perLod Nozawaさん、こんばんは。 実にすがすがしい一瞬ですね。 雲の広がり方が自然の絵画のようです。   Nozawa 晴れたダイナミックな雲のある美しい朝日の出が見られました。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 青空に綿雲が気持ち良く見えます。 遠景の山霧に山陰独特の風情を感じます。   Nozawa gokuuさん、今晩は。  奥の山は、鳥取県と兵庫県の県境です。 朝独特の深い霧が立ち込めています。 五枚くらい...  
ペン太 時間、逆行しますが、 尾鷲へ向う前 早朝 伊勢神宮、内宮へ寄りました。 鳥居越しの日の出、冬至には真ん中から昇るそうです。 昨年二度内宮参拝しましたが、屈指のパワースポットの効果は・・・?   gokuu ペン太さん こんばんは〜〜 鳥居の中に旭とは凄い幸運です。今年は良い事が有ります。 長い影も神々しく感じます。遷宮の年です。最敬礼ですね。   Nozawa ペン太さん、今晩は。 ...  
ペン太 早朝の伊勢神宮にて。   Suzume 拍手 〃 〃  〃 〃。  
Nozawa gokuuさん、お早うございます。  このあたりは-1度くらいにしか冷えませんので長い長靴を履いて踏まないとびしょ濡れになります。 水田に埋まると結構深いです。 水溜りの氷を靴で割って遊ぶのは道路の水溜りくらいが一番良いです。   Nozawa よく晴れた朝日の出の放射冷却で足元の水田の水溜りも凍っています。   調布のみ Nozawaさん、こんにちは〜。 雲の輝きがいい感じ、遠くの山にモヤがかかり光が当たって美しいですね〜。 手前の水...   Nozawa 調布...  
gokuu 快晴なりました。その代わり冷えています。 ま、1℃なので冷えているとは言えないかな。   調布のみ gokuuさん、おはようございます。 やっぱり青空は気持いいですね〜。気分すっきりかな? こちら雪かもの予報もありましたが今朝方まで雨、今晴れて来ました。   gokuu 調布のみさん おはようございます。 今日も快晴です。ポイント予報では28日に雪だるまマーク。 晴れ時々雪とは?ころころ変る天候の今日この頃です〜。   Nozawa gokuuさん、お早うございます。  よく晴れた美しい朝ですね。...  
ツヨシ いつもの白鳥です。餌取りに行くオオハクチョウがファインダーの中にうまい具合に収まってくれました。   Nozawa ツヨシさん、今晩は。  白鳥がみられるなんてうらやましいですね。 鳥取県では米子の水鳥公園には来るらしいですが150km位西なので年寄りには遠いです。   公家まろ 迫力満点な写真と感じ入りました(゜〇゜;)   鳥好き 流石迫力ありますね、以前、千葉の白鳥の中継地に撮り に行った時は1/60で羽のブレに一日挑戦していました。   ツヨシ コメントありが...  
ツヨシ いま瓢湖で、メジロガモとしてニュースにもなったカモです。   CAPA 羽毛の毛並みがよく写っています。メジロガモの雌の目は褐色系のようですが、これは黒っぽいですね、こういうものですか。   MT ニュースになったと余程珍しいカモですね、感謝です。   調布のみ 今そちらで人気者なんですね〜。 逆光気味ですがよく階調が出ていますね〜。水面の模様もいい感じです。  
GEM このレンズはアメリカ人の方の設計だとか あっさり系のカメラでも濃厚な味わいが。   miniYK これだとアダプトールレンズでしょうか?便利でしたよね。 水仙も低くて撮るのに苦労する花ですね。 お花の季節までには100mmマクロを何か欲し...  
写好 今朝は濃い霧が発生してフォトジェニックな風景が撮れると慌てて外に出ましたが、 現場についた頃には霧はほとんど晴れてしまいました。ついてない〜。 ただでは帰れないのでたんぽぽやホトケノザなどをマクロで撮影しました♪   一耕人 パープルに輝く水滴が素敵ですね。 単に空振りで帰ってくるのではなく こうゆう作品をしっかりおさえてくるあたり流石です^^   笑休 おはようございます。糖尿病予備軍の私は、腹八分目・食後の運動(...  
ツヨシ 今日はいい天気でした。新しいフィールドでウソが見られました。    公家まろ 最近、コチラでも出没して探しまわってるッス!! すごーーーーく、羨ましいかも〜(・_・ ) ( ・_・) リズムハウスを調べたら瓢湖のそばにある宿なんですね♪ なんか、瓢湖にマジで行きたくなっていますですッ!!!   MT 新しいフィールドはわくわくしますね、ウソの紅色と青空が印象的です。   調布のみ 青空背景に喉の赤が際立って美しいですね〜。   ツヨシ 白鳥の鳴き声で眠れない宿かもですよ(笑)。是非お越し下さい。  
裏街道 おはようございます。 レンズはタムロンマクロ90ミリでしょうか。 私のマクロは泣いているでしょうね〜・ そろそろ使ってやらなければいけませんね〜〜〜。  
Nozawa  蒲生川の大分河口に近い川幅の広い辺りで古い杭?で日向ぼっこをしていました。 久し振りに暖かなのでななせとズット川下の辺りに出かけました。   調布のみ 飄々とした風貌が面白く、緑色の目が魅力的ですね〜。   Nozawa 調布のみさん、今晩は。  朝から昼過ぎまでは晴れたり曇ったりしていました。 川の中のくいの様なものでユックリ日向ぼっこでもしていた様子です。 暖かな...   ツヨシ ...  
perLod gokuuさん、こんばんは。 見事な天使の階段ですね。 自分もたまに撮りますが、なかなかこのように鮮明には写ってくれません。   gokuu 晴れていますが時折雲が出て見事な階段が出来ました。 眼下は一級河川、芦田川の河口です。瀬戸内海に口を広げています。   Nozawa gokuuさん、今晩は。  積乱雲の様な大きな雲から天子の階段が降りてますね。 何か良いことがあるかも・・。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 良い事が有れば良いのですが寒くなりそう。(ーー;)  
MT 前回、投稿のコハクチョウと同じ場所で撮りました。   笑休 こんばんは。私の田舎でもキジはみかけますが、藪の中にすぐ逃げ込めるような場所で目撃します、このような視界の開けた場所では見たことないので珍しいsceneですね。   ツヨシ 雪は融けってしまったのでしょうか。枯れ草の上で奇麗に撮れていますね。   MT 今晩は、車の中から撮っていますが警戒している様子でした、春夏に見かけるとすぐさま飛んで逃げますが、冬で寒くて飛ばないので撮り易い様に思いました。   公家まろ 良い感じでフィルムライクな色調表現が見事ですッ!!!   調布のみ 茶色の枯れ草の中にキジの美しい姿が際立...  
gokuu 天気は良かったのに一時的な雨が・・終わった後にでした。 前方に少しだけ観えるのは瀬戸内海。この後、雲は流れて?   スカイハイ@September the Great あらgokuuさん、ちょっと見ないうちにこんなカメラを使ってらっしゃったんですか。 天孫降臨、何のことかと思ったら、古事記日本書紀の神話の話ですか。 最近では神道に対するイメージが地に落ちてしまいましたが。   gokuu あ!間違えました。 old seamanさんでした。m(_ _)m  
gokuu 旧福山市の南端。箕島の丘の上からの眺望です。 入り江を挟んでJFE製鉄所が有り、沖には巨大船の姿も。 左端に覗いているのは工業団地の一部です。 眼下に山小屋風レストランが有りますが休店日でした。   gokuu あ、ご免なさい。工業団地は別の写真でした。   Nozawa gokuuさん、今晩は。  広い瀬戸内海に大きい船が浮かんで良い風景ですね。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 高台...  
gokuu 土のまま柵も無い駐車場に洒落た外灯が・・ 周りの風景に不釣合いを感じます。 崖の下のレストランの駐車場のようです。 だったら舗装してよって言いたいですわ。 それと工業団地の覗いているのはこちらでした。   調布のみ gokuuさん、おはようございます。 素晴らしい眺望なんですが・・・ お洒落な街灯、アンテナ、電柱、パイロン、工業団地と 雑多なものが写っていて...  
CAPA 瞳がきらめいてかわいさが増しますね。 羽毛はもちろん、オレンジの脚も美しいです。   Booth-K 新兵器、いいですねぇ。アイキャッチが3つって、写りも凄いです。 今日この場所行って来ましたが、異様に人が多かったです。   公家まろ 新兵器を導入してからの画像を見返していたら アイキャッチが3つあるカワセミくんがあったッス♪   調布のみ ホント、3つ入っていますね〜。いい色です。 600mmということはTC-20E IIIですか?  
公家まろ MacもG3さんのカワセミにインスパイアされ投稿です。 個人的には動体が好きで狙っていますが、不思議と一年前に 撮ったコノ写真を見替えす事が多いです。   stone 瞳キラキラ、なんて綺麗なんでしょう。 大きな嘴、小さな赤い足、引き締まった表情。みんないいですね!   GG 成人式が終わった後の記念写真ですかね テレコン噛ましてもすごい写りに仰天です、なかなか近くに寄れず 寄れても暗いとか逆光...  
Nozawa gokuuさん、今晩は。  カイトとか言う凧の形に似てますね。 糸が切れて勝手にとんでるとか・・?   気まぐれpapa gokuuさん、こんにちは。 新しい写真の撮り方なのでしょうか(笑) 話題が増えて、見るほうも楽しく想像しています。 しかし、面白いですよね♪   ペン太 gokuuさん こんばんは。  拡大して よ〜〜〜〜〜くみて見ましたが・・・  チキンが飛んでいる様な^^;。  未確認飛行物体...  
公家まろ カワセミくんは意外とホラーなのです!?   ツヨシ こんばんは 奇麗な翡翠色ですね。180°の首の回転は何を意味しているのでしょう。羽繕いの一環でしょうか。   公家まろ ツヨシさん、コメント感謝でありまする。 瞬膜を閉じているんでダイブしようとしていたら カラスが鳴いてきにしているみたいですヨーー!!   MT カワセミは沢山見ますがこのショットは大傑作ですね、感服です。   調布のみ こんなポーズ見たことないです。ナイスショット!!  
ツヨシ こうして空を飛ぶ姿は、奇麗で見応えがありますね。   MT 日本での最南限の平野でマガンの群れと飛び交っていました。   調布のみ いや〜優雅に飛ぶ姿は美しいですね〜。ほれぼれします。   MT コメントありがとうございます、ハクチョウは地上でエサを食べている姿はアヒルみたいで絵になりませんが、飛翔姿はそれなりに絵になるのでよく撮ります。   MT 今晩は、コメントありがとうございます。田んぼにいるキジを見つけ、同じに上空にコハクチョウが飛んだの...  
Nozawa 第二次大戦中から有った監視廠から鳥取砂丘方面を撮りました。  画面左端の上下の中央辺りが松葉ガニ漁の網代港の入り口辺りです。 画面の中央辺りの砂が見える辺りが鳥取砂丘のすり鉢の頂上とその日本海側です。   Nozawa タイトルの「さ旧」は「砂丘」のご変換です。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 密航船の監視をしていたのかな良く存じませんが・・ 砂丘が真ん中に輝いています。松葉蟹が食べたくなりましたぁ。  
gokuu Nozawaさん おはようございます。 素敵な岩礁ですネ。左の幹が憎い構図です。 此処は日本。領海争いは有りませんね。平和な風景です。   調布のみ Nozawaさん、おはようございます。 いい眺め、岩礁の質感がダイナミックです。 冬にしては以外と波は静かなようですね。   Nozawa  浦富海岸ジオパークの、監視廠の絶壁の下の奇岩です。  
Nozawa  監視廠から日本海方面を望みます。 24日は11度と暖かくて春のようです。 吹雪いている今日とは大違いです。   調布のみ Nozawaさん、こんにちは〜。 波も静かでホント春のようですね〜。2日間の落差が凄いです。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  24日は春の4月の気候、今日は真冬ですす。 本当に落差が大きいですね。   ペン太 Nozawaさん こんばんは。  一見、穏やかでとても冬の日本海には見えないですね。  ...  
笑休 おはようございます。唐戸市場にいきました、市場内の回転すし屋で母と昼食をとりました。年寄2名で3650円・・・母は、1皿530円@@の高いもの頼むんで200円皿で満足させる私が頑張っても・・・高くつきます。   一耕人 こんばんは 穏やかな海ですね。ここの方々が官軍として、秋田藩も追いやったのですね(゛ `-´)/コラッ! お母さ...  
Nozawa 先網代の一番奥から海に降りる辺りです。  浦富海岸ジオエリアで一番美しい千貫松島と其の周りの入り江です。 監視廠から降りて奥に(少し東)行った辺りです。   調布のみ Nozawaさん、こんにちは〜。 切り立った断崖、点在する岩礁、洞窟の空いたものも・・・いい眺めですね〜。 明るめの茶色の岩肌、他にはあまり見たことがないように思います。   ペン太 Nozawaさん こんにちは〜。  北陸、東尋坊を思い起こさせるロケーショ...  
初老 太宰府市の宝満山登山口あたりにあった、もうなくなってしまった売店のところの壁で見つけました。 私が小学生のころは、平日でも登山客で賑わっていましたが、今では訪れる人は、ほとんどなく、さびしい限りです。 ...  
調布のみ 公園のベンチにとまっていました。このところ毎日のように出会えます。   ツヨシ こんばんは 実に鮮明なジョウビタキです。細部まで精密で、さすがですね。   MacもG3 おそらくレタッチも最小限で素の画像を生かしているのではないかと思います。 ディテールは違和感無くシャープで色合いも過度な強調も無く自然ですね。 どんなにコテコテにレ...   公家まろ 新しいフィールドを見つけたのですか? すごく綺麗なジョビ男くんで見応えあります♪  
Nozawa gokuuさん、今晩は。  あらら、美味しそうですね。 腹が減ってきた、パンご飯を探してきます・・。   perLod gokuuさん、こんばんは。 これで550円とはお得感がありますね。 パンの切り目模様が目を惹きます。 喫茶店では飲み物が原価一割、フードメニューは四割と聞きました。 本当に水商売ですね。   gokuu コーヒーは自家焙煎。パンも自家製造の喫茶店です。 街に出掛けたら必ず立ち寄ります。リピート利用者。 ...  
gokuu 美味しかったのに・・・ デパート関連の総合スーパー内、何時も利用していた喫茶店。 自家製の食パンに自家焙煎のコーヒー。〆て550円也。 リーズナブルでパンもコヒーも凄く美味しいぃ。 残念なのはスーパー撤退でビルが消え...   stone こんが...  
gokuu トーストセット550円の喫茶店です。 550円セットの見本も価格表も出ていません。 リピート利用で迷わずにオーダーしています。 量販店ビル二階の店舗。隣接にファミレスが・・   Suzume こんばんは gokuuさん  隣に「ファミレス」があつても「フルリール」なんてムードのある名前では ファミレスは名前負けです ...  
調布のみ 地上に降りてモクモグやっていました。   JiJi 舞い降りたシメは珍しいのでは、きっとシメシメと思って 採餌しているようですね、このSSでブレないのはいつもながら見事です。   調布のみ JiJiさん、ありがとうございます。 はい、シメシメです(笑) 春に近付くに従って木の上の食料が減るせいか地上に降りる機会が増えるようです。   Rオシドリ 餌が少ない昨今、腹立たしく思っているような表情ですね。 しかし、小さいながら相変わらず描写はすごいです。   CAPA 鋭い目、黒い目先、太い嘴、この鳥の特徴がよく描写...  
調布のみ 突然目の前に・・・あわててしまいちょっとブレ気味、絞り開けててる暇がありませんでした。   MT リアルなショットで、特徴がよく分かり見応えがありますね。   公家まろ this is AOJI って雰囲気でナイスショットっす。   調布のみ MTさん、公家まろさん、ありがとうございます。 黄色い胸が魅力的、残念ながらすぐに飛び立ってしまいました。   CAPA 羽毛の毛並み、またくっきりした目がよく描写されています。 こ...  
MT 田んぼでエサを食べていましたが農道を女性が犬の散歩で通りかかり、見張り役がいるのか一斉にエサを食べるのをやめて様子を見ている所です、車の中からです。   ツヨシ このような光景こちらでも良く見かけられます。他の白鳥が食事をしていても、何羽かはそれを見守っているかのように見張っているようですね。   MT のんびりエサを食べていましたが、ひと時緊張感が漂いました。  
MT コハクチョウの南限地で全員集合です。  
MT 飛来してから数ケ月立ち、環境に慣れてきたのか農道を歩いていました。   調布のみ 農道をのんびりと闊歩しているようですが、独特の目付きは鋭いですね〜。   ツヨシ わっ、車に轢かれないように!と思わず思ったショットでした。コウノトリの全体像が鮮明で、楽しませていただきます。   MT 今晩は、最近購入した本『世界の美しい鳥』180羽のあとがきに、鳥は恐竜の直接の子孫で系統的には恐竜そのも...  
MT 白と黒のツートンカラーはタンチョウ、ソデグロズルによく似ていますが、翼の縁がすべて黒いので豪華な印象がします。   調布のみ 翼を拡げた姿は優美、模様も美しいです。 点景の白鳥との対比もきまっていますね〜。   ツヨシ こんばんは 着地する寸前のようですね。この翼、白と黒の対比が鮮やかで美しいですね。   MT コウノトリーAに写っている水路を飛び越して着地寸前のショットです、白い羽の部分に微妙な色が付いています。  
ツヨシ 公家まろさん CAPAさん ありがとうございます。 参考ブログ拝見しました。交雑関係の難しさを感じます。こんなのが居たよという具合に楽しめばいいかなと思っています。   ツヨシ 【:37982】メジロガモ で投稿しておりますが、本日、似ているカモがいることを教えてもらい撮ることができました。メジロガモのようで、ホシハジロの♀のようでという感じですね。   Nozawa ツヨシさん、今晩は。  メジロガモ、キンクロハジロ、ホシハジロ・・など等似...  
makoto 一斉に灯ったイルミネーションが印象的でした。 この辺りは撮り応えがある被写体の宝庫ですね。   一耕人 こちらの立派なビルはどちらさまでしょうか? >この辺りは撮り応えがある被写体の宝庫ですね。 これは是非ともおのぼりさんをせねばであります。   F.344 六本木界隈でしょうか? 抑え気味にイルミを表現して建物を強調 所々に灯りがあって薄暮の情景が良いと思います   写好 大きくするとイルミが見事に現れてきました。 広角撮りで背景のビルもとても立派に見えます。  
gokuu 燃えています。もう遅いか〜。(笑) 漫画家 小島 功 の作品です。 ガラス製の7枚セットの内の1枚。 40年ほど前かな?数量限定販売でした。