pami 「曇天かな?」と思う朝、予想に反して焼けるケースがあります。 今日がその日で、5時ぐらいには、東の雲が紫に色付き始めるのに 気付き、慌てていつもの場所へ急行。日の出の10分前の状態です。 急速に日の出時刻が早まる時期、明日からは4:30出発です。 夏至に向けて、一年で最も疲...   花鳥風月 全身に 浴びる夕焼け 赤外線   Nikon爺 この時、朝霧の道の駅にいました。目が覚めとき...  
ジャガ うむぅ~~~~ 妙な感じ猫  
CAPA ビンズイでしょうか、今期は見かけずにいましたが、まだいました。   GG ビンズイは紅葉の時期によく見ました。白っぽい眉斑と白い腹には太い縦斑 がくっきり分かりますね、なかなか顔を出してくれないのですが堂々と ポーズ取ってくれましたね。   CAPA GGさん ありがとうございます。 例年見かける冬鳥であるビンズイが最後の最後に撮れました。 林の中のよい位置にいました。  
MacもG3 健気な表情とは裏腹?の鋭い爪がキツツキらしいですね。 新芽が出てそろそろ恋の季節でしょうか?   CAPA コゲラが枝にいました。   CAPA MacもG3さん ありがとうございます。 かわいい顔と鋭い爪、コゲラの特徴がよく出たと思います。 コゲラもこれからは繁殖シーズンに入りますね。   CAPA GGさん ありがとうございます。 おなじみの鳥、ふつうに出逢える鳥は、表情やしぐさが何か印象的になってほしいとよく思い...   GG おなじみの鳥だからこ...  
鼻水太朗 この沈下橋が好きや!。   笑休 ここが一番や。 こういう沈下橋が残る、荒れる川の一面もあるんでしょう。   stone 欄干の無い橋、沈下橋 面白い景色ですね。渡ってみたいです。 淀の支流で、そうじゃないのに沈下橋になった景色を見ると 増水に恐怖を覚えます。水が引いた後欄干にごみの山^^欄干が無いのはそういうことでしょうか?!  
m3 標高300mで発生しました。それもすでに♀です。 モンシロチョウのように、春から秋まで数回世代を交代するのを多化といいますが、この種は年に一度しか羽化せず、観察できるのは今の時期だけです。 あぁ〜、撮像素子の清掃を・・・。   笑休 ...  
Ekio 横須賀の「走水(はしりみず)」、桜の季節がやってきました。 全体的には4分咲きといったところでしょうか、少し咲きの良い樹を狙ってみました。 NOCTICRON 42.5mm F1.2   花鳥風月 ジョギングは 桜見ながら ゆっくり走る    エゾメバル 敢えて公園の桜ですという演出をしたのがいいですね。ジョギングをしている女性の足の位置も動きが出ていて、動かない桜との対比が決まってますね。   oaz Ekioさん、今日は。  満開のさくらが...  
GG 顎が外れそうなくらい囀ってました。散策路の先で工事が始まり小型ダンプ が、行き交って思うように撮れないけど我慢比べですね。   CAPA 口を大きく開け何か主張するかのようにウグイスが鳴いていますね、枝や蔓が多そうで撮りにくい感じです。 濃い緑の葉や若い芽があって、春らしくなっていますね。   MacもG3 かなりの気合いの入りようでこれだったら絶対♀にモテますね。 薮の中で地鳴きしていたのが嘘のようです。   W3 GG さん 被写体の写りが(描写)。 機器とレンズのコラボレ...  
都人 うつむきかげんに咲いてる所が可愛い~   なべさん 背景のボケ味も可愛いではないですか♪  
GG 窮屈な藪から出て盛んに飛び回って居たようです   masa ウグイスの飛翔シーン自体貴重なことと思いますが、こんな滑空のような姿ををするんですネ!   MacもG3 よく考えるとウグイスの飛んでいる姿を見た事がないですね。 よくまぁ飛翔の瞬間に反応したものです。   CAPA ウグイスの飛ぶ姿ってこんな感じなんですね。よく捉えましたね。 翼を横に広げきれいな形になっています。   GG コメント有難うございます。 被写体付近まで30mくらいあるのと大きな木が幸...  
stone 桜並木道の堤防です。 地面まで枝垂れるようなソメイヨシノを撮ってみました。 今日は暖かかったですがさほど開花していませんでした。 明日辺りで一分咲きくらいでしょうか^^;   oaz stoneさん、今晩は。  ソメイヨシノが開花ですね。 暖かい地方は随分早いですね。   stone oazさん、こんばんは 花見処では提灯も飾り付けられ、簡易トイレも設置されていました...  
stone 初桜は背景に新築マンションでしたので 今度は瓦屋根を見下ろしてみました。   stone タイトルの「の」...書き換え消し忘れしてしまいました。 『桜並木と瓦模様 』と読んでやってください。m(__)m   kusanagi 洋風の建物も良かったけれど、これもいいですね。 適度にぼかして、背景が存在感を主張するっていうのは、グッドアイデアです。 画面に無駄がなく、桜も生きるし、背...  
stone 花はまだか、そこかあそこかと 探し回っているスズメさん。ちっとも止まってくれませんでした。 rrbさん、見てくださるかな。 頭の枝、邪魔なので消そうかなと^^思ったのですがありのままで、ペッタんこ。 来月のフォトコンをとても楽しみにしています。   F.344 次回作は花をくわえたのでしょうか・・・?   stone F.344さん、こんばんは 桜咲き、春の装いを添えたスズメさんは~^^! rrbさんにお任せした方が皆...  
stone なんとなく「子」と入れてみました^^ rrbさん、挙手をありがとうございます。 桜と雀、最新のアーカイブです(笑)宜しくお願いします!   笑休 雀子・・・ジャン子、あがり牌は、何待ちでしょうか? 雀にかぎらず、野生物は、冬をのりきり まずは、一息ついて・・ 人間も、日々、たいへん、です。   stone こんばんは 当たりは花牌かな。...  
Hanamizutarou いいとこや!。   笑休 この橋を車で走行する・・運転者のかた、勇気がありますね。 車からの、周囲の視界は、広くないはずで・・策もなくて、怖いと思います。  
masa 町内を流れる小さな川の対岸で、民家の庭先のボケの中で何かがチョコマカ動いてる。 望遠で覗いてみたらメジロでした。トリミングで大幅に拡大してます。   写好 へ~、ボケの花にもメジロが来るんですね。 珍しい取り合わせでしょう。 ついでにボケた私のそばにも来てくれないかな(笑)   masa 写好さん、ありがとうございます。 メジロは甘いもの...  
masa ボケ&メジロです。   CAPA 器用にバランスを取っていますね。 メジロを含む緑系と花の赤が美しいです。   masa CAPAさん サクラの花にはヒヨドリが吸蜜に群がりますが、ボケにはメジロが似合います。日本画っぽくて気に入っています。  
まっちゃん いいカメラです。オートでも 焦点びったし合います。  
腹板治朗 いいとこやったな。   S9000  こんばんは。  沈下橋あるいは潜り橋、洪水の時には水面下になってしまい 渡れないため通行には注意が必要です。でも、絵になりますね。  岡山の名園、後楽園には、洪水時には固定金具を外して、 ロープで浮遊させ流れに身を任せる橋がか...   S9000  おや、このお写真、PhotoXPの「今日の一枚」に選ばれて いますね。  素晴らしく鮮やかです。  
stone やっと蝶が撮れる季節にとなりました。 お馴染みのモンシロが嬉しいです。   花鳥風月 菜の花は 先に満開 蝶を待つ   stone 花鳥風月さん、 日中、淀の土手を歩いてみました。 菜の花満開の風景がありました。また貼ります。   なお 青みがかった蝶の羽と菜の花の春らしい色のコントラストと 背景の色のバランスが取れていて、このままそよそよと風が吹いてきそうです。   stone なおさん、こんば...  
stone 薫るような黄と白の光 大好きな春の頃、焦がれてます。   youzaki 今日は 春が来た感じが良いですね・・ チョウと菜の花素敵なキラキラに拍手させて頂きます。   stone youzakiさん、こんばんは もうすぐ春、もうすぐですね。 野の花、ちらほらと咲き始めています。 ヒメオドリコソウやカラスノエンドウが咲き始めています。   im 蝶が妖精のようですね。 撮影日付を見るとあと1カ月ですね。   すずめ こんにちは  菜の花 に てふてふ もうすぐ春ーですよ!。  
stone モンシロチョウとモンキチョウとが飛び始めました。 but モンキチョウは撮り逃しました。   stone ps. 白飛びや黄色の諧調飛びしないように渋めに撮り、 白飛びしないように明るく現像&調整をしています。   W3 stoneさん 昆虫に出逢う、待ちに待ったそんな感じですね。 モンシロチョウに始まり、このチョウで終わりになる そうです。 明るく撮られて気持ちがスッキリ致します。  
masa 3月22日のサンシュユ+ハクモクレンの二色から+ソメイヨシノと三色の競演になることを期待して28日に見に行ったんですが、残念ながらサクラはまだ開花せず、ハクモクレンは散り始めで、三色揃うのは無理なようです。今週末がサクラの満開になりそうです。   F.344 ハクモクレンは足が早いようで・・・ 残念でした 全てが開花のは簡単には見えないことのようですね   写好 三色そろい踏みは難しいんでしょうね。 順番に愛でていくほうが季節の移ろい...  
Nikon爺のカミさん 桜を全部入れると余計なものが写っちゃいます。 しかたなく、フレームアウトです。   黒船号 青空の下、桜と富士いいですね フレ―ムアウトしかたないです 撮りたくても今の時代はしょうがないです。   Nikon爺のカミさん 黒船号さん ありがとうございました。  今度は部分カットで撮ってみますの事でした。  カミさん、喜んでおりました♪  
Ekio この地には丹沢の伏流水と言われる湧水があり「走水」=「流れる水」の由来となったようです。 写真では向こう側に桜がまとまっている場所が「走水水源地」、横須賀市の水道...   oaz Ekioさん、今晩は。  見事な色とりどりの桜の蕾がす...  
Ekio 走水(はしりみず)、少し高い位置からの東京湾です。 奥に霞む陸地は横浜あたりの気がしますが定かではありません。 M.ZD75mm F1.8   花鳥風月 走水 働く船の 東京湾   oaz Ekioさん、今晩は。  大きな船がドーンと構えて浚渫?デモしておられるのでしょうか? 浮きの様な小さなものがたくさん浮いている?所との組み合わせの妙が良いです。   MacもG3 薄らとランドマークタワーらしきビルが見えますね。 走水とは横須賀でしょうか? 春霞の中一生懸命お仕事ご苦...  
masa 越冬から醒めたヒオドシがコナラの切り株の上で日向ぼっこをしていました。 越冬したとは思えぬ鮮やかな緋縅色でした。  
stone 少しですが見つかりました。 小さな笊でいいから、いっぱい採れるところないかなあ^^;   花鳥風月 つくしんぼ 摘んでおひたし レジ袋   stone 卵と和えるのが好きです。 千里まで行けばたくさん採れるとこ知ってるのですが^^;   oaz stoneさん、お早う御座います。  土筆も小さいうちが良いですね。 大きくなり触ると胞子が沢山飛びますと・・?です。   stone oazさん、こんばんは 胞子は気になりませんが、大きくなり過ぎると~ 茎が硬くなって、美味しく食べれませんね。  
Ekio 先日の桜を見に行った走水(はしりみず)水源地は何度か訪れたことのある場所ですが、今回、近くの走水神社を見てきました。 立派なご神木、植物が天に向かって伸びる力の偉大さを見せていました。 M.ZD12-40mm F2.8   花鳥風月 楠や 神社の傍に 生き延びて   スカイハイ 神社仏閣の大木は偉大な生命力を感じさせますね。 人知を超えたものが宿っているように感じさせ...  
masa 裏山のリョウブが一斉に芽吹いています。 柔らかい若葉を摘んでお浸しにしたり、ご飯と一緒にたいて香りの良いリョウブ飯を楽しみます。   Kaz 細部のディテールが凄い! まるで顕微鏡写真を見てるようです。 本当に柔らかそうですね。 ご飯はさぞ美味しかったことでしょう。(涎)   masa Kazさん 実物は葉の長径が2センチほど。透過光で黄色く見えますが、順光だと爽やかな緑色。ご飯に炊いてしま...  
写好 何百匹もの蜂が群がってる菜の花畑でしたがピンしたのはこれだけでした。 チューブEF12使用  
masa 背丈20~50センチほどの低木です。明るい雑木林の中で腹這い匍匐で観賞しました。   oaz masaさん、お早う御座います。  こちらのボケは素晴らしく美しいですね。   masa oazさん、ありがとうございます。 庭木になっている中国渡来のボケも赤、白、ピンク、綺麗な花を咲かせますが、私は野生の日本産"クサボケ"が一番健気で美しいと思っています。  
Nikon爺 こんにちは。 今日は台風みたいでした。風が物凄かったですよ。 富士宮から一昨年の一枚です。   たまねぎパパ こんばんはNikon 爺さん 昨日が温か過ぎたから今日の寒い事。 淡路島の山間では雪が降ったそうですよ。 一耕人さん、こんな富士山今年撮りますか? じゃあNikon 爺さんに段取りしてもらいますか?(^^) ...  
masa 裏山の林床ではシュンランが真っ盛りです。 柔らかい花を5本ほど摘んできてサシミのつまに飾りました。   Ekio masaさん、こんばんは。 今年もシュンランに出会えましたね。 明るい色合いに里山の春を満喫されたmasaさんの喜びが伺い知れます。   masa ...  
染井吉野 桜の季節もそろそろ本番に。新聞には桜だよりが掲載に。   花鳥風月 桜咲く 中国からも 花見来る  
桜
masa キョッキョッとアオゲラの声がするので、どこだろうと探したら、見つけた途端に飛び去りました。   MacもG3 こちら千葉ではアオゲラは居ませんので羨ましい限りです。   CAPA アオゲラがいましたか、アオゲラは見つかっても人の気配に敏感でとどまってくれない印象を持っています。   GG 鳴き声は時たまに聞いたりコナラの木にすぐ隠れたりと、まともに撮らせてもらえません。  
花鳥風月 チューリップ 丘から見下ろす 港町   oaz 花鳥風月さん、今日は。  良く晴れた光で赤く鮮やかなチューリップの向こうにみる瀬戸内?の港が春らしいモヤットした雰囲気で良いす。   Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。 光を受けて輝く赤いチューリップたちが見事ですね。   stone 大きな花@@見事な咲き揃いです。 港町、遠景の穏やかな空気感の中、圧巻の彩度感です。   スカイハイ なんと、白黒写真と特別鮮やかなカラー写真を組み合わせたかのような、面白い写真ですね。   花鳥風月 皆様 コメント ありがとうございます  
masa 馬鈴薯の植え付けを待つ畑です。   stone ナズナにカラシナ咲く野道 穏やかな日ですね。畑の土、とてもいい色。^^   Ekio masaさん、こんばんは。 前の作品同様、カラシナの周りのナズナが湧き上がるような構図が良いですね。 明るめの色合いが春らしくて、とても気持ち良いです。   oaz masaさん、今晩は。  暖かそうな春の日差しがあたり良い感じですね。  
rrb 撮りたくない鳩は影に・・・たまたまです(^^; そろそろ4月も3分の2が過ぎようとしています。 5月のお題係さんを意識しなければなりません。 どなたか、お願いしま~す。 それと質問ですが、順位と...  
masa 町内のお宅の玄関先で、タチツボスミレが番をしていました。   花鳥風月 スミレ咲く コンクリートに アスファルト   oaz masaさん、お早う御座います。  スミレは元気ですね。 この辺りでも、側溝のコンクリートとアスファルトとの間の隙間に生えてきます。 種が飛んで生えてくるのでしょうね。   Ekio masaさん、おはようございます。 小さなタチツボスミレ、なんともいじらしい姿です。 こういった隅っこは、意外と邪魔?されず生き延びてい...  
花鳥風月 敷島の 大和心を 人問はば 朝日に匂ふ 山桜花  作者:本居宣長   Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。 晴れた空に伸びやかに広がる様が気持ち良いです。   エゾメバル 右下に遠景を入れて山桜の味が出てますね。空も晴れ上がり開放感があります。   oaz 花鳥風月さん、今日は。  青空を後ろに見て、山の峰を下に見て、咲きかかった山桜が綺麗ですね。 山に咲いたという感じがよく出ています。   花鳥風月 皆様 コメント ありがとうございます  
花鳥風月 春の午後 羽衣開いた 紫木蓮  
花鳥風月 坂道の 花壇紫 チューリップ   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  濃い色の写りがPENTAXらしいのでしょうか。 美しいお花がたくさんありますね。   花鳥風月 oaz さん コメント ありがとうございます  
rrb って、切り取り方が下手や…。 まぁ、愛嬌で投稿しておきま~す(^^;   笑休 撮影中・・と、思わせて・・じつは、水分補給だったりして。   stone 撮影中・・と、思わせて・・実は 可愛い子探してるだけだったりして(笑)   rrb 笑休さん 確かに飲んでいるように見えますね。 stoneさん んっ!? 可愛い子探してる? この方向には、うちのお友達がいたはず! ...  
zzr 桃の節句のさげものです。   kusanagi ちりめん 縮緬織を最初に発明した人がいるわけですが、織機の発明の結果として こういうものができたのでしょう...  
S9000 こんにちは。rrbさん、お久しぶりです。 このたびはオフィシャルお疲れ様です。 この前、「アーカイブ・越冬雀」を投稿したとき、 「そういえば雀がお好きな...  
rrb S9000さんへ  5月のお題係よろしくお願いします。  改めて御礼申し上げますm(..)m 4月に投稿くださった皆様へ  結果は、また、発表します。  ありがとうございましたm(..)m 大道芸人...  
MacもG3 枝垂れ桜は見に行くタイミングが難しいですね。 美しい姿は2、3日で風が強いとすぐ散ってしまいます。   oaz MacもG3さん、お早う御座います。  背景の建物も、しだれ桜の花の色も、この機種独特の色合いで決まっていますね。   スカイハイ 去年も書いたような気がしますが、夕暮れどきの青っぽい光の下の桜の写真は非常に独創的ですね。 oazさんも言われるように、機種というかセンサー...  
黒船号 今は桜が主役ですね ピンクの色が目立ったので撮っ見ました 桃の花ですかね?  
花
MacもG3 日没前のこの時間帯の色合いが好きです。 屋根瓦と桜の色合いがとても良くマッチしていました。   Ekio MacもG3さん、おはようございます。 次第に夜の色が混じってくる微妙な桜色、夕暮れの空気感がいいですね。   oaz MacもG3さん、今日は。  夕方に見る窓に映った桜が何とも言えない美しさですね。   MacもG3 コメントありがとうございます。 ガラスに映り込む桜も美しかったですが、 ストーブが邪魔でした。