Ekio Nozawaさん、こんばんは。 解き放たれた光と、漂う朝霧の対比が綺麗ですね。   Nozawa  山の稜線からの朝日の出の大分前の画像を望遠気味の70mm(ライカ版換算105mm)で撮った方をアップしてみます。 EOS 5Dの画像もありますが少し志向を変えてみます。   プゥ 朝日に染まった金色の雲と山間に立ち込める霧のとの対比が美しいです...  
Nozawa  昨日の朝方、ななせと農道を歩いていると虹が見られました。 実に数年ぶりの虹の撮影です。 虹が出でも、デジイチを持ってなかったり、農道を人が歩いていたりとなかなかままなりません。   Booth-K おぉ、虹ですね。もう何年も写真に撮れていないです。雨の日こそ要チェックですね。   MacもG3 先日見かけたけど撮れなかったぁ。残念。 真っ黒な雲がちょっと怖いですね。  
花鳥風月 朝に咲き 夕には終わる ムクゲかな   youzaki 朝一で撮りました。 縮小して句を入れてみましたが、笑って見てね・・   youzaki 花鳥風月さん いつも句をありがとう御座います。 遅く起きて一番に畑に行き写してきました。 マクロ風の写りはこのカメラが良いですねー   Ekio youzakiさん、こんばんは。 ムクゲは夏らしい花ですね。やっぱり朝の早い時間のほうがしゃっきりして良い感じですよね。  
MT ブットレアが咲いている所で見かけました。   m3 そういえば今年、アゲハチョウを撮影していません。河川敷には少ないようです。 ムラサキツバメの観察中ヒメアカタテハを見かけたので、そろそろタテハチョウの季節ですね。   MT 今晩は、例のブットレアの場所は全国植樹祭で環境が変わり例年より個体数が少ないです。 これからタテハを多く見かけますか、楽しみですね。  
TAKA3 マツムシソウの蜜を吸うキアゲハです。 撮影地 大山 枡水高原   花鳥風月 高原の 秋は早いぞ 急ぎ足   MT どの蝶もマツムシソウに止まると絵になりますね、逆光でいい雰囲気のショットです、私も今日キアゲハを撮りました。   TAKA3 MTさん お褒めいただきありがとうございます。 御指摘のとうり、どの蝶でも絵になりますネ  
プゥ 中山高原の未舗装路を、お爺さんと、多分お爺さんと同じくらいの年齢の犬が歩いてゆきます。 途中何度も、どちらからともなく立ち止り、お互いの一休みに付き合うのでした。   花鳥風月 ゆっくりな 花でも眺めて さて歩こ   Ekio プゥさん、おはようございます。 「人馬一体」という言葉がありますが、それに近い一体感が感じられますね。 飼い主とのいつもの道をいつもの散歩、緩やかに時が流れていくようです。   調布のみ プ...  
プゥ 大町市にある、中山高原です。春は菜の花、秋は蕎麦の白い花が咲き乱れ、西を向けば、蓮華・爺・鹿島槍など北アルプス後立山連邦が見渡せる絶景スポットでもあり、近年観光撮影地化...   花鳥風月 蕎麦が咲き 白樺揺れる 中山高原  
Nozawa  村の奥から南の山裾に入った畑に行きますと、キク科の雑草にベニシジミらしき蝶がとまっいてましたので一枚。   youzaki お早う御座います。 花と蝶は私の好みのシーンです。 上手い構図で撮られ参考になりました。   Nozawa youzakiさん、今日は。  雑草の中に色々な花が咲いているのでMacroレンズ...  
一耕人 涼やかな色合いがとっても良い気分です。   裏街道 こんばんは。 色合いと水玉の渦巻きが綺麗ですが 不思議でもありますね~。   なべさん 一耕人さん、ずーと眺めていると催眠術にでもかかってしまいそうな気がして不思議ですねぇ。   一耕人 裏街道さん こんばんは こちら小さいお店ですが不思議世界...   一耕人 ...  
花鳥風月 夏終わり 涼しい顔の 萩の花   調布のみ 秋の七草のひとつ萩が咲き始めました。 付け根から咲いて行きますが、この頃が一番好きです。   調布のみ 花鳥風月さん、こんばんは~。 大分いい陽気に、でもあと一度や二度は真夏日がありそうな・・・ 彼岸までもう少しです。   Ekio 調布のみ さん、こんばんは。 しっかりとした写りですね。萩の花って撮りにくくていつも悩むんです。   Nozawa 調布のみさん、今晩は。   美しい萩の花が其方でも咲き...  
mukaitak 私は蛙ではありません。 ツチイナゴの若ものです。 久しぶりの好天で脚を伸ばして 寛いでいるところです。   花鳥風月 後足の 用途限られ 持て余す  
CAPA うれしそうな見えます。→うれしそうに見えます。 です、失礼しました。   調布のみ 今日は秋の高気圧に被われて快適な陽気、久し振りに昼間の撮影に出かけました。 オオモクゲンジ(大木欒子)の花にアゲハが・・・秋空が気持ち良かったです。   花鳥風月 秋の空 オオモクゲンジ アゲハチョウ   調布のみ 花鳥風月さん、こんにちは~。 近くの公園で・・・蝶が青空に似合っていました。   調布のみ プゥさん、こんばんは~。 アゲハ...  
CAPA さわやかな青空を悠々と飛んで、気持ちよさそうですね。   mukaitak 何時も後ろ姿ばかり撮らされているアオサギですが、 今回は運良く近くを飛んでくれました。   花鳥風月 アオサギよ 秋の青空 どこへ行く   mukaitak 花鳥風月さん、CAPAさん、ありがとうございます。 久しぶりの爽やかな晴天でほんとに気持ちよさそうでした。  
調布のみ ワイルドオーツ(別名 宿根コバンソウ、ニセコバンソウ)、北アメリカ原産のイネ科植物で、 夏に花を咲かせ、今はこんな形に・・・秋冬には茶色くなります。 小判草よりも実が平らでより小判ぼいかも・・・形と質感に惹かれて撮りました。   花鳥風月 実るほど 頭を垂れる ワイルドオーツ   調布のみ 花鳥風月さん、こんにちは~。 これが風に揺れている様子はなかなかいいものです。まるで秋の実りを喜ぶように・・・  
mukaitak ウスバカゲロウかと思います。 必死に枯れ枝の一部になろうとしていました。   花鳥風月 ひと月の 短い命 惜しむらん   youzaki 今晩は 素的な生態写真ですねー 観察力が素晴らしい、なかなかこんなシーンは見つかりません。 擬態して 頑張る虫に カメラ向く・・良いシーンが撮れましたね・・   mukaitak 花...  
花鳥風月 ガガンボの はかない命 ゆらゆらと   mukaitak 前にガガンボを見つけた場所に再び行ってみました。 今回は一匹だけひっそりと止まっていました。 腹側からのショットです。   youzaki 今晩は 撮り難い虫を見事です。 見つけるだけでも困難です、観察力に拍手です。 ガガンボを 見つけて急ぎ カメラ出す・・私ならこんな感じになります。  
youzaki 塀の上にいました。 トノサマバッタと思いますが? 等倍で見て頂けると詳細が判ります。   m3 この様に昆虫の全身にピントがきている写真を良しとする傾向が強いので気持ちがいいですね。   youzaki m3さん コメントありがとう御座います。 E-620を手に入れまだテスト撮りの段階で使いこなせていません。 塀に居た虫をZD50-200㎜レンズで手持ちで撮りました。...  
youzaki コスモスにクマバチが来ました。 蝶より重いのか留まると茎が傾いて花が下がります。 蝶ではそれほど傾きません・・   花鳥風月 クマバチが とまれば花も もみくちゃに   youzaki 花鳥風月さん 適切な句をありがとう御座います。 クマバチが 花を揺らして 飛んで去る・・花が大きく揺れました。   
youzaki 羽音がしてコスモスに留まりました。 羽音して 飛び来て留まり 花揺らす・・クマバチが留まると花が重みで下がり移動で大きく揺れます。   花鳥風月 クマバチが がっしとしべを わしずかみ   Nozawa youzakiさん、今日は。  クマバチに迫力がありますね。 良く写っています。   Nozawa youzakiさん、今晩は。  少し画像をどぎつくしすぎですね・・。  
stone ツマグロヒョウモンってなんだか懐かしい気がします。 IXYでいっぱい追っかけたからかな^^;   花鳥風月 ツマグロヒョウモン イタドリ蜜で ハイになる   stone こんばんは 人の気配に無頓着なヒョウモンくん、ついアップになっちゃいました。  
笑休 こちらの意のままになりません。 数枚撮るとプイと横をむきました。   一耕人 自由気ままに生きてるんですね。 そこが猫の良い所ですね。   裏街道 こんばんは。 仰る通り意のままにはなりませんね。 我が家の愛猫は『オッ!良い表情だ!』とカメラバックに触ったとたんに 逃げ出す様になってしまいました。(^_^;)   なべさん 笑休さん、おめめがかわいいですねぇ。それと光の入り具合など絶妙ですねぇ  
Suzume 散歩中町内のお宅の玄関先で‥…「ハイビスカス」何時も綺麗に咲いてます。   花鳥風月 南国に 行かずともよい ハイビスカス   Suzume 花鳥風月 さん こんにちは 今年は 何故か? 南国二もハイビスカスを見かけません・・不思議だなー 沢山咲いている時はBasの車窓から ハイビスカスの垣根にいつぱい咲いていたのに?…南国は「木」に赤や黄色の花が沢山ありました。   赤いバラ こんばんはー^ ハッとドキッと鮮やかなイエロー ハイビスカスですね♪ ルンー^  
pami 低い雲の焼けです。秋の夕焼けと言うよりも、まだ夏と言った雰囲気の夕焼けです。   花鳥風月 何してる こんな時刻に あの人は   pami 花鳥風月さん、早速のコメントに感謝です。 (前回、コピペのままで敬称を略してしまい、失礼しました) 釣り人です。(この人物以外に、3名いました) 自分はしないので確かではありませんが、 時期からすると、たぶん、ハゼ釣り?  
なべさん 今日の夕暮れを少しこってりな感じで表現してみました。 最近空が綺麗な日が続いてますねぇ 遠く左の山は六甲山系です。   花鳥風月 秋の空 夕焼け小焼けで 茜雲   一耕人 >最近空が綺麗な日が続いてますねぇ 空気が澄んできたせいでしょうか。 なべさんさんの所のS100も頑張ってくれてますね。 小生のS90もなかなか壊れてくれず 買い替え...   写好 こんなお写真を拝見すると四季がある日本に生まれて...