hi-lite 今朝は曇りで時折小雨のぱらつく天気でした。 それでも雲の隙間からなんとか太陽の明かりが・・・   花鳥風月 梅雨前哨か 夜明け福島 隙間青空   Nozawa hi-liteさん、お早うございます。  真ん中だけ横向きにトテモ明るくて、後は真っ暗に近くて 凄い早朝の光景ですね。   hi-lite 花鳥...  
ジャガ 日の出に間に合わず 毎度なんです、既にこの地の 野鳥 風景を狙う先人多く、遅刻のオレは、 オロオロ(;^ω^)   花鳥風月 先陣の 後塵を拝す いとかなし  
ジャガ 初印旛です 北風強く最悪の撮影条件 埃まみれでした   花鳥風月 印旛沼 カメれの手入れ 怠りなく  
まっちゃん 今日も七人ほど カメラマンが列車を撮りにきています 最近 フェンスに設定して 遠隔操作する方が多いです。 時代の流れでしょうね 危険な線路の真ん中に置く方もいて ビビります。   しゅうやん 鉄道撮影は楽しいですね。 最近無線シャッターの高性能品が販売されているので、そういった危険な線路撮影をするのでしょうが、列車運行妨害にならないよう気をつけたいものですね。   まっちゃん みなさん、連写されています。 1年で10万ショット越えて...  
CAPA ガビチョウがいました。   MacもG3 風貌からは想像もできないような華麗な歌声、 外見で判断してはいけませんね。 いや、こうして見せていただくと意外にに可愛いかも。   CAPA MacもG3さん ありがとうございます。 先日の「岩場の虫探し」でのガビチョウに同様のコメントをいただきました。 この鳥は日陰で薮とかにいてそっけな...  
花鳥風月 ガードレールの 曲がりに沿って 咲くツツジ   Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。 我慢出来なくて?飛び出した仲間たちもいるようですね(^^ゞ   花鳥風月 Ekioさん コメント ありがとうございます  
チョ7 祭りは構図を考えてる暇がないしファインダーさえほとんど覗かないのでM9を持ち出しました   GEM このレンズだったらパンフォーカスで十分に活用出来ますね。 少し低めのアングルも 新鮮で良いですね。   チョ7 28mmより広角ならパンフォーカスでって判っていてもファインダーを覗くとついついピント合わせるのに集中しちゃうので却ってRFのほうが潔いです  
Booth-K 神代植物公園の薔薇が、見頃になりました。もう、初夏を思わせる汗ばんだ陽気です。   花鳥風月 さあ撮るぞ どれから撮ろうか 目が移る   Booth-K 花鳥風月さん、こんばんは。確かに、あっちか、こっちか、寄るか引くか等々、悩んでいるうちに、あっという間に人が増えてきました。  
Booth-K 薔薇園を眺める、後ろにも薔薇。薫りにつつまれて贅沢な時間。   Nozawa Booth-Kさん、今晩は。  花をバックに、座席にゆったりと座り楽しい一時を過ごされていますね。 羨ましい限りです。   hi-lite Booth-Kさん、こんばんは。 いいところにベンチが有りますね。 天気もいい様子、お弁当を持って出かけたいですね。   MacもG3 奇麗な花と良い香り、このベンチに座ったら実も心も癒されそうですね。   調布のみ 都立神代植物公園のこの場所、バラの時期...  
Booth-K 初夏の日差しに輝く薔薇を、柔らかな雰囲気で撮ってみました。 ハロ、フリンジだとか、白飛びはさて置き、手持ちの中で一番好きなレンズです。 (明日から、仕事が忙しくなりそうなので、すいません、お返事は水曜以降になりそうです。)   hi-lite Booth-Kさん、おはようございます。 葉っぱがキラキラして綺麗ですね。 薔薇の花も柔らかな日差しに包まれ美しいです。   Nozawa Booth-Kさん、お早うございます。  派手な美しい花がどっさり咲きましたね。 凄い数の花です。  
チョ7 三社祭   GEM こんばんは こちらも今日は「神戸まつり」だったのですが、パレードなどが主体の為 今年もパスしました。 祭りの光景に不思議とスカイツリーがうまく調和していますね。 町並みの密集感も 浅草の祭りらしい雰囲気を醸し出しているようです。 動きが激しいこういうシーンでは...   チョ7 これは神輿を追っちゃうとツリーが切れちゃうのが嫌なのでぎりぎり入る位置で待ち構えての撮影です   
チョ7 みなさんツリーを背景に入れて撮ってますね   GEM チョ7さん  Mマウントのレンズとの相性 自分は総じてM9との方が良いと思うのですが、、、、   taketyh1040 こんばんは。 三社祭は、担ぎ手の多さが桁外れですが、町内御輿では寄れますね。 M9での祭写真は、思っていたより撮りやすいですよね。 夜も、ストロボを付けて撮ってみて、意外なほど期待以上でした。   チョ7 α7は使いやすさでは最強ですが、センサはRFレンズに最適化してい...  
チョ7 天気も良く夏が来たような日差しでした   GEM こんばんは 夕方のニュースで紹介されていました。 早朝から たくさんの方が集まって既に熱気ムンムンでした。 見物の方からの掛け声も祭りの雰囲気を盛り上げている様でした。   チョ7 夏を呼び込む感じでしたよ これでも以前と比べておとなしくなったなんてご近所の方が言ってましたが  
チョ7 お昼すぎて休憩まえでみなさんかなりお疲れのようです   GEM 水平に構えたら 収差もなく奥の建物も真っ直ぐに描写されていますね。 髪の描写や「すしや通り」の文字の質感も赤色の浮き出しも流石CZだと納得してしまいます。   GEM チョ7さん これって表記のレンズご使用ですか?  
チョ7 このレンズ距離計連動しないのですが、目測でも十分です α7だとついつい拡大してピン合わせようとしちゃいますが、よくわからないです~   GEM お神輿の屋根の飾りなど じっくりと見る機会がないので とても興味深いです。 RFカメラの良さは 目測での速射もそのひとつでしょうね。 肖像権などの問題で すっかり街中での撮影も為難くなりましたが。   taketyh1040 私も、レンジファインダーでは撮り辛いだろうと思っ...  
花鳥風月 鳳凰揺れ 相輪光る 五重塔   坂田 浅草三社祭りの神輿を五重塔入れて撮してみました。   hi-lite 坂田さん、こんばんは。 神輿に五重塔、和の競演ですね!   Nozawa 坂田さん、今日は。  トテモ立派な神輿ですね。   坂田 花鳥風月さん hi-liteさん Nozawaさん こんにちは コメントいただきありがとうございました。 浅草寺の五重塔と三社祭りの町内神輿を込み合う境内の中で一緒に...  
Booth-K 神代植物公園へ行ってきました。青空の下、いい薫りが漂っていました。すでに日陰が恋しい季節に突入。   調布のみ お見えになったんですね~。私の地元なので時々、専ら野鳥目的ですが・・・ 薔薇や桜の時期は混み合いますが、空いていて欲しい反面、空き過ぎだと何か寂しい気もしたりして・・・ この位だと適度と言えるかな...   hi-lite Booth-Kさん、こんにちは。 色々なバラが、たくさんありますね。 ちら...  
坂田 浅草寺の雷門の大提灯の底に彫られている龍の彫刻を撮影してみました。   調布のみ 真上見上げてじっくり見たことなかったですが、こうなっていたんですね~。 今度言ったら絶対見てこなくちゃ・・・   Booth-K これは見過ごしてしまいますね。朱色が印象的です。   坂田 調布のみさん Booth-Kさん こんにちは コメントいただきありがとうございました。 多くの観光客で賑わう雷門の提灯を屈まずに撮れ...  
YAMA ポピーの花畑より   stone 印象的なシーンです。 花のバランス、シンプルな色調構成とても素敵。   hi-lite YAMAさん、こんばんは。 背景は空でしょうか。 明るい背景にポピーの花が透き通るようで素敵です。   Kaz 思いっきりのよい飛ばし方が良いなあ。 透き通る花びらとしっかり色を見せてくれる花びらが 混在してメリハリがあって良いですね。   F.344 ポピーの裏の部分が良いですね  
W3 どこに産みつけようかな〜〜〜。 チョウも思案中ですでホウバリング。 金柑の木に訪客、何個産みつけたか 数える楽しみが出来ました。 枝かぶりでピンがきません。  
シャドー 派手な赤いバラ。 緑を添えますと落ち着いた感じに見えます?・・・^^;   hi-lite シャドーさん、こんばんは。 真紅の薔薇が美しいですね。 緑の葉もいい感じ、何の葉っぱでしょう?   Kaz タキシード姿のシャドーさんの胸ポケットに添えたら 非常にカッコイイと思います。(^^)   F.344 バラは赤が良いようで・・・   写好 斬新な切り口ですね、デコレーションが面白いです。  
スカイハイ(旧バリオUK) 明るい春の日ですね。 いい思い出になるでしょうね。   Nozawa Ekioさん、お早うございます。  赤い服の女性、其の向うの小さいお子さん、いい表情をしておられますね。   Ekio 「京成バラ園」、この時期の土日には近隣の学校の吹奏楽部などが演奏を披露してくれます。 顧問の先生の...  
花鳥風月 オレンジの 夕陽のような バラの色   老水夫 暗闇に浮かび上がる感じのオレンジのバラ、美しいですね。   hi-lite 花鳥風月さん、こんばんは。 まさに夕陽のような色ですね。   コウタロウ 花鳥風月さん こんにちは 幽玄な感じが素敵ですね~~(^^   花鳥風月 皆様 コメント ありがとうございます  
坂田 三社祭で雷門前を通過する町内会神輿を東京スカイツリーを入れて撮影してみました。   花鳥風月 スカイツリーに お神輿に 浅草日本が 詰まってる   調布のみ 流石ですね~。御輿とスカイツリーのコラボがきまっています。   Ekio 坂田さん、こんばんは。 スカイツリーバックに神輿のコラボですか、なかなか決まっていますね。 御神輿の方も、青空に映える華やかな装飾です。   ペン太 坂田さん こんばんは。 今の東京を代表する東京スカイツリーと、 昔からのお祭りの組み合わせ、時間の流れを感...  
花鳥風月 ブラキカム ペットボトルの 吊るし植え   hi-lite 花鳥風月さん、おはようございます。 ブラキカム、小さくて可愛い花ですね♪   調布のみ ブラキカムって言うんですね~。淡い紫色が優しげです。  
坂田 17日浅草三社祭りで雷門の畳まれた提灯の下をくぐった神輿を撮影してみました。   Nozawa 坂田さん、今晩は。  看板の提灯がたたまれることも有るのですね。 始めて拝見いたしました。   hi-lite 坂田さん、こんばんは。 Nozawaさんに同じです。 それでも神輿が提灯にぶつかりそうですね。   Ekio 坂田さん、こんばんは。 流石は坂田さん、見ごたえのある絵ですね。 いつもながら位置取りが見事です。   MacもG3 三社祭一度は行ってみたいですね。 迫力が半端ないです。  
Ekio 「京成バラ園」、薔薇のトンネルです。 逆U字形に作られた支柱を覆うようなバラがトンネルを形成しています。 (トンネルの外壁?の撮影です) NOCTICRON 42.5mm F1.2、軽いトリミングと少し明るめに調整しました。   Booth-K 色んな工夫があるのですね。ここを通過する人間模様も見えてきそう。もう夏の日差しって感じですね。   hi-lite Ekioさん、こんばんは。 見事な蔓薔薇ですね。 地面の光と影の対比がいい感じです。   スカイハイ(旧バリオUK) どんなに上手に隠れても、可愛い...  
花鳥風月 睡蓮の 妖しい光 潜む罠   Booth-K そう思ってみると、妖しい色に見えてくるから不思議。   hi-lite 花鳥風月さん、こんばんは。 派手な睡蓮ですね・・・ 待ち受ける蜘蛛の罠、さてどうなる事やら。   スカイハイ(旧バリオUK) 夕暮れの 街角 覗いた喫茶店 というコメントじゃないんですね。 拡大してわかる、花が左に寄ってる意味が。 すばらしい、ナイスショット! 好きだった...   花鳥風月 皆様 コメント ありがとうございます  
花鳥風月 オダマキの 八重に絞りに 賑やかな   youzaki 小さい花のオダマキです。 色がPurpie系と違い赤茶色ですかね・・ この色の花は他ではあまり見ないです。   youzaki 花鳥風月さん 一句ありがとう御座います。 賑やかさ オダマキ咲きて 目を奪う・・色が気になり見てしまいますね・・   
花鳥風月 温室の ガラスの下は 亜熱帯   調布のみ 色とりどりのブーゲンビリアが咲き乱れ、ほんにここは亜熱帯ですね~。   ペン太 正にカラフル・・・、 これ花束にして女性に送ったら喜ばれますね~。 ・・なんて想像しました。   Booth-K カラフルですね。世界を隔てる窓を入れたのは正解かも。   花鳥風月 皆様 コメント ありがとうございます  
Ekio 春バラの季節となりましたので京成バラ園に行ってまいりました。 縦から横へのトリミング、空をどこでカットするか迷いましたが下とのバランスで決めてみました。 NOCTICRON 42.5mm F1.2   stone バラ園キラキラしてますねー バラ園の夜景ってあったらいいなと、ここはナイターは無いのかなと 唐突に感じてしまいました。 夜のバラって好きなんです^^公園散歩で夜バラ眺めたりします。   hi-lite Ekioさん、こんばんは。 京成バラ園、凄い数の薔薇ですね。 前ボケが...   坂田 E...  
老水夫 今までハマナスかな? と思っていたのですが、本物と見比べると 明らかに違うようで、どうも薔薇の原種に近い品種なのかなと思います。 薔薇に詳しい方、教えていただけると嬉しいです。   stone こんばんは 南国の空、豪華な赤い花ですね。とても日差しが強そうです。 周りにもいっぱい咲いているようで華やかな雰囲気。 雌しべ...   hi-lite 老水夫さ...  
stone サギの影ふたつ 虚像のサギが白く揺れてました。   hi-lite stoneさん、こんばんは。 鷺の白さがいいですね。 川面に映る姿も素敵です。   Nozawa stoneさん、お早うございます。 サギとそのシンメトリーが美しいです。   調布のみ 浅瀬で餌探しかな、映り込みを入れたいい構図、白鷺の優美さを感じます。 目と嘴の間が緑色になって婚姻色が出て・・・ダイサギのようですね~。   Ekio stoneさん、こんばんは。 白っぽいサギだか...  
stone あまり見かけないトンボさん 変わったトンボがいると思って撮っていると ふわっと飛んで、帰ってきたら蜂を捕まえていました。  
stone ちょっと遠かったですが背景がお気に入り。 ホバ気味にばたついたりふわっと上昇したり 飛べるのが嬉しくてしょうがないって飛び方してました。   hi-lite stoneさん、こんばんは。 鳥の飛翔シーン、難しいんでしょうけどstoneさんの手にかかると普通の事の様に見えてしまいます。   stone hi-liteさんこんばんは。 お腹を見せた姿勢で珍しいかなと貼ってみました。 ...  
kusanagi シグマSD1Mを、出力2000万画素くらいになんないかな?って いうことで、性懲りもなくまたまた挑戦。今度はフォトショップを 使わずにやりました。  
t.s 時の運で撮りました。 (昔の写真ですが、投稿のルールも無いようなので・・・)   調布のみ いい瞬間ですね~。背景が暗く落ちて印象深いです。   ポゥ ちょいと手ブレしてますでしょうか。 羽ばたきの描写との兼ね合いで難しいところですけど、 色鮮やかなだけに、やはりジャスピン手ブレなしが 求められる鳥のように思います。 私も鳥素人なので、色々勉強になります。   t.s 動きを生かして撮影するのは、ほんとうに難しいところですね。焦りなどで余計に手振れしてしまいます。  
スカイハイ(旧バリオUK) 先日の写真ではわかりづらかった襟の模様がわかります。 英名Collared Doveの由来です。 ところで日本名は一体なんじゃらほい。  
youzaki 畑の芍薬です。 白よりこちらが綺麗ですね・・   SS ホントに綺麗です! 「はなびら」 がとても!。 ※・・安PC又❞故障❞❢・・ご無沙汰しました  youzakiさん お付き合い再び!よろしく!❢。  
youzaki 面影の名前の芍薬です。 大きな花が咲きます。 FZ200にフロントテレコンをつけて撮りました。 35㎜換算1020㎜40.8倍の画角です。  
youzaki 鉢植えのアマリリスです。 沢山咲きました。   SS 偉そうに批評してすいません!!!-もう少し花を少なくしたら???-生意気な⊡ ・御免 🙇 ❕ SS   youzaki SSさん コメントありがとう御座います。 鉢をたくさん並べていました。 少し面白いと思い撮りました。 花は鉢に一株で2輪しか咲いていません。   GEM こんにちは アマリリス 華やかでまるで花の絵本を拝見している様です。  
kusanagi 香川県、観音寺市、豊浜の夕暮れです。ここは燧灘(ひうちなだ)に 夕日が沈み、夕...  
Nozawa  川土手の農道辺りから撮った北西の空への夕陽の入りです。 雲の多い一日でした、お疲れ様。   hi-lite Nozawaさん、こんばんは。 お疲れ様です。 薄雲が太陽の輪郭をはっきりとさせていますね。 オレンジ色に輝く夕陽が素敵です。   MacもG3 雲の表情が素敵です。 夕暮れも少しドラマチックになってきましたね。   Ekio Nozawaさん、こんばんは。 雲の筋が綺麗ですね。夕暮れの光はその時々によっていろいろな表情を見せてくれますね。   スカイハイ(旧バリオUK) この雲はエキゾチック...  
kusanagi 引き潮の忘れもの。 イカのこども   笑休 見るだけでは、まだ、食べれそうですが・・・もったいないですね。 鳥の栄養源になるのでしょう。 先日、田に水をはった時、天然のうなぎが、迷いこんできて・・・ 気が付いた、時は、からすのえさになっておりました・・・もったいない事でした。  
kusanagi 引き潮の忘れもの。 イカナゴ   笑休 いかなご・・播磨のいかなご釘煮、これは、最高に旨いですよ。 水揚げして、すぐ炊くんで、いかなご漁の時期しか、流通していません。 くぎ煮と称して、通年、売られてるのは、味が落ちます。   kusanagi 播磨のいかなご...  
kusanagi 観音寺市は西...  
kusanagi 引き潮の忘れもの。 クラゲ   zzr クラゲ、庄内にクラゲ主役の水族館があるんですが、だいぶ流行ってるみたいで今改装中です。 ネオンみたいで綺麗だしうまく織れたら投稿したいんですけど暗くて。   zzr こんばんは いかなごのくぎ煮、酒のつまみに良さそうな感じですね。 きびなごの刺し身はそう...