調布のみ こんな色になるんだ~と思うような色付きに・・・見惚れてしまいました。 鮮やかで濃厚で輝くような様子が凄かったです。 レンズ:MZD 12-40mm F2.8   花鳥風月 朝焼けの 光の中に 立つ影はミラーマン  作者:東京一   調布のみ 花鳥風月さん、こんばんは~。 ミラーマンとは懐かしい、 二番が「夕焼けの光の中に立つ影はミラーマン」 三番か「星空の光の中に立つ影はミラーマン」 でしたね~。  
調布のみ 前投稿から2分後、赤の拡がりが西空に向かって拡大しました。 レンズ:MZD 12-40mm F2.8   t.s 赤と青紫がお互いの色を引き立ててますね。   oaz 調布のみさん、今日は。  今朝も青空に赤い雲が広がり美しいシンメトリーの朝ですね。   調布のみ t.sさん、こんにちは~。 赤く染まった雲と青空のコントラストが美しかったです。 oazさん、こんにちは~。 この写真、昨日の続きです。赤く染まる範囲...   Ekio 調布のみ さん、こんばんは。 前回の投稿から2分ですか、...  
MacもG3 ユニバーサルスタジオです。 と言ってもジャパンではなくハリウッドです。 娘が語学研修に行くと言うのでE-PL1を持たせてやりました。 天気が良いと写りもよく感じますね(撮影日時は日本時間です)   スカイハイ(旧バリオUK) 娘さんはLA近郊に...  
調布のみ 前投稿から7分後、南西の空がMAXに・・・ この日写真はこれで終わりです。 レンズ:MZD 12-40mm F2.8   花鳥風月 朝焼けの 間もなく梅雨の 明ける朝   oaz 調布のみさん、今晩は。  人の手型を複数重ね合わせたような珍しい形の赤い雲ですね。   Ekio 調布のみ さん、こんばんは。 クライマックスから次第に静かになって、余韻を感じさせるお写真ですね。  
調布のみ 器用なセッカならではのポーズを決めてくれました。 レンズ:BORG77EDII   GG この柔らかさは格別ですね、比較的高感度寄りの設定にしているのも そのひとつでしょうか。   調布のみ GGさん、ありがとうございます。 感度設定は柔らかさを意識してではなくssを意識してのこと、 柔らかさは雲が多い天気のお陰かと・・・ この日の朝は鮮烈な赤に染まりました。よろしければ風景板をご...   stone 凛々しいです 可愛いです なんて誠実で存在感のある細密描写なんでしょう 美しい。  
調布のみ セイバンモロコシの穂にとまったセッカ、 とまった反動と風が少しあったせいか、いつまでも揺れていました。 レンズ:BORG77EDII   GG >揺れる、というのが静止画でもよく分かりますね、この細い穂に 揺れるの知っていてとまるんでしょうね。何だか七夕のお飾りのような作品で 見慣れてきたセッカでも場面でこれだけ違うんですね。   MacもG3 やっぱり焦点距離が長いとこんなシーンは撮りやすいですね。 背景もスッキリ構図も素晴らしいです。  
GG 早朝、叩きつけるような雨音に目が醒めてしまい 仕方がないので禅寺へ行ってみました。 現場はやや弱い雨になっていました   GG GEM さん、有難うございます。 今のところ一眼で撮ってきた被写体をクワトロでも 撮って見たいというのがあります。雨の濡れた雰囲気が好きですね。   GEM こんばんは dpなら 手軽にカバンに入れて出かけられるので 出先の合間の撮影には重宝しています。 こういう天気なので 的...  
GG 雨降りの瓦にAFを置いてSPP全てオートです  
im あめあがり + ハスの花   花鳥風月 去りし人 想ふて泪 蓮の花   im ありがとうございます。  
花
im 初めて自分で納得してしまいました。   im 何にって?!タイトルにでした。   Suzume こんにちは ご苦労さまでした!   im ありがとうございます。  
im http://photoxp.jp/events/17 のコメント4   調布のみ コメント5もです。   調布のみ 管理人さん、こんにちは~。 対応ありがとうございます。   im >管理人さん お世話さまです。再報告です。 events 17のコメント欄の4行目に再度、スパムコメントが出ています。   調布のみ 管理人さん、お世話になっています。 スパム再報告、対処お願い致します。 htt...  
Ekio 富士急行に「フジサン特急」としてデビューした車両です。 以前は、小田急のロマンスカーとして(小田急新宿駅-JR御殿場線を通ってJR沼津駅)富士山を眺め...  
im スイレンにハスの葉まじり森のみどりも混じりあう   Ekio imさん、こんばんは。 モネ風の仕上がりになりましたね。   調布のみ 映り込みがいい効果を発揮していますね~。 しっとりとした風情を感じます。   ポゥ 風の無い、静まりきった水面ばかりが映り込みではありませんね。 このように、揺れた水面もいい味を出していると思います。...  
im 水滴の中に隣の花を入れようと思ったけれど無理でした。   花鳥風月 瑞々しい 桃と見まごう 蓮の花   yuzaki 今日は 上手い構図のマクロ写真に拍手します。 露残し 色も魅惑の 蓮の花・・・色も風情も良いですねー   im みなさんコメントありがとう御座います。  
GEM こんばんは 換算75mmでかなり寄れるので便利です。 QでCUレンズ使用では少し辛い距離です。   GG こんばんは。 これはCUをお使いですか、DP3Qの最短は22センチ程、マクロも使えそうですね。   笑休 SPPの仕様での不明点を、シグマに聞いた際 次の発売は?・・・・頑張っておりますが・・・ 年内には、でるんで...  
花鳥風月 爽やかな 制服制帽 freshwoman   Ekio 今回、河口湖を訪れた最大の目的は富士急行に入った新しい電車なんです(^_^;) 入りたてとおぼしき女性車掌が、先輩車掌との乗務の合間にメモを取りながらの真剣さが印象的でした。 NOCTICRON 42.5mm F1.2   ペン太    φ(.. )メモシテオコウ 計器類が見えるので、運転席越しの光景でしょうか?  レンズに眼もくれ...  
im 蓮池小景。   花鳥風月 蓮池の 花を撮らずに 花の影   エゾメバル 葉の裏の映り込み、綺麗ですね。上のぼかしが単調さに アクセントをつけてるのが良いですね。   調布のみ シンプルで形、パターンの面白さが光りますね~。こういうの好きです。 シンプル故に水面に浮いたゴミ、修正してほしかったです。   Ekio imさん、こんばんは。 曇り空が功を奏したようですね。色の返しが良い具合にまとまっています。   ペン太 まるで鏡の上に、生えている様な・・・ 落ち着いた色調がこの季節らしいです。  
コウタロウ 早くもコスモスが咲き出しました~(^^   youzaki 今日は コスモス素敵です。 バックがブラックで花がより美しく見えます。 コスモスが 夏から秋えと つなぐ花・・・これから秋まで咲いています。   コウタロウ youzakiさん こんにちは コスモスと言えば青空バックが多いですが 今回は真っ暗な感じになりました~(^^ コメントありがとうございます。  
爺児 Vest Pocket Kodak Rochester 80mmF6.8 線路の傍の土手で頑張ってます   ななつ星 マウントアダプターが山ほど溜まったんじゃないですか?   爺児 アダプターは、2個だけです・・・ このFDとニコンFマウントのだけです、その秘密は・・・ 過去、フイルム時代から、全てのオールドレンズをFマウントに個別改造していたからです・・・ 仲間同...   ななつ星 なるほど、全てのOld LenzのFマウントへの改造はグッドアイディアですね!  
花鳥風月 世田谷線 夏草の中 走る抜け   爺児 Vest Pocket Kodak Rochester 80mmF6.8 もうすぐ梅雨明けなのでしょうか・・・   爺児 早く欲しい・・・梅雨明け宣言・・・  
Ekio 河口湖のほとりに植えられたラベンダー、毎年「河口湖ハーブフェスティバル」として人気のイベントとなっています。 開放気味の写真は、どの辺にピントを置くかで随分と印象が変わりますが、ボケに重きをおいて調整してみました。 NOCTICRON 42.5mm F1.2   花鳥風月 北斎も 描いてみたか ラベンダー富士   調布のみ 一面のラベンダーの向こうにわずかに雪の残る富士、 いつまでも眺めていたい景色、女性達もきっと・・・  
Ekio みなさん、こんばんは。 6月のお題係の森さんの了解をいただきましたので、7月の担当としてお題を発表いたします。 【広がり】です。 「広がる風景」のような物理的な...  
W3 花屋のランタナで求愛活動 少し観察して居ましたら、♂が♀に 体を当てての強引に結婚を催促しておりました うまく進行したか後は良くわかりません。 イチモンジセセリも以前よりも少ないと 感じております。 雄は下、雌は上。雌の裏翅、個体に異変です 参考文献:日本のチョウ 304頁より  
しゅうやん  永く運用されていた 717系電車で、最後まで鹿児島で留置されていた列車がDE-10機動車に引かれて旅立ってゆきました。   さらば~南無。。。。。   花鳥風月 HK203・HK204 何人乗せて 何年走った   Nikon爺 これって、廃車になったら分解リサイクルになるんでしょうか・・・ まさか、車みたいにVAN詰めして海外へ? それにしても、梅雨明けの空ですか?   しゅうやん 花鳥風月さん 列車は40年は使われるようですね。 国鉄時代の列車にはデザイン的に愛着がわきます。  
Ekio 「東日本大震災」以降、夏場は電力事情に鑑み土日出勤・月火休みのシフトになっております...  
Ekio 河口湖の縁にある天上山(通称、カチカチ山)、標高が高いということもあって紫陽花の花がまだ残っていました。 NOCTICRON 42.5mm F1.2   masa 紫陽花はボカして、すぐ向こうの鳥居と遙か向こうの富士山を見せる、上手く撮られましたね。 Good shot !   oaz Ekioさん、お早うございます。  ポカしたアジサイの向うのカチカチ山が美しいです。 カチカチ山とはおとぎ話かと思いましたが実際に有る山なのですね。   調布のみ 雪の少なくなった富士、大きく入れた鳥居、前ボケの...  
Ekio 河口湖のほとり、ツバメたちが電線に集まって楽しそうにさえずり合っていました。 M.ZD 75mm F1.8   MacもG3 未だに親に甘えて餌をねだっているところを見ますが、 飛んでいる姿は一人前ですね。 越冬地に向かうまで逞しく育って欲しいです。   ポゥ さえずりも聞こえてきますし、 五線譜から飛び出したように羽ばた...  
masa 言ってる、言ってる。確かにそう言ってます。 Good shot !   Ekio か、かなり強引です(^_^;) でも、なんかそんな感じもしませんか? M.ZD75mm F1.8、「ポップアート」+「ホワイトエッジ」   Ekio masaさん、ありがとうございます。 なんか、羽の開き方が面白かったので無理やりタイトルを付けてみました。  
youzaki ズームして撮りましたが失敗・・・ 草むらに目立って咲いていました。  
youzaki 大きめの花をUPで撮りました。 コンデジでもない一眼レフともいえないカメラ・・・ バックがボケませんねー  
笑休 自家菜園の収穫です。   GEM こんばんは 凄いスペックのレンズですね、開放撮りが楽しいですね。 自分は無謀にも純正レンズなしでの挑戦です。  
ペン太 一昔前なら、ローカル線の単車両が夕日をバックに コトコト走っている・・・そんな絵 何枚も見た事ありますが 地元長久手では、愛・地球博開催の為に造られた愛称”リニモ”が 帰宅の...   花鳥風月 夕焼けに リニモが走る 音もなく   oaz ペン太さん、今晩は。  鮮やかな夕焼けのした、リニ...  
ペン太 リニモ(正式名称 : 愛知県東部丘陵線) 夕暮れの景色と一緒に。   GG こんばんは。 リニモは万博、陶磁会館、クラシックカーフェスタで利用しました。 お台場のゆりかもめの無人運転もトラブルは無いんだろうかとか 余分な心配もしながら乗りました...  
oaz 朝は霧雨の様な降っているかいないかわからないようなお天気の朝、 夕方は、もやっしている中での日本海の日の入りでした。   花鳥風月 日本海 ほんのり焼けて 陽の沈む   ポゥ 美しい帯が出ていますね~ 水平際の雲がいいかんじで、 夕日がやわらかいクッションに沈み込んでいくかのようなです。 遠く遠くには漁船の姿も。 みようと思えばいつでも夕日の海を見に行ける、 素晴ら...  
ペン太 撮り立てホヤホヤです。  雲が多かった18時頃から、なんとなく綺麗に焼けそうな予感が・・・。 期待裏切らずに 日没後に雲が真っ赤に焼けました。 今日は地元、リニモ始発駅(長久手側の)近くの側道での撮影です。 (道路は名古屋~長久手線、手前は猿投グリー...  
ペン太 撮り立てホヤホヤです。  雲が多かった18時頃から、なんとなく綺麗に焼けそうな予感が・・・。 期待裏切らずに 日没後に雲が真っ赤に...   花鳥風月 夕焼けに テールランプが 寂しそう   習作 黄昏時の色がすばらしいですね。