調布のみ 毎年夏の終わりから秋の初めにかけて見られる放射状の光芒、 発生のメカニズムは分かりませんが水面にも映って美しいです。   masa 一票!! こんな素晴らしい光芒が見られるのなら、早起きも しがいがありますね。 私もチャレンジしたくなりました。   調布のみ S9000さん、こんばんは~。 他の時期にもこれほどではないですが、たまに出ることが・・・どういう加減なんでしょうかね~...  
Nozawa 調布のみさん、今日は。  青い空に朝焼けの光芒が美しいです。   調布のみ 光芒が放射状に迸り、その先には明けの明星(金星)と月も・・・ 下向きアングルで水面への映り込みの入ったものも撮りましたが、こちらを選びました。   調布のみ Nozawaさん、こんにちは〜。 これほど広範囲にしかも何本もの光芒が出たのは初めてです。 光芒が出始めてから色褪せるまで約10分、一番美しいのは3分ほど、見事な眺めでした。  
gokuu コウタロウさんに一歩遅れました。 折角撮ったので・・朝露が残っています。   コウタロウ gokuuさん こんにちは 朝露が良いポイントになってますね。 朝の花は元気があっていいです〜^^   Nozawa gokuuさん、お早うございます。  綺麗な白い花のタマスダレが咲いたのですね。 私のうちのは、今年は葉っぱだけで咲くのはお休みのようです。  
gokuu コウタロウさんに一歩遅れました。 折角撮ったので・・朝露が残っています。   gokuu m(__)m投稿板間違えました。無視して下さい。  
笑休 中学のころでした。 http://www.youtube.com/watch?v=3qI-XExjyC4  
ツヨシ 鳥の合間にこれまでの人生では見たこともない蝶が飛んでいました。何とかヒョウモンかなあ???。 どなたか名前を教えてください。よろしくお願いします。   masa オトコエシで吸蜜しているのは、ミドリヒョウモンの♀ですね。   ツヨシ masaさん 早速教えて下さりほんとうにありがとうございます。♂♀を見分けられるなんてすごいですね。花はオトコエシというのですね。とても勉強になりました。  
W3 バラの葉上に、雨後の太陽の陽を 得るためにW3宅にきた、ヤマトシジミ。 怪我の無い綺麗なチョウです、撮りました。  
ツヨシ この時期に見たのは初めてです。発見したときは、未だ会ったこともないマミジロかムギマキかなどとドキドキしましたが、キビタキでした。   CAPA 体の黄色の美しさが目を引きます。この鳥にも出会いたいものです。   ツヨシ コメントありがとうございます。 だいたいは森の中にいることが多いようですが、このときはかなり開けた場所の枯れ木に留まっていました。  
ボタン 皆さんは路線バスを使われますか。え、交通手段は乗用車だけって…。 たまにはバスにも乗って世の中の変化を体で感じて見ましょう。 都市...  
コウタロウ 花が少し小さいような気がするが咲き始めました^^   gokuu コウタロウさん こんばんは〜〜 おっと、先を越されました。こちらでも咲き始めました。   コウタロウ gokuuさん こんにちは 季節の進み具合は同じようですね^^ コメントありがとうございます。   Nozawa コウタロウさん、お早うございます。    一番ですね。 綺麗な白い花のタマスダレが咲きましたね。 コンデジと一眼の写りの違いが良く分...   コウタロウ Nozaw...  
gokuu 殆ど水気の無いインターブロックの隙間で花を咲かせています。 園芸種のマツバボタンやポーチュラカの原種。その強靭さに驚き。 芥子醤油和えにして食用にもなる植物。食べた事は有りませんが。   NR こんばんは その昔は救荒 食物(きゅうこうしょくもつ)あるいは救荒食(きゅうこうしょく)とは、飢饉や災害、戦争に 備えて備蓄、利用される代用食物のこと。 と聞いて...  
コウタロウ ブーゲンビレアの白い小さな花が咲きました^^   Nozawa コウタロウさん、今晩は。  苞が花びらのように見えて、花びらががしべのように小さい珍しい花ですね。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは ホントに珍しい花ですね。植物の世界も いろいろあって面白いです^^ コメントありがとうございます。  
コウタロウ すでに何人の方が投稿されてダブりますが・・・^^   Nozawa コウタロウさん、今日は。  この様な撮り方をされますと葉っぱのモミジ模様が良く分かりますね。 やはり派手な赤い花が目立ちます。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは モミジバを入れてみました。名前の由縁でも ある葉をボカシ気味で・・・^^ コメントありがとうございます。  
TAKA3 シルビアシジミのカップルが交尾中、一頭の♂がお邪魔虫。 でも、絆は固かったです。  
MT Ekioさん、コメントありがとうございます、zeissのマクロプラナー同様立体感をよく描写してくれるのでズームにしては使い易いレンズです。   MT カワセミを撮りに行き空ぶりで同じ公園の池に咲いていました。   gokuu MTさん おはようございます。 ピンクのグラデーション素晴らしい睡蓮ですね。 カワセミは空振りでも美しさは負けていません。   MT gokuuさん、コメントありがとうございます。花はフレミングが難しいですね、まだ鳥撮影が楽です。   Ekio MTさん、こんばんは。 これは惹かれます。とても綺麗な色合いですね。  
ツヨシ 時々鳥見に訪れる近くの沼で咲くこの花も魅力的だなといつも思います。   gokuu ツヨシさん おはようございます。 ガガブタとは面白い名前なので調べました。 ガガは影の転訛で鏡の意味。鏡の蓋ということ。漢字では鏡蓋。 と、説明がありました。小さな白い花が可愛いですね。   ツヨシ コメントありがとうございます。 たまにしか訪れない板なので、見てくださった方がいるというだけでうれしく思います。花の名のいわれ勉強になりました。  
ツヨシ 黄色い花がどちらもとても奇麗だなと思いました。   gokuu ツヨシさん おはようございます。 どちらも水生植物。並んで咲いているとは珍しいですね。 アサザは繁殖力が強く水面を覆って水中の酸素不足を起こすとか。 メダカなど飼わなければ問題ないかな。こちらも可愛い花です。   ツヨシ gokuuさん コメントありがとうございます。ここは十二潟といって阿賀野川の残存湖(三日月湖)のようです。魚などに影響するほどではな...  
gokuu SC内に理髪店が出店していました。最近のようです。 通常料金の半額に近い。テナント料払ってペイするのかな。 一度入って見たくなりました。散髪はしたばかり。また今度。 アメ横は千円散髪時代がありました。カットシェープシャンプー20分。 1時間に3千円。時間当たりではペイか...  
gokuu 吹き抜けの天井から射す自然光は、どんな人工照明よりも勝っています。 空間も広くビルの圧迫感も無くて、既投稿の左下のMcも恩恵を得ています。   Nozawa gokuuさん、今晩は。  天井が吹き抜けて明るいですね。 時代の進歩で、ビルの屋上に集光装置をつけてヒカリをファイバーケーブルで部屋に取れいれたりとヒカリを取り入れる進歩は著しいですね。   MacもG3 うちの近所にも似たようなショッピングモールがあります。 自然光の明るさは印象が全然違いますね。  
Nozawa gokuuさん、今晩は。  赤い派手なお店ですね。 田舎の町内にはありません、初めて写真で拝見します。   Booth-K 明るい雰囲気に日差しもあって、まったりとコーヒーなんてのも良いですね。平和な風景です。   gokuu 普通、赤は強く感じる色です。 このお店の赤尽くめには、明るさを感じます。 何故かな? 店の前の天井は吹き抜けでした。 自然光がたっぷり。考えられた場...  
NR コンデジのレンズの先に 虫の目レンズをくっ付けて撮影しました。   gokuu NRさん こんばんは〜〜 close-uplens代用ですね。蘂がsharpに撮れて美しい画像です。 ポーチュラカは好きな夏の花です。色が豊富で可愛い花です。 一昨年の零れ種が今頃発芽し咲いていました。ボロボロですが。  
プゥ ベビーフェイスプラネッツ。調べて見ましたら関西方面に展開しているフランチャイズレストランのようですねぇ。最近はチェーン店もお洒落になりました。 オリーブ畑の似合う地中海チックなチェック柄の屋根に青空が映えますねぇ。カラっとした空気を感じます。   気まぐれpapa gokuuさん、おはようございます。 和食はないですか〜 それは残念! 私も和食派なので、この...  
NR テストです ケラレを若干トリミングしています。  
プゥ 最近電車を撮っていて気付いたことですが(って、まだそんなに撮って無いですけど)、電車って曇り天気の方が映えるような気がします。ピカピカしてるといかにも人工物っ...   gokuu 緑に黄色の電車。冴えない田舎風景が面白いかなと。...  
調布のみ gokuuさん、こんにちは〜。 こりゃモクモクと凄いです。夏でもこれほどのはそうはないですね〜。 こちらも連日33〜34度、昼間の撮影は無理です。   気まぐれpapa gokuuさん、こんちは。 まだまだ夏雲ですねぇ どんと落ちてくるのではとドキドキする写真です。  
気まぐれpapa 今日は大漁だったかな? 暑い中ご苦労様でした!!! 今の時期は少し沖で、真鯛釣りをしていたようです 釣果を見せてもらったら、食べごろの2年物でした。 鯛はあまり大きいと大味で美味しくないと言われますが 鯛じたい鯵などと比べれば味が薄いので、イマイチです...  
気まぐれpapa まだまだこんな雲が出ています!!! 今日の富士山を見たら、頭が白くなっていましたので 初冠雪ですね。 いよいよ秋から冬支度となって来ましたが、平地は まだ夏模様です。   調布のみ 気まぐれpapaさん、おはようございます。 モクモクと聳えていてまるで夏です。 それにひきかえ富士はもう初冠雪、一挙に冬とは早いですね〜。  
JiJi 若いからキビの方がいたずらしに来たのですかね 水場にも縄張りがあるのか、とても珍しいシーンですね   ツヨシ オオルリとキビタキが一緒に写るなんて。すごいシーンをゲットされましたね。ナイスショット!です。   MT 鳥撮影を初めて4年目ですが鳥が警戒しなく撮影し易い時はエサを食べている時、子育ての時、水浴び時しかないように思います、水浴びの場所は暗い所が多いです。   MT オオルリの若が水浴びをしている所にキビタキが飛んで来ました。   鳥板フアン これまた豪華な絵ですね。水浴びの場所って思わぬ 収穫がありそう...  
鳥板フアン オンライン図鑑を見ると額に立派な冠羽があります。 想像ですが繁殖期で争ったりしているうちに取れてしまった のではないでしょうか。どうなのかなー?   Nozawa 鳥板フアンさん、お早うございます。  お国柄が違えば珍しい鳥が沢山居ますね。 鳩くらいの大きさでカラスの様な色合いに見えます・・。   MT 聞き覚えのある名前なのでカスタム検索したら2年前の10月にyouzki さんが投稿されていました、目と足のオレンジ色が印象に残ります。  
鳥板フアン 昨日までこの鳥は日本に居るキジバトだと思っておりました。 あるサイトでキジバトに似ているがキジバトと明確に違っていると ありました。クイズではありませんが、どなたか指摘してみませんか?   鳥板フアン 自分で出題しておいて少し自信がなくなりました。 特に目立つ違いとしては尾羽に白いところがあるというところと 言うつもり...  
makoto いい雲が出てました。 仕事で東京お台場に出かけたので、カメラを持ち出して正解。 仕事が終わって、帰る前にほんの数分の撮影タイムでした。   F.344 奥行きがあって 雲も印象的 重くても持って行った甲斐がありますね 人が居ないのが不思議ですが・・・   JiJi お台場のイメージとは違う雰囲気、目線を変えると異国に なりますね   stone お台場の夕暮れ、未来的な心象風景に 素敵な空間処理ですね足音が聴こえます。何処へいくの? そんな感じ^^  
JiJi 質感が素晴らしいですね〜ロケ地も最高にいいです^^ 紅葉撮りも楽しみですね   F.344 効果的な人物配置 しかも一人が手を横に広げて 絶妙なシャターチャンスをものにされていますね   MacもG3 青春っていいなぁ〜 そう感じずにはいられない一枚 さすがです   makoto 写好さん JiJIさん F.344さ...  
makoto ってことで、仕事が終わって「どこ行く?」って感じでしょうか。 夕暮れの空に何となくウキウキする空気感が漂ってました。 sigma 50-500です。 100-400はドナドナですね。   写好 めちゃくちゃカッコいいお写真ですね。アメリカの大都会のような乾いた空気も感じました♪ 左の女性の髪の一本、一本まで描写されてるのは驚きと言うほかありません。   F.344 何処でも秀作を創ってしまう この技量 凄いですね 計算された人物の配置最高  
Nozawa  朝は小雨が降ってました。 午後は止みまして夕方前たんぽ仕事に出ました。 畦に三脚をすえて夕焼けを時々撮りました。 この時間になると雲も少なくなり綺麗に西空が焼けました。  
ウォルター 南から広がってきた雲があっという間に空を覆ってしまいました。 でも、雨にはならないような。 水不足が心配されている関東の方々、本当に早く降って欲しいものですね。   JiJi ぎっくり腰、気をつけて下さい、しかしこの雷雲が撮れるとは 恐れ入ります。神秘的な色になるんですね  
グレート浄瑠璃 防犯カメラ用のレンズです。 不良品でどこにも合焦しません。 CマウントなのかCSマウントなのかも判りません。 絞りF4のところでこのような六芒星になります。  
ウォルター 稲妻の写真を撮りたく暫く粘ってみましたが残念。 厚い雲の向こうで楽しく光っていたようですTT   ペッタンコ1号 手前では光りませんでしたか。残念。でも何か起きそうな感じの美しい色の空ですね〜。   JiJi 不安な雲の様子が分かりますが私には怖そうで出来ないですね 昔、実家の隣家の柿の木にデカイのが落ちて空襲でもあったのか と、それ以来トラウマなのです(笑) ピンクの塔がひときわ目立ちますね^^