taketyh1040 街角の石碑も、花に包まれて春らしい色に見えました。   GEM こんばんは 文字も一部判読できる箇所もありますね。 基礎と牌の部分に補修箇所も見られて、もしかして この石碑は結構貴重なものなのでしょうか?   taketyh1040 GEMさん こんばんは。 詳しいことは解らないのですが、 ここは、かなりの大きな交叉点の一角なのです。 昔からの場所のまま設置...  
GEM 当初はαで使用していましたが、どうしてもシグマで使用したくて、PKマウント(SDと形状は同じ)に変更。 α7でも味見がしたく元に戻したり(AFは作動しません)、次期Quattroセンサーに期待して再びPKに。 フォビオン初代のデジ1の当機ですが、マイクロレ...   taketyh1040 こんばんは。 流石にマクロの写りですね〜。 多くの機種の良さを知り、手元にある...  
坂田 幕張メッセで今日から開催された第1回国際ドローン展で展示されていた垂直用と水平飛行用の回転翼を装備したドローンを撮影してみました。   oaz 坂田さん、今晩は。  本当に、水平用途と、垂直用途のプロペラが複数づつありますね。 珍しいものを有難う御座います。   坂田 oazさん こんばんは 今回はドローンに焦点を当て関連技術から実用化事例など集めた将来のドローン技術と用途開発を促すための初めての展示会で多くの方が訪れてい...  
坂田 慶應義塾大学理工学部 の研究室が開発した人が筆で書いた通りに、筆圧まで再現してくれる「書道 ロボット」を撮影してみました。   oaz 坂田さん、今晩は。  ずっと前にテレビでも出ていましたね。 この画像を拝見して思い出しました。   ペン太 坂田さん こんばんは~。  私もテレビで見た覚えが・・・ でも確か、墨のほとばしりとかは微妙に違っていた記憶が・・(当たり前ですが) とは言え日本のロボ...   坂田 ...  
GG ツバメのロケ地で待つもさっぱりだったので、キビの森へ移動 成鳥も間近なのが来てくれました。   CAPA かなり注目するような目ですね。 キビタキ、羽毛の黒の部分が目立ちます。黄色の部分がこれから増していくのかな。   GG CAPAさん、有難うございます。 これ露出失敗作ですね、投稿してから気が付きました。 黒焦げの枝...  
爺児 目黒川へ流れ込む細流を地下へ埋設 上部に生活排水を浄化した再利用水で小川を造っています 下北沢の南、すぐの所を流れています Dallmeyer Dallmac 100mmF3.5   花鳥風月 紐の先 何が獲れるか ザリガニか  
坂田 国内初開催となった「空のF1」と呼ばれ、小型飛行機が競う「レッドブル・エアレース」が行われた幕張海浜公園の会場の撤収作業風景を俯瞰撮影してみました。   Ekio 坂田さん、こんばんは。 「祭りの翌朝の寂しさ」みたいなものを感じさせてくれますね。   坂田 Ekioさん こんにちは コメントいただきありがとうございました。 今回のエアレースは見ることができませんでしたが、ここからだと飛行風景が俯瞰できたので...   CAPA 大きなイベントが終わるとこんな景観になるんですね。 後は人...  
stone 路地裏にもお日様は優しく照らしています。 私も額装風写真にしてみました。   youzaki 今晩は 小さい花を上手く撮られて素晴らしいです。 家にも葉に斑が入ったのがありましたが今年は見当たりません。 今日も昨年有った場所を見ましたが探せませんでした。 連れ合いが処分したのかなー   oaz stoneさん、お早う御座います。  此方の農道あたりでは、紫の露草が殆どでして、トキワツユクサは珍しいです。 滅多に見られません。   Ralick 清楚な姿。白がとても美しいです。 三姉妹が井戸端会議して楽し...  
youzaki ディケロステンマ・イダマイアの花です。 少し無理して撮っています。 Lens FE75-300mm f/4-5.6+フロントテレコン1.7倍 少しトリミングあり   F.344 フロントテレコン使用で 複雑に伸びる花を見事に表現 レンズの特性を掴んで撮られていることが分かります   youzaki F.344さん コメントありがとう御座います。 レンズが少ないので...  
stone 明るい日差しに誘われて ヤマボウシ咲く道を歩いてみました。 最近ようやく18-55mmのKissX4キットレンズが馴染んできました。(三年ほどかかりました^^;)   花鳥風月 初夏の陽に さわやか花びら ヤマボウシ   youzaki 今晩は さわやかな感じで撮られ良いですね。 家のヤマボウシも花盛りです。 家のは白で無く薄色で白になるかと期待してましたが少し赤が薄くなっただけです。   oaz お早う御座います。  珍しい色合いの葉や花の形ですね。   Ralick 爽やかですね。 カラッとした5月の光がとても気持ちよさそ...  
stone 昭和の半ばまで広く里山景色でしたが 山はほとんど住宅地に変わり、お寺だけ山の風合いが残っています。   oaz stoneさん、今晩は。  日本の都会地の住宅は、狭いところに背の高い住宅がびっしりと立ち並びゆとりが全くないですね。 マンションにたくさんの家族を詰め込むのと一緒ですね。   たか この写真大好きです!   Ralick 左の石垣や木塀の古き良き時代を感じます。 開発は、その場の雰囲気を残してはくれないですね。  
笑休 復帰は未定で、無期限休稿します。 御用の方は、facebook 永井笑休をご覧ください。   一耕人 あれ どうされましたか。 充電期間と思って宜しいですよね。 早期の復帰をお待ちしております。   zzr こんにちは。 健康そうな猫、見てると和みます。 反対に、時々見かける病気や怪我してる野良は見るのが辛いです。 良い人間に飼われた猫は本当に幸せだと思いま...