調布のみ 中央右、地平付近に光っているのが水星、右上は金星で長い映り込みができました。 地平付近に輝くやつを狙っていたのですが、やっと・・・ 双眼鏡で確認しつつ撮りました。単に私のこだわりですけどね。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  星空と町の明かりが川面に映り、川の石ころと合わせてきれいですね。 星では明けの明星が一番綺麗ですね。   gokuu 調布のみさん こんばんは〜〜 双眼鏡併用とはご熱心。いっそ天体望遠鏡のご用意を。...  
Nozawa  随分久しぶりに雪降りもひとまず止みまして朝日の出が撮れました。 でも、霜が降りていて5Dがシャッター以外は全く制御不能でしていつも RAW撮りなので帰ってから補正しました。 でも、暗部のノイズが多いです。   調布のみ Nozawaさん、こんにちは〜。 >5Dがシャッター以外は全く制御不能でして・・・ 相当な寒さのようですね〜。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  良く冷えてましてシャッターを押す手も凍てつきそうです。 何とか撮れてよかったです。  
Nozawa  雪ばかり降っていた山陰の奥地も今日は良く晴れてくれました。 放射冷却でして背中のカメラバッグに入っていた5Dも凍てついて? シャッター以外は制御不能でした。 でも、RAWなので、帰ってからPCで補正しました。 でも、撮る時に露出補正出来なかったので少しノイジーです...  
Nozawa  随分久しぶりの快晴の朝日の出す。 此方の画像は、マイナス10度以下でも問題なく動作する機種の画像です。 正常に撮れています。   調布のみ Nozawaさん、こんにちは〜。 雪景色の日の出って何か神々しいですね〜。 遠くの山々の濃淡が美しく、雲の表情もいいです。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  複雑な雲の模様の間から美しい朝日の出が見られました。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 可也冷えています...  
坂田 12月20日朝の桜を撮影してみました。   調布のみ 坂田さん、こんばんは〜。 冬の陽を浴びて穏やかで暖かそうですね〜。   坂田 gokuuさん 調布のみさん おはようございます。 コメントいただきありがとうございました。 この桜の花を長い間見ることができましたがそろそろ終りのようです。   gokuu 坂田さん こんばんは〜〜 快晴に10月桜かな?暖かな小春日和を感じます。   プゥ だいぶ接写気味なのでしょうか、F9という数値の...  
GM こんばんは Y/C同スペックのレンズは 妖刀と云われるだけあって開放では切れない場合もありますが このレンズは比較的安心して使用出来ます。   水戸街道 か、かめらが。。フルサイズ何台お持ちなんですか \(^o^)/   GM 水戸街道 さん こんばんは いつもコメントを頂きましてありがとうございます。 販売当初運良く入手したものの 余り出番がありません。 最近は このカメラよりαの出番が多いです。  
/ /   GM 皆様 こんばんは EF135mmF2も大好きなレンズですが このレンズの魅力も相当なものです、  
TAKA3 トリミングしていますが、ミサゴが獲物を捕獲したところです。   ツヨシ こんばんは 鮮明さもありナイスショット!かなり大きな獲物のようですね。こんな迫力あるシーンを私も撮ってみたいです。   とんちゃん はじめまして。 大迫力の瞬間をゲットですね。 この後リフトアップ出来たか気になる所ですね。   MacもG3 同じくこの後どうなったか気になりますね。 どんだけ大きな獲物なのか? うまく引き上げられたのか?  
TAKA3 ミサゴが獲物をGET、飛び上がるところです   鳥好き ナイスショットです。   CAPA みごとに捕獲してうれしそう、得意げな雰囲気がよく出ています。   MacもG3 おわぁ〜ずいぶんでかい獲物をゲットしたのですね。 早くしないとカラスに追いかけられちゃう?   ツヨシ こんばんは よく見たら、イカをゲットしたようですがどうでしょうか。もしそうならミサゴはイカもありかなとびっくりです。いずれこのようなシーンを撮られ素晴らしいです。   TAKA3 皆様コメントありがとうございます。 ボラとかセイゴ(スズキ)...  
TAKA3 コハクチョウだと思いながらよく見るとコブハクチョウでした。 飼育種が野生化したのか、迷鳥なのかよく解りません。  
gokuu 晴れていますが風が強く、葉の散ったハナミズキが寒さを表現でした。   調布のみ gokuuさん、おはようございます。 すっかり葉が落ちたシルエット気味の枝がいかにも寒そう、赤い実が成っていますね〜。 幹の作るパターンのバランスが絶妙です。   Suzume gokuuさん おはようございます 私の好きなハナミズキの赤い実がなつてますね 先日まさ さんの 同じく...  
gokuu モミジやハナミズキの有るビルの狭い中庭です。 狭いのに大きなスノーボーイが居座って居ます。 ビニール製。期限切れには空気を抜いて畳むだけ。 次は門松と正月飾り。期間が短くて忙しい事やネ!   調布のみ gokuuさん、おはようございます。 彼にとっては一番いい時期かな〜。 やっとやって来た活躍の場もあっという間に・・・心なしか寂しそうな感じにも。 下からのアングルが良いですね〜。  
gokuu 枯れて落ちそうなハナミズキの葉が絵になっていました。壁をキャンパスに。   プゥ 一瞬壁に落ちた影なのかな?と思わせる、トリッキーな画面、面白いですね。よく見れば葉は茶色くて、あぁ、実体なんだ〜。と。−0.3補正が効いてますね。 また逆に、壁にこの葉の影が一切落ちていないことが一層不思議な雰囲気にしてますね。   Ekio gokuuさん、こんばんは。 まるで枯れ葉のスタンプ、面白い題材を見つけましたね。   Booth-K まるで切り絵のような独特の雰囲気。確かに絵になってます。  
gokuu プゥさん おはようございます。 こんなに赤いのは下枝だけです。さすが天辺は風で散っていました。 窓は手前の幹で隠す積りが、はみ出ました。ギャップは想定外です。(笑)   調布のみ gokuuさん、おはようございます。 これまた鮮やかな・・・背景によくマッチしていい感じです。 手前に大胆に入れた幹がきまっていますね〜。   gokuu 調布のみさん こんばんは〜〜 目視でも鮮やかな紅葉でした。バックの壁の色と合わなくて・・ 手前に幹...   gokuu ビルの隙間です。直接風が当た...  
コウタロウ 山椒の種がこぼれ後の残り殻・・・^^   Nozawa コウタロウさん、今晩は。  種が飛び出した後の殻も趣があって地味でも綺麗ですね。   gokuu コウタロウさん こんばんは〜〜 人は死して名を残す。山椒は小粒で殻残す。 良いですね。殻の風情が溜まりません。 私は空になりたい。世間の煩わしさを避けて。   コウタロウ ...  
gokuu クリスマスが近いんだ。関係ないけど飾って有りました。   コウタロウ gokuuさん こんにちは 金色のシベが〜 一瞬ポインセチアの新種かと驚きました。 今年も間もなくクリスマスですね。赤と金色 が素敵です^^   gokuu コウタロウさん こんばんは〜〜 アハハ(^▽^)イミテーションとは気付きませんでした。 最近は良く出来ていて本物と見間違えました〜。(ーー;)   Ekio gokuuさん、おはようございま...  
MT 又、茂みで見かけました、今年は大当たり年の様です。   ツヨシ すごいです。頭頂部の黄色、焦がれます。この鳥何度見てもいいです。名前からして可愛いし、姿も可愛いですよね。   MT 低空飛行をしてエサ捕りをしており、アオジと一緒にいました。   MT 訂正:題名 チュウヒ   
masa これも何かのご縁、1月の親分、引き受けます。 お題は追ってお知らせします。  
Suzume ≒12〜3、年前に ヒユ—レツトパツカード を初めて買つた時は全部「白」 であつたので 以来「白」が何となく好きです 現在はDELLの「黒」なので 気分転換に「白」を買つてきました・・・GOO.  
Nozawa  午後は雲が多くなり少しだけ夕焼けが見られましたが 余り良い色にはなりませんでした。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 ご謙遜を。迫力のある雲の姿と太陽の光芒らしき光が美しい空模様です。   Nozawa gokuuさん、今晩は。  山の稜線に陽が入るころは普通の日の入りでした。 日の入り後を見ていますと輝き始めたのでまた撮り直しました。  
MT 夕方、どこからともなく群れで田んぼに舞い降ります。   とんちゃん 例の水鳥公園でしょうか? いいですよね〜こんな写真撮れて。 オシドリもそろそろ見頃ですかね?   ツヨシ こんばんは 山並みを背景に、今日も行って来たぞーって、塒に帰って来た様子、瓢湖と同様ですね。   MT 夕日をバックのハクチョウを狙っていますが、天気が悪くイメージ通りにうまく撮れません、オシドリは現在800羽位いるようです、雪が降った日が良いかと思います。  
JiJi 前作「サンタが待ってるよ〜」で何故気が付かなかったのか! まぁ・・・・仲間が出来てうれしいですね〜Ⅹ獲得お目出とうございます。 3.2キロ超えの機材をものともせず、いとも簡単に傑作を生み出しているようですね ホワイトクリスマスの前哨戦、いい雰囲気ですが寒そう〜〜   桜花吟醸 みなさん、こんばんは! こちら、外はこんな感じです。 こういう雪って積もるんですよね・・・ 明日の朝は雪かきでしょうか〜?