プゥ 東筑摩郡朝日村「光輪寺」の枝垂れ老桜。 背後に竹林を従えているのが特徴です。 今朝、頑張って3時半起きして撮影に行ってきました。 朝日村は松本・安曇野と比べると桜の開花が遅く、こ...   hi-lite プゥさん、こんばんは。 濃いピンクが綺麗な枝垂桜で...  
hi-lite 調布のみさん、こんばんは。 美しいです。 言葉に出来ません。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  お空が紫色に焼けて、地平線辺りが赤く焼けて美しい朝ですね。 金色の太陽は恥ずかしいのが物陰に隠れつつあります。   調布のみ 同じ場所からの写真が続きますが、日々違った風景を見せてくれます。 日の出を迎えてオレンジ色が金色へ、太陽は左の木立の中に・・・ レンズ:MZD 12-40mm F2.8   花鳥風月 朝焼けの 川の中にも 空がある   Booth-K 空の輝きにも増して、水面の輝きが美しく、...  
花鳥風月 連休の よみうりランドに 富士の山   調布のみ 朝の光に照らされた対岸風景です。 この日は雲が多かったですが、春にしては抜けがよく、 中央右の丘陵の向こうに富士も見えていました。 レンズ:MZD 12-40mm F2.8   凡打 こんにちは。 撮影技術があってのことですが、ヌケ、解像度にすぐれ素晴らしい描写ですね。 私もこのレンズをE-P5に装着して...  
プゥ 一昨日投稿した、朝日村光輪寺の竹林に立つ枝垂れ桜、別ショットとなります。 松本・安曇平の桜たちがことごとく散り終える中、 この老桜は見事な枝ぶりで時々花を散らせつつもいまだに咲き誇っていました。 見上げれば、それはまるで季節を夏へと運ぶ激流のようだ、と思いました。   ペン太 主幹は、年月を重ねた存在感ありますが とりまく桜の花と、竹林の葉の細やかさが印象的です。 既に葉桜...  
Nozawa  朝は雲の多い朝でしたが、昼頃から雨が降り始めまして今も降り続いています。   花鳥風月 朝起きて 予報通りの 曇り空   Nozawa 花鳥風月さん、今日は。  予報通りはよいですが、昼頃から雨降になっています。 川の水が少なくなっていますので恵みの雨かも知れませんが犬との散歩には今一です。   調布のみ 雲が多いようですが、濃淡があって表情豊か、空を多めに入れた構図が効果的です。 低気圧がゆっくりと進むようで、しばらく天気が良くないようで...  
調布のみ 脚の先端が赤くなった婚姻色コサギを狙って出かけました。 うまい具合に暗い背景で石の上に・・・画面いっぱいでしたが何とかフレーミングできました。 レンズ:BORG77EDII   CAPA 鳥の白が際立ち鮮烈ですね。さらに、ピンクや赤っぽい部分、冠羽など、特徴が明瞭に描写されています。   調布のみ CAPAさん、ありがとうございます。 暗い背景で白い鳥の美しさが際立ってくれたようです。 近かったので肖像写真のようなものをイメージして撮りました。   stone 目の透明感!うわぁ恐るべき...  
プゥ しずめて は、「静めて」と「鎮めて」の掛...  
コウタロウ 木陰にエビネ咲くらん~(^^   hi-lite コウタロウさん、こんにちは。 エビネ、咲きましたかぁ! ピンクの可愛いエビネですね。 家のはまだ咲いていません。   コウタロウ hi-liteさん こんにちは エビネもいろいろ種類があるようですが これは毎年咲いてくれます~(^^ コメントありがとうございます。  
hi-lite エゾメバルさん、こんばんは。 青空を背景に白い花が映えますね、美しいです。   エゾメバル 一斉に花が咲き始めました。ようやく北国も春らしくなってきました。   エゾメバル hi-liteさん有難うございます。hi-liteさんのきれいな花写真、参考になります。  
stone ハクセキレイが遠くを見ていました。 ノートリ縮小のみでアップしてみます。未編集と楽してみたい時もあります^^;   CAPA よく動き回るハクセキレイが立ち止っていますね。何か思いながら眺める姿もかわいいです。   調布のみ 首を伸ばして何か向こう側を覗き見るようなポーズが面白いですね~。 私は銀塩時代からの習慣で撮影時に殆ど決めてレタッチはごく簡単に・・・1...  
stone ペアでいたんですが一羽逃げちゃったです。 こんな景色だったなあと、歩く様二枚をコンポジットして二羽にしてみました。 雰囲気出そうと、装いをちょっと変えています。   hi-lite stoneさん、こんばんは。 セキレイさん、くりくりオメメが可愛いですね。 >装いをちょっと変えています。 なかなか芸が細かいですね。   写好 ちょこちょこと落ち着きがない鳥ですよね、 二羽並んでるのは珍しいですよ、撮れたらラッキーでしょうね。  
stone 何を狙うかその視線^^ これくらいの距離にいてくれると嬉しいですね。 先日のテイクオフのちょっと前の様子です。これはPhotoshop調整しています。   調布のみ 枯れ荻?の間からヌッと顔を出してこちらを伺う表情が面白いですね~。 いかにもアオサギらしいポーズです。   stone 調布のみさん、こんばんは 枯れ葦だと思います。川の真ん中、島の中。 増水時の激流にもまれて畝って倒れています。 体が隠...   CAPA ...  
stone 低く豪快にアオサギが飛びました。 250mmで全身が入らないぐらい近くに居たのでこの機会、 目一杯大きく撮ろうと引かずにショット^^ノートリです。   hi-lite stoneさん、おはようございます。 これは凄いですね@@ しっかり絞っている所は流石です。   写好 こんな至近でよくピントが合いましたね。 羽音も聞こえたのでは・・・自分の飛び物はがっかりが多いですから しばらくはstoneさんのを楽しみにしています♪   decoy 至近距離でジャスピン流石ですね!d=(^o^)=b  
stone 久々に出会ったアオサギはすぐ近くで撮っていてもちっとも気にしませんでした。 でも向こうから親子連れが来て慌てて飛び出してゆきました^^ 低く低くテイクオフ。こんな構図になっちゃったけど。^^   調布のみ 満開の菜の花(セイヨウカラシナ?)とのコラボ、季節感ありますね~。 前傾姿勢で翼は拡げかけ、正にテイクオフの瞬間、真っ直ぐ前を見つめた目が印象的です。   CAPA 草むらの中からアオサギが飛び立つ瞬間なんですね。 頭・嘴と胴体との位置関係が奇抜な鳥...  
stone アオサギを追っかけたら カルガモペアと水飲み中のムクドリに出会いました。   花鳥風月 夕風や 水青鷺の 脛をうつ  作者:与謝蕪村   調布のみ ムクドリは水飲み、カルガモは餌採り、アオサギは? 三者三様の対比が面白いですね~。   stone こんにちは 花鳥風月さん、蕪村さんって描写が写実的でいいですね とてもす...  
stone 唐突な絨毯爆撃です 防衛をよろしくお願いいたします。m(__)m   管理人 とりあえず削除して、該当IPからの書き込みはブロックしておきました。 同一IPからの大量書き込みはキャッシュサーバのおまけ機能でブロックしてくれていたのですが、先日キャッシュサーバを外したので、同じ機能を自分で作らないといけ...   stone 管理人様 いつもお世話になり...  
stone 全然流れていません(汗; SS上げて撮っちゃえ。としたはイイケレド‥ピンを練習しなくちゃいけません。 すみませんです。腰が可愛いので見てほしくなりました。   CAPA 暖かそうな水面の上を飛んでいますね。 頭、背中、尾羽と色の対比を成す腰の部分が目立っています。  
stone 川面を背景に菜花から飛び立つアオスジアゲハ その一瞬は目にも止まらぬ速さなのにカメラは鮮やかに捉えてくれました。   S9000 おはようございます。ナイスショットですね。ピンと羽根を広げ、飛びたとうとする一瞬に生命が煌めきます。   masa アオスジの羽ばたきはめったに撮れません。 おまけに菜の花との取り合わせとは! まさに春の煌めき、一瞬ですね。  
花鳥風月 命短き 蝶は故に 自由だ   hi-lite stoneさん、こんばんは。 アオスジアゲハの飛行シーン、カッコいいですね。 目にピントも来てるし、凄いです。   stone 今朝はアオスジアゲハが菜の花に。 今季初のアゲハチョウ撮りです。   調布のみ もうアオスジアゲハが出ましたか~。 黄色の花の間をブルーの翅をヒラヒラとさせ、さながらダンスをしているようです。   mukaitak 動きの激しいアオスジアゲハ、決まっていますね。 黄色との相性も良く清々しい雰囲気です   Booth-K もう、アゲハの季節なんですね。黄色との対比が美しいです。  
stone 川を背景にいい子してくれました。 ノートリで縮小だけしました。   mukaitak アオスジアゲハの美しい色が菜の花の色と相性が良いですね。 淡い色の背景がすっきり感があって爽やかです。   stone mukaitakuさん、こんばんは。 動くもの撮ること単純に面白がって撮っています。 被写体は動物ならなんでもいい感じ。人も動かない花も風に揺れて楽しめます。 そろそろトンボも出てく...  
写好 う~ん、グッドジョブ!! F.344さんがおっしゃるとおりですね、 この蝶はまともに撮れたことありません。   stone 今季初めて目の前に。 お腹が空いていたようで、暫くここで遊んでくれました。 背景は川面です。   F.344 アオスジアゲハは気まぐれで飛びが激しいと思います いいタイミングで撮られたようですね ピンも目にバッチリで 良いと思います   hi-lite stoneさん、こんばんは。 菜の花の黄色にアオスジアゲハが実にマッチしていますね(・∀・)   masa 素晴らしい解像度ですね。翅の質感に圧倒されます。  
老水夫(旧old seaman) 皆さん、今晩は。 以前ペンタやニコンの板に顔を出しては消えをしつつ、その後 すっかり御無沙汰して敷居が高くなっていた老水夫(旧old seaman)です。 久しぶりに皆さんのお写真を拝見しましたが、以前と変わらぬ 懐かしい方々が活動を続けてお...   花鳥風月 スズランや 可愛い花には 毒がある  
一耕人 帰省中、咳の止まらいない小生を気遣い、普段は台所などに立つことのない父が作ってくれたニンニクの蜂蜜煮込みであります。 少し喉も楽になった様なきがしました。 ありがとうね 親父!!   S9000  おおこれは慈愛のこもったものですね。  私も昨日今日、と帰省して親父、兄貴、兄嫁、 甥っ子の4人で農作業をしてきました。少しは 親父の手伝いになったかも。   一耕人 S9000さん おはようございます。 オヤジからの思...  
サイバージャック ローストビーフ定食 大   stone すごいな これでお値段どれくらいなんでしょうー。  
エゾメバル 春。山に来た里に来た野にも来た。   習作 私も今日、函館山にこれを撮りに行きました。 また、市内のサクラ、かなり開花しました。連休には散り始めるかも??   Booth-K 森のなかに優しい青がいい雰囲気です。北海道は、一斉に花の季節に突入ですね。  
えふいい 今年は梅も桜も一緒に咲いてます。 この木の梅の実はとても大きくて立派な実。   ジャガ 東北では、みな一斉に咲き出すんですね 寒い時期も過ぎ 春の訪れが春爛漫、寒さからの呪縛から解きほぐされ 気持ちも落ち着きますね あれ!あの車   私のと同じだ(;^ω^)   えふいい ジャガさん、ありがとうございます。 一斉に咲いて今はみんな散ってしまいました。 あっという間に夢が覚めた感じ...  
コウタロウ 今年も浦島草が咲いてくれました~(^^   花鳥風月 ウラシマソウ 釣り糸を 垂れて待つのは 藪の中   hi-lite コウタロウさん、こんばんは。 浦島草、これって花なんですか@@ 凄いですね。   コウタロウ ...  
一耕人 従妹の家の怪猫。20歳。   スカイハイ(旧バリオUK) 二十歳ですか、そんな猫聞いたことないですね。 かなりの年寄りなんでしょうけど、毛並もおめめもきれいですね。 まあしかし、これ抽象ですかね??   kusanagi たぶん、化け猫の存在そのものが現実の具象を越える抽象性 ではないかと。映画アバターの異星人はこの怪猫がモデルと なっています。   笑休 20歳ですか・・・・・飼い主の愛情と、持って生まれた、健康な体、 愛されてる...  
コウタロウ ふと見ると花びらにクモ君が・・・ 近づくと目が合ったので「今年もよろしく」と 挨拶しといた~(^^   hi-lite コウタロウさん、おはようございます。 シャガのアップ、いいですね。 蜘蛛君、私なら「フッ」と吹き飛ばしてしまいそうです(^^;   Nozawa アップで撮りましてもシャガは一段と美しいですね。  
perLod 一番乗り! 説明は不要、かな? フォトショップでのレタッチはレベル補正のみ。   一耕人 初めまして あれ? ポールポジションはperLod さんでしたか。 やられた。   スカイハイ(旧バリオUK) おお、素晴らしい! 幸先のよいスタートじゃ。   スカイハイ(旧バリオUK) 見ているうちにタイトルの意味がわかってきたぞ。 凄味があって抽象写真として最高じゃ。 推理小説の表紙に使えそうな感じがするし。 何を撮ったもの...   調布のみ 黒の中の虹色が不思議な雰囲気を醸して・・・ 何をどう撮ったの...  
suzume  高さ2m弱の 小さなサクランボの木でした…街路に超珍しいです。   爺児 近所の幼稚園の桜にも実がつきますが 苦くて食べられません、色は美味しそうなのに・・・   suzume  今日は 本当に 美味しそうな色ですが 食べられません 果物は皆改良して 甘くなるのに! 写真の試写体向きですね。   老水夫 これ、街路樹ですか? 本当に超珍しいですね。あの有名な佐藤錦にそっくりです。  
坂田  間もなく開業100周年を迎える東京駅の5番線6番線ホームに現存する100年前の架線柱が来春ホームの工事で撤去されるようです。   hi-lite 坂田さん、おはようございます。 100年前ですか! 安全上問題が無いのであれば、撤去せず残しておいて貰いたいですね。   Ekio 坂田さん、おはようございます。 移り変わりの激しい東京駅で100年も残ったこと自体凄いことかも知れませんが、貴重な1コマとなりそうですね。   調布のみ 確か以前坂田さんの投稿を見て、つい...