蕾の陰に隠れちゃいましたね。 何か意図があったのでしょうか。 全く傷みのない美しい白。綺麗ですね♪   hi-lite ウォルターさん、今晩は。 コメント有難うございます。 一番花を撮影したのですが、雨に濡れな...  
Nozawa  農道横の雑草の中に梅雨の雨の中で咲きかかっています。 咲いてみて八重だったらヤブカンゾウなのですが・・。   gokuu Nozawaさん おはようございます。 雨に濡れた風情が美しい蕾です。 咲いたらまたUPをお待ちします。   Nozawa gokuuさん、お早うございます。  綺麗に咲くと良いですが、咲いた花は余り綺麗には咲きにくいです。 ころあいを見て綺麗な感じのときにトライしてみたいです。   コウタロウ ...  
gokuu 今日も終日鬱陶しい日でした。小雨も有って花の撮影は諦め気味に。 照り過ぎも良く無いですが、降ってはカメラが濡れるので敬遠です。 予報では明日は晴れですが、最近はハズレが多くて信用出来ません。   MYCA gokuu様 今日は〜 最近は何処でもここでも鬱陶しい日が続きます 熱海もパッとしなかったです   gokuu MYCAさん こんにちは〜〜 うっとうしい日が続きました。 今日は珍しく晴天です。雨雲は東へかな。 晴れて申し訳...  
youzaki 今晩は 鉢植えの素晴らしいニッコウキスゲですね マクロで撮られ写りも良いし、この写真にも拍手させて頂きます。   gokuu 湿原まで行けません。鉢植もまた良いかなと。   コウタロウ gokuuさん こんにちは こちらは鉢植えのようですがなかなか 良い色ですね。育て親が良いのかな^^   gokuu コウタロウさん こんにちは〜〜 毎年花を観ます。水遣り以外殆ど手を掛けて居られません。 思ったより強い花。福島まで観には行けません。鉢植...   Ekio gokuuさん、こんばん...  
蘂
gokuu ニッコウキスゲの蘂です。オレンジより明るい黄色の花。雨上がりを狙いました。   コウタロウ gokuuさん こんにちは やや抽象表現的作品ですね。茶と黄色の コントラストが効いてます^^   gokuu コウタロウさん こんばんは〜〜 抽象作品とは有難うございます。 シンプルな表現を抽象的に感じて頂き満足です。   hi-lite gokuuさん、今晩は。 黄色い花が美しいですね♪ 蕊にジャスピン、素晴しいです。  
gokuu なんといっても朝顔かな。斜光用エコ栽培が復活。 梅雨の鬱陶しさを、晴れやかにさせてくれます。   コウタロウ gokuuさん こんにちは 早くも夏の花の出番ですね。斜光用エコに この夏は活躍することでしょう^^   gokuu コウタロ...  
im ワン   裏街道 こんばんは。 ぬいぐるみみたいですね〜。 もっこもっこですね〜〜〜。   im 裏街道さん こんばんは〜 コメントありがとう御座いました〜  
都人 近くの水田にチュウサギ〜でしょうか? 風で羽が開いて綺麗です^^   調布のみ 濃い緑背景に飾り羽のたなびきが美しいですね〜。 チュウサギかダイサギか微妙なところですが、嘴が短めなのでチュウサギかな〜。   CAPA 羽毛の繊細な描写がすてきですね。緑の中に気品のある姿が際立っています。   ツヨシ こんばんば くちばしの先っぽの黒さ、切れ込みの短さ(アングルの問題かも)からチュウサギかなと私も思います。飾り羽が背景の緑に輝いているところ奇麗ですね。  
都人 こんばんは 今日は七夕ですね〜如何 お過ごしでしょう 天の川でも見れるといいですね。   tenmei 500ミリですか。レンズはなんでしょう?   都人 tenmeiさん こんにちは レンズですか〜SIGMAです 高いものは買えないので^^(安価)です! SIGMAのレンズ好きで他にも 最近は50mm F1.4をよく使います  
しゅうやん 庭のキバナコスモスが咲き始め、ツマグロヒョウモン蝶が飛んできたので 撮影してみました。   NR こんばんは 日の光が当たるとこの蝶はブルーにも見えて 魅力的ですよね オレンジが眩しくさらに花が開いたようで夏というか秋を感じました。   しゅうやん NRさん おはようございます。 ここのところ雨ばかりが続きましたので、うずうずしていました。(笑)ようやく晴れ間になりましたので撮影が出来ましたが今度は...  
Ekio めずらしくかなりアンダー目に仕上げました。オリジナルはもう少し明るいのですが、現像時に暗めにしています。 Makro Planar 50mm F2   hi-lite Ekioさん、今晩は。 真っ黒の背景に薄紫の紫陽花がマッチしていますね。   gokuu Ekioさん こんばんは〜〜 珍しいですねアンダーは。E-M5の本領発揮のように見えます。 ソフトな画像も素的ですが、アンダー写真も見逃せません。   コウタロウ Ekioさん こんにちは 浮かび上がるよ...  
hi-lite 訂正です。 ×:指摘 ○:素敵 です、申し訳ございません。   写好 hi-liteさん、おはようございます。 ニガウリだったように思います。この花を空と絡めて撮ろうとしていたとき偶然見つけました。 ず〜と追って見ているとこんな細い紐に器用につかまるんですね。 60Dの機能は時々こ...   ウォルター 写好さん こんにちは。 カワイイモデルさんを見つけられましたね♪ ほんわか素敵なお写真です!   写好 苦手な...  
写好 花名を調べましたがわかりませんでした。 ひょっとして夏の花ではないかもしれません。   hi-lite 写好さん、今晩は。 大きな前ボケの影に同色の花、素敵なお写真ですね♪   ウォルター 写好さん こんばんは もうお上手としか言いようがありません♪ 右下部の濃いボケもアクセントになっているように思います。  
坂田  JR武蔵野線を走行する電気機関車−電車5両−ディーゼル機関車を撮影してみました。  この電車は以前JR京葉線で活躍後引退しこれから改造され山梨県の富士急で運行される予定です。  
kusanagi 燧灘(ひうちなだ) 京セラGレンズ/21ミリだったか。   suzume kusanagi さん こんにちは 瀬戸内海の雄大な景色(多分対岸は四国?〕クリツク拡大して 堪...  
プゥ 四国を流れる仁淀川です。四国で最も透明度のある川。つまり、四万十川より綺麗。日本一なのだそうです。 その色は一般的に綺麗な川の象徴である緑色を通り越し、青色に見え、「仁淀ブルー」と言われて...   調布のみ プゥさん、おは...  
鼻水太朗 船頭平河川公園にて。   Booth-K 広々とした所に見事な蓮ですね。水面に映った青空が気持ち良いです。   調布のみ 鼻水太朗さん、お早うございます。 どこまでも続く見事な蓮田、散策している人も多いようですね。 雲の表情が素晴らしいです。   gokuu 鼻水太朗さん こんにちは〜〜 凄い広大な蓮根畑ですね。船頭平河川公園って何処かな? と、調べました。長島温泉の続きなのですね。道理で広い!  
鼻水太朗 船頭平河川公園にて。   調布のみ 鼻水太朗さん、お早うございます。 抜けた空に白い雲、これはもう夏ですね〜。 一面の蓮田の上を渡る風を感じます。   gokuu 鼻水太朗さん こんにちは〜〜 木曽川と長良川の間。河口付近のの広大に蓮田ですね。 青空に夏雲が爽やか。深呼吸をしたくなります。  
蓮
鼻水太朗 雨が上がって出かけてみた 風が強かった日差しも。   gokuu 鼻水太朗さん こんばんは〜〜 日差しが真夏ですね。暑そう。ボケが美しいお写真です。   hi-lite 鼻水太朗さん、今晩は。 一面の緑の中にピンクの蓮の花、綺麗ですね。  
プゥ この日は曇りでしたが、束の間、陽が射したので車を止め、橋の上から仁淀川を撮影。 今回の旅は行程が忙しくて、能登の撮影旅行のような風土写真がなかなか撮れなかったのが心残りです(まぁ今回は撮影旅行じゃなかったんですけどねぇ)。   調布のみ 随分上流のようですね〜。緩やかな流れにひなびた山村の家々、ほっとする景色です。   MacもG3 山里の雰囲気抜群ですね。水の流れもゆったりしていて忘れてしまった何かがありそうな場所です。  
stone 空あおいで飛んでいる姿はよく見ますが 背景が空だけのシーン、まともなの撮れたことないんですよね これくらいならちょっとはマシ?!  
stone 漁をしたい場所にダイサギがいまして 空くのを待っておるようです。 最近このコばかり撮ってる気がしますーー。 何もしていない時ってアオサギに似た雰囲気を持ってます。 とても撮り難い‥、撮ってもつまらないような気がして。   hi-lite stoneさん、今晩は。 順番待ちのササゴイ君、やはり力関係があるのですね。 待っている姿がどこと無く可愛いです。   stone おはようございます。 ...  
stone 急流と化したいつもの川で いつものように食事にやってくるサギ達を 流せるかなとジャンプや飛翔など狙ってみました。   stone こんばんは 前日にきつい雨が降り七夕の天気を心配していましたが...  
stone 水面に魚影(右隅に)を見つけて 構えはしたけれど諦めたポーズ^^ふとさらに遠く眺め その後、すっと足元に目を落とします。 ササゴイの仕草分りやすいですね。   調布のみ 言われるとおり、色々なことに興味を示し見ていて飽きませんね〜。   ツヨシ こんばんは 荒波のなかでじっとチャンスを待つ姿、鮮明に撮られナイスですね。   stone 調布のみさん、ツヨシさん、 このショットとても気に入っていますのでコメントとても嬉しいです。 ありがとうございました!   CAPA 獲物が来るのを神経を研...  
stone 在庫遊びササゴイくん。 リアルに笑えた^^シーンです。   CAPA 魚か何かを捕り損ねたのでしょうか、一連の動きがよくわかり鳥が生き生きとしていますね。   MacもG3 空振り残念! なかなか成功しないのでしょう。臨場感があってリアルなシーンですね。  
stone 捕れると身を引いて、 逃がさないようじっくり食事。 無闇に首を伸ばしたりもせず美味しそうに^^ 5匹ほど食べてさっさとどこかへ飛んで行きました。   調布のみ 捕食の様子が見事に捉えられていますね〜。 >5匹ほど食べてさっさとどこかへ飛んで行きました 子育て中かも知れません。   muta 前回と違って無駄の無い動きです! ササゴイさん、やるなって感じですね♪   MacもG3 五匹も食べた? それは雛に与えるのかもしれませんね。子だくさんだったりして。  
stone 強い雨の翌日 七夕の日の川面は危険な濁流加減。 鷺達の食事シーンにも迫力がありました。   写好 ナイスキャッチですね、stoneさんも鷺君も。 失敗が嫌でほとんど鳥にカメラを向けられないです。   ウォルター stoneさん こんばんは ナイスキャッチ!! 「とったど〜」   hi-lite stoneさん、今晩は。 ササゴイの食事シーン見事に捕らえましたね。 凄いです!!   JiJi 撮られる方も危険区域に入っているとみられ 凄い迫力ですね、ナイスショットです!  
stone ササゴイの舞 小さな体を目一杯躍らせて、濁流の中から魚をGetしました。   花鳥風月 ササゴイの 獲物が取れた 喜びよ   masa こういうのを動体視力というのでしょうか。 躍る濁流、撥ねる魚、瞬間芸のササゴイ、命の競演ですね。  
プゥ しかしまぁ、やっぱり日本人にとって最も「故郷」を感じるのは四万十川なのではないでしょうか。 夏という季節の気分の盛り上がりもあり、四万十の源流を訪ね、山に入りました。 この旅行で唯一三脚を使用したロケ地です。   調布のみ プゥさん、おはようございます。 四国もここまで行かれましたか〜。随分前に行きましたが、その時と変わってないようです。 白い流れが美しく、ひんやりとした空気を感じます。鮎食べて...  
stone なかなか撮りにいけないので 在庫で遊んでいます。 ダイかなチュウかな、どちらか判りませんが ちょい飛びシーン4連。   調布のみ こうして連続写真で見せて頂くと、羽やポーズの美しさが際立ちますね〜。   muta おはようございます〜 >ダイかなチュウかな、どちらか判りませんが これ私も苦手です・・・ http://www.yachoo.org/book/view/ty...   MT スローモーションのような効果で羽の動きがよくわかりますね。  
プゥ 四万十源流の頂上付近の流れを俯瞰撮影したものです。 緑色自体も深いのですが、午後もだいぶ遅い時間帯で薄暗くなってきていました。(ただし、空気は抜群に美味しかったです)。   調布のみ プゥさん、今晩は〜。 源流と呼ぶに相応しい山深い景色、流れというより辺りから水が湧き出している感じです。 これがあの流々とした流れになると思うと感慨もひとしおですね〜。   MacもG3 この小さな流れが川になるのですからなにか不思議なものを感じてしまいますね。深緑と相まって素晴らしい雰囲気です。   gokuu プゥさん こんば...  
hi-lite 庭の百合が開花しました。   gokuu hi-liteさん こんばんは〜〜 水滴が百合以上に美しく見えます。雨のお陰ですね。   hi-lite gokuuさん、今晩は。 コメント有難うございます。 水滴、綺麗ですよね(^^;   コウタロウ hi-liteさん こんにちは ユリの白さがよく出てますね。水滴も よく似合ってますね〜^^   hi-lite コウタロウさん、こんにちは。 コメント有難うございます。 背景に空がかかっているので...  
hi-lite JiJiさん、今晩は。 コメント有難うございます。 >シベもきてますし美しいですね〜 嬉しいお言葉、有難うございます。 露出、難しいです(^_^;)   JiJi こちらの方が断然、シベもきてますし美しいですね〜 プラス補正が効いていますね♪   aki 咲きましたね。 雨でもなんのその写欲が伺えます。   hi-lite 連投すいません。 雨上がりの百合を撮影しました。   ウォルター hi-liteさん こんばんは わざわざ再投稿申し訳ありま...  
im 四万十の源流ですか、素敵な旅ですね〜    調布のみ プゥさん、今日は〜。 汗かいて登った後の冷水と冷気はたまりませんね〜。 白い流れと苔むす岩に癒されます。   Nozawa プゥさん、今日は。  随分奥地まで撮りに入られたのですね。   プゥ 四万十源流の最上部です。 最上部の割に水量豊かですよね?まだ上があるからです。 あるのですが、これから先は立ち入り禁止になっているんです。 真の源流は...  
JiJi 飛翔シーンで美しいと感じるのは逆光で羽根のスケスケを撮ることだと 思ってましてカメラ任せの連写でまぐれでもヒットするとうれしいもんですね。 EF100-400F4.5-5.6L IS USM   hi-lite JiJiさん、今晩は。 沢山の雀、F5.6でも結構ピントきてますね。 透過光でスケスケの羽綺麗です♪   ウォルター JiJiさん おはようございます これは拡大して見るべきですね。 迫力に美しさ。いろんなものが詰まっています♪  
SISI_DAD 雨の中買ったばかりのレンズを持ち出してみました。  
SISI_DAD 雨粒、撮れないものですね。   Booth-K 雨の中持ち出しても安心感ありますよね。雨粒、紫陽花の色が印象的でシャープです。 ちょっと前ですが、私も同じレンズで、やはり雨を狙ってみました。http://photoxp.daifukuya.com/exec/landscape/20155   SISI_DAD Booth-Kさん、今晩は。 「雨、...  
鼻水太朗 夕方ということで花は閉じてました。あははは。 愛知県愛西市立田町 森川花ハス田にて。 追伸 夕日は見ずに帰りました。   調布のみ 鼻水太朗さん、今日は〜。 手前に影、太朗さんも・・・蓮の葉裏が西日に輝くようです。   gokuu 鼻水太朗さん こんにちは〜〜 ホントだ。太朗さんの影が写っている。 夕日を観ては帰りが夜道にかな?蓮はもう眠ってますね。  
Takasikun Carl Zeiss Jena Tessar 50mm F2.8が届きました。 外観ジャンクでしたがレンズと絞りはきれい、 早速絞り連動ピンを取り除く手術...  
SISI_DAD 光が必要かと車が通るのを待ってみましたが、雨粒は写りませんでした。   kusanagi 渋いシーンですね。しっとり感がたまりません。 レンズはシグマ70-200なんですか? 雨粒を撮るには空に向かってフラッシュをたけば写りますね。(笑)  
gokuu 曇っていたのに夕焼けが・・明日は晴れの予感です。   MYCA gokuu様 そうなら良いですが、8日の今日は曇りです 雨もぱらついています   gokuu MYCAさん こんにちは〜〜 今日は晴れました。久し振りの快晴。爽やかです〜。(^^♪  
Ekio よしさん、お久しぶりです。 九州の豪雨、大変だったようですが平気でしたか? 素敵な夕日の写真をアップしていただいたということは「無事の知らせ」なのでしょうね。   よし 稲佐山からの夜景は有名ですが 稲佐山に沈む夕日を撮ってみました   よし Ekioさん ご無沙汰していました 梅雨明けが待ち遠しい佐賀県です 今朝も雷鳴と雨音でおこされました またお仲間に入れてくださいね   im 棚田の夕日お写真の時のよしさんですね〜おげんきでしたかー  長崎の夕日ですね、深くて美しいですね。   よし ...  
gokuu 食べごろとは言いませんが、明日ははれそうな予感が・・   調布のみ gokuuさん、お早うございます。 雲の按配がよく透明感のあるオレンジ色が美しいです。晴れるといいですね〜。   gokuu 調布のみさん こんにちは〜〜 今日は見事に晴れました。久し振りの晴れです。(^^♪  
gokuu 昨夕の空です。晴れの予感が・・辺りました。   gokuu 辺りました。→アタリました。   調布のみ gokuuさん、今晩は〜〜。 相変わらず濃厚で、輝きとのコントラストが美しいですね〜。見とれてしまいます。   gokuu 調布のみさん こんばんは〜〜 見惚れるとは、有難うございます。 雲が少し多過ぎです。やや明るくレタッチしています。 今夕は雲が無くて、無いのも冴えません。思うようには・・  
染井吉野 平成OSAKA天の川伝説 というイベントなるもの キレイな川面   Booth-K 綺麗ですね。最近隅田川でも同じ様なイベントをやったりしてましたが、流行なのかな。 もしかして、1/4で手持ちでしょうか?