hi-lite 昨夜からの雨は上がりましたが、今日は一日曇りの予報です。 堤防の補強工事6/30迄のようです。   花鳥風月 曇り空 躓きそうな 段差あり   Nozawa hi-liteさん、お早うございます。  鉄板で強度を補強して、土砂を満載した工事用の大型ダンプが通る様子が目に浮かびます。 工事は後少しなのですね。   調布のみ べったりの曇り空、梅雨真っ只中っていう感じですね~。 私のところもここ数年、秋から冬の間河川工事が行われていて、大分景観が...  
調布のみ 梅雨時の朝、モノトーンの景色が拡がっていました。 空が短調なので川面を中心にフレーミング、カイツブリのつがいも通りかかってくれました。 右側のキザギザの岸、先日の長雨による増水でストレートだったものがこんな形に・・・ レンズ:MZD 12-40mm F2.8   stone カイツブリがさざ波揺らす暗い川面...  
調布のみ スズメ目ウグイス科、あのウグイスの仲間とは思えない鳴き声です。 レンズ:BORG77EDII   スカイハイ(旧バリオUK) 逆立った頭の羽毛や目、開いた嘴など、鳴いている表情がよく捉えられていますね。 早朝のぼんやりとして静かそうな雰囲気もいいですね。   MacもG3 ちょうどギョシギョシ鳴いているところですね? この角度から見ると色合い的には地味ですが羽の模様の美しさが際立ちますね。  
hi-lite 鉢植えの金盞花を撮って見ました。   花鳥風月 金盞花 冬を知らずに 咲き続け   stone 明るいオレンジ、美しく初々しいキンセンカですね。 水滴がとても綺麗。 花の中心は前ボケしちゃって見えないのが残念な感じかなあ ぼけた中心の花びらにピンを、、置いていればよかったかも。  
Nozawa  久し振りに、梅雨空の淡い雲のある中での北東の空からの朧な朝日の出が見られました。   調布のみ 朧な太陽を反映したのか、柔らかな雲の表情がよく、右手の山の靄り加減も美しいですね~。 こちらは昨日は晴れ間もありましたが、夜には激しい雨も・・・ 今日は朝からべた曇りです。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  此方も、早朝は朧な太陽が見られましたが、帰って朝ごはんの頃以降は夕方までドンヨリトした曇り空です。   ペン太 この季節、この気象条件での日の出貴重ですね。 ...  
stone ササゴイというサギです。 サギらしくない体型かと見えますが、首の長さは実はとても長いです。 首を伸ばすと身長が倍くらいになります^^;ホント。 朝日を浴びて綺麗でしたよ。早朝撮影のご褒美かと思いました。   Ekio stoneさん、こんばんは。 >首を伸ばすと身長が倍くらいになります^^;ホント。 えっ、どこに隠したの(^_^;)と思うくらいですね。 サギの仲間は、佇む絵が似合いますね。  
stone 羽毛を膨らませ直立するササゴイ。 いい顔見せてくれました。   調布のみ 上から見下ろすような構図がいいですね~。首の辺りの質感もしっかりと描写され、 頭でっかちなところが面白いです。   stone こんばんは ササゴイって頭持ち上げると、とってもアンバランスで面白いですね。 髪?羽膨らますとさらに漫画的バランスに^^;  
stone とても近くに来てくれました。 朝から撮りに来たご褒美かな?! でもこちらの反応が悪くて飛びに合わなかったですー。体が寝てる感じ(笑   MacもG3 かなりの至近距離、どうやって近づきました? 描写はもちろん今にも飛び出しそうなササゴイの躍動感が実に素晴らしいと思いました。   調布のみ こりゃ近いですね~。 脚は屈曲、目は遠くを見据えて今にも飛び立ちそう、 ササゴイの美しさがよく出ていますね~。  
stone 朝日のササゴイ↓ http://photoxp.jp/pictures/141964 からの飛び出しです。 (ギーリギリ入っているだけで、流し...   調布のみ ...  
stone ササゴイも羽毛を膨らませて風を受けると アオサギのような貫禄が見え隠れ...^^?!   調布のみ ブルブルブルンとやった直後のよう、羽毛の質感が際立ちますね~。 力強い視線、貫禄十分です。   GG してやったりの貫禄撮りですね、近くで撮れるとは男爵とも仲良しに なったようですね。  
stone 流れの乗ってます。 ササゴイばかりで恐縮です。   CAPA 水流の強さにひるむことなく動いているようで、堂々としています。   stone CAPAさん、こんばんは いつもは軽く飛んで渡るのですが、気分がよかったのか走り出してくれました。^^ ちゃんと止めれませんでしたけれど、最近ブレや甘ピン作がお気に入りPhotoになること多くなってきました。   調布のみ 慣れたもんで、スタコラサッサという感じ、動きのあるいいシーンです。   stone 調布のみさん、こんにちは。...  
stone 頭に「か」のつくもの並べてみました。 カワウって忍者みたいです。容姿からは発想できない緑の目含めて格好いいと思います。   Nozawa stoneさん、今晩は。  カワウ?が羽を広げて乾燥させているのもよく見ます。 色々なしぐさが見られます。 このあたりの蒲生川では、川にも「カワウ」と「ウミウ」が同数くら...  
stone タチアオイに明るい陽が射しました。 アオハナムグリはアンダーで微妙かなと思ったら意外と撮れた感じ。 ここんとこ(5月中旬から)Photoshopを使わずリサイズ程度の処理で遊んでいます。 大事に撮れていい感触ありですね。   F.344 花粉にまみれ戯れている感じですね  
GEM 地味なスペックながら 開放から充分実用。 M35㎜ズミクロン(ASPH)も持ち出して撮り比べしました。   チョ7 このレンズはZSがあるのでEOSでもAマウントでも使えるのがありがたいです さすがZEISSというべきか大きなレンズなので頻繁には持ち出しませんが、よく写るレンズですよね   miniYK このレンズはα900で使っていた事がありますが、あまり長い期...  
GEM アダプターを使用すると 結構な大きさ。 Eマウントではハイスペックレンズの、 ラインナップがないので仕方ないですが、、、   チョ7 これでもDistagonと比べればコンパスとですよね~ 私はSONY銘になってからの物を持ってますが、α900とのバランスはとても良いです   GEM チョ7さん キャノン、ニコンと比べてもCP(死語かも)は良いですね。 99の後継機にも期待したいです。  
爺児 Meyer-Optik Gorlitz Trioplan 100mmF2.8 メイヤー・オプティーク社は、1896年創業のドイツの名門老舗メーカー ...   花鳥風月 五十年 前のレンズに 映る庭   爺児 自分のレンズ 老化著しく・・・  
坂田 東京駅の丸の内側ロータリーは2017年に大きな歩行者空間の「都市の広場」へ生まれ変わりこのロータリーの風景も大きく変わるようです。   花鳥風月 東京駅 草木は遠慮 がちに生え   im 駅舎の工事が完了した時に機能的なだけのロータリーが無粋に見えて どうしても駅舎に馴染まないことが他人事ながら気になっていました。   坂田 花鳥風月さん imさん こんばんは コメントいただきありがとうございます。 ここが都市の広場に生まれ変わる...  
坂田 toukixyourki 東京駅前ロータリーを撮影してみました。   調布のみ ジオラマを見ているような感覚に・・・ ここへ車で行ったことないですが、何か大変そうですね~。   ペン太 坂田さん こんばんは。 クラシックな赤レンガの東京駅と 幾何学模様みたいな駅前のロータリーの対比が印象的です。 昼過ぎ。。意外に人通りが少ないのにもちょっと驚きましたが・・・  
ペン太 麦穂の成長、紫陽花開花に気をとられ 花菖蒲忘れてました・・・。     西尾いきものふれあいの里にて。   Booth-K 普通見るのより、品種なのか明るい感じがしますね。後ろの日傘もいいポイントになってます。   Ekio ペン太さん、こんばんは。 菖蒲の季節、やって来ましたね。お写真のような色混じりの菖蒲は見ごたえがありますよね。 背景に彩りの豊かなボケをバランス良く配して綺麗です。  
ペン太 痛々しくてアップをせずに一枚です。 翅が痛んでも尚生きようとする・・自然の力強さかも・・と。   stone 柔らかい空気、緑の湿感覚が美しいです。 ノアザミに着と留まる軽いタッチが蝶の美しさのひとつですね。 アンダーなショットが傷んだ翅を癒しているように優しいです。   hi-lite ペン太さん、おはようございます。 痛んだ翅、一所懸命生き抜いた証ですね。   調布のみ ここまで生きれば見事、蜜を求めて花を渡り歩く姿が健気にも・・・ 紫の花が効いて...  
坂田 調布市の味の素スタジアム近くの甲州街道にある1964年の東京オリンピックのマラソン折り返し地点の標識版を撮影してみました。   CAPA 今もこのような標識が残っているのですね。 次の大会ではいろいろな標識、掲示物が設置されそうですね。   ペン太 私が7歳の時・・・・、 今でも残してあるんですね~。驚きです。 次回オリンピック、生きて見れるかどうか判りませんが、華やかでなくてもいいので成功させて欲しいですね。  
凡打 エボラ出血熱の治療に西アフリカに派遣されている医療関係の方々の ご苦労に敬意を表しご奮闘を祈りながら・・・ 写真は、寄せる荒波に向かって立っている人を撮ったものです。 https://www.youtube.com/watch?v=EG2qrOzoG-I   笑休 おはようございます。 メッセージの強い唄ですね。 コメントされていた、人の、ある医師の手紙をもとに書かれた・・ と、あります。 この手紙...   凡打 笑休さん こんにちは。 私はこの曲...  
凡打 去る10月19日と26日の二夜にわたってNHK・BSプレミアムで 小椋桂 生前葬コンサートが放送されていましたね。 投稿の写真は今にも雨が降り出しそうな海岸の風景です 散歩に来たのか頭の...  
F.344 懲りずに行ってしまった 向かう間に雲が重くなってしまったが・・・   写好 背景は元SANYOが作ったソーラー屋根の展示施設ですね。 今回は上り、間違いなかったですね。   GG いつも6両編成で走行しているとしても画面の中に全部入れるのは 難しそうですね、しかし見事入るもんです。駅のホームで一度だけ見ました がやっぱり走行中のが見映えがしますね。   F.344 ...  
Nozawa  私の村を流れる川の向う側の山裾あたりで見られる蛍です。 農薬が余り使われなくなりまして蛍も増えました。 が、風景板ものか?ですが、背景に写っているのは景色ですが・・。   花鳥風月 二十六秒 蛍の光 飛んだ距離   Nozawa  絞りは開放 F1.9、ピントはマニュアルです。 ファインダーに表示されるデジイチの絞り、シャッター速度などの情報が眩しくてピンと合わせがきついで...