zzr こちらは少しアップで撮ったものです。 衣装の色、陽がさす場所、日蔭、動きがあるので露出がコロコロかわりました。  
zzr この日最後の演目です。 この頃になるともう腕が上がりませんでした (^-^; 全部動きが止まるタイミングを狙いましたが、流れを分かってないといいのは撮れないかもと思いました。   zzr 肝心のquestion、忘れてました。 今回は1.3メートルの脚立の上に立って撮影しました。足場は約15×30セン...  
ペン太 皆さん”春一歩先へ・・”へのコメントありがとうございました。 今朝は何とか早起きして、自宅から東へ約15km 猿投山の麓に広がる、県内有数の桃畑へ撮影に行きました。 桃の花も見事で、人手での受粉が行われている時期だとの事です。 今から仕事なので、皆様の写真へのコメントは...   Nozawa ペン太さん、お早うございます。  眩しいばかりの朝日を背景に、モモの花が鮮やかです。   調布のみ 朝陽が桃を染めていい色合いに・・・ 斜光に花の輪郭が輝いて美しさ...  
ペン太 自宅から東へ約15km 県内有数の桃畑の花が満開です。   花鳥風月 猿投山 桃源郷の 夜が明ける   エゾメバル 桃の花って今頃咲くのですね。綺麗でしょうね。 太陽の入れ方がいいですね。   BoothーK フラッシュ効果がでてますね。甲府とかもそうですが、一面の桃色カーペットの季節かな?   エゾメバル フラッシュを使ったんですね。それで花が綺麗に出ているのですね。  
Nozawa  山の稜線からの強烈な朝日が雑草の朝露を照らして、太陽のゴーストも混じり独得な朝の雰囲気になりました。   花鳥風月 日々拝む 朝日だんだん 強くなり   調布のみ これは美しい! 山の端から昇ったばかりの朝陽が菜の花を浮かび上がらせて感動的な光景です。 春にしては抜けのよい空に薄雲がなびいて雰囲気を盛り上げていますね~。   BoothーK 光傍と、目の前に浮かび上がる菜の花の黄色が浮かび上がって美しいですね。   hi-lite Nozawaさん、こんばんは。 このお写真は、なんとゆうか透明感があ...  
MacもG3 こちらも毎年のように撮っている樹齢300年ヤマザクラの古木です。 前日の強風で一部花が落ちてしまいましたが、それでも見事な姿を見せてくれました。 今回もフィルムメインだったのでデジタルはコンデジです。   プゥ 足もとの...  
一耕人 照らす一光になってもらいたいものです。   hi-lite 一耕人さん、こんばんは。 逆光に透ける桜?の花、素敵ですね(・∀・)   裏街道 こんにちは。 息子さんに対する親心ですね。(^.^) 思い切った調整が印象的なお写真だと思います。   GG お写真とHNとコメントを拝見すると出家し住職となられた人のようです。 なかなかこんな心境にはなれませんね、人は変われるものですね。   S9000  まさに人生の小道を照らす希望...  
爺児 4月12日(土)は、 総理大臣主催「桜を見る会」の開催だとか 各所にテント村が出現・・・4年ぶりのイベントで 関係者は大わらわのご様子・・・ LINHOF純製 Voigtlander Apo-Lanthar 105mmF4.5   ななつ星 さくらさん、残っていてくれてありがとう って感じですね! さて12日はどうか?   爺児 明日の午前中はいいお花見日和だと思います 山桜が満開で、八重桜が木によっては6分から満開です...  
一耕人 お互い競い合って美しさを誇っているようでありました。   花鳥風月 桜競演 カメラマンもまた 競演なり   一耕人 花鳥風月さん こんばんは カメラマンの多いこと。特におとうさん方が多かったですね。 お元気なことはよいことです!!   kusanagi 価格コム http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemli...   甲斐 寄り添っている様にみえ...  
爺児 昨日の新宿御苑 レンズを替えて、撮ってみました 1926年以前の、二枚レンズユニット とにかく、ボケ玉ですから、ピントがどこでピークか 全く分かりません・・・笑 モネやマネの印象派風の画になるのが嬉しい玉です 逆光で...   ななつ星 油絵的でこの風景にぴったりのレンズですね。 いい絵だと思います。 二枚レンズだといわゆるメニスカスレンズで...  
taketyh1040 銀塩機の、いわゆる標準レンズだったので、当時、特に、どうも思っていなかったレンズです。 考えていると、旧世代も(NIKKOR-S 50mm F1.4)あったので、 これから撮り比べてみようかと思います。   GEM こんばんは これも息の長いレンズですね。 最新の付属レンズとの描写の違いも気になるところですね。  
一耕人 朝からの撮影を終えてもう上がりです。 屋台も店を開け出しましたので、焼き鳥を肴なに3合程頂いて帰ってまいりました。 因みに、今もビールを頂いております(マジイなこれは   花鳥風月 酒臭き カメラ持つ人 よけて見る 昼の公園 子を連れる母   笑休 焼き鳥は塩がうまいですよね。 鰻なんか、素焼きで食べれないのをタレでごまかしてる 焼き鳥も、素材を味わうには、塩が一番ですね。  
NT2011 先週末、4年ぶりに行きましたが、実際は千本以上あるそうですが、群馬県の千本桜は見事でした。   花鳥風月 たこ焼きを 食って眺める 千本桜   調布のみ 桜が咲けば気分も浮かれて・・・そぞろ歩きで眺めるのもいいですが、 やっぱり何か食べながらの桜は格別かな? 「たこやき」の文字、インパクトありますね~。   Nozawa NT2011さん、今日は。  沢山桜が咲きましたね。 此方はもう葉桜です。  
裏街道 こんにちは。 秋田県由利本荘市から国道108号、13号、108号、47号、4号と乗り継ぎ 多賀城市を目指し...  
坂田 山梨県立リニア見学センター展望室で走行状況が一目で解るディスプレィーを撮影してみました。   花鳥風月 500キロ 要るかなあ 新幹線じゃ 駄目なのか   ペン太 坂田さん こんばんは。 個人的には、リニアに対しては そんなに急いで何処へ・・ と思っています。環境破壊も心配ですね。 でも鉄道マニアには魅力的なターゲットなんでしょうね~~。   Ekio 坂田さん、こんばんは。 開業が2027年でしたっけ、乗り物好きにはたまらない車両ですが車窓が楽しめるのか気になりますね。  
taketyh1040 旧世代(非AI)の標準レンズ、改めて使うと、最短60cm AI の方は45cmと違うのが、今頃気が付きました。   GEM 28mmF3.5も、新しい設計のレンズは最短が短くなっていますね。 1.2バージョンも55㎜が好きな方もいらっしゃるので 現行50㎜が良いとは云えませんね。 じっくりと時間をかけて撮り比べ...  
坂田 山梨県のリニア実験線を桜を入れて撮影してみました。 大部分が地下区間となるリニア中央新幹線で桜を入れて撮影できる数少ないポイントになるかもしれません。   Nozawa 坂田さん、今晩は。  リニア新幹線はともかく、美しく豊満な桜ですね。   プゥ 実験線でもしっかり山にトンネルまで作ったんですねぇ。 その山の、パッチワークの様な緑と茶色の塗り分けが味出してますよねぇ。リニアはせわしい乗り物かも知れ...   Ekio 坂田さん...  
鎌倉M 鎌倉の寺に、土岐市で作られた陶器が 飾ってあろました。   鎌倉M 花鳥風月さん、有難うございます。 400年前に作られた織部焼きなら、超高価なのでしょうね。   花鳥風月 織部焼 鑑定団を 思ひ出し  
stone 群れて飛んでも速いです。 遠いしピンがうまく合いません^^; モンシロチョウと思うけれどモンキチョウも混じってるかも?   花鳥風月 草むらの 花びらひらひら モンシロチョウ   stone 花鳥風月さん、おおきにですー。 今度はもっとちゃんとしたモンシロさんを撮りますね!  
花鳥風月 大阪の ビルの谷間の 青崖紅葉   mukaitak 新緑の候、赤い芽吹きも奇麗です。   Ekio mukaitakさん、おはようございます。 ビルとモニュメントに春の色合いが心地よいです。   Nozawa mukaitakさん、お早うございます。  構造物の向うの緑と赤い木が良く目立ち美しいです。   hi-lite mukaitakさん、おはようございます。 ビルの谷間の木々、彩があって良いですね(・∀・)  
花鳥風月 桜山 染井吉野の つづら折り   NT2011 群馬県の桜山公園ですが、ここは満開でも人が少ないのでじっくり桜が楽しめますね。   hi-lite NT2011さん、こんばんは。 隠れた桜のスポット、いいですね(・∀・)   調布のみ 山の斜面に満開の桜、風情がありますね~。 後方の青味を帯びた山との対比で桜の華やかさが引き立ちます。   Nozawa NT2011さん、お早うございます。  良く手入れされた桜が美しく咲いて、まさに春ですね。  
裏街道 こんばんは。 このところ亡国から飛んでくる危険な物質&黄沙の為か がっかりする状態が続きましたが数日吹き荒れた強風に飛ばさた様子で 今日は綺麗に焼けてくれました。 日本海沿岸では素晴らしい夕焼けになったのではないでしょうか。   花鳥風月 春の夕陽 今日仙台の 旅烏   GG 見応えある焼けですね~PMや黄砂などなどわたしだと見方を変え 味方にすると思いますよ、夕日でも滲んですごく綺麗になる...  
Nozawa  夕方の日本海への日の入りを撮りに行きました。 PM2.5の大陸からの飛来が続いていてモヤットしていまいちでした。   hi-lite Nozawaさん、こんにちは。 空のグラデーションが綺麗ですね。 オレンジ色に輝く太陽が美しいです。   Nozawa hi-liteさん、今晩は。  はい、夕焼け、適度の空の雲とPM2.5の大陸からの飛来でモヤットなりまして良い色合いになりました...   調布のみ 真っ赤に燃えながら...  
プゥ ド定番のスポットですが、郷土紹介として投稿いたします。 松本城では南・東・北側の堀沿いにソメイヨシノが植えられていて、小大名の城らしい石垣の低さが幸いして、水面に花が映り込みます。 風の無い日には水中に桜が沈んでいるように見えて、写真を撮るにはベタ過ぎて恥ずかしいですけど、綺麗だと思い...   hi-lite プゥさん、こんばんは。 美しいですねぇ(・∀・) 美しい故、定番になるのだと思います。  
SISI_DAD こちらもGinji-200FN 20cm f4+バーダーMPCC2です。純正K-Qマウントアダプタを使用しています。 MPCC2のフレアが強く、1/2.3インチのQには使わないほうが良いかもしれません。 やっと赤道儀とニュートン反射望遠鏡に慣れてきました。  
SISI_DAD 大きな写真を2枚投稿します。 Ginji-200FN 20cm f4+バーダーMPCC2です。 カメラを着けたりアイピースで見たり、電線が邪魔になったりしましたが、やっとここまで来ました。