decoy 琵琶湖、湖南にある「浮御堂」です 湖上に建てられた仏堂で周りを歩いて一周出来ます 曇りで残念ながら日の出は撮れなかったですが、 これはこれで良いんじゃないでしょうか(^_^;)   ペン太 decoy さん こんばんは。  偶然ですが、私も今朝は早朝に琵琶湖をかすめて 若狭まで向かっていました。 どんよりの曇り空でしたね~。 ...   oaz decoyさん、今晩は。  寒そうな...  
ペン太 ご無沙汰しておりました^^;  一月半ぶりに丸一日 時間が空けれたので 嫁さんの希望で,若狭梅祭りとやらへ・・・  天気予報に反して、午前中は曇り空 梅も咲き始めたばかり でしたが久し...   oaz ペン太さん、今...  
zzr 立木にカメラを固定して撮りました。 このレンズは軽くてコンパクトなので持って歩いても苦になりません。 トリミングしたます。だいたい等倍位です。   pami 瓦に時代を感じますね。 そう言えば、最近、家の周りで雀を見なくなりました。 建築の進歩?で瓦の裏に巣を造る隙間がなくなったせい?   zzr pamiさん、こんにちは。 私の家は瓦なのですが以前屋根裏の掃除に入ったら雀の巣が沢山ありました。 卵の大...  
雀
ペン太 今回の若狭路から最後の写真です。  これまた気紛れで立ち寄った 福井県海浜自然センターにて。 数年前のドラマ(竹之内 豊 、上戸 彩)、主題歌も好きで見ていたのを 思い出して しばらくこの場所でミズクラゲに見入っていました。     エゾメバル しばしメルヘンの世界をお楽しみください。 ・・・・ホッとしますね。   Booth-K 優雅にゆったりと漂う、穏やかな雰囲気は癒やされますねぇ。青と白の世界の丸ボケも美しいです。  
ペン太 福井県海浜自然センターにて。  透明感ある身体で漂う姿、見ていて飽きず癒されます。   Ekio ペン太さん、こんばんは。 おぉ、マクロレンズで仕留めましたか。 水族館の撮影ってけっこう難しいですよね。クラゲなんかも変な動きでピントが合わないし(^_^;) 明るさと透明感が気持ち良いです。  
須崎みゆき 大好きな場所   oaz 今日は。  立ち込めたて枝が張り出した大型の樹木は貫禄もありますね。   stone 若葉キラキラときれいですね 初夏のようです。   Booth-K 輝く緑に生命力を感じますね。ぼちぼち暖かくなってきそうな気配。   Ekio 須崎みゆき さん、こんばんは。 伸びやかに空を覆う緑、気持ちの良い光景ですね。  
zzr 庄内の砂浜、片目で波を警戒しながら海面すれすれにウミウを狙ってみました。 ボケがうるさく感じたのでこの後ソフトで調整したら少し良くなった気がしました。   なべさん 一瞬、ボケの感じがシャボン玉のようにも見えました^^  
花鳥風月 潮風に あたる木陰の 花見かな  
花鳥風月 快晴の 島の空には 桜かな   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  これも河津桜でしょうか、濃厚で美しいさくらですね。   Booth-K 気持ち良い青空に、桜が映えて、爽やかですね。   Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。 気持ち良い空の元、河津桜の広がりが一層引き立ちますね。   花鳥風月 皆様 コメント ありがとうございます  
花鳥風月 東屋の 空いてるうちに お弁当  
花鳥風月 いい天気 河津桜と 瀬戸の海   Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。 気持ち良いお天気ですね。河津桜が空に向かって大きく伸びをしているようで楽しいです。   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  河津桜が美しく満開です。 山陰の奥地よりひと月早い満開です。   花鳥風月 Ekio さん oaz さん コメント ありがとうございます  
花鳥風月 東屋に 海と桜と 春の陽と   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  美しい展望ができる東屋と両脇に桜が満開で美しさ借りの中の日本海の展望が素晴らしいですね。   調布のみ 半逆行の光を受けて桜が輝くよう、立体感が際だち、海の青がピンクの桜に似合います。 東屋でしばし談笑、いいですね~。   エゾメバル 春の日差しが本当に気持ち良さそうですね。   花鳥風月 皆様 コメント ありがとうございます  
なべさん 京都方面、満開の所もあるようですけど 近所ではまだこれからのような雰囲気でした(^^;   しゅうやん おはようございます。 いよいよ咲き始めでしょうか? 南国宮崎は全部散ってしまいました。。。   pami 梅に雨、似合いますね。 このところ、すっきりしませんね。   なべさん コメントありがとうございます。...  
タッキー 「なお」さんに刺激されて、4輪のもUP。 2重のフェンス越しでの撮影です、 さすがに解放5.6ではかなりキビシイですが、なんとかフェンス消えましたかね? 遠くの空の部分は明らかにフェン...  
GG 飛び出しを狙ったつもりが、ちと早すぎました   CAPA 飛ぼうとしていますね、翼の左右の形の違いがいいです。特に左の翼の形がきれいです。 梅の花・蕾がたおやかなで、かわいらしい雰囲気です。   MacもG3 飛びもののウメジローとは春らしくて素敵です。 いつもはピントばかり気にして撮ってますが、 野鳥の飛びものなら少々ブレた方が躍動感を感じますね。  
GG 有難うございます。 カメラで覗いていると時折こんな表情を見せるので、お前大丈夫かと 声でも掛けたくなります。   CAPA この場所が名残惜しいのか、渡る先のことを思っているのか、こんな表情のジョウビタキもかわいいです。   GG CAPAさん、有難うございます。 今日もいつものフィールドに出かけましたが、ウグイスばかりで 居なくなると妙に寂しさがあるのもですね。   GG 数が減ってくると懐かしくなるし、慣れてくると人気も無なくなる冬鳥第一人 者のような存在ですが、今...   MacもG3 哀...  
ペン太 今回は下調べ無しで、若狭へ・・ 道の駅でゲットしたパンフレットたよりに、名水で有名との爪割りの滝 を訪れました。  この下流では、沢山の方がポリ容器に水を汲みに来ていて 幾層もの地層のフィルターで、ミネラル豊な美味しい水が生まれるとの 説明文 この眺めを見て 自然...   花鳥風月 滝下る 水にも春の 気配かな   oaz ペン太さん、今晩は。  この辺りの山からの下...  
花鳥風月 東屋に 花を見てよし 海を見てよし   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  花見のための休憩所の様なところでしょうか・。 超広角レンズ特有のレンズによる画像の歪みが面白い嗜好の画面となり良いですね。   調布のみ 満開のよう、濃い青空に映えて・・・おまけに海まで見えて気持ちのいい眺めですね~。   花鳥風月 oaz さん 調布のみ さん コメント ありがとうございます  
F.344 saleには目が行くようで・・・   GG 目はあらぬ方に・・・   写好 日本ではこんなショットは気軽にできませんよね。 街撮りも楽しそうです♪   F.344 コメントありがとうございます GGさま ここもビーチでも目の保養はたっぷり・・・ どこも開放的です 写好さま ベンチで休憩しながらノーファインダーで連写 もちろん顔は他方を...  
スカイハイ 天気もよくてきれいですけど、葉っぱが目立って、もしかしてもう散り際???   花鳥風月 潮風や 枝の端から 花飛ばし   oaz お早う御座います。  美しい瀬戸内を背景に河津桜が見事な色合いです。 良い景色ですね。   調布のみ ピンクの花が青空に似合います。 心地よい風が吹いて気分は最高ですね~。   花鳥風月 皆様 コメント ありがとうございます  
染井吉野 京都は伏見の淀水路のカワヅザクラが咲き始めていました、、、きれいな桃色で、、いや桜色で。春が確実にそこまで来てるんですなぁ、、、   花鳥風月 河津桜 アンズや桃より 早く咲く   爺児 そちらでも咲き始めましたか・・・ 染井吉野の開花は何時頃になるんでしょうね?   染井吉野 花鳥風月さん、 爺児さん、まいどどうもです、、、 気象協会の桜(ソメイヨシノ)の開花予想はわが大阪市は3月26日になってます、楽しみです。   こんにちは きれいな川津桜で...  
桜
zzr 波打ち際、子供がいたので撮ってみました。マニュアルはピント合わせが難しいです。   しゅうやん きっとかわいい女の子なのでしょうね。 叙情を感じます。 ところで マニュアルレンズでの撮影 とお書きですがDataがでてないようですね。...  
F.344 若い方のフラ やはり良いですね 観衆をも大拍手・・・魅了していました   写好 F.344さんにしては珍しくスクエアー構図、南国情緒あふれる色彩です。 拡大すると肌の質まで分かりましたが、情報を見るとIOS5000なんですね。 カメラ機能を最大限発揮されてさすがです♪   GG 日本とハワイの交流...  
花鳥風月 瀬戸の海 ヨット浮かべた 春霞   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  春霞の美しい瀬戸内の海ですね。 雪の山陰とは大違いです。   調布のみ 水平線が定かでないほどに霞んで正に春霞、何かのんびり感が漂いますね~。   花鳥風月 oaz さん 調布のみ さん コメント ありがとうございます  
花鳥風月 ぽつぽつと 島のアンズも 咲き出して  
一耕人 都内に引っ越す息子の手伝いに向かう新幹線をネット予約。 突然の婆様の参戦に2人並びの席を探して右往左往の図。   笑休 ご子息・・都内ですか。 かわいい、孫のため、おばあさまも、出陣ですね。 甥っ子も、大阪で就職しまして・・義理の姉は 義母に、息子の家財道具を買わそうと、たくらんで・・ 大阪まで、一緒に、行くそうです。   一耕人 笑休さん こんばん...  
花鳥風月 菜の花や 遠く工場や 街を見て  
F.344 とてもサーキット初めてと思えない出来ですね 私はとても真似ができません   なお 先日、鈴鹿サーキットで行われた ファン感謝Day に行きました。 サーキットで走る車やバイクを目の前で見たのは初めてで テンション上がりっぱなしの一日でした。 タッキー氏の後で、ショボい...  
GG 異国でのみこしや山車、よさこい踊りもいいですがやっぱり本場海兵隊の マーチング・バンドは様になってますね   F.344 GGさま コメントありがとうございます この時間から薄暗くなるまで色々続きました その一部でした   F.344 恒例のパレード 楽しませていただきました  
エゾメバル 沼の氷も溶け始め、餌を探して狐が出てきました。この狐は冬の間も幸運にも餌にありつけたのでしょう。毛並みも良さそうです。   花鳥風月 キタキツネ 足許氷 解けだして   oaz エゾメバルさん、今日は。  水たまりが黄色く輝いて綺麗ですね。 キタキツネは大きさや仕草が柴犬とよく似ていますね。 見た感じが可愛いです、本当に冬にも餌が確保できたのでしょうね。   調布のみ 大自然と野生を感じる写真、夕日に染まった水面が画面に変化をつけ、かつ美しいですね~。  
スカイハイ 悠久を感じる日の入りですね。   oaz 夕方になると晴れて来た夕方の陸上岬からの日本海や羽尾半島の夕焼けです。   花鳥風月 夕焼けに ポツリポツリの 千切れ雲   oaz 花鳥風月さん、スカイハイさん、お早う御座います。  夕方だけ晴れてくれまして久しぶりの美しい夕焼けが撮れました。 冬型で寒くてお天気の良くない日が多いです。   調布のみ いい色に染まって、上空には淡い雲がなびいて美しい日の入り景色、 海も比較的穏やかそうですね~。   oaz 調布のみさん...  
エゾメバル 青が綺麗だったのでシンプルな構図にしました。   花鳥風月 日が沈む 立木と池と 青い雪   Booth-K 一瞬、調布のみさん、多摩川に雪降ったの? なんて思ってしまいました。 青の透明度、冷たい空気感がさすが北海道です。まだ、一面雪なんですね。   須崎みゆき ひんやり、優しい静けさ感じます。画面に触れると伝わりそうです。   Ekio エゾメバルさん、こんばんは。 青の間に入り込む、ほのかな夕暮れのオレンジがとても綺麗です。 そしてシルエットが活きていますね。   スカイハイ 一面の青の世界に、ほんのりピンクのグラデーション、すばらしいです。  
oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  暖かくなったり、西高東低の気圧配置になったりを繰り返しながら暖かくなっていく様です。   oaz 日本海に張り出した羽尾半島上空と水平線の幅広く立ち込めた黒い雲の間に日が沈みました。   花鳥風月 陽が沈み さっと冷え込む 羽尾半島   坂田 oazさん こんばんは 日本海の夕景はいいですね。   oaz 坂田さん、今晩は。...  
F.344 パレードの途中でビーチまで急ぎ足 最後に焼けてくれました   写好 水際の砂と水の混ざったところの映り込みがいいですね♪ 空の色を見ながらの行動と思いますが、正解でしたね。   GG 冴えたハワイらしい一枚ですね、砂浜の帯状になった焼けが濃淡もあって いい感じです。   F.344 コメントありがとうござ...  
写好 明るい単焦点、広角レンズに設備投資です(笑) F4レンズのノイズに泣かされてましたが、これで少し改善されました。 ここは先日行った写真展で知り合った、タッキーさん、なべさんのお友達から 教えてもらったロケ地です。 以前からここは知ってたのですが夜間はクローズと...   GG コスパもサイコーですが何と言ってもサムネで星の存在が分かるのがいいで...  
写好 同じモチーフで申し訳ありません。 手前の水場の中から撮影したい距離感ですが 単焦点レンズでは制約がありますね。   調布のみ 風車の...