写好 以前の長秒撮影はカメラ側でノイズ処理してましたが、時間がもったいないのでノーガードで 撮ってPCのソフトで処理しました。 微妙にノイジーですがなんとか見れれる程度だと思います♪   F.344 露光時間10分~15分くらいでしょうか? この時間帯まで晴れていたんですね 駐車場あたりの建物を絡めて撮られたのかな? 夏の天候では星空が撮れただけで十分と思います   GG 充分見れますね、素晴らしい~そのうち赤道儀とか手に入れてしまいそうですね^^   makoto こちらもまた凄い! 見事...  
笑休 この光ってる、ひとつひとつが星雲であると思うと宇宙は想像をはるかにこえてますね。   写好 証拠写真にしかなりません、スルーしてください。 jpgで撮ってしまったのが最大のミスです(涙)   stone 流れ星いいですねーー。 拡い宇宙感素敵だと思います。 夜空のjpeg撮り、いいと思いますけど。 画素数が雄大ですのでいかようにもノイズ処理ができそうに思いますです^^やってみようかしら...  
偏屈爺 ためには,山頂でビバークでもしない限り,最短の小屋:穂高岳山荘若しくは岳沢小屋から夜道を歩かなければならない....いずれにしても,そんなバカやるヤツはソォ居ない.(爆)   Nozawa 偏屈爺さん、今晩は。  トテモ険しく美しいアルプスの山々ですね。 見ただけで足がすくみそうですが、美しさは絶品。   偏屈爺 そろそろ,山に帰る季節が来たかな?   hi-lite 偏屈爺さん、こんばんは。 山の斜面に朝日が当たり、とても美しいですね。 大変な思いをした甲斐があ...  
調布のみ 今日も朝から30度超、昨夕の雷雨で少しはいいかと思ったんですが・・・ ウスバキトンボが群れていたのでISO400に・・・6匹写っています。 あとコオロギとツクツクボウシの鳴き声を聞きました。暑いですが秋の気配も少しずつ・・・   調布のみ 今もの凄い雷雨、降り過ぎるのも困るのですが、今日あたりはゆっくり寝たいものです。 昨日は京王電鉄が落雷による停電で6時間ストップ、大変だったようです。  
写好 八ヶ岳連峰の標高2500m、蓼科山です。八島ヶ原湿原公園からの眺望です。 なだらかな山でこんなに高い山だとは現地ではわかりませんでした。 大きなフレアーがでましたが、これはこれで好きな演出効果と思ってます♪   makoto いい感じの霞み具合にそそられます。 太陽の位置、絞り値が適正で光芒もキレイですね。 私の場合、ついつい絞り忘れ太陽がメリハリなく写ってしまうことが多いです。   裏街道 おはようございます。 雲海に浮かぶ世界遺産富士。 良い眺めですね~。   一耕人 世界遺産騒ぎ...  
写好 山深い信州をイメージしつつローアングルで撮りました。 展望台の駐車場からですがベンチや柵など排除するアングルを見つけるのにのに苦労しました。 こちらも在庫です。   stone とても美しい。 雲と見紛うお山のシルエット、うっとりです。 素晴らしい朝の情景ですね!   GG ゴーストが当たって臨場感を生んでいるのでは 雲海にそびえる蓼科山、とても清々しい早朝だったようですね。   taketyh1040 前景のシルエットになった木越に蓼科山が美しく、 太陽の光輪もキレイに描写されて見事ですね〜。   GEM こん...  
Nozawa  毎日猛暑で水不足気味の中でケチョウセンアサガオが咲きはじめました。 とても美しい花ですが、薬品成分を含む有毒植物でして、種でさえも有毒です。   youzaki 今日は 白が映えて綺麗に撮られ素敵です。 毒を持つ 花には見えない 爽やかさ・・有毒の花には見えません。   Suzume Nozawa さん こんにちは とても綺麗に撮れました 私も[白]い花を時々撮りますが 中々[白い花」はこのように真価が表現できません・・拍手。  
花鳥風月 こうやって 小金がどんどん 増えてゆく   F.344 短い命 精一杯生きて・・・   写好 ここじゃイヤッ!って聞こえてきそうでした(笑)   isao 僅かなチャンスを物にするには場所なんて選んでいられません。 なんて言っているかも知れませんよ。   一耕人 自然の営みですね~ 厳粛に拝見させて頂きます。   写好 コメントありがとうございます。 皆さんは繁殖の行為を厳粛に見つめておられますね。 ネタ写真気味にUPした自分が恥ずかしくなりました。  
一耕人 水滴をまとったまさにタイトル通りの世界ですね。 早起きは三文の得ですね(もしかして寝ておられないとか?)。   写好 全身にびっしりの水滴が美しかったです♪ 八島ヶ原湿原公園にて   MacもG3 水滴がキラキラ、宝石のように美しいですね。 八島ヶ原湿原ですか、夏は高山植物の宝庫ですよね。   masa シャジンソウですね。 夜露がこんなにきめ細かな水滴になるんですね。 朝の陽光を浴びて、蒸発する前のつかの間の輝き。見事です。  
isao こんにちは 久しぶりに30度に届かなかった先月末、グランドには数十匹のアキアカネが飛び回っていました。 33度を越した今日、同じグランドでは全く姿を見ることができませんでした。 あまりの暑さに、また山中の林の中へ避難したようです。   stone 光り輝く赤トンボ美しーい。 とても美しいショットですね素晴らしいです^^! >赤トンボにはまだ ちょっとよく分かりませんが...   写好 先日の信州の在庫です。 この時赤トンボにはまだなってなかっ...  
masa オヤジの墓参りで信州に行ってきました。 ホテルの窓から遠望した諏訪湖の漕艇場です。 地元高校端艇部の若者たちが朝早くから練習していました。 (標準ズームしか持って行かなかったので、70mm端をトリミングでさらにズームアップしました。最大拡大してご覧ください。)  
Nozawa  空に向かい大きな口を空けたようなお花のトレニアが、 山陰の奥地にも咲きはじめました。   youzaki 今日は 私の好きなムラサキの色ですね・・ 家にも紅色が咲いています、写真には撮り難い花に感じました。   Nozawa youzakiさん、今日は。  真夏の花は、良く日のあたった明るい暑いときに、マクロレンズでシッカリ絞って撮ると良く写る様...   赤いバラ Noza...  
CAPA コゲラがこちらを見ていました。   花鳥風月 キツツキは 見られていると やりにくい   ツヨシ みずみずしい緑を背景に奇麗に撮れていて素敵です。 若そうな感じがしますがどうでしょう。こちらではいったいどこに居るのか、鳴き声すら聞こえません。やがては見られるだろうと思います。   CAPA 花鳥風月さん、ツヨシさん ありがとうございます。 コゲラが少し警戒か興味ありげにこちらを見ました。成鳥より少し若い...  
Ekio NOKTON 50mm F1.1(ND8使用)、コントラスト調整(落としています)と明るさ調整(上げています)をして整えていますが、不思議な遠近感がこのレンズの持ち味でもあります。  
おけさ 丸瀬布森林公園の雨宮21号、貴重な稼働する軽便SLです。生憎の雨模様でしたが元気に走ってました。   花鳥風月 SLに 乗ってみたいな マルセップ   Suzume おけさ さん &花鳥風月 さん 拍手!。  
Ekio 映画『いま、会いにゆきます』のロケ地としても有名になった明野のヒマワリ畑です。 いっぱい植えているのでいっぱい咲いているのは当たり前ですが、「日本一の年間日射量」というヒマワリの相応しい場所でもあります。   MacもG3 素敵な切り取りかたですね。 撮ってもロマンチックでまさに映画の世界のようです。 甲斐駒とか見えましたかね?   プゥ 丁度いい圧縮効果も効いて、素晴らしい密度。 横姿...  
Ekio 映画、『いま、会いにゆきます』のロケ地で有名になった明野(山梨)のひまわり畑です。 山の斜面、少し上からの写真も撮れるので、ひまわりだらけの絵が出来ます。   のり太 こんにちわ、コメントありがとうございます。 画面いっぱいのひまわりが夏らしくていいですね。 しかも花が密に埋め尽くされている構図はさすがです。   ペッタンコ1号 きれいなひまわり畑ですね~。花のならび方かいくつかのつながりが感じられておもしろいです。人も、いいアクセントになりましたね。   masa いい絵ですねぇ‥...  
oyabuta_3 お盆休みの12日に、家族で行ってきました。 とにかくいい天気で、感動しました~(*^_^*)   F.344 駒ヶ岳でしょうか? 良い青空で 下界いの蒸し暑さを忘れさせてくれますね   GG 切り立った岩肌から駒ケ岳、千畳敷カールですかね、高山植物でも撮りに 夏山で涼んで来たいです   oyabuta_3 F.344さん・GGさん、その通りです。千畳敷カールへ 初めて行き、上天気でしたので興奮しました~。  
Ekio 少し前の写真です。明野のヒマワリを見に行った時、甲府駅で国鉄時代から頑張って働いている電機機関車が休んでいました。 昔は汚れにくい色ということで茶色が良く使われ、この色は「ぶどう色」と呼ばれていました。 この電...  
坂田 Ekioさん おはようございます。 今度甲府に行った時に立ち寄ってみたいと思います。   Ekio 先日、行った明野のひまわりの帰り道、甲府駅から特急に乗りましたが、駅の傍にレトロな雰囲気の建物が目に付きました。 「甲州夢小路」という商業施設で土産物屋や信玄餅をベースにしたスイーツやワイン...   調布のみ Ekioさん、おはようございます。...  
F.344 団扇の奥行感の表現が素晴らしいですね   笑休 毎日・・暑いです・・・ 朝から、冷えたビール飲んで 寝て・・・ そんな生活が、してみたい、と思います。  
一耕人 国分町前バス停です。 神秘的な森はどこにもありませんでした。   花鳥風月 夜中になれば 猫バス通る ハリーポッター   一耕人 花鳥風月さん おはようございます。 深夜の猫バスは酔っ払いばかりです。 まっどうせ皆さん夢の世界の中なんでしょうから。  
一耕人 三越の北海道物産展の帰りすがらです。 物産展。よっぽど楽しそうな顔して買い物してたんでしょうね。 TVのインタビューにつかまり延々。 夕方のニュースに出るかなと手ごたえ十分でしたがおばちゃんに負けました。 どうせTVに出せるビジュアルではありませんよ。   Suzume イエイエそんな― Tvでお逢いできずざーんねん。 魚眼 いい値だねー わしの12mm三個・・・。  
makoto またまたご無沙汰してしまいました・・ こう暑いとカメラを持って出掛けるパワーが湧きませんね・・・ 御前崎海水浴場にて撮った逆光で輝くヒマワリです。   裏街道 こんばんは。 これは素晴らしい作品ですね~。 パッとみても視線が一点に誘導されてしまいます。 参考にさせて(パクらせて)頂きます。(^_^;)  
makoto 先日の夕日と絡めて撮影。 頭の中にはイメージがあって、オレンジに照らされた路面と半シルエットのクルマがにライトが灯ったらカッコイイのではないかと・・・・   笑休 車の美しいサイドラインがきれいです、ドイツの板金技術は高いですね。 BMWのライトはブルーに見えると思いましたが、WBを夕陽に合わせたからでしょうね。   F.344 愛車をさりげなく描写 路面は濡れていれば最高の仕上がり・・・? 夕日もとなると欲張りかもです これで十分と思います   isao 車のライトが強烈なイン...  
Ekio Nozawaさん、こんばんは。 夕空にシルクのように銀色に輝く雲が綺麗ですね。   Nozawa Ekioさん、今晩は。  今年の夏には珍しいくらい夏らしい淡い雲の中の夕焼けが見られました。 早朝と夕方遅くにはかなり涼しくなり始めました。   Nozawa  今日の夕方になりまして、ヤット夏らしい雲の少ない夕焼けが撮れました。 31度くらい有った奥地の気温も 19時になりますと、スッと27位にな...  
Nozawa  雲が多いこの夏ですが、始めての雲の少ない夕焼けが見られました。 本当に雲の多い夏ですね。 風景板に張ったものと同じ画像ですが、夏のご挨拶ということで。 19時頃になりますと、農道を歩いていてもスッと27度に下がりまして涼しくなりました。 秋の気配なのでしょうか・・。   裏街道 こんばんは。 仰る通り水分を多く含んだ高気圧のせいか 霞んでしまって風景を撮りたいモードになりません。 ...  
Booth-K 天の川の一番濃い、射手座付近にある、M8, M20(干潟星雲と三裂星雲)です。とりあえず時間開けないように少しでも枚数撮っておこうとレンズの交換時間を惜しんで、たまたま付いていたSIGMAの70-300の安くて暗いズームで撮りましたが、予想以上に写ってました。   ペン太 Booth-K さん こんばんは~。 ズームとは思えない素晴らしい写りですね。 ガス星雲の中の若い星の輝きが美しいです。 ...  
坂田 Booth-Kさん、おはようございます。 綺麗な星空の中を流れる流星の光跡が見事に捉えられています。   Booth-K 撮った順番に出していくと、確かに旬を過ぎてしまうので、これを先にアップします。 この晩少なくとも50個以上は見たと思いますが、思いの外写真に写っているのは少なかったです。超広角系で一網打尽と...  
なべさん 今年のペルセウス座流星群は条件がいいとのことで 眠かったですけど、思い切って大台ケ原まで行ってまいりました。 これでも星の数は知る限りの70%ほどですけど、天の川が肉眼でかなり綺麗に見えてました。 権兵衛さん、都人さん、Takasikun...   Takasikun なべさん、こんばんわ 流星もすごいですが、天の川が圧巻です。枯れ木も引き立っています。   一耕人 ご無沙汰しております。 凄い天...