調布のみ 水辺の草が茂ってきました。 今の時期にしては珍しく川霧も少し出ていました。   ペン太 調布のみさん こんにちは~。 葦の緑も初夏の近さを感じさせ、まだ残る黄色の花が春名残り 時節の移ろいを表現してます。 川霧、今朝の気温の低さからでしょうね。 ISO800 今日は300F2.8手持ちでの撮影ですか?。   調布のみ ペン太さん、こんばんは~。 あっという間...  
ジャガ 鯉のぼりも大変です早朝から、空と水面に泳ぐ お疲れ様です。   Suzume ジャガ さん こんにちは さすが! ジャガさんの写真 面白い「影」を見つけたものです 拍手’’’’’’。  
ペン太 横着して、書斎の窓から・・。 1.7テレコン使用です。 宇宙大好き人間なので、日が昇るシーンだけでも感動出来ます。  
調布のみ どこからやって来たのか一昨日から見かけるように・・・今朝は近くに寄って来ました。 本来は日本にいない鳥、大きいです。   CAPA 嘴の色・こぶがよく描写されています。 人に馴れていて近くに寄ってくるようですね。 日本でよく見かけるこの鳥は、ヨーロッパなどから移入、動物園などで飼われていたのが野生化・繁殖したものとのことで、多摩川にもそのようなもの...   MacもG3 まさに肖像。 ここまで奇麗に撮ってもらってご満悦かな?  
調布のみ 近かったので水面への映り込みは無視してフレーミングしました。   公家まろ どこから来たのでしょうか?動物園から脱走なのかなぁ〜   MacもG3 痺れる描写ですね。 コブちゃんお疲れでしょうか? 1羽だと寂しいでしょうね。   調布のみ MacもG3さん、おはようございます。 朝の斜光がいい演出をしてくれました。 この描写、...  
Nozawa  雲ひとつ無い強烈な朝日の出が見られました。 夕方には雲が多くなるかもと言う予報ですが・・。   Nozawa プゥさん、調布のみさん、今日は。  農作業は毎年のペースなので特別ではないですが 今年はトテモ気温が低くてコシヒカリの苗が小さいのが困り物です。 今朝は良く冷えていましたので澄み切った美しい光芒が見られました。   Nozawa ペン太さん、今晩は。  気候は春の五月なのに気温が低くて三月か四月の気温です。 それが幸いして...  
Booth-K 多摩川に白鳥とは、また珍しい光景ですね。静かな波紋、ゆっくりとした時間を感じます。   調布のみ どこからやって来たのか一昨日から見かけます。 白鳥といってもコブハクチョウ、本来日本にはいない鳥ですが、飼育されていたものが野生化したと・・・  
CAPA 公家まろさん、調布のみさん ありがとうございます。 ガビチョウはツツジの植え込みにいました。赤いのはツツジの花です。   CAPA ガビチョウが植え込みから出てきました。   CAPA MacもG3さん ありがとうございます。 おっしゃるとおり。目の周囲の白がインパクトあります。   公家まろ 赤いのはツツジの蕾でしょうか?アクセントになって絵になってます♪   調布のみ 前後ボケにはさまれていい雰囲気、後方の光が当たった新緑が美しいです。 散りばめられたオレンジがいいアクセ...  
ノブSR-1s 今日はいい天気です。 疲れをとるために、お休みです。 隣の畑のすみっこで、5月になると見ごろになります。   Ekio ノブSR-1sさん、おはようございます。 シラン、綺麗に咲きましたね。紫と緑の対比が美しいです。   im ノブSR-1s さん こんばんは。  5月ですね~美しいシランがたくさん咲いていますね。  わたしんちでも咲きだしました。     鼻水太朗 この花シラン。へへ!。  
CAPA キビタキが新緑に囲まれた世界にいますね。 黄色・オレンジ色の羽毛の美しさがやはりすばらしいですね。   調布のみ 最後の最後に黄色の天使に・・・おめでとうございます。 新緑とのコラボが美しく撮影者の興奮が伝わります。   公家まろ 粘り勝ちですネ♪私なら2時間でギブアップです。 ちょこっと頭を出しているキビタキも可愛いですねぇ〜♪   MacもG3 早朝6時半から3時間でボウズ。 このまま帰ろうと思ったところへ真上から天使の鳴き声が。 このあと30分遊ばせてもらいました。  
調布のみ 新緑背景にカーブした枝にとまる美しい鳥がきまっていますね~。 いいポーズです。   MacもG3 いや〜この子に会えて良かったです。 全然逃げないし、むしろ近寄ってきてくれるし。 あっという間の30分でした。   CAPA 新緑の中すがすがしいのでしょうか。気分よさそうにしていますね。 緑にオレンジ・黄色が美しいです。   MacもG3 コメントありがとうございます。 この時期は渡りの途中の鳥が...  
Nozawa  シンビジュウムの「ラズベリー・ミロワール」が満開です。 トテモ甘い蜜が出来ます、何か虫が・・。   youzaki 今日は 撮影が上手いですね・・ 構図も写りも素的です。 家にも同じなのが咲いていますが、上手く撮れません。  
MacもG3 このスタイルが一番好きです。 少しピンがズレました。   公家まろ 背中のイエローが綺麗ですねぇ〜!!バックもシンプルでナイスショット(*^.^*)   調布のみ いいですね~、見返りポーズ、この鳥の美しさが際立ちます。 背景の丸ボケがまた美しく、光を感じるナイスショットです。   MacもG3 コメントありがとうございます。 ピンずれちょっと惜しかったぁ。 また次回頑張ります。  
公家まろ アイキャッチも入って精悍な表情で迫力あるナイスショットだと憶います(*~∀~*)   CAPA 落ち着いた色調の中でキビタキの美しい黄色が光っていますね。つぶらな目がかわいいです。   MacもG3 近づき過ぎの感じはありますが、 どうしても寄ってしまう悪い癖は直りません。   調布のみ いえいえ、近くて精細な描写、背景はこれ以上ないという雰囲気、 枯れ枝にとまってポーズもきまって完璧です。   MacもG3 コメントありがとうございます。 個人的にはもう少し下がったほうが好きです。 知らぬ間に...  
MacもG3 小さな体で森中に響き渡る歌声に癒されます。   写好 山に入り森の中で聞く鳥達の声だけでは、素人の私には姿形は想像出来ませんが 励まされたり、孤独感を癒されたりします♪ 鳥の名を記していただけると嬉しいのですが…   masa おおっ、これぞキビタキちゃんポーズ。 目にキャッチも入って最高に可愛いです。 小さいのに歌声はほんとに大きく、聞き惚れてしまいますね。   makoto シンプルな背景で、キビタキさんが映えますね! しかし、ヌケの良い写りですね。  
youzaki 今朝見たら葉の間にいちりんだけ咲いていました。 小さなエビネランの花です。  
CAPA 気持ちよさそうに鳴いている感じですね、羽毛の各色がよく描写されています。 遠征ですか、作品が楽しみですね。   MacもG3 キビタキばかりですみません。 明日は遠征してきます。何が撮れるやら。   公家まろ バックショットが決まって綺麗な翅が強調されてナイスショット(*'ー'*) 目線の先は何が……(餌でしょうネ)、遠征の写真を楽しみにしてます。   調布のみ 鳴いていますね~。いい声が聞こえそうです。 ポーズ、背景、構図、階調再現、ピント・・・全てがきまっていますね~。  
ゆっきん こちらの板は加工写真は嫌われる傾向ですが。。。 ブログに載せるタイミングを外したので、こちらで(^^;  
MacもG3 やけに映えている印象でした。 このくらいの距離が一番良いかも。   GG 新緑とのコントラスト、映えますね~好みの距離間です   CAPA 新緑にキビタキの黄色の取り合わせ、きれいです。爽快な環境で鳥が心地よさそうに見えます。   調布のみ 明るい緑に美しい鳥がピッタリ、爽やかな空気感が素晴らしいです。   MacもG3 コメントありがとうございます。 キビばっかで申し訳ございませんが、 鳴き声と黄色の美しさについ惹かれてしまいます。  
TAKA3 例年より発生が早いようです。 ♂が数頭飛び回っていました。温度が高いせいか、なかなか留まりません。   CAPA 花に夢中になっているようですね。タンポポとの組み合わせでかわいく見えます。   TAKA3 CAPAさん、isaoさん コメントありがとうございます。 シロチョウと名がついていますが、アゲハチョウ科の蝶でギフチョウの仲間です。   isao こんにちは この蝶にも出会ったことがありません。 スジグロシロチョウはよく見るのですが。こちらのほうが綺麗ですね。  
公家まろ 子供が遊び疲れて眠る様な感じに見える表情がオモシロイですねぇ〜ヾ(~O~;) ともすれば強面なシメだけに、本当に眠そうなで楽しい情景を見せて貰いました♪   MacもG3 若葉を食べていたようですが、途中から片目を瞑っていたので変だと思い注目していたら 我慢の限界だったみたいでついに寝ました。葉っぱの中とは言え不用心な。 ノートリです。   調布のみ おはようございます。 寝ているシメなんて見たことないですね~。陽気はいいし葉陰...  
染井吉野 立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花ってあったですな  
Suzume へー ダンドウツツジ ですか- スズランに似てますねー。   youzaki Suzumeさんコメントありがとう御座います。 御免なさい、ダンドウツツジは私の間違いで「ツツジ科ドウダンツツジ」が正しい名前です。 どうだんつつじ=「灯台躑躅」又は「満天星躑躅」と漢字で記載されます。   youzaki 私もダンドウツツジを撮っていました。 masaさんの写真を見て家のダ...  
youzaki 今日は 上手くバックがボケて花が浮いて見えます。 腕も良いのでマクロレンズの効果が素晴らしいです。   Nozawa  赤紫のニワゼキショウが、鉢に種が飛んできてでかい株になり一つ目が咲きました。  
花鳥風月 花の影から花!  
Booth-K 公園の森の中、目線を下げて覗きこんだ小さな世界。ヒメジョーン、久々にまじまじと見ました。 今日で連休も終わり、明日からまた忙しくなると、またお返事に時間がかかると思いますがお許し下さい。   ペン太 Booth-Kさん おはようございます。 足元の小さな春~初夏ですね。 ただ...  
MIYA とても、穏やかな表情の馬でした。 ”馬は馬づれ”などと言いますが、仲間と一緒だと安心するのでしょうか..  
Nozawa MacもG3さん、お早うございます。  防護ネットの上の竹ざおに止まった猛禽が良い表情をしてますね。   MacもG3 畑や田んぼの間に成田高速鉄道が通っても ここを営巣地に選んでくれたサシバの姿を見ると嬉しくなります。  
MacもG3 これは糞をした直後です。 ビニールバンドが邪魔くさいですね。   調布のみ 暗め緑背景にサシバが引き立ちますね~。階調も良く出ています。 ビニールバンド、確かに邪魔のようにも・・・でもこれも今時の鳥写真かも知れません。   GG 生活環境でも威風堂々ですね。   CAPA 猛禽らしい威厳のある顔立ち、一方で羽毛が多くふっくらしたようなかわいい体つきに見えていいですね。   MacもG3 コメントありがとうございます。 今年はサシバを撮る機会が多いです。 営巣地も...  
笑休 EF50ミリ1.2Lです。 暴れん坊将軍・・じゃじゃ馬、と言われています・・真価はどうなのか・・・。 絞った...  
Nozawa  お天道様、今日も一日有難うございました。 おやすみなさいませ・・。   Ekio Nozawaさん、こんばんは。 名残惜しげに染まった空が静かな夕暮れの雰囲気を出していますね。   MacもG3 平和な一日、お天道様お疲れさまでした。   ペン太 Nozawaさん こんばんは。 静かな夕暮れですね~。 本当に緑が多くなってきましたね。 私は今日の日没は、自宅のベランダから見ていました。同じ様な淡い夕焼けでした。