pami なにせ、100km以上離れているので、普段はシルエットばかりですが、 この日は空気の澄み様が尋常ではなく、富士の象徴、雪帽子の模様が確認できました。 このあと、赤く焼けます。   HN= 甲斐 改め 今後は豊田市の田舎者にて、宜しくお願いします。 富士山の背景が薄いオレンジ色で奇麗ですね!   NR こんにちは 本来完全な逆光で潰れてしまう雪形を この長距離で捉える事が出来たことが 感激ですね(*^_^*)  
pami そして、焼けました。   都人 富士山も赤く染まっていいですね^^ 羨ましい~~~   HN= 甲斐 改め 今後は豊田市の田舎者にて、宜しくお願いします。 いいですね。 富士の稜線も、これだけ遠景だと、こんなもんでしょう。   pami 都人さん、豊田市の田舎者さん、ありがとうござ...  
ジャガ 年々白鳥の越冬環境悪くなる越冬地に 今季も来てくれました、遥々と飛んできたにも お疲れないんでしょうか? スイスイビュン!ビュン!撮るほうは、あらら おろろ(;^ω^)  
decoy(イオスビギナー) 今朝は名古屋駅ビル群と朝焼けを撮ろうと出掛けたのですが 雲が厚く朝焼けも お日様も拝めず・・・ なので光芒を撮る事にしましたが光芒もイマイチでした せっかく早起きしたので一応UPしておきます。 今、名古屋駅周辺は新しいビルの建設が進められており 変貌を遂げつつ...   oaz decoyさん、今日は。  美しいコンクリート群の街並みとその上空の風雲急を告げる様な雲が都会らしいです。   調布のみ 美しい光芒、高層ビル群に天使が降りて来そうですね~。 いい組み合わせです。  
CAPA 先日の「次はどこに行こうかな」のガビチョウは雑木林(竹やぶ)から出る直前で、 今回のは道路に来て見つけた食料(ドングリ)をくわえ、竹やぶに入ろうとするところです。   花鳥風月 ガビチョウの クレオパトラ アイライン   ポゥ 今回も緑の...  
CAPA ルリビタキ(雌)がいました。   ペン太 雄 雌で 完全に色が違うんですね~。 鳥オンチの私には、ビックリの連続です。  まるで紅葉に合わせて色を変化させているみたいに見えちゃいます。 季節感もあって、綺麗な風景写真でもありますね。   MacもG3 紅葉女子とはなるほどピッタリな表現です。 紛れて身を隠しているような♀姿はめっちゃ可愛いですね。   CAPA ...  
チョ7 江戸東京たてもの園にある洋館です。   花鳥風月 洋館の 青空赤い うろこ屋根   GEM こんばんは 色合いといい 構図といい ピタっと決まった超広角の画像は、 見ていても気持ち良いですね。   taketyh1040 こんばんは。 キレイに撮れていますね〜。 建物のデザインもユニークで美しいです。 21mmで、こんなに自然に撮れるのが素晴らしいですね。   チョ7 こんばんは zeissの21mmはこれかDistagon 2.8/21ですが、持ち出し易さを考えるとBiogon...  
花鳥風月 早咲きの 侘助一本 展示会  
ポゥ 「さび~・・・」 体を温めるために、甘酒屋にもぐり込む男性。 構図設定が間に合わず、雪を写し込めなかったのがちょいと残念。   MacもG3 寒い冬こそ宿場の雰囲気が感じられるのでしょうね。 雪降る街道からお店にもぐり込んで飲む甘酒は最高だろうなぁ。   Ekio ポゥさん、こんばんは。 おぉー、吸い寄せられるように(^^ゞ シンプルに「甘酒」、この清さが良いです。   Booth-K やっぱり、甘酒に目が行きますよね。寒い季節は暖と甘酒、いいなぁ。   stone 雪の日に甘酒^^ 美味しいのですよね~あの暖かさ。  
CAPA 民家の漆黒の壁がその向こうの雪の白さ・寒さを引き立たせている感じです。 マフラーがありちょっと着込んでいそうな女性が寒そうに見えます。   ポゥ 奈良井宿にて。 細い路地を歩...  
老水夫 今年10月、庭の外周に隙間なく植えてあった木 (高さ3M)を全て切って、青空が良く見渡せる ようになりました。そのせいかいつもは春に咲く 椿がもうはや花を咲かせました。   爺児 我が家にも同じ種類の絞り咲のがありましたが 残念ながら、枯れてしまいました・・・   老水夫 爺児さん、こんばんは。 お庭の椿が枯れてしまったそうで残念ですね。 この椿の木は3m近くの高さでしたが10月に 1.5m...  
老水夫 いつもは3月になってやっと咲く庭の椿が 暮れに初咲きしました。周りの木を切って、 青空が良く見渡せるようになったので、そのせい でしょうか。   stone 初々しい@@ 花嫁さんのような...とても綺麗。 明るくなって嬉しいのではないでしょうか 花の付き具合、時期は日照時間に大きく関係しますので。   老水夫 stoneさん、こんばんは。 確かに周りが明るくなって日照時間も増えたので そのせいで咲くのが早かったのかも知れませんね。  
ポゥ 雪は、プラス補正で撮るのが一応写真のセオリーらしいのですが、 たまにはマイナスに振ってみても、それはそれで鬱蒼とした感じが出て 面白いと思います。 雪宿りの軒下から見る遥かな木曽路。 室町の昔から、旅人たちはこの風景を見てきたのでしょうね。   ペン太 木曽路は全て山の中に・・  浅めに、雨どいとつらら 粉雪にピントが 宿場の姿と背景の山並みはぼかして 渋い設定ですね。 ...   Booth-K 一昔前にタイムスリッ...  
ポゥ ガラガラガラ・・・・という、古民家ならではの音をたて 玄関から出てきたお婆さん。吹雪の中、手押し車を押して歩き出す。 意外とオシャレないで立ち。 街のイメージとしてはもんぺ姿が似合いそうなのだけど、 こんな風に、何の誇張も無く、おもむろに、 住人が現れ、往来し...   スカイハイ これは寒そう。 雪の質が暖かい地域...  
GEM こんばんは まさしく妖刀?   花鳥風月 足許に 絡まる蔦も やがて枯れ   taketyh1040 こんばんは。 妖刀、正しく、そんな描写ですね〜。 足と蔦の切り取り、こんなアングル、とても好きです。(^_^)v   チョ7 改めてこのレンズの画を見ると人気があるのも判る気がします。なぜかこれより古いzeissばかり使ってますが、ヤシコン時代のバランスも気持ち良いですね  
GEM こんばんは 久ぶりに購入したニッコールレンズ。 コシナツァイスより軽量で、ついでにもう一本の最有力候補。 (不慣れで絞り値、ISOの設定がイマイチ)   taketyh1040 レンズも新調されるとは、余程気に入ったのですね。 NIKONらしい描写が魅力的です。 コシナZeissは、重量感があり、質感も訴えるモノがありますので、 その分、満足感も味わえますが、やはり、...  
花鳥風月 店先の どこか楽しげ ガーベラは  
花鳥風月 どの色の ガーデンシクラメン 植えようか  
花鳥風月 ゼラニウム ハウスの中で 日向ぼこ  
花鳥風月 しもやけか お多福南天 朱い色   調布のみ 背景とのバランスがいいですね~。   Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。 鮮やかな色合い、お多福南天。生垣などに使われるようですね。  
花鳥風月 師走の陽 シロタエギクに 跳ね返り   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  葉っぱが白く美しい花の様子ですね。 花が咲いているのはビオラの様です。   花鳥風月 oaz さん コメント ありがとうございます  
ポゥ 木曽路の名物といえば、やはり漆器であります。 私の家では箸と味噌汁茶碗くらいしか使ってなくて、 だいぶ色落ちもしてきてますが、それはそれでいい味になるもの。 道路の反対側の建物に背中を付けるようにして、 なるべくテレ側で撮った写真です。 統...   Ekio ポゥさん、こんばんは。 黒地にしっかりとした白文字、シンプ...  
Booth-K 30秒後、赤い実はなくなっていました。紅葉を楽しんでいるわけじゃ、ないのね。林の中で、かくれんぼ。(鬼ごっこか?)   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 明るめの背景の中に、色合いのしっかりした紅葉が素敵です。 籠の中にいるようなヒヨちゃんが決まっていますね。   oaz Booth-Kさん、お早う御座います。  ひよちゃん、紅葉見物は一休止でしょうか。 カメラ目線でしょうか?   stone どこか愛嬌あるヒヨですね^^ 残り紅葉に優しい雰囲気、良いリアル描写。いいですね。  
Booth-K あっという間に、赤い実がなくなりました。寒くなってきて、食べ物にありつくのは大変な季節になってきたみたいです。真剣な表情にも見えますね。   エゾメバル とてもシャープで枝の間から顔を出した瞬間の表情がバッチリ収まってますね。   Booth-K エゾメバルさん、コメントありがとうございます。忙しいんだからと、睨まれた様な気も・・・。  
ポゥ 12月19日に道路が閉鎖する高ボッチ高原に行こうと思っていましたが、 ツルツルの路面状況に身の危険を感じ、急きょ予定変更。 塩尻市の、旧中山道(いわゆる木曽路)にある、「奈良井宿」へ。 全長1kmにも及...  
oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  沢山美しく咲いていますね、販売用なのでしょうか。   花鳥風月 葉牡丹は 師走の薔薇の 様であり   花鳥風月 >販売用なのでしょうか こちらは公園の花壇です コメント ありがとうございます  
ポゥ 雪をなるべく画面ギッシリと写り込まそうと思うと、自然とテレ端使用が増えるのですが、 やはりC-AFは迷いやすくなり、ボタンを押す親指に力が入ります。 しかし、ふとしたはずみで合焦し、サラサラと降りしきる...  
Booth-K この1分後を、ペンタ板にアップしました。   Booth-K 紅葉の林に、何故か猫がひなたぼっこして、お昼寝です。上を見て歩いてたら、踏んづけそうになりました。 ちょっと離れて振り返ったら、「キャー、可愛い~!」「眠いのに、うるさいにゃぁ」、という感じでした。   decoy(イオスビギナー) Booth-K さん 今晩は 猫は気ままいいな~と思う事もありますが きっと本人は一生懸命生きてるんでしょうね(^ー^)   CAPA 猫がゆったりと日向ぼっこをして、す...  
Booth-K 「やっぱ、紅葉よねぇ~」「おいおい、そっちかよ。構ってくれないと、それはそれで寂しいにゃぁ」 http://photoxp.jp/pictures/148259 のその後です。      DawnRamp ステルス猫の表情が何とも言えないですね(笑) 自分だったら見逃してしまいそうです。   Booth-K DawnRampさん、こんばんは。 上の方の紅葉を見ながら歩いていたら、落ち葉...  
ポゥ 奈良井宿のいたる所にある暖簾。 それでいてこの宿場町が商業っぽさで染まらないのは、 ほとんどの建物に実際人々が暮らしているから、かも知れません。 ちらりと見える「五平もち」は、木曽・岐阜など 中部地方に伝わる郷土料理です。   Booth-K のれんのなびき具合が、舞う雪とともに冷たい風を感じます。でも町並みが暖かな雰囲気で、明るく飛ばしているバランスが良いですね。   stone この風、この雪、人が住んで...ですね。 生活...  
GG こちらも今日はモデルになってくれました   CAPA オオルリの次はカワセミですか、いいですね。 目はきりりと引き締まっていますが、丸い体がかわいいです。   CAPA 前作はオオルリではなく、ルリビタキでしたね、失礼しました。   GG CAPAさん、コメント有難うございます。 いつもの森ですが帰りのルートでビオトープに出るのですが たまに狙っているのですね、ザリぐらいしか居ない浅い...  
Booth-K 久々に、鳥板へアップします。 ぶっちょう面した、性格悪そうなこの鳥は何でしょう? ヒワの仲間でしょうか?   GG こんばんは。先日このシメの仲間のイカルが撮れました。 シメの鳴き声はどんなだったか忘れましたが単独で行動するようですね。 高木のてっぺんで木の実を採餌しているようですが、♪ありのままで~ 好みの鳥風景で...   MacもG3 シメっぽいですね。湿っぽいじゃなくて (^^ゞ 人相悪いで...  
F.344 ミゾレが降っていたので行ってみましたが不発・・・ 辛うじてお寺の庭に 積もったのがありました 消化不良の1枚です   GG こんばんは。そういえば今日の探鳥でパラパラ降りましたがすぐに 止んでしまいました。結構降りましたね、同じ県内でもこうも天候が 違うもんですね。なんとも鮮やかな雪中モミジ、熱燗でグイっとやりたい 雰囲気ですね。   A.HORI 清潔感の漂う一枚ですね。 寒そうですが、爽やかな風景です。   stone 綺麗な朱色 終わりの落ち葉が初々しい...春のお雛様を連想する可愛らしさ。です。  
F.344 朽ちかけた 杉の株 濡れモミジ シットリと・・・   GG いや~実にしっとり、侘寂の世界ですね、好みです。散っても尚、存在感ありますね。 明日から寒波襲来でまた収穫がありそうな気配です。   F.344 GGさま 今晩は お...  
Booth-K 前回「発射!」の、飛び出す瞬間です。後ピンで若干甘いので、どうしようかとも思いましたが、縮小とレタッチで誤魔化して、ワイドに仕上げてみました。黄葉の映り込みを背景に、秋風景ということで。   GG こんばんは。いや~見事な腕前ですね。こちらも自然な池で殆ど カメラマンが居ないところで、たまにザリ狙いの飛び込みをやっている シ...   MacもG3 これも素晴らしいですね。 カワセミの躍動感が実にリアルです。  
Booth-K 久々にカワセミに会えました。昨日もBORG持って出掛けましたが、だいたいそういう時に限って出会いがありません。手軽に200mm付けて出かけたら、こんなもんです。 今日はもう寝ますので、貼り逃げ失礼します。   stone 200mm?!素晴らしい@@ 綺麗。 格好いい。可愛い。いいですね!   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 ロケット打ち上げのように鋭い飛翔! カッコイイです。   oaz Booth-Kさん、お早う御座います。  水面から高速で飛び上がる翡翠のとても美しい飛...   調布のみ ピントぴったり、...  
F.344 最後の最後のモミジ 冷たい雨に濡れて ひっそりと・・・   stone 雨モミジ、情緒ありますね 色も淡いのから濃いのまで、綺麗なバランスを保った好い楓ですね。 こちらもまだ少し残っていたのですが 今日の風はとても強かったので、どうなっていますでしょうね 明日、時間が取れれば見に行きたいです。   写好 氷雨の降る中ご苦労様です♪ 拡大すると雫まで写ってました。 超ハードな仕事もようやく落ち着いてきました、明日は雪中風景が撮れそうです。   GG まだまだ見頃なのもあるようですが、濡れた質感は冷たさを感じ底冷え...  
染井吉野 カワセミはカラフルな   爺児 カワセミを撮るのは・・・忍耐・・・ 私には難しいお仕事です・・・  
DawnRamp 645レンズの流用テストを兼ねていつもの撮影場所に行ってきました。 645の400mm/F5.6は周辺で少し色収差が出てしまうのですが、 真ん中しか使わなければ☆レンズ相当言ってもいいかも・・・? 使い勝手がM42レ...   Booth-K MFでお見事、描写も問題ないようですね。6...  
MacもG3 ベニマシコ♀です。 この日は♂は撮れませんでしたが、♂が2羽居るのを確認。 楽しみが増えました。   GG グリーンのミニバラをアクセントにいい按配のフレーミングで元気に食事中ですね。 こちらの番は抜けてしまったようで、さっぱり姿を見なくなりました。 建設残土が否応なしに葦原を潰していき残念です。   MacもG3 コメントありがとうございます。 かなり広範囲を歩いて探しますが、鳴き声さえすればかなりの確率で撮れますね。今のところ...  
MacもG3 だと思うのですが。 枯れ枝をパキパキ突っつきながら中の虫を探しているようでした。   GG 図鑑でしか目にしたことはないと思いますが♂の夏羽は頭部が黒く 冬羽はこのような褐色に変化するとありますから♂のようですね ひょっとしたら自分も見逃しているかもしれません。 こちらの葦原には連日シジュウカラ...   MacもG3 コメントありがとうございます。 この時期の葦原での野鳥は見分けがつきません。特に♀は。  
MacもG3 1300枚撮ってたったの一枚でした。 途中、雲が多くて空が見えませんでした。 連貼り失礼 <(_ _)>   ポゥ ...