stone 久々にヤマトシジミが撮れました。 なかなか見つからなかったんですよねーー不思議ですが。   花鳥風月 似て非なり 汽水を棲家の ヤマトシジミ   stone こんばんは。 今度はウラギンシジミとムラサキシジミを探しにいってみます。 見つかるかなぁ^^  
stone 小ぶりの青の花 元気にいっぱい咲いています。   花鳥風月 朝顔も 名残惜しいが 終いかな   Ekio stoneさん、こんばんは。 昔に較べると朝顔を見る機会が減りましたね。花びらの透け具合がとても綺麗です。   youzaki 今晩は stone さんお元気で何よりです、久しぶりの気がします。 相変わらず写真が上手ですね、色も構図も含めて美しく撮られ感心します。 美しい写真に拍手します。  
坂田 プゥさん  こんばんは 最近は轍のある道を見る機会がないので歩く後ろ姿が逆に新鮮さを感じます。   プゥ 松川村にて。 轍のある農道を、お婆さんがカート椅子をガタガタと揺らしながら歩いてゆきます(途中、田んぼの手入れをしていらっしゃいました)。 足がめちゃくちゃ速くて(笑)、私は走ったりズームをせっせと動かしたりで、結構忙しかったです。  
stone おなじみのアオモンイトトンボです チューブで思いっきり前ボケ当ててみました。  
stone キリギリスにしてはちょっと綺麗な容姿 もうちょっと絞って顔も写そうとしたら飛ばれてしまいました。   花鳥風月 とちらかは ひと鳴きすれば わかるのに  
m3 ギンイチモンジセセリの3化。 上が♀下が♂。この♂の色合いは、1化と2化の中間より1化に近です。 ヒラヒラと優雅な飛翔は、とてもセセリチョウとは思えず蛾と間違えるほどですが、飛翔し始めるとなかなか静止せず早朝時が観察し易いです。 セセリ: セセリの語源は「つつく」の意「...   stone ギンイチモンジ、まだ会ったことがありません セセリらしからぬ尖がったお顔で優雅に飛びますか、会いたいです。 とてもリアルな...   MT 今晩は、欠点を探すのが難...  
stone ご無沙汰してます 久々にモンシロチョウを見つけました。   花鳥風月 春夏秋 いつもどこかに モンシロチョウ   stone おはようございます モンシロチョウ少ないですね。今は幼虫で過ごしているのかな 来年の春までゆっくり、でも菜の花系の草も少ないし不思議ですね。  
TAKA3 久々に枡水高原を覗いてみました。 ヒメアカタテハがマツムシソウで吸蜜していました。 他に、アカタテハ、ウラギンヒョウモン、ベニシジミがいましたが、例年より数が少ないです。   花鳥風月 大山は 松虫草で 秋迎え  
F.344 見事な飛翔をキャッチ これが撮れれば なんでも撮れますね   stone 近くにやってくる赤トンボにカメラを向け 視界がクリアになった瞬間にパチリ。 合わせができること、とっても稀ですが面白いです。   一耕人 >視界がクリアになった瞬間 これが見えないんですよねTT 歳は取りたくないものです。  
プゥ 池田町相道寺(地名です)の茅葺屋根の道祖神。 今まで標準ズームで正面から何度も撮ってきましたが、ふと思い立ち、試しに後ろに回ってみました。 180ミリマクロから見えた、背中越しの風景。「あぁ~、こういう景色を見てたんだねぇ」   Ekio プゥさん、こんばんは。 カメラを構えていると、図らずしも「撮っている側」になってしまう...  
プゥ 池田町を見下ろす緩やかな棚田にて。 久々に晴天がめぐってきたので、久々に、PLフィルターを装着して広角一杯の写真を撮りました。 どんどん流れ青空を披露した雲は、北アルプスの頂きでいったん立ち止まり、語りかけてきました。 ちょっと(?)ビビッド目に現像。   MacもG3 去り行く夏と姿を見せてくれないアルプスで寂しさ倍増です。 子供の頃だったら夏休みも終...  
花鳥風月 パタパタと 羽ばたくアゲハ 蜜を吸い   youzaki 今日撮りました。 じぇじぇじぇにはイマイチですかね・・ でも私にはJJJですー   masa じぇじぇ! 蝶撮りを長くやっている私ではありますが、 アゲハの顔をここまでクローズアップしたのを見たのは初めてです。 こういうアングルでアゲハを見ると翅がまるで鷲の翼のように猛々しく見えます。...   youzaki 花鳥風月さん 句をありがとう御座います。 目を丸め 蜜に夢中の ナミハゲハ・...  
stone EFS55-250mmにEF25 IIを着けっぱなしで野原散策しました。 遠いとこ無視って決めたら結構楽しい撮影になりました^^ ズームでマクロするよりいい感触ですね。   一耕人 チューブの苦手な私でありました。 なんでボケちゃうんでしょう。 3作品共見事に捉えておられます。流石です。   stone こんばんは。 チューブ付けてると沢山の虫が...  
stone アブラゼミ、クマゼミ、すっかり静かになりました。 メスが少し残っているだけかなあ 青かった桜の葉も黄色いのが目立ちはじめています。   花鳥風月 ちからなく 木にとまる蝉 何思う   一耕人 まだセミはいますか。 君は夏を謳歌したのかな。  
花鳥風月 ツバメシジミ 小ぶり控えめ 物静か   stone 連続投稿ごめんなさい。 シジミチョウ三種目はツバメシジミです。 三点ともリサイズのみの撮って出しにしました。編集ソフトはペイントです。   F.344 小さいシジミちゃん に果敢に挑戦ですね   笑休 これは、すばらしいですね。 接写リング・買おうかな。  
一耕人 一人暮らしのおじいちゃんです。 一人では退屈だろうからと時々話し相手になっております。 でも、壁には長嶋さんや麻生さんと握手している写真が並んでいたりします@@ いったい何者なんだ。貴方は。 喉頭癌切ったっていうのにタバコはスパスパだし~   stone 雰囲気ありますねー 何者なんでしょ、長嶋さんとツーショットかぁ凄いですね。 どこか大手の会長さんかしら?セコムとか^^   一耕人 stoneさん こん...  
BANANA 久し振りにちょっと遠出のドライブに行ってきました。 前々から撮りたかった雄冬の「白銀の滝」です。   花鳥風月 6秒間 煮詰めた砂糖が 降りてくる   BANANA 花鳥風月さん、コメントありがとうございます! 今回はPL&ND8×2枚を使ってのスローシャッターで、 題材としては比較的得意な滝です!   お邪魔虫 水の流れが絹のようで見事な撮り方ですね。 さすがにスローシャッターを多用...  
Nozawa  田の草やヒエ取りも薄暗くて分かり難いので今日のところは終わりまして風景を一枚とり、ななせと30分位散歩してかえりました。   プゥ 暗くてわかりにくい、と言われて気になり、稲をまじまじと見つめてみたのですが、雑草雑穀が一本も生えていない綺麗な田んぼですよねぇ。日頃のお手入れのかけようを今更ながら感じました。 ところで、毎日30分のお散歩、健康的でい...   MacもG3 稲穂はにわかに黄金色に近づきつつありますけど 葉っぱはまだ緑なんですね。 健康には歩くのがいちばん!